« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ウチメシ

朝から、徹底的にだらだらした。

中華三昧したせいか、外食する気にもなれなかった。

でも、ウチには何もなかったので、お昼前に応スーパーには、行った。

P6301381名古屋メシのTVを見たせいか、同居人がナポリタンというので、お昼は、ナポリタン。

P6301387ナポリタンでピーマンが余ったので、夜は、豚肉とピーマンの赤みそ炒め。

全体的に名古屋メシで終了。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

中華三昧(同じようなものばっかりだけど)

20130628_210405

昨日は、ブログ書き忘れ。

昨日は、大阪から帰ってきて、新横浜の中華で晩ごはん。
それは、なんと、同居人が迎えに来てくれたから。

基本、出張帰りには迎え無しなんだけど、このところのバタバタを考慮して、迎えに来てくれた。

揚げワンタン、うまー。

そして、今日のお昼は、お盆の対応のために行った高島屋で中華


20130629_120904
奥が海老とイカの春巻き、手前が黒紫米と中華ソーセージの春巻き。
肉焼売もおいしかったよ。

20130629_122338そして、突上登場した3点セット。
ひゃー、麺とセットなんだって。
肉まん、海老餃子、フカヒレ餃子。

20130629_122853ここまでで、かなりお腹いっぱいな状況。
翡翠ナスと棒棒鶏の冷麺。
おいしくツルっと何とか、のりきった。

20130611_202016
もう、来週から7月だぞ。
この写真は、数週間前の高島屋。
きれー。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

鰻
大阪の晩ごはん。
どうしようかなとウロウロしたけど、第一印象が良かった鰻にきまり!

肥後橋にあるのだい富というお店。
江戸焼と書いてあった。
江戸掘に近いからかな。

うざく付の竹ランク3150円だったかな。

やわらか過ぎず、甘過ぎず、ごはんも超おいしい。

あ〜、幸せ。

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

今日から大阪

20130626_233431_2
金曜日まで、大阪。
今日は、先輩と6年ぶりくらいに飲んだ。
写真は、ホテルからの眺め。

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ちかれたびーー

仏事明けの数日は、会社に行くだけで精一杯。

晩ごはんは、買ってきたお惣菜。
お惣菜屋のおじちゃんが、「卯の花は、おまけ」だって。
ありがとー。

P6251379

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

スーパームーン

昨日は、スーパームーンという月が地球にもっとも近づく日だったらしい。

でも、くもりで見えなかった。
今日の帰り道、月が大きく見えたから、武蔵新城駅付近で撮ってみた。

街灯は、太陽のように写ってるけど。
20130624_213857

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

とりあえず尾張じゃなくて、終わり

P6161367七七忌が終了。

49日って読むって、この年になって初めて知ったよ。

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

49日終わり

49日終わり
ひゃーつかれた。
明日は、川崎。


名古屋駅のJR高島屋からみた、名古屋駅。
ぞぞぞぞーんとする高さ。

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

便利、便利

明日から、同居人の実家~。

49日、がんばろう。

雨が降って、つかれてて、何もかもめんどくさい時は、
カップヌードル。
P6201377001

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

マニア魂

今、趣味は「SHERLOCK」マニア。


原作を読んでみる事にした。
とりあえず「緋色の研究」新訳バージョンから。
ここから小説は始まるって、初めて知ったよ。
「SHERLOCK」では、「ピンク色の研究」っていうタイトルなんだけど。

P6191375そして、「SHERLOCK」で登場する、エッシェンバッハのルーペ。
すっごい拡大できて、皮膚の表面のちっちゃい三角の皺が、でっかく見える。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

いっぱい咲いた~最高記録

P6181371このハイビスカス、もう何年育てているのかわからないけど、いっぺんに5個も咲いたのは初めて!!


あーうれしい。
仕事から帰って来るころには萎れているので、朝一で撮影。

やっほー。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

かんぱーい

残業でネタ無し~の今日。

貯金ネタをくずす。

P6111339コージーコーナーの、父の日向けのゼリー。
左側はリンゴゼリー、右側はコーヒーゼリー。
リンゴゼリー、おいしかった。


泡っぽいのと取手が付くだけで、2層ゼリーがビールに見える。
やるなー。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

餃子は、ヒダがない方がうまさ倍増とも言っていた

「所さんの目がテン!」で、餃子はお酢だけで食べるとおいしいと言っていた。

脂の膜をお酢が分解するから、うまみがより強く感じられるとかなんとか言っていた。

P6161362いつもの新華で餃子。
お酢だけで食べると、お酢の臭いは少ないのに、おいしさ倍増。
これは、ありだ。

P6161363でも、川崎としては餃子みそで食べるのも、それはそれで良いものなのだ。

P6161364そして、チャーシューメン。
実は、懐かし系さっぱりラーメンで、うまーい。

P6161365いろんなところに、あじさいが咲いている。
アジサイの花好き。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

渋谷に行った

午前中は、渋谷に夏用の黒の喪服を買いに行った。

まず、東横線の渋谷駅初体験。
渋谷の街中まで遠い。とはいえ100mくらいかも。
こんなのいやーーー。
次回から、渋谷に行くときは田園都市線で行ってやる。

デパートのフォーマル売り場にいった。でも・・・こんなの暑くて着てられっか!!感じのやつばっかり。
そして、来週の49日は、喪服を着なくてよいことになっている。
買う気が失せた。

とりあえず、地味目の服をかって、来週に臨む。

P6151360お昼には、武蔵新城に戻って、蕎麦屋嘉門でお昼。
ミニかき揚げ丼セット950円。
エビとか小柱がはいってて、甘目でおいしかった。

P6151361そいsて、夜はまさかのブリ大根。
だって、100円でぶりのアラが売ってたんだから。
そして、自家製ポテトサラダ。

いやー、暑くなってきたな。
そんな日は、ファンタグレープで乾杯。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

いい店発見

はー、金曜日はヘトヘト。

ハッピーな気分になりたい。

ご近所の新しいお店を開拓しようフライデー。
武蔵新城北口はってん会のお店、手作りキッチンSIMA。

大将は大将っぽい年齢だけど、料理担当は若い男女が一生懸命つくって、いい感じ。

P6141352元気で印象の良いお店。
つきだしが、卵豆腐っていいね。

P6141356御自慢メニューは、もつ鍋。
生もつでーす。
あっさりスープとモツの相性が良いね~。
自家製柚子胡椒で、さらにうまい!

P6141359しめのちゃんぽんも、うま~い。

カウンターは、一人のおっさん達がくつろいでいて、雰囲気もいい感じ。
今年の夏は、ここで元気つけようかな。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

スパイシーは元気がでる

あーーー、なんかこぎれいな所に行きたい。

でも、今日は雨だから、しゃれたビアガーデンも×。
1時間残業して、Iちゃんを誘った。


20130613_204108二子玉の、モロッコ料理のお店。






トルコ料理との違いは良くわからない。
これは、鶏と牛肉のカバブ。
どちらも、しっとりしてて、辛くないスパイシーが、うまーい。
また、こんど来てみたい。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

平凡水曜日は、幸せ水曜日

P6121344

やったー、ハイビスカス同時咲。
栄養がある土って、すごい!
まだまだ咲くぞ~。

P6121348最近定番の、ナスとパプリカとベーコンの炒め物。
簡単でおいしい。
そして、ビタミンがとれそう。

P6121351今日は、ブリ刺しをかったのだけれど、飽きたので、軽く焼いて塩コショウでバジルのパンにのせてみた。
いや、かわってて、そこそこ旨い。
よし、よし。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ちょー、満腹

49日の準備で、玉川高島屋で買い物した。
せっかく二子玉川なんだから、うまいもの食べよう!

でも、デパートでは何だかね~な気分。
エネルギッシュなお店に行きたい。

20130611_201625あれ、写真失敗。
高島屋の裏通りの、中国料理のお店。
庶民派系、四川飯店。

平均年齢は45歳以上の男性達という、ほのぼの客層。

となりは、若者がっつり系の定食屋たぬきだからね。
いいバランスだね。



20130611_195610
パイコー飯セット。1050円。
ワンタン付!


20130611_200047

同居人は、麻婆豆腐セット。
1050円。
そんなに辛くないやつ。



ちゃんと作ってあって、おいしいお店だったよ。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

外ランチ

今日は、久しぶりに、外・一人ランチ。
会社から近くの手近な店に。
20130610_113450パスタのランチがドリンク無しで1300円って、高いよね。
川崎だったら、デザートがつく値段。
一応、パンと前菜もつくとはいえね。
やっぱり、横浜は高い。


20130610_114157パスタは、カルボナーラ。
カルボナーラって、自分にとっての当たりはずれが大きい。

今日のは、はずれな方。
塩豚系の味が強すぎると、あんまり好きじゃない。
はずれるかもと、分かっていても、カルボナーラが食べたい時もある。

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

何にもないことが幸せな日

おばあちゃんの家の晩ごはん的晩ごはん。

本日、日曜日の晩ごはん。

真空パックの棒だらの煮ものを買ってみたのだけれど、
お正月に同居人の親戚の人が作ってくれたのとは、
大違いで、おいしくなかった。

P6091336今日は、ウチの中をちょこっと片付けしてみた。
あ、本を売り払ったのだった。
査定は、火曜日ぐらいに分かるらしい。

あとは、食器だな。

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

2回目の大田市場

意外と早く起きられたから、案内がきてたゴールドウィンのファミリーセールに行くことにした。

東京流通センターだから、前回同様に五反田TOCだよね~。

P6081325
でも、到着したらやってない。
TOCは、東京卸売センターだった。
帰ってもよかったけど、せっかく来たから行ってみるか。
で、平和島へゴー。


P6081328平和島の東京流通センターは、激・激コミー。
車とめるのもいつになるか分からない上に、200mぐらいの長蛇の列。
そこまでして、買いたいものは、何もない。


P6081330車で5分ぐらいの、大田市場でお昼することに。
入場するときには、紙を渡された。
車においとくだけなんだけど。


P6081334三洋食堂の魚河岸定食。900円。
6品から2品選ぶ。
いわしフライと、カンパチの刺身。
途中まで食べてしまった。



新鮮で、おいしかったよ。
大田市場は大きいわりに、食堂は少ないなー。

おいしいものを食べた、工場地帯ドライブでした。

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

ささいな幸せ

いつもどおり、今週も疲れた。


P6071321会社の帰りに、ご近所の自慢亭で。
揚げ焼きそば730円。
カラシが最高。

P6071320同居人は、タンタンメン。
激辛。

P6071323帰り道に、サボテンの花。
♪ほんの~ちいさな~できごとに~

感動するもんです。

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

そのうち探してみよ

アーーー眠い。
そして、書くネタがない。

前にも出かもたと思うけど。

20130503_180121高知県に行かないと食べられない、練り物。
あーーーー、大好き。

麩の間に蒲鉾が浸み込んだ?蒲鉾と、
純粋に卵を蒲鉾でまいた大丸。

麩のやつは、甘目でうまいし、
大丸は、卵がたまりません。

これ、帰った時にしか食べられない。
関東でも、どっかで売ってるのかな。

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

NO MUSIC, NO LIFE わからないでもない

通称(ウチだけでの)、懐メロ居酒屋。


20130605_203857今日は、しょっぱなから、チェッカーズと尾崎豊がながれてきた。

それもB面系の曲。


有線放送とはいえ、しょぼいことでテンションあがる!!

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

つきつめるタイプです。

今は、仕事上初めて会った人に、

「今日のサッカーどっちが勝つと思う?」
と聞かれ、困った。

今日が、そんな重要な日だとは、知らなかったから。

最近のもっぱらの関心は、SHERLOCKのみ。


P6041319英語は分からないくせに、UK版DVDを購入。
おたくモード全開。

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

沖縄では、良く見かける

いただきもの~。


P6031318懐かしのアクアフレッシュ。
これが売り出された時、超お願いして買ってもらった。
なんで、3色でるのか不思議でたまらなかった。


使っても使っても、3色。
どういう仕組みなのか。
(仕組みもなにも、そのまんま入ってるだけなんだけど)

残り少なくなったころ、チューブをもみもみしてみた。
そしたら、3色マーブルみたいなのが出てきた。
やっぱり、そうか。

そして二度と買うことは、無かった。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

少しずつ戻す

今日は、目覚ましをセットしないで起きるスペシャルデー。

おきたら朝9時すぎだった。
はー、良く寝た。

P6021311ハイビスカスが、咲いていた。
今年、2回目。
植え替えして肥料をあげたら、花が2倍の大きさになった。
うれしい。

P6021314お昼まで、ぼんやりした後は、近くのとんかつ大吉へ。
ロースカツ定食800円。
私は、分厚いとんかつより、薄いのが好き。


午後から、気になっていたところだけを片付けて、ぼんやり。
今週は1回ぐらい走ろうかな。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

1ヶ月ぶりのスイムは、海練

気が付いたら、1ヶ月半ぐらい泳いでないよ。

ひゃーーー。
そんな時にばにらさんが海練に誘ってくれた。
いやー、超どきどき~。

P6011283
同居人をカメラマン&レスキューにつけて、葉山で海練。
ラッシュガード1枚でも大丈夫な、海水温。

ばにらさんは、溺れているのではなく、ポーズが決まってる状況なの。


P6011238_2泳いでる風。
でも1時間ちょっと泳いだからそこそこ。
1kmぐらいかな。

P6011291 途中、休み休み。
ウニマンションには、サザエがいた。
さて、どこにいるでしょうか。

P6011307超腹ペコだったので、逗子海岸のJIVA食堂へ。
地魚丼850円。
やすーーーー。
ごはんも、魚もうまーーーーい。

P6011308金目の煮つけーー。

P6011310桜エビのカキアゲー。
などなどで、ランチ宴会。
3人だと、いろいろ食べられて楽しい。


ビール4本とともに、楽しくランチを終了~。
おらは、ソフトクリームも食べたよ。

天気も丁度良し、海水温も丁度良し、ご飯はうまーで、いい土曜日だったな。

| | コメント (1)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »