« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

今日から沖縄

今日から沖縄
今日は、沖縄本島。
9時について、13時から瀬底島でシュノーケリング。
海はおだやかで、風は暖かく、晴れ。

癒されようっと。

| | コメント (0)

沖縄本島

今日は那覇。
那覇、都会。
ホテルで、無線LANが使える。

昨日の写真はアップできるかな。
瀬底島の癒しスポットで。


P_20140228_155259.jpgP_20140228_155255.jpg




| | コメント (0)

超つぶやきスタイル

今日は、遅くなった~。

今日は、雨だった~。

でも、暖かい日だった~。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

イギリス ナショナルシアターでのお芝居 フランケンシュタイン

大事なことを忘れてた。

2月22日に、フランケシュタイン2回目を見た。
2回目は、カンバーバッチがフランケンシュタインの怪物役。
博士と怪物を交代で演じている2回目。

Cimg1234いやー、感動しました。
配役って重要なんだな~と。


カンバーバッチが演じる怪物は、心の葛藤が、

ジョニー・リー・ミラーが演じる博士は、博士の狂気みたいなものが、

感じられた。
いいお芝居でした。

これまで、お芝居はほとんど見ていない。
今回、心うたれる舞台を見たので、今後も分かりやすいストーリーの
お芝居をみてみたいなと。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

持っているものを使おう

私、金属アレルギー。

かつてピアスの3つめの穴をあけた時、化膿して以来、
金属アレルギー。
だから、時計もしなくなった。

今時、携帯に時刻表示はされるけれど、
なんとなく時計が持ちたくなった。
でも、金属アレルギー。

Cimg1231で、これを買った。
2520円。
右側、私の時計。

Cimg1233セットした。
カラビナがプラスチックだったので、ウチにあった金属のに変更したら、ちょっとお上品になった気がする。


あとは、電池交換。
セットする前に、気が付けばよかった。

| | コメント (0)

アンコール!

アンコールワットに行ったuilaniさんからのお土産。


Pap_0001_2
お母さんの内職的バタークッキー。
道の駅で売ってそうな、見た目、味。
素朴さに感動。


あの天下のアンコールワットなのにねー。
おもしろいなーと思う。
お菓子を工夫して儲けよう!なんて気持ちがないんだろうね。

日本人がアンコールワットのお菓子を作ったら、
どんなものになるのかね。
餡入りだな。

| | コメント (2)

2014年2月23日 (日)

自分で作ると、やっぱりウマイ!

今日は、多摩川を4kmぐらい走った。
今年度、ベストな気持ち良い走りだった。
ゆっくり走ったからだけど。

Cimg1230久しぶりに、お昼ご飯を作ってみた。
1尾90円のイワシの梅煮。
そこそこ新鮮なイワシでおいしかった。
カブは煮崩れてしまった。



ごはんって、急いで作っても、やっぱり1時間はかかるねー。
料理は、エネルギーが必要だな。

| | コメント (0)

今日は、このくらいで

Cimg1227久しぶりに武蔵新城の湯や軒で、餃子を食べた。

餃子っていろんなおいしさがあるよね。
ここのは、ふんわり味。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

できることは、残さず食べること

今日は、出張で品川。

品川駅すぐの品川インタシーティの裏側の景色。
写真の手前半分全て、トラックが止まっている場所が、
芝浦屠場。


St330055
牛さんや豚さんがドナドナになっている場所。


昔は、すぐ周りにトラックに乗っている牛さんが悲しげに泣いていた。
最近は、その辺までいったことはない。
工場のようだけれど、牛さん、豚さんの命をいただいている場所なのだ。

いつも、微妙な気持ちになる景色。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

チャレンジャー

もうとっくに盛りさがってる話題だけど。


Cimg1204バレンタインに同居人にあげた、チョコ。
とてもバレンタインな雰囲気じゃないチョコ。

Cimg1205いちおうピエール・エルメのチョコなんだぞ。
ART PREMIERというシリーズらしい。
個性的なところが気に入った。


ネットで調べたら、アフリカの博物館がモチーフなんだそう。
濃い色がビターな感じで、薄い色がミルクな感じ。
チョコとしては、おいしいよ。

ピエール・エルメじゃないとこが売り出したら、
この時期に売れるのだろうか。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

つぶやき

久しぶりの平日夜に、晩ごはんを作った。

タラコ風味の豆乳スープ。
あまりタラコ風味には、ならなかったなー。

Cimg1225

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

なつかしの椎の実

高知に帰った時に、見つけた。

椎の実。
うちのお墓の上り口にある、椎の木の実。
どんぐりと似てるけど、どんぐりより一回り小さい。

Cimg1180私が小さいころから、ここには必ず椎の実が落ちている。
いつものところに、いつものものがあるのは、
安心するね。


高知県では、この椎の実を食べる。

といっても、どこにでも売ってるわけではないな。
そして、すごくおいしいわけじゃない。
珍味のジャンルなのかもね。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

ふんがー ふんがー フランケン

Cimg1222忘れてた。

2月15日に、ベネディクト・カンバーバッチの映画
フランケンシュタイン を見てきた。


映画といっても、映画じゃない。
イギリスのナショナルシアタターで上演された演劇を撮影し、


フランケンシュタインの演劇です。
同居人は、フランケンシュタインの原作を読んでいるという、
ゴシックホラー小説マニア。
是非ともつれていって欲しいというので、一緒に行った。

私は、カンバーバッチファンというだけで、
フランケンシュタインのストーリーなんか知らなかった。
それも、原作があるなんて。

そして、なんとビックリ!
フランケンシュタインは、いわゆるフランケンシュタインを作った博士の名前。
一般にいわれている「ふんがー ふんがー フランケン」のフランケンシュタインには、名前は無いのですよ。

勉強になりました。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

老いへのチャレンジその1

今年に入ってからずーっと、左下半身が痛い。
病院で、「骨盤がねじれてます」といわれ、
マッサージでも、「骨盤がねじれてます」といわれた。

ここで、何とかしなければ、どんどんひどくなる。

Cimg1219ということで、スタビライゼーションの講習会に行ってきた。

サッカーの長友選手で有名なやつ。



この動画のように、片足を空高く上げるというのは、私にはできなかった。
両足そろえて、足を上げようとするんだけど、動かない。
スター選手、すごい。

| | コメント (2)

2014年2月15日 (土)

やっぱり雪レポート

Cimg1200001いやー、降りましたね。

前回は高知にいたから参加できなっかったけど。
ミミズ目撃の後、ウチの前にもしっかりつもった。

Cimg1206001ウチのドアが雪であけづらくなってた。
人生で初めての経験。

Cimg1216001そして、被害は、ウチの向かい。
明け方に雪の重みで、壊れたらしい。

Cimg1215001写真失敗だけど、全体的にこんな感じ。
どうやって治すのかなー。

Cimg1217001そして、自転車置き場も~~~。
近所の人の話だと、朝4時間頃にものすごい音がしたそう。
あまりの音に怖くて、外を確認できなかったそうな。



まさに、つめあと。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

寒寒寒~

St330053ニュースのとおり、横浜は雪。

5時でこれ。
今、ウチの外はどうなってるかなー。
ウチの中が温まらなくて寒いから、外を見る気にもならない。

Cimg1199で、ウチに帰ってきたら、玄関の前にミミズが。
しかも、動いてる。
ここは、3F。
土なんか無いよ、そしてなぜ雪の上に?


冷たい雪の上で、生きているミミズ。
とりあえず、チリトリですくって、1Fまで降りて、土の近くに移動させた。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

勢いだけです

そういえば、実家に帰るお土産として、勢いで買ってみたもの。

サマンサタバサのエクレア。
羽田第二ターミナルの、手荷物検査入ったその先のサマンサタバサショップで売られてた。


Cimg1176エクレアって、高いのを買っても、うまーーーいと思えたことがない。
シュークリームの存在感には、勝てないと思う。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

家の鍵を忘れた〜

昨日、スーパーの帰り、旦那に家の鍵をもたせて、先に帰らせた。
その鍵は通勤用で、いつも会社用バックに標準装備されてるやつ。
だから、鍵があるものとして、家を出てしまった。

私は、18時に仕事終了。
同居人とは22時18分の現在、連絡取れず。
美容室に行って、1時間のマッサージにも行った。
そして今は、マック。
この後、どうしようかな〜。

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

いつもの休日に

今日は、疲れがどっと出た。

振り返ってみると、疲れの原因の一つに車の運転があると思う。

どこかに行くためには、必ず車を出さねばならず、
駐車場に入れる動作も往復2回はある。
慣れてないから、結構ストレス。


Cimg1194今日は、武蔵新城の新華でいつもの餃子。
あー、いつもに戻ろうとしてる感じ。

Cimg1195そして、五目そば。
うずら卵などなどが、隠れてます。


あー、明日から仕事なんて、しんどーー。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

川崎に帰ってきた

高知の実家に帰り、川崎に帰ってきた。
それぞれに帰る、私の実体は、さてどこに??

2月の高知なんて、25年ぶり?
そこで気が付いたこと。


Cimg1185001 高知は、梅が満開の季節。
ほのぼのしたエリアには、必ず梅が咲いていた。
梅の良さが分かる歳になりました。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

まだ高知

あ〜ネタが無いというより、写真とり忘れ〜。

実家のネタに新鮮味を感じなくなって写真を撮ってないかも。

他の理由は、きちんと片付けしてるってことで。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)


川崎は、大雪なのに、高知は雪無しで、午後から晴れ。

1日中、BSをつけてて、オリンピック中継、雪ニュースの繰り返し。

あ、今回の目的である実家の片付けしながらだけど。

| | コメント (0)

高知です

明日は、大雪らしい。
とりあえず、今日高知に着けて良かった。

明日から実家の片付け〜

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

毎日、すごい寒い

St330051今日は、めずらしく夜9時過ぎから飲み。

同居人と帰りの時間が合ったから。
そんな時は、とり岡でハッピーに飲んで終了。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

余計な買い物

先週のタモリ倶楽部で見たやつ。


Cimg1172海上保安手帳をゲットー。
1050円。
テレビのせいか、品薄みたいー。
普通に手帳として使える。

Cimg1173002でも、決めては、これ。
海保の船を見たときに、どこに所属しているのかが分かる!
その時持っているかは、分からないけどー。

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

こういうものが好き

おー、さむさむ。


Cimg1169新しいPHS購入!
旧型のイエデンワ。



実家の母にPHSを渡しているのだけれど、
80歳を目前に、うまく使えなくなってきた。
なので、これにした。

乾電池でも使えるんだってよー。
ちなみに、今の型はイエデンワ2です。
2は、ハンズフリーもできるんだってー。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

お宝発見

デパ地下で発見したものー。


Cimg1162001テレビで見かける、ごはんのお友、三陸海宝漬
一番小さい食べきりサイズで1600円だったかな。

Cimg1163あつあつのご飯とともに~。


アワビは、やわらかくておいしい。

イクラとメカブとシシャモの卵とアワビ。
最初の一口は、味付けメカブな味風で、高い意味ある?って思うけど、
ごはんと食べ続けると、となんともうまーーーーい。

また見かけたら、買ってしまうなー。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

走って食う

今日は、定期的に続いている多摩川ラン。

ま、週に1回5km弱ってとこですが、継続は力なり~。

Cimg1157二子玉川でおいしいといわれている中華のお店、上海に行ってみた。
西○輝彦さんが、TVでお気に入りと言っていた。
お店の店員さんは、見習い君のようだけど、言葉が丁寧で良い印象。

Cimg1156ランチメニューから、坦々麺。
めずらしく干しエビがいっぱい入ってる。
辛さ控えめで、ちょっぴりスパイシーでうま。
他のメニューも食べてみたいね。

Cimg1161_2おやつは、武蔵新城で買った上生菓子。
水仙だって。
かわいい~。



いつもどおり、走って、それ以上のカロリー取得の日曜日。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

土曜日です

昨日スーパーで見つけた魚。
ナメタガレイ。1切れ990円。
たっかーーーい。

でもずーーーっと気になったので、勢いで買ってみた。

Cimg1149昨夜、煮つけにして、今朝の朝ごはんに。

上品な脂ののりで、うまーーーい。
また、買っちゃうかも。

Cimg1153その後は、整形外科に行った。
左脚全体の、座骨神経痛がひどくなってきたから。
結果としては、軽度のヘルニアらしい。

体幹を鍛えて、悪くならないようにしましょうだって。
これから頑張ろう。

原因が分かったので、二子玉川の高島屋でコーヒーフロート。


バーゲンの後の高島屋は、かんさんとしてた。
バーゲンが終わった高島屋

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »