« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ハッピーサタデー

今朝は、艇庫で6時半に起床。


Pb301757朝ごはんへGO!
8時からオープンしてる、渚橋珈琲店。

Pb301758寒いから、屋内で海を眺めながら朝ごはん。

Pb301759モーニングメニュー。
同居人は、豚丼のコーヒーセット。
980円。

Pb301760私は、シラス丼のコーヒーセット。
980円。
お昼には絶対注文しないメニュー。
朝ごはんとしては、良し。

Pb301763この時は、気づかなかったけど、風がないのに結構なうねりがある日だった。

Pb301786ほら、っていっても写真では伝わらないけど。

Pb301783同居人が2発、波乗りするのを監視。
本人的には、満足できたようだからよし。

P_20131130_124042午前中にカヤッキングは終了して、逗子海岸のロードオアシスにあるJIVA食堂へ。

P_20131130_121011キス天!!
新鮮で、うまいっ!!

P_20131130_121110同居人は、カンパチセット1000円。
新鮮で、うまいっ!!

P_20131130_121050私は、アジセット1000円。
新鮮で、うまいっ!!
どれもこれも、超新鮮でおいしかったー。
そして、混んでないのが、いいところ。

P_20131130_123857デザートは、コーヒーフロート!
ひゃー幸せー。

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

今日は艇庫で

今日は艇庫で
最近、カヤックに行けないのは、土曜日の朝起きられないから。

だったら夜、行けばいい。
ということで、今夜は艇庫にお泊まり。

あ〜楽ちん。

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

連続のお届けもの

いっきに、届いた。


Cimg0794同居人の実家から、リンゴー。
義父が毎年長野に行って、かってくるー。

Cimg0787高知からー、その他もろもろー。
私のソウルフード、卵入り揚げかまぼこ?サクラ入り
やっほー。

Cimg0791こんな感じー。
高知じゃないと買えないものだよね、きっと。
テンションあがるー。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

スーパー平日モード

今週は抜け殻モードなので、復帰するために淡々と生活している。


Cimg0785残っているトマトスープと
サッポロ一番塩ラーメン。
「ボルシチみたいじゃない?」とかいいながら、
全くの塩ラーメンを食べている。
戻ってきた感。

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ロンドンねた復活

さっそくネタ切れ~。


Cimg0534ロンドンの公園で、リスにあった。
鎌倉のタイワンリスは、こんな風に愛想よくない。
特に餌付けされてるようでもない。
でも、まー、かわいい。

Cimg0544みつけた木の実を、一生懸命うめて、

Cimg0543うめて、よし!っとなったら。

Cimg0545さいならー。
リスを見た女性は、人種を問わず、喜んでたよ。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

モミにはいったお米は、入れてはいけませんよ

まだ少し、ロンドンのネタが残ってる。

そういうネタは、ネタ切れ用にとっておこう。
だって、今日は、おもしろいものを見つけたから。

St330024なんと、川崎市中原区上小田中に精米所ができたー。
この当たりには、畑はあっても田んぼは、ないぞ。
ってことは、好きで玄米を買ってきた人のため?

マーケティングしたのかなー。
それとも、お金持ちの趣味?
でも、でも、近くに精米所ができたなら、玄米かっちゃうかもー。

そんな人向け?

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

復帰 第一弾

この土日は、日常に戻る練習。

目覚まし時計無しで、のんびり起きて、だらだらー。
やっぱり、先週は時差ボケしてたもんなー。
寝ても寝ても、眠かった。

Cimg0781今日のお昼は、大定番の新華。
で、餃子。

Cimg0780とランチ。
今日は酢豚でした。650円。
あと3日ぐらい、家でだらだらしてたいー。

| | コメント (0)

ロンドン振り返り 4日目最終日

最終日は、14:50にホテルにお迎えが来る。

それまでに、絶対行きたかったところ。
SHERLOCKのロケ地。


Cimg0691じゃーーーん。
SHERLOCKの家、221B BakerStreet。
ホントのベーカーストリートは、全然違うとこだけど。
あーうれしい!!

Cimg0695そこから徒歩15分くらい。
キングスクロス駅といえば。
ハリーポッターがホグワーツ特急に乗る駅だ!

Cimg0697その駅の中には、9と3/4番線が設定されているのだ。
若者がたくさん待っているその先には・・・

Cimg0698カートが半分突っ込んだ状態のセットと、係のお兄さんがいる。
マフラーの色も選べる。

Cimg0699私は、グリフィンドールのマフラーを選んで、お兄さんがマフラーを持ってくれて、ワン・ツー・スリーで写真を撮ってくれるのだ。

Cimg0704もちろん、デジカメで撮るのはタダだけど。
係の人が撮ってくれた写真は、すぐ隣のショップで8ポンドで購入可能!
魔法の杖とかも、いっぱい売ってた。
くだらないと思ってたけど、かなりテンションあがった場所だったよ。

Cimg0709その次は、前日に乗れなかった、ロンドンアイに。

Cimg07111カプセル20人くらいのれる。

Cimg0714案内は、タブレットで。
頂上は、135m。
特に揺れることもないけど、ガラスが曲がってるから、場所によっては、酔った感じになる。

Cimg0732眺めを堪能。

Cimg0762その後は、お買いもの。
特に買いたいものが無い、ほとんどのものは日本で売っているのだ。
当然、日本で売ってないものもあるけど、物欲がゼロ。

Cimg0763フォートナムメイソンで買い物。
これだって、日本で帰るけど、地元の人がクリスマス向けに並んでたりしたので、行ってみようということに。
紅茶と、同居人向けウィスキーを買った。

Cimg0768やっと食欲がわいてきて、14時にお昼。
始めて、ちゃんとした食事だねって。
それも、スパゲティボロネーゼ。
ロンドンで食べる必要が無いメニュー。
でも、無難にしておきたかったの。
味は、可もなく不可もなく。

Cimg0678そして、約束の時間。
グッバイ、ホリディイン。
高知県南国市にもある、ホリディイン。



ロンドンの旅は、終了。
弾丸ツアーだねといろんな人に言われたけど、その通り。
弾丸ツアーがやってみたかったの。

ロンドンは、27才ぐらいの時に1週間ぐらい旅行した。
でも、大英博物館以外、ほとんど記憶になかった。
ながけりゃいい、というもんじゃないさ。
あーおもしろかった。

また行きたーい。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

ロンドン振り返り 3日目

3日目は、郊外へ行ったのだ。


Cimg0584お昼が遅くなりそうだったので、今日はホテルの朝ごはん。
三角のハッシュドポテトがおいしかった。
シンプルだけど、全体的においしい。

Cimg05868:30。
バスツアーの会社、ゴールデンツアーズへ。
日本から予約できるって、便利な世の中だよね。

Cimg0587ハリーポッターのツアーに行く人達もいた。

Cimg0612うちらが言ったのは、世界遺産ストーンヘンジ。
目的もはっきりわかっていない、5000年前の遺跡。
テレビで見るのとおんなじー。

Cimg0593ロンドンは、どこでも日本語オーディオガイドがある。
これも、そう。
これを聴きながら、40分もかけて周囲を回る。

Cimg0616周りにはなにもない。
高速道路と・・・

Cimg0618羊。
それだけだよーーーん。

Cimg0592小さいコーヒー屋さんと、小さいお土産屋さん。
それだけ。
商売っ気のなさに、驚き。
世界遺産だよ。なんてったって。

Cimg0629バスの中は、日本人は4人だけだった。
日本人以外は、良くしゃべり、良くおやつを食べた。
スゲーパワー。

Cimg0636戻ってきたのは、14時過ぎ。
昨日オープンしたというスケートリンクは、週末で混んでいた。

Cimg0639予定していたビクトリア&アルバート美術館のカフェは、地元の人?で激込だったので。

Cimg0638空いている外のカフェで、お昼。
今日も、食はしょぼい。
有頂天な女の子を横目に、レーズンのスコーン。
パサパサなんだけど、紅茶とあう!

Cimg0646観覧車、ロンドンアイに乗るために、行ったけどこの日は、激込でヤメ。

Cimg0659夜は、ミュージカル「マンマミーア」が予定されてたから、時間なかった。
19時30分~。
この周辺も地元の人?で激込で、晩ごはん食べられず。
予約がとれなかったはずだよね。

Cimg0664
毎日上演してるからか、劇場は小さめ。
マンマミーアは、全体的に下ネタが多かった。
ロンドンに限らず世界的にそんな感じのストーリーみたいね。
ABBAの歌は、良かったけど。
22時終了。

Cimg0670お店もしまってて、ホテルで晩ごはん。
コンビニのフルーツとジュース。
こういうご飯が、だんだん楽しくなってきたよ。



歩いて、歩いて、質素な食事。
体が浄化されていく気がした、ロンドン3日目終了。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

ロンドン振り返り 2日目

観光のメインは、ロンドン2日目に集中させてた。

練りに練ったスケジュール、我ながら良く考えたものだ。

まずは、朝ごはん。

Cimg0511
ホテルのごはんじゃなく、近くのブラッスリー
エッグベネディクトが食べてみたかったの。
でも、パンとベーコンとポーチドエッグにオランデーズソース。
ソースは、クリーミーだけど、ほんのり塩味の卵クリーム。パキッとした味は無い。
おいしかったけど、これがこの1日を大きく左した。

Cimg05138:30には、地下鉄でセントポール大聖堂へ。
国家レベルの宗教儀式は、ここらしい。
ダイアナさんのお葬式もここなんだって。
内側は写真にとれないのだけど、ドームがきれい。
ナント外からみえるドームは、軽くするため木でできてるのだと。

Cimg052010:30
ナショナルギャラリー。
ルーベンス、ゴッホ、モネ、フェルメール、たくさんの宗教画が、無料でみられました。

Cimg054012:30ぐらいか?
バッキンガム宮殿。
皇居ほど囲われてない感じ。

Cimg054813:30ぐらいか?
ウェストミンスター寺院。
ここは、ダイアナさんが結婚式をしたところ。
あと、戴冠式とかもするらしいよ。

Cimg055114:30ぐらいか?
国会議事堂、ビッグベン。
ロンドンは、ビッグベンに始まりビッグベンに終わるというくらい、滞在中何度も見たな。
でも、すごくかっこよいのだ。

Cimg055215:10だったかな。
テムズ川クルーズ
ロンドンって観光客多いけど、ほとんど日本人に合わなかったよ。

Cimg056216:15だったかな。
タワーブリッジ。
上のつながってるところは、渡れるらしい。

Cimg056516:40晩ごはん。
要するにお昼無し。
だって、朝ごはんがずーっと胃もたれしてたのだ。
日本食以外受け付けない状況だったので、このお店へ。

Cimg0563なんと!讃岐うどんのお店。
KOYAっていう、ロンドンでは行列のお店なんだって。
めずらしく、すいてた。
これは、鶏ひやあつ。
うどんだけど、讃岐うどんじゃないなと思いつつ。

Cimg0564まあ、ロンドンだからしかなたいかとも思いつつ。
これは、友達が食べた、あつあつの海藻。
KAISOUだったかな?
何の海藻だろ。

Cimg056617:30。
大英博物館、20:30まで空いてるのだ。
見たいものだけ、みることに。
ここも無料。

Cimg0571エジプトコーナー。

Cimg0574パルテノン神殿の屋根の三角の部分の彫刻。
ものすごい躍動感でした。
いろんなものを、がんばって遠くからもってきてるね。

Cimg058020:30に全工程が終了。
3万歩を超えてたよ。
足がちょーーーーー痛かった。

最初と最後以外は、ぜーーーーんぶ徒歩。


Cimg0675無料以外のところは、ロンドンパスっていうやつでお得に入場。
1日まわると、数千円分おとくなフリーパス。
見せるだけで入れるから、楽ちんだった。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

今日は、ロンドンネタ中止

11月11日ごろに、前歯が折れていた。

なんとかくっつけてもらって、ロンドンに行った。

Cimg0779そして、今日、抜歯。
ズキズキしててロンドンねたどころじゃない。


なのに同居人は、
「画像にモザイクかけて、クリックしたら見えるとかできないの?」
とかいう。
無理じゃ!

明日は、このままマスクして会社に行くのだ。
そして、インプラント。
がーん、40万円ぐらいだって。

はーーー。

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

またまたロンドン振り返り

今日は、がんばって会社に行った。

昨夜はぐっすり眠れたから、時差ボケ感も少ない。

Cimg0489とりあえず、1日目の行動を。
ロンドンの夜景ツアーに参加。
バスの2階で楽しもう!、でも超さむーい。

Cimg0491いろんな国のお客さんでいっぱい。
この雰囲気を楽しみたい。
でも、ダウンでも死にそうなくらい寒い。

Cimg0495高級デパートハロッズー!
を見たところで限界。
1階におりることに。

Cimg0499そうするとガラスが汚れてて、写真とれずー。
温かくなったのと疲れで、寝てしまった。
でも、観光名所全部の夜景が見れて、お得。

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

帰ってきた日

Cimg0777ロンドンから帰国~。

めっちゃ眠い~。
今日は、寝て、明日整理するー。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

ロンドン3日目

P_20131117_011543.jpgあしたは、この観覧車ロンドンアイにのる予定。



|

2013年11月16日 (土)

ロンドン2日目

今日は、7時半から行動開始で、20時すぎにホテル。

33000ポ歩いた。
バッキンガム宮殿の写真。
P_20131115_222528.jpg



|

2013年11月15日 (金)

今日からロンドンです。(同居人は留守番です)

今日は、ロンドンの11月14日。
17日までロンドンです。

ホテルに17時すぎについたので、夜はバス観光。
夜は、気温がぎんぐん下がり2度近くまでさがるそう。
だから、ダウンでも激寒。



|

2013年11月13日 (水)

明日から旅に出ます

Cimg0481



いやー、おいしくなさそうな、そば。

私が目指したそばは、その昔、高知の巨峰園のプールの自動販売機から出てきた天ぷらそば。
これは、ベチャッとしたかき揚げの玉ねぎの味と、
のびたおそばのハーモニーが、かなり近い味。

でも、自家製柚子胡椒を入れると、超ウルトラ高級な味。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

晩ごはん

Cimg0477



ガレットのせトマトスープ~っぽくない?
ほんとーは、さつま揚げ~。
って、みりゃ分かるよね。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

2013年産 柚子胡椒

Cimg0476



実家からの荷物の中に、柚子が4個入ってた。
今年も柚子胡椒を作ってみたよ。
柚子、青唐辛子、塩だけで作れるのだ。

ほんっとに、市販のものとは比べ物にならないおいしさ。
柚子の香りがすごい。

今年は、手抜きして、柚子の皮をおろさないで、ミキサーでまぜたから、
全体的にきめが粗くなった。
反省。
2-3日寝かせたら、できあがりー。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

高知産のお昼ご飯

今日も同居人は、2日酔。

最近の週末は2日酔とアニメみるだけの同居人。
粗大ごみ化しつつある、50前のおっさんだ。
このまま、うつになったりしないよう、そろそろ行動させる必要がある。


Cimg0473お昼は、久しぶりのウチごはん。
実家から送ってきたシリーズで。
カマスの上のは、太刀魚のみりんぼし。


太刀魚のみりんぼしは、うすっぺらくて、冷めたらすぐ固まる。
それを、ガリっとやったら、歯にいやーな感じが走った。
折れてはないのに、なんか変。

鏡をみたら、ぐらぐらしてる。
えーん、歯が折れそうだよー。
神経を抜いてる歯だったから、しかたない。

明日は、歯医者だ。

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

寒い

最近、ほんとに寒さに弱い。
寒いことに敏感。ババシャツないと、やっていけないって感じ。
はー。

今日、川崎に行った帰り道、クリスピークリームドーナツのミニボックスとやらを買ってきた。
あんなに行列してたのにね。
今じゃあ、駅構内にもあって、並ばずに買えるよ。

でも、ほんとはミスドが買いたいんだけどなー。
最近、ミスドを見つけるのがたいへんです。

Cimg0464_1

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

人生勉強です

今日は、お芝居を見た。

なんと、人生初だ。

1も2も見てない。
キョンキョンを見に行ってみようという、単純な理由。
お芝居って、お芝居なんだねー。
舞台を一生懸命作ってる人達がいるって感はすごいね。
勉強になりましたー。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

高知の特産

実家からのお届けものー。


Cimg0458レンタル農園で作ってるミカンと、高知の物産たちー。
あいかわらず生ものを、普通の宅急便で送ってくる母。
まあ、涼しいからいいけど。

Cimg0459さっそく、オキウルメを焼いた。
脂のりのりーな白身でうまーい。
生では食べたことないな。
なんでだろ。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

キリンが頑張り中

たまに、無性にビールが飲みたい日ってある。
そんな日に、コンビニで見つけたビール。
すっきりクリアだけど、香りが深い気がした。(えらそう)
瓶が軽いのに驚いたけど、日本最軽量なんだってー。
Cimg0456

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

同居人はキャンプのカレーと言った

ためてたネタから。


Cimg0454名古屋では、普通に売られてる、レトロなオリエンタルのカレー。
中身は、まさにカレー粉。
粉上です。

Cimg0455できあがりも、レトロ感たっぷり。
味は、昔の食堂感たっぷり。
ソースをかけるとおいしそう、生卵を入れるとおいいそう。
そんな味。



私は、好きですよ。
へたに高級感を出した食堂のカレーより、こっちの方が好き。
今度名古屋に行ったら、また買うぞ。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

BELLKID

Cimg0451お休みの午前中って、食べ物テレビが以外に多い。

今日は、ハンバーグを見てしまったので、お昼はハンバーグが食べたいなー。
ネットで調べたら、溝の口においしそうな洋食屋さんを発見。
BELLKIDっていうお店。
カウンターメイン。

Cimg0450同居人は、ベルキッドステーキ。
ご飯とお味噌汁がついて、980円。
やすー、うまー。

Cimg0449ベルハンバーグステーキ880円。
やすー、うまー。
頑張ってる良いお店じゃー。
また、行くぞ。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

その他もろもろ

カニで酔っぱらった同居には、二日酔い。


だから、海に行くのは中止。
Cimg0445_2家の中でグダグターっとしてるので、お昼はウチご飯。
残りもので作ったお昼。
一応ペペロンチーノと、ソーセージ。

St330016私は午後から、散髪。
帰りに二子玉川に寄り道。
せっかくお出かけしたのに、カメラ忘れた。
出かけた証拠をとっとくかってことで、携帯カメラで二子玉川ライズのイベントを撮る。
子供向けの体験コーナー。

Cimg0448夜は、同居人リクエストのサーモンフライサンド。
良くサーモンフライが食べたいというが、理由は知らなかった。



同居人が過ごした高校時代、パン屋さんで良く食べていたのが、
サーモンフライサンドなんだって。
そして、これまた良く通ってた喫茶店でもサーモンフライ定食を
食べてたんだって。

へー。私は、人生で10回も食べてないぞ。
これも、結婚10数年目で知る同居人の真実。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

私は、カニミソが食べられない

今日は、市場に行った。

もうお店がほとんど閉店作業中。
なのに、ズワイガニを発見!

Cimg04352500円!が、なんと1500円にしてくれたのだ。
値切ってないのに。
そうとう売り切りたかったんだろうね。
1500円なら、だまされてもいいよ。

Cimg044020分茹で。
この大きさが入るのは、我が家では土鍋だった。

Cimg0441ズワイやんは、ダイエット中だったみたいで、痩せてたけど、冷凍のより全然おいしかったよ。
同居人は、カニみそ和えに。
そして、グリルで焼いた。

Cimg0442最後には、日本酒を投入して。
完食。



ズワイガニのばらしを、手慣れた手つきでクリアした同居人。
なぜかと思ったら、富山に転勤してた時に習得してたらしい。
12年目にして、はじめて知った。
1500円分は、充分楽しめた。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

やっぱり青のりが欲しい

同居人が駅前で買ってきたたこ焼き。

これ、関東的には、おいしい。
有名店より、おいしいと思う。

でも、殺風景だよね。
青のりがあってこそのたこ焼きなんだけどーーー。
コスト高かな。
Cimg0430

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »