« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

三軒茶屋への旅

今日は、頑張って「武蔵野うどん」を食べに武蔵野方面に行きたいなーと

思ったけど、武蔵野方面は遠いし、混むしで、止め。
でも武蔵野うどんが食べたいので、ネットで調査。
近場で、おいしそうなお店にゴー。

Cimg0183車で40分くらいの、三軒茶屋。

Cimg0179おすすめのNo.1の肉汁つけうどんセット。
1000円。
甘辛風のつけ汁と会う、「こわい(固い?)」麺。
サクサク天ぷらもうまい。

Cimg0188そして、食後は、通りの反対側にある、かき氷屋さんへ。
「氷工房 石ばし」

Cimg0185私は、黒みつ550円。
小さ目で、食後には良いサイズ。
さっぱりうまーい。

Cimg0187同居人は、抹茶(お茶っぱがけ)550円。
ミルクとかを注文しなくなった自分に、大人を感じるね。


あー、おもしろかった。
たまには、違うとこに行った方がいいね。
 

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

休んで片付け

今日も、一日片付け。

この2日間やりたいことは、やった。
あとは、明日と明後日、遊ぶだけ。

Cimg0176おつかれさーんで、とり岡。
暑いからビールめちゃうま。

Cimg0177そして、オレンジジュース。
今時、沈殿するオレンジジュースは、なかなか飲めないよ。
ジャンキーでうまーい。
私、おつかれさま。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

片付け休み

今日と明日は、私だけ休み。

同居人は、仕事。
私だけ4連休。

これといってやりたいことが無い。、
なんとなく、「溜まっていることをやろう」と思ったので、
今日は、9時半から17時まで、片付け他、過去を整理した。

過去の年賀状とか手紙とかをシュレダー。
ほんの少し前までは、西表島で出会った人からは、
お互いの写真交換を手紙でしてたのだ。

他にも、サンバやってた時の写真も、たくさんもらってた。
写真は残して、手紙はシュレッダー。

Cimg0173そして、無印のカタログで妄想中。
片付くのは、いつの日か。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

成人式

今朝、サナギ状態をチェックしたら。


Cimg0166おーーー、羽化してた。
アゲハチョウ。
約5日程度か?

Cimg0170みづらいけれど、サナギ本体との関係は、こんな感じ。
この後、すぐにパタパタと飛んで行った。
がんばれよー。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

昨日は、ブログ書いたつもりだった

マイ・カンバーバッチ・ブームは、継続中。

昨日、キヨスクでふと目に入ったAERAを即買い。
P8271731表紙だけだったけど、取材はそこらじゅうの雑誌とか、テレビ番組にあふれているから、いいのだ。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

冒険してみた

昨日、シェットに行ったついてでに、北部市場で買ってきた。


P8241729エゾアワビ。
8個で2000円。
勢いで買ってしまった。
生まれて初めて、こんなにいっぱい調理する。

Cimg0158昨日のうちに、とりあえず、酒蒸しにしておいた。
だから、今日のお昼は、アワビのバター醤油。
超やわらかうまー。

Cimg0160酒蒸ししたダシでたいた、アワビご飯。
あ~、幸せ。
高かったのか安かったのかは、別として、2000円以上は、楽しめたよ。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

久しぶりのシェット

私が晩ごはんを食べないなら、おれも酒を飲まないと同居人が行った。

なので、水曜日から、晩ごはん無しダイエットを開始。


今朝は、約20時間何も食べてない状態。
めっちゃ、腹ペコー。
同居人は、約72時間ぶり以上の酒抜き状態。

Cimg0145で、8時半出発で、シェットへ。
同居人は、カンパチの刺身。
同居人は、もともと酒に弱いので、中瓶1本で真っ赤になってご機嫌。

Cimg0147オプションは、アジフライ。
アジが新鮮でうまーーーい。

Cimg0148私は、ハンバーグとエビフライのセット。
うまーーーい。
でも、胃がびっくりして、夕方まで胃の調子が悪かった。当然、お昼ご飯も無し。

Cimg0153帰ってくると、めっちゃ小さいハイビスカスが咲いていた。

Cimg0151そして、2匹のアゲハチョウの幼虫のうち、1匹が蛹になっていた。
もう1匹も、まもなくと思われる。
来週も晩ごはん無しを続けて、蝶になりたい。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

今週終わり

Cimg0139はー、今日は、ちょっと涼しい。

うちのブーゲンは、全然咲かないのに、なぜこんなにさいているのでしょうかー。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

他力他力

ウチでネットをするたびに、yahooの右隅のウィンドウに現れた、

ラクトフェリンの宣伝。
「スゴッ!xxxkgの私が・・・・」
ずーーーーっと気になったので、買ってみた。

Cimg0144「鏡を見るのが好きになりました」とか、いろんなコメントが書いてあるけど、痩せるとは、どこにも書いてないのに痩せるかもと思い込ませるのって、すごいね。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

手の影が映ってるけど

Cimg0137琉球絆創膏。

怪我をしたとこに貼ると、テンションあがるよ。
かわいいネイルしてる人の気持ちって、こんな感じなのかな~と。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

はー

Cimg0135今日の晩ごはんは、スタートレック豆腐と買ってきたなめこそば。

私の心を表すかのように、豆腐もひび割れ。

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

お祓いに行きたいような気分の日には、気分転換

Cimg0133_2やってみた。

でも、失敗。
カップヌードルライトでやるのがホントみたい。
脂肪分が、固まって、周りにういてきた。

作り方は、お湯を麺ギリギリに入れて30秒したら、かき混ぜて、2分30秒たったら、氷を入れる、みたい。
冷たいカップヌードル出来上がり。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

だらだらー

Cimg0132オクラのそうめん添え。

メインは豚の生姜焼だったけど、写真が今一歩だったから載せない。
今日のお昼は、こんな感じ。


ダラダラしたかった今日は、思いっきりダラダラした。
でも、翌日後悔したりするんだけど。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

海はいい

一大決心をして、久しぶりの葉山へ。

家を出たのは7時過ぎ、駐車場は空いてるかな~。
とか思いながら、8時前に到着。

いつもの公営駐車場は空いてない。やっぱり。
他の駐車場は1日3000円。
午前中だけだったから、コインパーキングに入れた。

P8171640葉山の一色海岸は、まあまあの人。
薄ーい雲が覆ってる。

P8171728今日も、菜島でスノーケリング。

P8171645入ってすぐに、イカの子供達。
写真は、イカが分かりやすいように、加工してます。

P8171651そして、イワシの群れ。
今日は、たくさんいたなー。

P8171660
カゴカキダイの子供達。

P8171677イシガキダイの子供。

P8171717カワハギの子供。
分かりにくいので、拡大してみた。

Kawahagi目が緑色でかわいい。



などなど、子供達でいっぱいの海だった。
海水温が高くて、ちっとも体が冷たくならない。
海の上でも汗だく~。

お昼前には、終了。
そして、びっくりの駐車料金4000円!!!!
2000円までなのは、平日だけだって。
1日置いたら、どうなるのだろうか。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

人生初

Cimg0128トイレの便座が割れた・・・。

便座もアマゾンで買える時代。
3500円ぐらい。
とりかえ完了。

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

今日は金曜日みたい

Cimg0126空芯菜の焼きそば。



昨日の飲み会で、最近、料理をほとんどしていないことに気が付いた。
なんでだろうな。
ちゃんと、ご飯を食べた方が良いのに。

| | コメント (0)

写真が撮れない時もある

Cimg0122_2



いつもの通勤とは全く違う風景。
車がいなーーーーーい、超お盆モード。

そんな中、有楽町で4人で女子会(とさせていただく)。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

進化は続くだろう

進化した。


Cimg0121この室内温度だと、涼しいと思える。
夜なのに、32度。
昨日までは、34度くらいだった。
高知のみなさん、もう少し頑張ってね。

Cimg0118こわれたココロを修復するため、キッチンしまへ。
豚串、最高!
おでん、最高!
サーモン、最高!

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

まだ完全お盆じゃない?

今日も暑かったけど、会社にいる間は、ずーっと涼しいから楽。

むかつくことも、たーんまりあるけど、涼しいという意味では楽。

暑さに疲れて、やる気なし。

今日は、お盆だから電車ががっつりすいてるかなーと思ったけど、
そうでもなかったなー。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

暑い国の人が、細かいことを気にしないというのが、良く理解できた日

うちのヒラミレモンは、毎年アゲハチョウの指示を受けている。

卵が産み付けられるのだけれど、毎年、幼虫になる前に駆除させて
もらっていた。

Cimg0112アオムシ嫌いの人は、クリ拡しないでー。

なのに、今年は2匹も成長してしまった。
そして、けさ、幼虫が黒系から脱皮して、本格緑に。

Cimg0114ヒラミレモンは、カイガラムシもたくさんついてしまったので、葉っぱを減らすために、飼ってみようと思う。

ハイビスカスは好調だけど、色が薄く、花が小さくなってきた。

Cimg0116お昼は、新華でいつもの餃子。

Cimg0117と、五目焼きそば。
あー、おいしい。

定番だけど、激暑で、起きているだけで精一杯な日曜日。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

略してトーハクだって

雑誌ブルータスの影響を受けて、初めて東京国立博物館に行ってみた。


20130803_075319まずは、上野駅のエキナカで朝ごはん。
タイメイケンの朝ごはん、620円。
安いよね。
オムレツは、オムレツだけど、普通より上な気がする。

20130803_114126広ーい上野公園の奥に、威厳あるたたずまいで、東京国立博物館の本館が。
日本にも、こんなところがあったのだね。

20130803_103056
今日はまず、東洋館から。

20130803_090326写真撮影オッケーってすごいね。
東洋館で仏像などを見るだけで、約2時間。
脳みそが疲れる。

20130803_103100本館がメインだけど、見る気力なし。
お昼ご飯を食べたらもっと無理なので、とりあえず、流してみることに。

20130803_104527
オーラのある仏像は、違いますな。
とりあえず、1Fだけをざっと流して終了。
メインは、また次回。

20130803_115805お昼は、精養軒で肉を食った。
お腹すいてたから、ガツガツ。

20130803_123024同居人が、どうしても行きたいとアピールするので、御徒町のあまちゃんロケ地へ。
潮騒のメモリーが流れておりましたよ。


いやー、暑いのに良くがんばった1日だった。
帰ってきて、ほっと一息ついたころ、カレンダーに書かれていた暗号に気が付いた。
暗号は、クルップー。
クルップー→鳩の鳴き声→ハト=8月10日→結婚記念日。
今日は、結婚記念日だった。

1年ぶりに思い出した。
ひゃー。
肉を食べといてよかった。

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

今週終了

いやーーー暑い。

四万十市で38度ってすごいよね。
アスファルトが少なくて38度ってことは、相当でしょ。

20130802_154758暑いと空気も淀んでる。
雨がザーッと降ってくれればね。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

今日は、飲み会だったー。

あー、頭痛い~。
寝る~。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

偶然の出会いが何ともいえませんな

通勤途中、ウチの階段で今朝、発見!
とてもきれいな感じの蝶。
ヒョウ柄っぽい。

ひょっとしたら、めずらしい蝶かも!

20130731_060047

街中にいる、普通の蝶だった。
ツマグロヒョウモン、メス。
でも、いいの、めったにない出会いだから。
ひらいた写真もとればよかったな。

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

なくさないようにしよう

20130729_201601

スノーケリングマスク用の老眼鏡シート!
普通の老眼鏡が何個も買える値段。
でも、見えないのはつらいのだよ。

星の砂かどうか、分からないとか、いろいろ。
試すのが楽しみ。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

カステラな日々

20130729_194049お盆のお返しが、計算違いで余ってしまった。

本日から、カステラ三昧。
でも、賞味期限が、7日まで。
ぎりぎり~。

福砂屋のカステラキューブは、2切れずつ入ってる。
1箱ずつ、どうやって詰めるのかね。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

お盆終了

お盆の片付けも終わり、午後には愛知県を出発。

はー、つかれたよ~。
それにしても、新幹線ってポイントとかたまりにくくて、つまらないなー。
飛行機見たいに、もっとキャンペーンとかやってー。

20130728_121546今日のお昼は、暑い名古屋で、熱い味噌煮込みうどん。
エビ天2本入りで、1580円だったかな。

ダシがすごくきいてて、うまい。そして、バリ堅のうどんが好き。
同居人は、愛知県出身のくせにバリ堅が嫌いで、「やわらかめ」っていうけど、やぱり堅い。

20130727_142909あま市七宝町は、ミドリガメ天国。
うじゃうじゃ。
超小さいのもいるし、こんな風に大きいのもいる。
買う気しないだろうな。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

毎日3食ごはんを食べるので、太る

St330014001_2

初盆が終わった。
あ~疲れた。

隣の親戚のおじさんが釣った鮎をいただいた。
さすが木曽川エリア。
鮎って料理したことない。
ネットで調べて、鮎ご飯にチャレンジ。

結果、川の香りがする激ウマ料理に。
天然ウナギと何処かで共通する、川の香り。
天然、すごい。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

hello august

タイトルは、今日、twitterで見つけたつぶやき。
小文字なところが、かわいい。
気持ちが軽くなる。

Cimg0080


鯵の南蛮漬け。
買ってきたやつ。

明日から、初盆で愛知県~。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »