« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

同居人はインフルエンザ

熱が下がらない同居人は、今朝病院に行った。

Cimg1376

B型でした~。
熱が36度代×2日になるまで、お休みしろだって~。


今日のお昼に、イナビルっていう吸入型薬を飲んだらしい。
これ1回でいいんだってー。
そしたら、午後からずーーっと38度代に熱があがってるんだってー。
そうやって、いっきに熱を出させて、熱が出る期間を減らすんだってー。

っていうことで、眠れないぐらい体が痛い状態らしい。
1時間置きに、「眠れない~」といって起きてくる。
がんばってくれー。

| | コメント (2)

2014年3月30日 (日)

同居人が風邪 

同居人が金曜日から発熱~で、今日も発熱~。

でも食欲はあるらしく、「がっつり食いたい」という。
治すには、食べない方がいいらしいよと言っても、
「がっつり食いたい」という。

Cimg1374お昼は、残り物でできたカレー。
スパイスで熱がさがればね~。


でも、状況は変わらず、明日も病院~。

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

お花見RUN

今日は、桜が満開かな~。

ってことで、いつものIちゃんと砧公園に、花見RUN。

Cimg1367途中、いい感じで桜が咲いていた。
これは、やまざくら?

Cimg1357でも、残念ながら砧公園の巨大桜は、まだでした。
なんでかな~、種類かな~。
みんな、お花見やる気マンマンだけど。

Cimg1360まあ、気分は味わえたってことで。

Cimg1370終了後は、玉川高島屋の地下で。
パトロールのつもりで寄ってみたら、新しくアサイーのお店が入ってた。

朝ご飯は、アサイーボールにした。
アサイーボールは初めて食べた。

Cimg1371ピンボケですみません。
茶色っぽい紫がアサイー。


アサイー自体の味は、良くわからないのだ。
酸っぱくなく、甘くなく、苦くなく、でもフルーツっぽい?
冷凍アサイーだから、冷たい。

ヨーグルトとアサイーとフルーツのハーモニーは良いね。
おしゃれランナーになった気分を味わい、満足、満足。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

今日のつぶやき

「ルパン三世 vs 複製人間」をテレビで見た。

いつみても、自分の年齢でしか気が付かない発見がある映画だなー。
でも、子供の時は、マモーが超怖かったよ。
今日は、れで終わり~。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

早く寝よー

風邪ひいたかも~。

なんか、節々とか耳の中が痛い。

P3013346今日は、とりあえず写真だけで。
沖縄で海の中にいる、同居人。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

マグロが好きじゃない方にも

Cimg1350



お寿司で、トロタクっていうものがあるらしいと知ったのは、23日のこと。
今日、偶然入った居酒屋にあったので食べてみた。
トロとタクアン。

お子様的な味で、好き。
鉄火巻より食べやすい。
いつから流行っているのかね。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

何とかネタがあった

Cimg1348新潟のお土産~。

洋ナシ風味のチョコ掛け、柿の種。

チョコがしっかり甘くて、後引く感じ~で、
さっさと、歯磨きしないと、やめられなくなりそう。
いや~最近は、ブログ書くのがしんどー。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

ところ変われば

Cimg1330


ずっと気になっていたもの。
お墓参りのお花とか、仏前のお花とか。
愛知県では、セットになっていることが多い。

この写真は、どっちでも使えるタイプだけど。
花束のように、きちっと整えられている。
そして、後ろ側の葉っぱは、しきび(一般的にいう、しきみ)では無いと
思う。

これを、そのまま花さしにさすだけ。
セットじゃないのだと変!っていう雰囲気で、皆様セットのお花。

確かに、仏花として花屋で売られているのは良く見かける。
でも、ここまできちっとセットになってたかなー。
高知県では、見たことない。(と思う)
っていうか、うちの実家は売っている花を適当にみつくろってさす。
そして、しきび(一般的にいう、しきみ)という葉っぱも一緒にさす。
高知県でも、うちだけが特殊なのか。

今度、見てくる。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

謎が解けた

同居人の実家に行くたびに、中村公園という場所を通る。

今まで一度も行ったことが無かった。
あの先に、いったい何があるのか。
今回は、思い切って行ってみた。

Cimg1335この鳥居、でかいよね。
これが、中村公園の入口なのだ。
0この前を通り続けて、気にならない人はいないのさ。
明治神宮、日光東証宮並のでかさ。
豊臣秀吉が祭られている神社があるらしい。

Cimg1331
豊国神社。
失礼だけど、鳥居に比べて小さいお社。
すぐ近くに、豊臣秀吉生誕の地と言われているとこがある。

Cimg1342戦国時代の中心地だけあって、お菓子にも。
豊臣秀吉の馬印であった千成瓢箪があしらわれた、どら焼き。

Cimg1337地元のスーパー ヨシヅヤのマーク。
これも千成瓢箪?って思ったけど、違うみたい。


まとめ;
中村公園は、中村という地名の場所にある公園で、競輪場がすぐ隣にある。
また中村公園には、豊国神社がある。
豊国神社は、加藤清正が尊敬する豊臣秀吉のために建てたものである。
巨大な鳥居は、中村住民が昭和4年に建てたものである。
中村公園は、同居人が子供の頃には、ボートにのれる池があったそうだけれど、今はもうない。

山内家に支配となった土佐藩出身者としては、愛知県に対する感情は複雑である。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

今日は、ブログ休みます。

P2281873

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

おはぎ

おはぎ
お彼岸だから、おはぎ。
今日買った、きな粉のおはぎは、きな粉多すぎで、本体がどこにあるか分からない。
愛知県でも、極端な例だけど。

それよりも驚いたのは、きな粉のおはぎには、あんこが入ってない!
白いご飯だけ〜。

その代わりに、きな粉に砂糖が入ってる。
きな粉が甘過ぎて、あんこの味が分からないな〜と思ってた。
あんこは、入ってるつもりで食べていた。

あんこ入ってないのに気がついたのは、終盤。

愛知県では、あんこが入ってないのは普通だそうです。
久しぶりの驚き。!

| | コメント (0)

お彼岸

今日は、愛知県の同居人の実家に夜の新幹線で移動。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

来年申告します

戻ってきた~。

医療費控除を3月17日消印が押されるように、ポストに入れた。

Cimg1327手を離した瞬間、切手を貼り忘れたことに気が付いた。
で、翌日戻ってきた。
来年だそうっと。


それにしても、この適当な文字、適当な書き方。
あきれました。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

いただきもの

同居人から、ホワイトデーにもらった。

福砂屋の五三焼カステラ(ごさんやきかすてら)。
福砂屋最高級カステラらしい。
ピエールマルコリーニの4個入りチョコと同じくらいの値段だって。

Cimg1318箱も硬くて超立派。
砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、小麦粉は少なく配しております。
 
その為熟練した職人の高度な技法を要し、量産できない」
だって。

Cimg1319じゃじゃーん。
見た目は、こんな感じ。
味は、ちゃんと甘くて濃い~~~。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

今日は飲み会だったのでお休みです。

P2280195この珊瑚のスキマには、欠航な確率で隠れている、水玉模様のカニ。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

21時時点でも筋肉痛無し

昨日のマラソンの筋肉痛がひどい!と思って起きたけど。

筋肉痛無し。
いつものパターンで行くと、32時間後に筋肉痛になるから、
今日の、夕方か?

お昼は、お蕎麦を食べようと、思いめぐらした。
同居人の希望におり、前に見つけた溝の口のお店に。

Cimg1313このお店。

Cimg1316私は、そば御膳。
かやくご飯が食べたかっただけかも。

Cimg1317同居人は、かき丼セット。
かき丼って珍しい。
メニューが超多い、町の蕎麦屋さんでした。

Cimg1325鶏の胸肉が疲労に効くということで、晩ごはんは胸肉とパプリカの炒め物。
疲れがなくなりますようにー。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

ホワイトデー

今日は、ホワイトデーだったので、いつもの新華で晩ごはん。

正確には、疲れてめんどくさかったので、だけど。

Cimg1300肉うまにそば。
中華で時々ある、「うまに」ってなんだろう。


キャベツのシャキシャキが最高。
子供には嫌われるけど、ピーマンって重要だよね。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

1回休み

今日は飲み会だったので~。

お休みです~。
P2280170

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

春近し

春生まれだから、春は嫌いじゃないけれど。
春に向かうこの季節は、好きじゃない。
中途半間な気温にいらいらして、
ちょっと明るい春の日差しがまぶしくて嫌~。

Cimg1296晩ごはんは、高知産プチトマトとシメジと卵の炒め物。

おいしかったよ。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

アメリカ系なのがいい

今日は、ネタがなーい。

思い出しネター。

Cimg1239先週書いた、沖縄で食べた定食。
ラフテーだから、からしが添えてある。


沖縄らしいなーと思ったのは、和ガラシでなく、洋ガラシだった。
それも、アメリカンドックとかにつける、
アメリカ系マスタード。

味は、似てるようで違うんだね。
沖縄っぽくて、いいなーと思ったよ。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

野菜と果物とジャコと干物が中味の定番

確定申告の医療費控除を計算したら、30万近く医療費がかかってた。

歯の治療は、高くつくね。


さて、実家からの宅急便。



Cimg1288メインは、土佐文旦なんだけれど、おまけがいっぱい。

Cimg1292おまけのフレッシュチリメンジャコと、卵と、みょうが竹のお吸い物。
うまっ!

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

小田原です

今日は、元同じ会社の先輩を訪ねて、小田原へ。

でも、カメラ忘れたから、残念な写真シリーズ。
温かそうに見えるけど、箱根から降りてくる風がとても冷たい、小田原。

St330060梅おしの、小田原市街。
もう、梅は終わりの時期。
梅のビニール風船が、かわいらしい。

St330061小田原城は、梅満開。
終わりといわれてたけど、まだまだ充分。
でも、小田原城は写っていない。

St330062ランチは、お店の名前忘れた。
蕎麦と海鮮丼のセット、980円。
蕎麦も手打ちでうま~い。


7年ぶりくらいにあったので、10時半ぐらいから16時半まで
小田原を歩きながら、しゃべり続けた。
結果、写真もこんな感じに。
楽しいから良いけど~。

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

知らない間に

Cimg1286


最近、平日が忙しいので土曜日は、ぐったりしてる。
ぐったりする時の友達は、お菓子。
良くないね~。

しらないうちに、こんなバージョンが出てた。
ブルボン ルマンドのキャラメル味。
当たり前だけど、ベースはルマンドで、
ほんのり程度のキャラメル味。

キャラメル・キャラメルしてない感じ。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

沖縄ごはん

沖縄で食べたごはん。


いつも名護までの高速道路の途中、伊芸のSAで休憩する。
SAのレストランは、どうでもいいかなーと思ってたけど。
たまには、よってみるか~。

Cimg1240ラフテー定食。
沖縄っぽい煮つけが付きなのが、よろしい。
家庭の味なわけ~。

Cimg1241同居人は、魚天ぷら付、ゆし豆腐定食。
家庭の味なわけ~。
悪くない。

Cimg12742泊目の晩ごはん。
首里の赤田風。
(手振れですみません)
沖縄宮廷料理。

Cimg1250完全予約制。
今まで口にしてきたものと、どうちがうのか。
全公開するともったいないので、一部だけ。

Cimg1255中味のお吸い物。
モツなんだけれど、ひらひら~やわらか~かつおだし~で、お上品さがすごい。

Cimg1264ドゥルワカシ。
田芋とずいきをダシでネリネリして、かつお等々で味付けしたもの。
超ウルトラふんわりクリーミー。


沖縄は、ものが豊富にとれるところではなかったのだろうね~と
思う宮廷料理。
ダシをきかせることが贅沢=宮廷だったのかな~と。
丁寧さもね、宮廷っぽい。

ダシカプセルのつぶつぶがまとわりついているような、
ダシの聞きかた。

沖縄に詳しくない人がきても、何これ的に質素に感じるだろうな~。
沖縄マニアには、たまらないお店でした。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

同居人が

この1週間、同居人のふくらはぎが3回もつった。

「こむらがえり」っていうやつらしい。
私は、足がつるということは、これまでに数回だと思う。
だから、あまり良くわからない。

でも、同居人は、すごい痛そうなのだ。
1回目は、ごろごろしてる時20分ぐらい続いた。
「いたたたた!、う~~っ!!」がずーっと続く。
救急車呼んだ方がいいの?っていうぐらい。
もしくは、ランボーが拷問されている時のような。

張りすぎて、ストレッチもできないほど。
とりあえず、ホットタオルで温めるとおさまってくる。

残りの2回は、夜中だった。
そのために、私はホットタオルを作るのだ。
「夜泣きで眠れない」を経験させてもらったよ。

Cimg1283これ以上はゴメンなので、薬局で相談した。
これ。


飲んでもらったら、劇的に効いたらしい。
ずーっと続いてた、「つりそうな感じ」が全くなくなったそう。
今夜は、安心して眠れるよ。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

備瀬崎

沖縄のスノーケリング2日目まとめ。

2日目は、備瀬崎で2本。

P3011966伊江島が見える。
伊江島手前、右側に小さくみえる灯台のとこまで、
スノーケリングで行ったのだ。

P3011968まずは、リーフのエッジまで歩く。
大潮の引き潮に向かうから、浅くなるらしい。
オレンジバッグは、お弁当。

P3011971途中、激浅部分を泳ぐ。

P3011975リーフのエッジに到着。
珊瑚礁の端っこなので、ここから深くなり始める。

P3011982灯台もこんな感じで見える。

P3011983少しずつ、深くなる。
深いと、写真は少なくなるのだ。

P3012005途中で会ったクラゲ。
深くなると海の青さが、深くなる。

10031海底から撮影してもらった。
X染色体みたいだよね。
同じ海なのに、撮り方で青の色がぜんぜん違う。

P3012027顔だけ写した、カサゴの仲間。

P301205450分ぐらいで、途中休憩。
お昼を食べる予定だったけど、お腹がすいてなくて、休憩のみ。

P3012035休憩ポイントには、なんとハチジョウダカラがいた。
10cm弱かなー、とにかく大きい。
そして、いつみても、きれい。
持って帰りたい・・・。当然×だけど。

P3012067備瀬崎先端に向かって再び。
初めて見た、エラブウミヘビ。
二つに分かれた舌をチラチラだして、陸上の蛇と同じ。

P3012074ゴシキエビの子供?だったかな。
今回は、全部で3匹みた。
イセエビより、青が濃くて、触覚が白い。

P3012087ナウシカのオウムのように、触覚でゴシキエビに遊んでもらう、同居人。

P3012098とうとう先端に!
陸地が随分遠くなった。
1kmぐらいとのこと。



どっぷり海につかれて、とてもいい1日だった。
今回は仕事の疲れを引きずっていたので、
どっぷりつかって、やっと海にいる実感がわいたような感じ。

やっぱり、海はいいですなー。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

瀬底島

沖縄のスノーケリング1日目をまとめ。

9:05に那覇空港について、13時には本島北部の瀬底島。
お天気、最高!

P2281798
今日は、ここで。
黒く見えるのは、珊瑚なのだ。
白い美しい砂浜は、つまらない。
こういうまだら模様がベスト!

P2281829そしてここは、浅くて、珊瑚が復活している超きれいな海。

P2281822得にテーブルサンゴがすばらしい。
珊瑚は、いろんな種類があってこそ、それぞれのすばらしさを引き立てるねー。

P2281825こんな感じとか。

P2281827こんな感じ。
ものすごく、きれい。

P2281835定番のクマノミ。

P2281852_3逃げ足の速い、チョウチョウウオ系。

P2281877そしてこれ。
左側は、アマミスズメダイの幼魚。
こんなにきれいなのに、大きくなると黒と白になる。
不思議。

P2280212オニヒトデ。

P2280229ウミウシ。
調べてみたら、ブッシュドノエルウミウシと思われる。
ブッシュドノエルに似てるよね。

P2281933最後に、スイジガイの貝殻。
水の字の形だから、沖縄では火事の魔除けだったかな。
綺麗な形。



ということで、1日目は1時間くらい潜って終了~。
 

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

灯りをつけましょ

沖縄ネタを書きたいところだけど、今日はひなまつり。

毎年同じネタだけど。

すっかり忘れてて、昨日、慌てて飾った。

Cimg1281うちの、おひなさま。
この日を待っているお人形ですもんね。
絶対飾らないと。


私が子供の頃は、お雛様を飾るだけだった。
ちらしずしとか、ハマグリのお吸い物などは作らない。
でも、雛あられは、必ずあった。

高知の雛あられの1つに、3色の甘いポップコーンがあった。
ピンク、黄緑、黄色のやつ。
他にも雛あられはあったけど、これをいつも買っていた。

このネタ去年も書いたかも。

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

帰着~

ほんわり温かい沖縄から、激寒川崎に戻ってきた。


Cimg1235行きの飛行機は、人生初の窓がない席だった。
不思議~。

でも、私には心に沖縄の窓があるから大丈夫。



Cimg1247でもホテルは、解放的~な部屋だった。
どんなことがあっても、楽しいのが旅。


そして、旅が終わった仕事の前日は、とてもつらい。
ブログを簡単に書くのがせいいっぱい。
今週、がんばって書きます~。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »