« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

魔女を見た

今年のハロウィンは盛り上がってる気がする。

横浜駅で、魔女達(大人)を見た。
同居人は、渋谷で魔女宅のキキtwins、白雪姫twinsなどなど、
いっぱい見たそうだ。

St330016めずらしく外でランチしたら、チーズがかぼちゃになっていた。
ロティサリーチキンが主役のお店だけど、食べるのが面倒で、1回食べたっきりかなー。

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

敗北感

ここ数週間、居間の灯りがなかなかつかなくなっていた。
明るくなるまで、スイッチいれて、1分ぐらいかかった。
早く交換すりゃーいいじゃん。
そう思うよね。

でも、めんどくさくて。
同居人となすりあい。
完全に消えた日に、どちらが早く帰ってきてるのか、
勝負は、その日に持ち越された。

そして、今日、灯りがつかなくなった。
がーーん。

しょうがないから、隣の部屋の蛍光灯と交換。
そして、隣の部屋の蛍光灯は2個ともなくなってしまった。
前につかなくなった時にも、隣の部屋から抜き取ったからだ。

Cimg0426ものぐさ夫婦です。

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

お年頃

今日は、崎陽軒のビアホール「アリババ」で会社の若者と飲み会。

みんなそれぞれ、いろいろな立場です。
今日は、私は一番年上。
でも、年下の人に、悩みを聴いてもらうしだい。
そんあ歳になりました。

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

癒し

今日は、何も書けない日です。
熱海MOA美術館の裏庭でも。

Cimg0390_2

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

はやってなさそうで、はやってる店

用事で川崎。
川崎といえば、いつもの四川料理 松の樹。

Cimg0421同居人が大好きな、激辛四川風麻婆豆腐。

四川の調味料は、好きにかけられる。
やっぱり、山椒のヒリヒリ系は、私は無理~。

Cimg0422途中、つまみも食べながら。

Cimg0424私は、五目汁そば。
一見濃い味のようだが、さっぱり。



ざっくりしてるのか、丁寧なのかがはっきりしないけど、
おいしいお店。
今日は、川崎名物のハロウィンパレードに巻き込まれないように
帰ってきた。

帰ってきて14時から17時まで昼寝した。
治りかけの風邪から立ち直れそうな予感。

| | コメント (2)

2013年10月26日 (土)

活動的な雨の日

今日は、恵比寿に行って、渋谷に行って、二子玉川に行ってと、

フル活動なのに、ほぼ写真がない。
残念。

恵比寿に行った理由は、カンバーバッチのショートフィルムを見るため。
見るためだった。
Cimg0417帰りに渋谷に寄り道。
KAT-TUNの広告が、「楔」。
みそぎ?と思ったら、くさびだった。

Cimg0418帰りにシブチカの東横のれん街で買った。
渋谷のハンバーグ有名店ゴールドラッシュのお弁当。
黄色いのはチーズハンバーグ。
751円って安いよ。


ハンバーグはスパイシーで、ケバブに近い味だった。
こんどお店に、行ってみたい。

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

幸せ金曜日

Cimg0414最近のマイブーム。

豚バラ串の10本頼み。
福岡あたりは、これがメジャーらしいよ。

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

チャレンジ

St330016昨日のことだけど。
武蔵新城の改札で、おじさん4人がアカペラで歌ってた。


近所の音楽スクールの関係の人かねー。

心の準備ができてなくて通り過ぎたけど、応援しますよ。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

水炊きだったんですよ

今日は、恵比寿で鶏の水炊きによる「あまクラブ」の会だったのに。

カメラも忘れてたし、撮るのすら忘れてた。がーん。

途中、ロケ地の話になった。

・ドラマ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」に、自宅がうつっている→K子さん
・映画「そして父になる」に、友達の家のすぐ裏がうつっている→N子さん


とりあえず私は、「実家の近くが、県庁おもてなし課のロケ地の近く」と、
自慢できた。
3人とも近くって珍しーねーと、幸せに終了。


Cimg0259ほらね。

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

最近、めったにみない怖い夢を見る。

先週は、阿部弘が目の前で首を切られた、
そして今日は、時代劇風の夢の中で、見知らぬ男が胸を刺されて、
その上からアイスピックのようなものでダメ押しされた。

それもその時の恐怖感っていうのが、ものすごい。

阿部ちゃんの時は、目が覚めて、息ができなかった。
アイスピックも相当惨殺的なイメージだったよ。
あー怖い。
なんだろうか。
ネットを検索していみたら、運が良くなる夢らしい!

Cimg0411ダイエット晩ごはんは、玉ねぎとミニトマトとチーズのスープ。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

15cm×15cmくらいの大きさです

今日はホントにネタがなくて、悩みまくり。

Cimg0406



同居人が、もう何年も前にプレゼントされたもの。
磁石でくっつくんだけど、車につけられていない。
だって、車の外装が鉄じゃなくなったから。

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

なぜ、長い形なのか、今度聞いてみよう

Cimg03951日雨の今日だけど、お昼はいつもの新華でお昼。

といっても、これ先週の写真。
カメラ持って行くのをわすれてたから~。


新華の餃子は、たべあきないね~。
餃子みそで食べてよし、お酢だけで食べてよし。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

パン教室

今日は、3ヶ月ブリのパン教室~。

なのに、エプロンもカメラも忘れてしまったーーー。
反省してます。

St330033今日は、さつまいもが中に入っている、ごまパン。
白く焼いたのと、こんがり焼いたのと。
焼き方だけで、こんなに変わるものなのですね~。

ほんのり甘いさつまいもが、ごろっと入っていておいしい。

St330030そして、ラム酒の香りたっぷりのイチジクのケーキ。
生地は重すぎず、軽すぎず、ふんわり、しっとりしていて、甘酸っぱくておいしい。

今回も、先生がほとんど準備してくれていたので、楽しく、おいしく、大成功!
いつも、ありがとうございまーす。

| | コメント (2)

2013年10月18日 (金)

八丁味噌だがね

久しぶりの金曜日~な気がするけど、先週も金曜日はあったのよ。

明日の朝ごはんを仕込中。
八丁味噌欠乏症の同居人要の朝ごはん。

Cimg0401名古屋の味噌レトルトを、1つにあわせることにした。

Cimg0402
じゃじゃーん、かなり甘目の味だったので、味噌を追加した。
明日は、どんな味になってるかなー。

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

やっぱり鍋だろうか。

Cimg0363下田水族館で撮れた、カエルアンコウ。

ダイバーには大人気。
かわいらしいよね。


さわったことないけど、どんな感触なんだろうか。
唐揚げにしても、ちゃんと立つのだろうか。

スノーケリングしてる時、目の前の魚がおいしそうに見えてきたら、
上がり時だと思ってます。

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

居酒屋あるある

Cimg0367


先日の熱海でおいしかった居酒屋のメニュー。
ふと気が付くと、うちらレベルでおいしい居酒屋というのは、
全般的に、こういう文字で黒と朱で書かれている。

武蔵新城にも2、3件あるかも。
こういうの、どこかで教えてもらうのか、お金を書いて依頼するのか、
なぞです。

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

明日はどっちにしろ、いつもどおりに起きるのだ

明日の台風は、本格的っぽい。

でも、っぽい。
電車が止まらなければ、本格的では無い。

まだ遠い感じなのに、台風っぽいってことは、
それなりの台風なんだろうね。

Cimg0365下田の水族館で、ひたすらひたすら寝ていたゴマフアザラシちゃん。
台風の日も寝てるんだろうか。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

インベーダーばばあ参上

昨日の夜は、めずらしく熱海に泊まった。

ディズニーランドに続き、20年以上ぶり。
熱海の街は、少しの平野にホテルが立て込んでて、
散歩していると、アジアの街に来ているみたいだった。

Cimg0383正しい喫茶店で、うれしいトースト。
そうだ、パインツリーっていうお店だった。
こういうの、川崎では出会えないからねー。

Cimg0375それも、こんな朝ごはんを宿で食べた30分後。
古い安宿だったけど、朝ごはんはおいしかった。

Cimg0376焼き立てのアジ。
うまー。

Cimg0382で、喫茶店の話に戻るけど。
インベーダーゲーム機があった。
「電気いれましょうか?」
っていわれて、そんな風に見える?って思ったけど。

Cimg0379なんと私は、インベーダーのTシャツを着てたのだ。
そりゃ、声かけるよね。
インベーダーマニアだった中年のおばさんが来た!って思っただろうね。


なかなかできない経験でした。

インベーダーやればよかったな。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

下田でイルカと泳いできた

昨日、下田に行ったのは、イルカと泳ぐため。

伊豆下田海中水族館のドルフィンスノーケルってやつ。
人生初めてー。

Cimg0361泳ぐのは、こんなとこ。
プールじゃないのが、いいかなーと思って。
30分ぐらい説明があった後、さっそく。

Pa121750こんな感じ。
4頭のイルカが、すぐによってきてくれる。
がんがん、よってきてくれるので、ちょっと怖い。

Pa121752こんな感じで、近づいてきてくれるんだけど、スピードも速いし、とまどいまくり。
特に、私みたいな、動物すべてダメっていう人は、なれるのがたいへん。

Pa121753でも、とても優しい眼をしているのだ。
触ることもできる。

Pa121751こんな近くにーー!
横のヒレの付け根をナデナデすると、うっとき気持ちよさそうにする。
ツルツルぷにゅぷにゅで、かわいい。


相当濁ってるので、すぐ近くまで来ないとわからない。
後ろからやってきて、私の腕の付け根あたりを、「ツンツン」する。
「遊ぼうよー」っていう合図。

イルカ、すごいね。
同居人は、そうとうはまったらしく、「海で犬と遊んでるみたいだった」
だそう。
イルカで人生変わる人の気持ちも、分かったらしい。

私も、次回はそうなりたい。

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

今日は熱海

今日は熱海
今日は、下田に行って、熱海で泊まり。
熱海の街中で発見した、居酒屋。

何を食べても、うまい!
こういう当たりに出会うと、楽しさ倍増!

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

こんばんわ 薬師丸ひろ子です!

Cimg0359



薬師丸ひろ子コンサートに行ってきた!
ファンである同居人の49歳の誕生日プレゼントとしておこう。

いやーでも、良かった。
お歌上手ー、声も綺麗。
そして、当時のキーで、当時の雰囲気に近い形で歌ってくれる。
歌はみなさんの思い出とともにあるから、みなさんの思い出を崩したくないって。
その声を出せるとこがすごい、すばらしい。

観客は、40~50代かなー。少し男の人が多かったかな。

私は、薬師丸ひろ子ファンだった訳ではないけれど、
ファンになりました。

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

ディズニーランドに行ってきた

約20年ぶりにディズニーランドに行ってきた!

会社のアラフォー4人。
浦安在住のディズニーマニアがMさんが案内してくれたので、超楽ちんだった。

Cimg0330朝8時30分で、この状況。
すごーー。
今日1日、耐えられるのだろうかと、不安がよぎる。

Cimg0336ハロウィンで盛り上がっているから、最も混む時期らしい。
すんごい人だもの。

Cimg0331アトラクションに3つは乗ったころ、
午前中の休憩。
ミッキーのパンケーキ。
メープル、イチゴとカスタード。
軽くて、うまー。

Cimg0340めちゃ腹ペコな13時50分。
Mさんが予約しといてくれた、和食のレストラン北斎。
並ばなくても入れるのだ、なんてすごい気遣い。

Cimg0343パレードでミッキーに会えた。

Cimg0350夜までしっかり遊び、8時ぐらいに解散。
いやー、良くがんばった。
1日中、歩き通しだもの。


何よりも、ディズニーランドをスムーズにこなすには、ディズニーランドの仕組みを知ってなければならない。
それを全部、仕切ってくれたMさんがいたからこそ、体力的な疲れだけで楽しく過ごせた。
すばらしい。

| | コメント (2)

2013年10月 9日 (水)

帰ってきた

大阪出張終わり~。


2泊したホテルで、インフォメーションを探し続けた。
モーニングコールのやり方とか、いろいろ。
引き出しに入ってそうなのに、無い。
そういうものも省略される時代かとあきらめた。
最終日、目の前にあることに気が付いた。

Cimg0319ライトの上の写真みたいなのが、それ。
引き出しに、入れてください。
お願いします。

Cimg0327JR新大阪駅のニューカマー中之島ビーフサンド。
メンチカツとビーフカツが半分半分。
でも、随分、写真とちがうぞ。
超やわらかいけど。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

今日も大阪

今日も大阪
そして今日も別のお店でサラダの晩御飯。
そして、ジンジャーエール。
サラダの晩御飯、いいかも。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

同居人の誕生日

同居人の誕生日
今日から大阪。
めったにない遠くの出張。
かなりの高確率で、同居人の誕生日に重なる。
まあ、私が、誕生日について無頓着であるからなんだけど。
同居人、おめでとう。
晩御飯は、一人でバル風の小さな店。
ジンジャーエールと生ハムサラダ。
ダイエット中だから。お酒が飲めるとカッコいいんだけどね。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

午後から昼寝して終了~

来週は、つっぱしり予定の1週間なので、今日はあえてぼんやり過ごす。

出かけたいけど、出かけたくない、そんな日。

Cimg0317そういう時は、いつものご近所新華で。
チャーシューメン。
奥は、同居人の肉ウマニそば。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

同居人は、激辛好き

5時半置きで二俣川に免許更新に行った同居人。

「土曜日は、休みだった」
往復3時間の早朝散歩をしてきたってこと。

厄払いに、おいしいものを食べに行くことにした。
「激辛なカレーが食べたい」
というのでネットで調べて、祐天寺に。

Cimg0316祐天寺駅から5分ぐらいのとこにある、カレー屋さん。
うちから車で30分ぐらい。

Cimg0312奥が同居人のホット(激辛)、Mサイズのカレーセット。
私のはマイルのスモールセット。
どちらもチキンカレー。
真ん中のは、オプションの羊のカバブ。

Cimg0315シロップ別添えの甘くないヨーグルトドリンク。
塩味が新鮮。
サラダとドリンクとカレーのセット1000円。
スモールは、850円でお得。

不思議なカレーで、メチャメチャスパイシーで、塩味が濃くない。
サラッとしたさわやかーなおいしいカレー。

同居人は、「こんな辛さ初体験、唐辛子とは違う辛さ」だって。
唐辛子は、顔全体に汗をかくけれど、
ここのは、目の周りだけ汗を書くんだって。
そして、口の中が辛いというより熱い感覚らしい。

カバブも羊の味がしっかりで、おいしかった。
タンドリーチキンもナンもおいしそうだったぞ。
おもしろい、また行きたいお店です。

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

幸せ気分で寝ようっと

金曜日の夜は、パーット解放!

なので、絶対安心のお店、とり岡へ!

Cimg0307いつものオーダー。
手羽先。
これが、ほんとにおいしい。

Cimg0309そして、串6本セット。
何回数えても、7本あるぞ。
なーんて、大将が「1本おまけでーす」だって。


あー、ハッピー金曜日。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

今年は、沖縄我慢の年

書くことない日~。

去年の今日は、何してたかなー。

Pa030001がーん。
西表島に出発する前日だった。
あー、去年の私、うらやましー。
ショックー。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

何も達成できなかった

用事があって、川崎に寄り道。

久しぶりのラゾーナは、まぶしい感じ。
川崎は新しい街だと思う、横浜とは違うキラキラ感がある。

Cimg0303ラゾーナは、何かで盛り上がっている。
e-girlsがステージにいるらしい。
聞いたことはあるけど・・・それ以外は分からない。

Cimg0304疲れたのでnana's cafeで一人、アイスグリーンティー。
がらがらー。

でも、結局、川崎では、用事が達成できず。


そうだった、今日は、久しぶりにスイムの朝練に行ったのだ。
会社の前に、何か違うことをして、朝を楽しくする出社。
エクストリーム出社って言うらしいよ。

| | コメント (2)

2013年10月 1日 (火)

トルコ料理

会社の帰りに二子玉川に寄り道。

同居人も途中下車して、晩ごはん。

St330020トルコ料理、Le Maghreb。
だれも、いなーい。
結局さいごまで、私たちだけー。

St3300213種おサラダ。
ガラケーの写真は、おもちゃの写真みたいだね。
ジャガイモ、ニンジン、ナス。
いい酸味と、クミンの香りが強いカレー風なスパイシー味。
おいしー。


他には、ケバブ盛り合わせと、野菜のクスクスを食べたけど、
のせられる写真じゃない。
スパイシーで辛くない、好きなお店。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »