« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

怒りを鎮めるなんて無理

怒りは太るにつながるらしい。

ここ数週間、平日晩ごはん抜き(もしくは少量)を継続してるんだけれど、
どうしても、我慢できない日がある。
まさに、それが今日。

なぜかなーと思ったら、仕事の最後に腹が立つことがあった。
だからだ。
怒りを鎮めるために、何か癒しがほしい=食欲となっている。

Cimg0301で、駅前のたこ焼きを買ってしまった。
高知のたこ焼きを見てると、これがたこ焼きには見えない。
青のりないし、1個がでかいんだもの。


こういう、トロトロ系たこ焼きにも、すっかり馴染んでしまった。
でも、やっぱりしっかり焼いた小さ目のたこ焼きが好き。

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

ほっ

午前中は、ケーブルテレビ会社の人が来た。

マンションのオーナーが負担してくれるらしく、料金が安くなるんだって。
おー、いいことじゃないかー。

9月は、いろいろと小忙しかったけれど、
これでほんとに、すべて終了。
ほっとした。

Cimg0299お昼が遅くなったので、いつものトンカツ屋さん。
エビフライー。
うまっ!

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

中華街はあいかわらず、こんでましたな

今日は、わけありの会食で中華街へ。


Cimg0295ほんとに、いいお天気。
こんなにきれいな空の色、なかなか無いね。

Cimg0293会食がうまくいきますように・・・。
関帝廟におまいり。

Cimg0298菜香新館で、飲茶ランチ。
3000円コースで、お腹いっぱい。
食べることより、会話の推進がメインで、あまり味を覚えてないけど、全体的においしかった。


どっと疲れて、帰ってきて、昼寝。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

新幹線に乗ってるだけでも、つかれる。

今日は、日帰りで大阪出張。

朝、5時40分にウチを出発。
到着まで、ひたすら寝た。
途中、伊勢に行く人が名古屋でおりて、京都で遊ぶ人もたくさん降りた。
大阪では、がらがらー。

Cimg0287大阪駅、なんかかっちょいいことになってる。
全然気づかなかったなー。
そうか、地下から乗り換えてたからだ。

Cimg0289仕事が終わって、遅いお昼は、新大阪駅構内。
鴨うどんのセットで1000円越えは、高いね。
ま、そんなもんだろう。


いやー超いいお天気で、観光じゃなくて新幹線に乗ってるのは、
残念な金曜日だったな。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

気になっているもの

Cimg0223



高知の龍馬空港で見つけた。
軍鶏のお取り寄せセット。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

最終週にして

あまちゃん終了まで、残り4回です。

はー、残念だなー。

Cimg0267001ということで、結局サントラ買っちゃったー。
ちゅらさんの時は、ゴーヤーマンを買っちゃったー。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

もう来年の準備です

3連休明けってだけで疲れるのに、それが2週続くと、
落ち着かない感じ。
いつものペースに戻りたい、でも休みは欲しいなー。

Cimg0282そうこうしてると、もうすぐ2014年がやってくるよ。
そんなお知らせが届いた。
予約しといた、SHERLOCKの2014年カレンダー。
そんな時期っすよ。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

行事終了

先週は、私の実家、今週は同居人の実家。

それぞれ、お墓詣り&一人暮らしの親訪問が終了した。

燃え尽き感で今日は、ぐったり。

Cimg0274今日のお昼は、食べたいものシリーズ。
真ん中上、サッポロ一番塩ラーメン、
右下、ブリの塩焼き。
が、最も食べたかったもの。

来月は、充電したいー。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

お彼岸で愛知県

お彼岸で愛知県
昨日から、お彼岸で旦那の実家の愛知県。
といっても今日、帰ってきた。

それぞれの家に、それぞれの過去が有りますな。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

朝11時から夜11時までです

高知ネタは、ラストー。

同居人がいきたいところの、続き。

Cimg0248うちの79歳の母の時代からある、飲み屋。
葉牡丹。
午前11時開店にあわせて、ゴー!
カウンターには、数人のおっさん達。

Cimg0241午前11時なのに、
「混みあってきたら、席を変わってもらうかもしれません~」
すげー。
そんなに、混むの?まだ、昼前だよ。

Cimg0242煮込みの卵。
ダシが高知っぽくて、うまー。

Cimg0244居酒屋っぽい、鰹のタタキ。
これはこれで、うまー。

Cimg0245沖ウルメ。
脂のりのりー。


ささっと食べて、ささっと出た。
カウンターは、すでにおっさんで満員。
みんな正しい休日顔だった。
 

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

かっちんえん

まだまだ、続くのだ。

今回、高知に行くにあたり、同居人に聞いた。
「どっか、行きたいとこある~?」
「華珍園(かちんえん)」
「なぜ、また?」
「仁淀川水滸伝さんのブログで見たから」

28年ぶりぐらいの、華珍園本店。
子供の頃は、いや今でも、かっちんえんって言ってしまうけど。

Cimg0251
餃子、なんか久しぶりの味~~~。
皮が、なんか高知って感じがする~。
何これ~~、な懐かしさ。

Cimg0253同居人は、ラーメン。私も一口。
なんか久しぶりの味~~~。
スープが、何これ~~、な懐かしさ。
桟橋通りの龍園ってとこも、こんな感じだった。

Cimg0252私は、揚げ焼きそば。
あーーーー、これこれーーーー。
普段、川崎でなんか違う感があったけど。
これを求めていたのだね~~~。


いやー、超タイムスリップしたっていうか、
記憶がよみがえるってこういうことなのね~。
また、帰ったら行こうっと。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

同居人がびっくり

今回の高知のニューカマー。

マグロのシンコ(新仔)。子供だって。
この季節ならではの、魚。
あしが早いので、流通もあまりしないよう。

久礼大正市場の今回メインは、シンコだった。
500円でシンコ2本分のお刺身と、ブシュカン1個付。

Cimg0238気づいたら、もうほぼ終了の状態。
緑色がブシュカンをおろしたやつ。
おさしみは、むっちりしてて、赤身の甘くさがうまい。



そして、同居人が高知のどこかのブログに書かれてたという、食べ方。
食べ終わった残りのタレ?(醤油とブシュカンとシンコのダシがでたやつ)に、温かいご飯を投入すると、絶品シンコ寿司のできあがり。
生臭くなくて、うま!
カツオじゃできません・・・な、味。
教えてくれた方、ありがとうございます。

また、来年も帰ろうかな。

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

かつおのタタキどーん。

いやーしんどかった。

遊びが終わり現実と向き合う初日は、たいへん。
さて、振り返り。

Cimg0224高知空港の女子トイレでカニさんと、御対面。
こういうの、久しぶりー。
トイレから出られるといいけどね。


Cimg0225イオ(魚)丼、といっても鰹とトロロ。
中土佐町久礼の鰹乃国のめし家 萬や。
ごはんは、薪&お釜で炊いている。
ほのぼの丼。680円で安っ!

Cimg0229途中休憩は、まさに久礼大正市場の休憩所で、カツオのぬいぐるみ模型で遊ぶ。

Cimg02362件目は、久礼大正市場の入口にある山本鮮魚店で、かつお丼。
またまた、とろろがのっかっていて、紅ショウガ。
680円。


かつおのタタキ丼は、おいしいのだけれど、
やっぱり定食で食べた方が私は好き!ということに、気が付いた。
勉強になったよ。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

台風のこなかったところから、台風が過ぎたところに帰ってきた

飛行機にのれたー。

13:25高知発-羽田行き、欠航にならなかった。
とりあえず、空港に10時過ぎには到着して、待ち。
結局14:50発にはなったけど、普通に帰ってこれたから良し。
いつもながら、へんなとこで運をつかってる。

今回は、携帯からのブログ更新ができなかった。
原因は、これから調査。

Cimg0261そして、WiMAXもうまくつながらず。
ぎりぎりアンテナ1個の実家では、更新も面倒だったから。
ちまちまと、トラブった帰省でした。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

明日は8時半の高知行き飛行機

明日の荷物中~。

今回、法事も無し、お見舞いも無し。
特に何も無しな、帰郷。

おいしいものを食べたーい!

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

スパゲッチな気分

今日は、午後から出張だったので、横浜駅地下のポルタでお昼。

自家製もちもち生スパゲティのお店、もちすぱ。
ジャパニーズスタイルなパスタが食べたかった。
<br style="clear:both" />
St330015トマトを練りこんだフィットチーネに、トマトクリームとチーズとハンバーグと目玉焼き。
フィットチーネは、もう少し歯ごたえがある方が好き。


トマトクリームが激熱で、食べるのたいへんだった。
それにしても、横浜ってなんでこんなに混んでるんだろうか。
のんびり、一人ランチできるお店があるといいな。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

端数をまけてくれたから、許す

週末、高知に帰るので敬老の日のプレゼントを買ってみた。

武蔵新城にある、明らかに高齢者向けの洋品店。
何度か、母のものを買ったお店。

Cimg0220
なのに、お店のおっちゃんは、私が自分用に買うと思い込んでた。
えーーーーーーーっ!ショック。
「母へのプレゼントです」と訂正しておいた。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

無理でした

今日、uilaniさんが貸してくれたマンガ。


Cimg0217「視えるんです」
普通の人は視えないものが視えるマンガ家さんが書いているやつ。


コミカルに描いてるけど、怖すぎて1巻の半分もいかないうちに挫折。
ホテルに一人で泊まらなきゃいけない時に、やばい。
こうしてブログを書いている間にも、後ろを振り返りたくなる。

| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日)

午後からは、風がビュービューで超涼しかった。

この週末は、ウチにとどまる週末を選択。

来週末は高知、再来週末は名古屋とお彼岸モードが続くため。

いつもとどまっている感は否めないけど、あえてウチでのんびりする。


Cimg0211だから、お昼はご近所の中華料理屋さん、新華で餃子。

Cimg0212と、五目焼きそば。
安定したとどまり感があるな。


| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

久しぶりのとんかつ

Cimg0202小さいけど、ハイビスカスが5個も咲いている日曜日の朝。
昨夜、晩ごはん無しだったので、朝から超腹ペコー。

Cimg0200お昼を待ちわびて、おっさん癒し系、でも硬派なとんかつ屋さん大吉へ。
写真を撮るのをわすれてたから、手前には同居人と交換したヒレカツが。


急激にカロリーの高いものを食べると、めちゃめちゃ体が熱くなる。
食べるって、体いすごく負担がかかるものなんだなと、実感。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

今週も終わり

紅の豚が、放映されれてる。

魔女の宅急便っていう設定は、まったく不思議に思わ無かったし、
天空の城ラピュタの設定も、まったく違和感無し。

でも、紅の豚は、「どおして、パイロットが豚になるの?」という
シンプルな迷いから抜け出せなかった。
なぜだー。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

おしゃべりの会

今日は、uilaniさんと晩飯。

遺品整理の話、健康問題、会社のグチなどをしゃべった会。

Cimg0198溝の口と新城の真ん中あたり。
マンションの2Fにある小さなお店。
「よりみち」

Cimg0197ちょっとぶれてるけど、カルパッチョとオイルサーディン。
どちらもおいしい。
アラフォー女性が、一人で寄り道してる感じ。
そんなお店も必要です。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

こんなものに手を出すのは初めて

超他力本願で、本格的に購入。

どこにも痩せると書いていないのに、痩せそうと思わせる食品
(薬じゃないよー)

P9041738小さいのに5540円。
高ーーい。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

今日も、すっかり書いた気になっていた

あー、書くことが無い。

あー、のせる写真も無い。
そんな日ほど、書いたつもりになっている。
今日は、許してー。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

初めて食べた

Cimg0195



福岡のいとこが、おまけで送ってくれた。
「ひよ子のやきもち」っていうお菓子。

周りはお餅で、中は「とおりもん」より濃い黄身餡。
今、写真を見て気づいたけど、かぼちゃが入っているのだね。
福岡は、お土産を頑張る県だね。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

かき氷

実は、今年の夏のカクレテーマは、かき氷。

夏の初めの頃、Iちゃんと決定したテーマだった。
本当は、阿佐美冷蔵のかき氷を食べたいけれど、栃木まで行く根性は無いので、近くで手軽に。

昨日は、私の中での第一弾。
今日は、第二弾。
Iちゃんちのご近所、宮崎台のお店。
お店に置いてあった、かき氷の本にも登場しているから、有名なお店みたいだ。

11時オープンに合わせていく予定だったけれど、
ご近所の駐車場が混んでて見つからず、出遅れ。
11時15分くらいにいくと、すでに4人待ち。
さぬきうどんでいう、一番釜には間に合わなかった状態。

Cimg0191001でも、かき氷のお客さんばかりだから、15分くらいで入れた。
奥がIちゃんの「もも」、手前が私の「特製ダージリン」。
甘目超少ない「もも」と「紅茶」のさっぱり味で良い。

ふわふわで、キーンと来ないかき氷。
そういえば、ミルクティーも飲んだんだった。



帰りには、10人以上待ちで、かき氷の人気の高さを感じるよ。
次は、どこに行こうかな。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »