« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

今月は本屋で買えます

あー電池切れ。

本日のネタ無しです。

2回目の登場で申し訳ないですが、頑張るフチ子さんでもご覧ください。

P7141571頑張れ!

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

何かが変わるかも

いちおう理系出身だけど、実態は文系スキルで生きてきた。

それは、コンプレックスになっているようだ。
電車の中吊りのNewtonが気になるのは、そのあらわれだと思う。

Cimg1147でも買うことはない。
しかーし、今回は買ってしまった。


「なるほど よくわかる、すぐわかる 三角関数」
三角関数を勉強したのは、何のためだったのか、知りたい。

でも1ページで、超眠くなる。
そんなもん。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

いちご

Cimg1145



いちご、とちおとめ。
いちごなんて、1年に2回ぐらいしか買わないかも。
今日は、その第1回。
想定よりは、甘かった。

いちごといえば、私の中での最強のいちごは、これだ。
静岡のいちご 章姫(あきひめ)

とにかく大きくて、おいしい。
その割には安いと思う。
びっくりさせたいプレゼントには、ぴったりです。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

魂がゆさぶられる

Cimg1142_2



ピンボケだけど、インスタントの赤だし。
うちの同居人のハートを射止める商品。

赤だしのインスタントみそ汁は、愛知県ではいっぱい売ってる。
例えると、永谷園のひるげ(赤だし)がいっぱい。
でお、関東には、少ない。

生粋の赤だしエリア出身の同居人としては、
赤だしが売れらているのを見ると、買わずにいられないようだ。
私が、ミレービスケットを買ってしまうのとおなじかも。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

盛り付けはイマイチですが、味は良し

昨日の千葉で買ったものー。


Cimg1138コノシロの酢〆。
半身が1枚60円、この写真で120円。


コハダが大きくなると、コノシロと呼ばれるんだって。
高知では食べたことなかったから、お寿司屋さんでも注文しない。
そして点々模様が、あまり好きじゃなかった。

でも、今回食べて、好きになった。
小さいから、鯖よりさっぱりしてて食べやすい。
細く切ったのも正解かね。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

走らないマラソン大会終了

Cimg0973

昨夜の晩ごはん。
大広間はランナーだらけ。
私たちは11人で、2番目に大人数の団体。

Cimg0974鮑に踊っていただいて、おいしくいただく。

Cimg1129そして、大会は終了し、無料のおしるこをいただく。
走ってないと、感動は少ないなー。

Cimg1133そして、海が私に訴える。
「最近、海に、来てないよね」
はい、そのとおりです。
がんばります。

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

今日は館山

今日は館山
明日は、出場しない館山の若潮マラソン。
私にとっては、単なる温泉旅行。

温泉満喫しよっと。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

しみじみ感

いやー、久しぶりの居酒屋。

いつもの、ご近所懐メロ居酒屋。
(BGMが80年代の有線ってだけなんだけど)

St330053唐揚げとビール!
ハイボールにしとけば、良かったかな。
幸せを感じます。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

すっかりレバー好き

年明けからの仕事の緊張が、昨日できれたので、だらだらー。

だから時間があっても、晩ごはんを作る気にならず。

Cimg0971買ってきた、鶏レバーの甘辛煮?
くさみがなくて、おいしー。
でも、レバー嫌いだった頃に食べたら、やっぱりだめだったかなー。


レバー好きになったのは、沖縄料理のナカミイリチャーのおかげ。
モツのピリ辛炒め物だけれど、これがおいしく感じられるようになってからは、レバーも食べられるようになった。
手をかけて下ごしらえしたものは、おいしいのー。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

そんな日

は、

た。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

5年以上使ってます

Cimg0966


私の愛機の歯が抜けた。
じゃなくて、3のボタンがとれた。
シリコンが切れたみたい。

両面テープでくっつけても、だめだった。
うーん。どうしよう。
スマホに戻すかなー、いや戻さない。

シリコンがくっつくボンドをさがすか、修理だな。
外装交換5000円。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

今日もつぶやく

月曜日そうそう残業ですよ。


Cimg0962そんな日の遅い晩ごはんは、コンビニの特製豚まん。
同居人と1個ずつ。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

お好みで~

いやーーーー、今日は、ほんとに寒かった。

午前中、多摩川ランにいったけれど、
風が強くて、土埃はすごいし、向かい風で体はどんどん冷えた。
全身がちがちに固まった感じ。

体を温めるために、等々力グランド近くのとどろき亭へ。

Cimg0960左上は、同居人の牛すじ&ネギ、
左下は、チョリソー
右は、私の豚&ネギ&エビ。

Cimg0961できあがりー。
ここのは、関西味風に、おいしく仕上がるからいい。


関東は、豚玉といわず、豚天という。
なぜ、天なんだろうか。
そして、ここは豚はサブメニューで、牛のお好みがメイン。
それぞれ、土地によって違います。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

お出かけ気分

今日は、玉川高島屋のバーゲンに行ってきた。

バーゲンで良い買い物をするのが下手だから、行かないようにしてるけど。
今日は、行きたい気分だった。
60%オフのバッグを買ったぞ。

Cimg0955途中、休憩。
ショコラ・ブラジル750円。
ナッツの香りとかかいてたから、チョコ系かと思ったら。
コーヒーでした。
ま、いっか。

Cimg0957デパ地下で、押しずしの詰め合わせを買った。
きれいで、かわいいね。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

つぶやき

あー、終わった。

今週もしんどかった。
Cimg0925高知市 浦戸大橋付近で、車の中から見た夕日。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

超びっくり

Cimg0952残業続きの夜は、スーパーのお惣菜だよー。


今日は、衝撃的な事実が判明した。
来週末は、館山若潮マラソン大会に出場予定だったのに。

なーーーーんと、申し込みができてなかった。
えーーーーーっつ!

RUNTESで申し込んだはずなんだけど。
参加案内が遅いなーと思ったから、確かめてみた。
申し込めてない。

がーーーーんっ!
まだ余韻で、心臓がドキドキして興奮してる状態。
明日、みんなに言わなきゃー。

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

寒いのは、辛い

ひやーーーーーっ、寒いっ!!

外を歩くのは、2分で限界ってくらい、寒い。

武蔵中原駅に立ち寄った。
いつもは、ウチまで15分歩くけど、タクシーに乗りたいぐらい。
あまりにも寒いので、体を温めて帰ることにした。

St330050月曜日にも行った、コメダ珈琲店で、ぼんやり。
ミルクコーヒー。500円。
カフェオレじゃないんですよ。
カフェオレは、カフェオレであるんですよ、

甘くない、さっぱり系だね。
かっこ良さげなスマホに見えるけど、電子辞書。



体が温まったから、歩いて帰ることにした。
でも、最初は5分くらいダッシュして、体を温めた。
いやー、寒い。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

今夜もダウン寝袋の中で寝ようっと。

うーーー、夜になって寒くなってきた。

エアコンの暖房は、30度にしても、暖かい風は吹かない。涼しい風が吹く。
カーテンの下からは、冷気が入り込んでくる。

明日は、どれだけ寒くなるんだろうか。

Cimg0951晩ごはんのおかずは、買ってきたマカロニサラダ。
時々、ハムがあると幸せな気分になれる。
この味・感覚は、ウチでは出せない、絶品しみじみ味。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

土佐料理

高知の実家で持たされたものに、自然薯がある。

そんなこと、滅多にないんだけど。
先週、ずっとプレッシャーになっていたので、今日は消費することにした。

Cimg0942どかーん。
すり鉢いっぱいの、とろろ。
ダシと卵も入ってる。
私はかゆくなるので、同居人がスリスリ。

Cimg0945麦飯に、アオノリをふりかけて。
甘味のあるとろろが、うまーい。
頑張ったかいがあった。

Cimg0944もう一つは、魚のすり身のから揚げ。
すり身も持たされたやつ。
冷凍のすり身を、うすーく切って、揚げる。
超サックサクのジャコ天。
売れる。ヒット商品かも。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

継続あるのみ

今年初の、多摩川ラン練習だった。

走るのって、しんどい。
辛いことが嫌いな私にとっては、「歩きたい」との戦い。

走った後は、いつもどおり、二子新地の珈琲館でごはん。

Cimg0940サンドイッチ、それぞれ。
高知や名古屋だったら、12時でもモーニングがあるけど、ここは11時で終わりだった。


あー、厚切りトーストが食べられる喫茶店が近くにほしいー。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

大人の空間

今朝は、目覚まし時計なしで起きたら、9時だった。

良く寝たーー。
でも、今日は、完全休息するぞー。

Cimg0937
ぼんやりしてたら、すぐお昼。
今日は、初とんかつで行こう!
武蔵新城のとんかつ、大吉。

カウンターは、一人のおっさんコーナー。
お座敷は、私たちおばさん、おっさんの2人組コーナー。
全体的に、静かで良い!

Cimg0934
おっさん、おばさんは、ナスのガーリック醤油150円で、ビール。

Cimg0935そして、メンチとチキンカツとエビフライ。
とんかつ無し。
残ったガーリック醤油をつけて食べるチキンンカツ、最高!



午後から、また昼寝した。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

つぶやきで、かんべんしてください

お正月あけそうそう、よく働いた。

養命酒でも買ってみようかなという気持ちになった。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

みんな頑張ってます

毎日何気なく上っていた、横浜ポルタの階段。

こんなの貼ってたなんて、今日、気が付いた。
ポルタから去る時の階段だから、引き留め作戦か?

St330048

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

まいっか

全日空のカレンダーに、見慣れないマークが。


Cimg0931ARアプリっていうのに対応したカメラで読めるらしい。
ARアプリって何?
拡張現実アプリだってよー。
うーん。


スマホ使ってないからなー。
どんどん遅れていきそうだなー。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

今週は仕事ばかりでネタは無い

Cimg0905高知駅前の龍馬他、3人。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

これがアオサギだと知った今日

同居人、私ともに風邪をひいた。

でも、今週は絶対に休めない。

Cimg0917須崎港で見た、アオサギ。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

今日は、超休息

本日は、初ランの予定だけれど、昨夜、ぎっくり膝になった。

走ってないのに、膝がいたい。
今年は、これを直したい。

Cimg0912今回の高知では、喫茶でダラダラした。
馬が走らない、高知競馬場の片隅で。
300円のコーヒーに、お茶までだしてくれる。

Cimg0920高知市の大橋通の喫茶店、メフィストフェレスで。
400円。

Cimg0922湯の川温泉で、柚子ジュース400円?。
ここは、絨毯がふかふかで気持ちいい。

Cimg0927最後は、高知空港で。

こんな厚いトースト、高知に帰った時しか食べられないから。


雑誌もたくさん置いてあって、だらだらできる。
こういうとこ、川崎にあってもいいのにな。
喫茶天国高知のいいところですな。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

川崎に戻った

同居人の実家と、私の実家をめぐり、本日川崎に。

どちらも80歳近くの一人暮らし。
たいへんそうだけど、もう少し頑張ってもらわなければ。

Cimg0928年明けの全日空機内誌のお楽しみは、干支の占い。
今年も、みな健康で何事もなく暮らせますように!

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

古い看板

古い看板
須崎市で見つけた、高知の酒、酔鯨の古い看板。

高知は鯨がモチーフになることが多い。
それもザトウクジラ系の絵なのだ。
でも、ザトウが来るって聞いたことがない。
とするとミンククジラの絵かな〜。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

愛知と高知

愛知と高知
両方ともに、喫茶店が多い。
お店に置いてある雑誌を読みながら、ぼんやりコーヒーを飲む。

川崎では、できないこと。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

本年も、よろしくお願いします

本年も、よろしくお願いします
今日まで愛知で今日から高知。

名古屋〜岡山〜高知の列車の旅。

20年ぶりくらいに瀬戸大橋を汽車で渡る。

琴平駅あたりで、同居人が
「岡製麺所が、あの道の先にあるはず〜」
と言う。

讃岐の皆さんのうどんブログを読んで得た情報らしい。
もう10年近く讃岐に行ってないから、妄想うどんマニアだね。

本年も、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »