« 謎が解けた | トップページ | 何とかネタがあった »

2014年3月24日 (月)

ところ変われば

Cimg1330


ずっと気になっていたもの。
お墓参りのお花とか、仏前のお花とか。
愛知県では、セットになっていることが多い。

この写真は、どっちでも使えるタイプだけど。
花束のように、きちっと整えられている。
そして、後ろ側の葉っぱは、しきび(一般的にいう、しきみ)では無いと
思う。

これを、そのまま花さしにさすだけ。
セットじゃないのだと変!っていう雰囲気で、皆様セットのお花。

確かに、仏花として花屋で売られているのは良く見かける。
でも、ここまできちっとセットになってたかなー。
高知県では、見たことない。(と思う)
っていうか、うちの実家は売っている花を適当にみつくろってさす。
そして、しきび(一般的にいう、しきみ)という葉っぱも一緒にさす。
高知県でも、うちだけが特殊なのか。

今度、見てくる。

|

« 謎が解けた | トップページ | 何とかネタがあった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎が解けた | トップページ | 何とかネタがあった »