« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

嫁っぽい日

嫁っぽい日
今日から愛知県。
お昼は、山本屋総本家のエビ天味噌煮込みうどん。

二泊三日で嫁っぽくふるまうツアー。
初日は、完了。

パソコン立ち上げる気力無く、携帯から。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

明日から長旅

年内最後のシェットに行った。

激込を覚悟の上で、8時くらいにお店に到着。
やっぱり、満席~。
しょうがないね。

Cimg0886ブリ刺し。

Cimg0887カキフライ。

Cimg0889牛ランプステーキ。
私は、これ。
間違えて350gを注文してしまったよ。
ひゃー。


食べおさめ、完了~。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

良い雰囲気を継続するのは、難しい

今日から、休み~。

今日は、今年最後のランニング練習ってことで、2013ラストラン。
大げさ~でも、気落ち良かったよ。

Cimg0881ラストラン記念の朝ごはんは、二子玉川のアンティコカフェで。
何だか、来るたびに、ちょびっとずつしょぼくなる~。
カップは紙に、フォークはプラスチックに。

20130105_1039171年前は、こんな感じだったのにー。
お客さんが多すぎて、食器を裁けなくなったのかねー。


たいへん、残念である。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

魚肉でーす

今日で仕事おさめ。

勤続24年目を終えようとする今年、初めて最終日に21時まで残業した。
うーむ。

Cimg0876スーパーで、おさかなソーセージをムダ買い。
ストレスたまってる時って、そんなもんだよね。

Cimg0877今日は、いわしソーセージ。
魚肉ソーセージに、イワシ節が入った感じ。
まんまー、な味。

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

明日で終わり

クリスマスも終わり、明日で仕事は終わり。

そんな中だるみの今日は、書くネタなしーーー。

そんな時は、昔の写真。

Cimg0550先月のロンドン、ウェストミンスター寺院で撮影した
ドラゴン?かな。
モノホンは、迫力がありますな。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

今日は、クリスマスだよー。

今日は、1年ぶりぐらいの大手町出張。

クリスマスに大手町って、今後もないと思う。
そんな大手町では、東京ミチテラス2013という、イルミネーションイベントが開催されている。
よっしゃー、たまには寄り道。

東京駅前で、約20分並ぶ。
周りは、注意を促す拡声器での声と、交通整理の笛の音で、ものものしい。
ロマンチックさのかけらなし。
一人だから関係ないけどー。

St330038で、ミチテラスとやらが、これ。
「これだけ?」って声が、そこらで聞こえる。
色が変わる、煙がでるくらい。
うーん残念。

St330044街路樹のイルミネーションが高級っぽくて、超キレイ。
こっちの方が全然いいよ。
花火と一緒で、シンプルがいいなー。

St330046 東京駅も綺麗。
ミチテラスのウサを晴らすように、そこら中で夜景を撮影していいる人たち。
周りがフォローしてるからいいか。
イメージ写真は、こちら

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

メリークリスマス

今日はクリスマス。

でも、連日の食べ過ぎ対策で、リンゴのみで終了~。

Cimg0872残業してウチについたら、クリスマスカードが届いてた。
営業活動とはいえ、立体的なカードを送ってくれるのは、なんとなくうれしい。
それも、24日着ってところが、すばらしー。

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

私なりのチャレンジ

今日は、10kmを走ることに。

宮崎台駅から新横浜のIKEAまでの10km。
なぜ、IKEAなのか・・・思いついただけ。

Cimg0857ぶれてるけど、遠くにIKEAが見えた。
これはこれで、うれしかった。
でも、膝が超いたくなった。
だめだな。

Cimg0858何年ぶりかなー、っていうIKEA。
あいかわらずでかいね。
何も買わなかったけど、刺激を受けたくらい。


そして、ここで、石垣島のじゅごんちゃんと奇跡の出会い。
世の中せまいよね。
すっごーーーーい偶然が重なったのだ。
宝くじ買えばよかったな。


Cimg0862
まずは、朝ごはん。
IKEA名物の北欧風ミートボール。
赤いクランベリーソースが添えられてるんだけど、
めちゃ甘い。
甘酸っぱいのではなくて、甘い。
それ以外は、想像通りのミートボール味なんだけどね。
北欧料理不思議。

Cimg0863夜は、うちでクリスマス。
クリスマスと言えば、安いお寿司と安いチキン。
中学生の頃を再現してみました。

Cimg0865そして、クリスマスケーキ。
作りたてだよ(買ってきたけど)
何か買ってみたくなったんだよね。
いつもは、こんなことしないけど。



たまには、いつもと違うことをしてみよう。
だな。
そうすれば、絶対出会わないと思われる人とも、出会えることもある。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

クリスマスと年越しそば

連休中日の今日。

午前中は、台所の掃除をした。

Cimg0853そしてお昼は、ウチでナポリターン。
もうちょっと太い麺の方がよかったなー。

Cimg0855午後は、毎年恒例のゴスペルコンサートで上野へ。
観客の平均年齢は、かなり高いね。
出演してる人は、アラフォーなんだけど、観客はアラフィフ以上。
みなさん上手だから、毎年行くけど、私、キリスト教じゃないのよねー、って毎年思う。

Cimg0856帰りは、上野藪そばで天ぷらそば。
しっぽが切れてるけど、エビ天だよ。
1900円。


上野の町は、激込だった。
みんな何しにきてるんだろうか。

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

初のウチ忘年会とした日

昨日のインプラント執刀のせいか、今朝は起きたら11時だった。

ひょえーーー。
そしたら、同居人が選択を終えていた。
我が家にサンタクロースがきたぞ。

Cimg0849お昼は、いつもの新華でランチ。
肉うまにランチ650円。
今日は、ビール飲めず。


12時半から歯医者で消毒と、仮りの歯をセットしてもらった。
抜歯は、今週土曜日だって。
それまでは、ナイトメアな感じ。

Cimg0850夜は、いつものとり岡で初のメニュー。
とり岡鍋、水炊き。
予約が必要なので、12年目で初めて食べた。

Cimg0851つくねも入れて、柚子胡椒やポン酢で食べた。
いやー、おいしいね。
雑炊も作ってくれて、あー幸せ。
毎年、ウチの忘年会としてとり岡鍋を食べる事にした。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

インプラント執刀日

今日は、午後半休で歯医者。

骨にインプラントの土台を埋める日。

歯科衛生士さんが、
「昨夜は、良く眠れましたか?」
と聞く。
「それって、緊張して眠れなかったんじゃないかっていうことですか?」
「そうです」
えーーーーっ、そんな大事なの~?
「今、緊張し始めました。」

Cimg0848そして、30分ぐらい。
できあがり~。
縫い目だらけー。
今日は、このままなのだ。


骨を、ちょびっと移植したらしいよ。ガリガリやってたもの。
途中、「これで首から上の遺体になっても、私って分かるなー」とか、
「ネジ止めされる、カラーボックスの気持ちが分かるー」
などと思いながら、過ごした。

明日、借歯をつけて、このまま4ヶ月。
土台を歯茎が被せたら、また切って歯をつけるんだって。

あー、超寒くて、つかれた日。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

たちの悪い男に、騙されている感じ

お久しぶりでーす、なたこやきさん。

ここ1週間?10日間?ぐらい、いなかった。
その間に、いろいろ考えてみたんだけど。
前も、毎日じゃなかった。
<br style="clear:both" />

St330032

「お!今日は、いる」
「今日も、いる」
「今日も、いる」

これでいつでも買えるなーと思ったら。

「今日は、いない」
「今日も、いない」
「もう、来ないかも」
「来た~~~!」

Cimg0846で、買っちゃった。
そして写真撮る前に、ちょっと食べちゃった。
うまーーーい。

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

中学生のころの青春でした

思わず録画してしまったよ。

今日のはなまるマーケットのはなまるカフェには、
なーーーーーんと、志穂美悦子が出たのだ。

Cimg0845すげーーーーー。
ほぼ変わってなーい。
何かロックな感じの迫力があるぞー。


ジャパンアクションクラブのファンクラブ会員だった私としては、
思い入れもひとしお。
良い年を重ねたんだね。いいねー。
私もこれからの人生を、ちゃんと考えようっと。

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

ブログで晩ごはんの写真が乏しいわけ

実は、ずーーーっと数か月ダイエット中。

超ゆっくりダイエット。
だから、晩ごはんは基本的に作ってなーい。

基本、夜は炭水化物抜き。
スープだけが続いたり、ちょびっとだけ作ったり。
だから、晩ごはんの写真が無いのですよー。

でも、土日に体重が戻ったりするので、劇的には痩せず。

St330032毎日、写真を捻出してる。
これは、先々週ぐらいに蒲田で食べた、ワッフル。
書くのを忘れてたから、今日、登場。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

いろいろ、物入りです

掃除機を購入したよ。

同居12年を超えると、独身時代のを流用したる機械は、
どんどん壊れる。

ちなみに、今までのは、25年前くらいの同居人が買ったやつ。

Cimg0821ダイソンとすごく悩んだけど、日立のやつにした。
嵐がCMしてるやつ。
コードレスに手を出せなかった。

25年前の掃除機からすると、すごいね。
いろいろ光るし、ノズルが勝手にすすむ感じ。

今年は、照明、カーテン、掃除機といろいろ買ったな。

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

普段から、こまめにやとっけばいいんだけど

今日は、プレ大掃除をするため、1日家に籠ることにした。


Cimg0839カーテンを新しくした。
窓が高いので、普通サイズは買えないのー。
心機一転。

Cimg0837お昼は、八丁味噌の鶏すき焼き。
年末、同居人の実家で作ってみるための、練習。
こってり味で、おいしい。
味噌味のすき焼きとして、成功といえる。

Cimg0842夜は、お昼の残りと、買ってきた「いなりずし」と、ブリの塩焼き。


今日は、お風呂と居間を掃除した。
来週は、本格的にやるかな。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

いろいろ

今日は、いろいろあった。

Cimg0831めずらしく、土曜日に朝ラン。

多摩川の人は、少ない。
でも、土曜日の朝は、日曜日の朝より体が重いことに気が付いた。
土曜日の休息は、重要なのだ。

Cimg0832午後から、ビッグサイトで開催中のデサントのバーゲンに行った。

Cimg0834夜は、新城で晩ごはん。
キッチンしまで、もつ鍋。
写真を撮ろうとおもってたんだけど、常連さんのカウンタートークに、混ぜてもらって、笑って終了してしまった。



ここのカウンターは、全員常連さんばっかり。
絶対に混じることは無いと思ってたけど、席がそこしかあいてなかった。
右側は、一人飲み、左側は二人飲み、そして右側と左側の人が仲良しで、間に入ったうちらも、混ぜてもらうこととなった。

飲み屋は明るく、楽しくだなー。
お土産に、花までらっちゃった。
ぞんざいな写真ばっかりだけど、おもしろかった土曜日。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

金曜日の妻は、缶つま

Cimg0828


ラスト1個も食べてしまいましょう、缶つま。
今日のは、アカニシっていう貝。
今日は、グリルで温めてみた。

めっちゃ濃い醤油っぽい味。
13日の金曜日の、晩ごはん。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

金ツマは食べないと思われる、缶つま

Cimg0827

高級缶詰っぽく売られてるから、ついついいくつか買ったけど。
缶つまシリーズ、全体的に好きじゃなーい。
シャコが食べたいのよー。
ゆでたてのシャコが食べたいのよー。

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

12年目で壊れた

同じ家に住み続けると、いろいろガタがくる。


Cimg0426電気がつかなくなりましたー。
蛍光灯を変えてもだめー。
しょーがないなー。

Cimg0825で、LEDにしてみたよ。
ピカッ!てならない。
じわ~っと点く。
高級な感じで、ちょっと、イラッとする。


昭和には、ピカッ!がむいてるきがする。
いや、新しいものを取り入れて行こう!

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

つくね つみれ

最近、雨に近い曇りの朝は、必ず頭痛がする。

今朝も、そうだった。

私の頭痛は、どれぐらいの値で発症するのか、
気圧と頭痛の関係を記録してみようかな。

Cimg0824
晩ごはんは、カブと鶏つくねのスープ。
高知時代、つくねという言葉を使ったことがなかった。
あと、「つみれ」も。

焼き鳥屋に行く年齢じゃなかったことと、
「いわしのつみれ」的食べ方をしないからかな。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

琉球処分

沖縄系の本を、売ることにした。


Cimg0817でも、普通に売るのは、忍びない。
沖縄系本を扱ってくれる、沖縄県内の古本屋さんに売ることにした。
まだ、返事が来ないけど。


沖縄に飽きたわけじゃない。
でも、こういうものからは、卒業した気分~。

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

平凡日曜日が終了

今日も、先週に引き続き、多摩川を40分ぐらい走る。

今日は、歩かずに走れたから、良し。

Cimg0819で、またまた二子新地の珈琲館でIちゃんと朝食。
最近、モーニングサービス的なものが登場している。
でも、オプション式。
サンドイッチは、150円。

Cimg0820お昼ご飯は、竹屋で鍋焼きうどん。
乾麺だけど、丸くて適度なコシがおいしいうどん。
関東らしく、胡麻油で揚げたエビ天です。


午後からは、ちょびっと片付け。
年末に向けて、ものを捨てるぞ。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

居酒屋ランチ

午前中は、玉川高島屋でお買いものー。

でも、これといって書くことなし。
ショッピングセンターのレストランは、家族づれでざわざわ、ぎゅうぎゅうなので、デパート外の居酒屋街へ。

Cimg0813001お昼は、とんこつ溺れ餃子の定食。
餃子を食べると、とんこつスープで溺れてるなーって、実感する。

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

関西風だしが良い

今日は、日帰りで大阪~。

お昼は、いつもどおり新大阪駅の駅地下で食べた。
「新橋にいるみたい~」と、通りすがりのサラリーマンがつぶやいた。
ほんと、そう思う。

Pap_0000天丼&蕎麦セット。
1380円。
たかーーーーい!!
でも、それなりにおいしかったよ。


毎回思うけど、新大阪の駅地下は高い店が以外に存在する。
安いとこもあるけど、激混みだから、入れない。
次は、違うとこにしよう。

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

とり岡の大将と話した記念日

今日は、癒しの店、とり岡~。


St330029今時、携帯で写真。
ピカピカーっとフラッシュたいて、携帯で写真とっている人って、周りから見たら、びっくりだろうね。

いいんだもーん。
スマホ持ってないわけじゃないしねー。

そして、いつも通り、とり岡の焼き鳥は、うまい!


とり岡に通いはじめて、12年。
今日、初めて、大将と会話した。
いやー、感動的でした。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

新鮮なものは、うまい

Cimg0803数日前に食べた、鯛の尾頭付き干物。

高知から送られてきたやつ。
同居人は、干物の目玉まで食べていた。
どんだけ、おかしら好きなのだ。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

自己満足度は、最大

Cimg0808じゃじゃーん、ゴムバンド付、カワイイノートみたいだけど。


Cimg0806実は、タブレットカバー。

Cimg0809ブルーツースキーボードも、このとおり、落ちないのさ。

Cimg0801そして、自作なのだー。
処分することにした、むかーしの教科書のハードカバーに、ラミネート生地を貼ったのだ。
キーボードは、マジックテープで固定。



ネットでいろんな作り方が出てたから、参考になったな。
暇つぶしとしては、楽しいものでした。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

今日は、ブログお休みしまーす。

Pb301767

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

目指せ10km1時間ぎり

2013年の後半、初のラン練習。

今年は、走るのが超憂鬱。
でも1月に大会があるから、練習しないとねってことで。
Iちゃんと、多摩川ラン。

高津区の少年野球の大会で、女子のイベント?

Cimg0795
ピッチングマシーンからの球を女子が打つ。
守備は全員女性(お母さんかな?)。
それを皆がみてる。
なんだろなー、ドラコンみたなやつ?。

Cimg0797
40分で、4.8kmをだらだら走り、二子新地駅の珈琲館で朝ごはん。
おしゃべりして、お別れー。
走ってる間も、ずーっとおしゃべりだけど。

Cimg0799お昼は、残りモノカレー。
トマトスープとかチャーシューとか、冷蔵庫の残りものを全て投入した、バーモントカレー中辛。



戻ってきたぜ、普通の日曜日。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »