« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

はーーー5月は疲れる

ご近所のビストロキューで、癒しの一杯。


201305032

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

憧れてます

横浜そごうの地下で、函館フェアをやっていた。


P5301227いかごはんを買った。
15分ぐつぐつすると、できあがり。

P5301231ごはんが、ぎっしりつまってる。
いかーーーーって味だ。


子供のころ、高知大丸の駅弁フェアで、森駅の駅弁「いかめし」にあこがれた。
でも、いつも行列に挫折して、買えなかったのだ。
いつか、ほんとの森駅に行ってみるのもいいかも。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

野菜だけにしよう

P5291225このまま、晩ごはんを食べ続けていると、どんどん太りそうである。

明日からは、トマトだけなどに、すべき。
でも、こころが疲れている時は、きちんと食べた方が良い気がするんだよね。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

ケンミンショー

ケンミンショーで高知のカツオが特集されてた。

高知以外でたたき食べてもおいしくないよね~。
っていうポリシーだったけど、食べたい時もある。

P5281223スーパーで買った、千葉さんたたき。
いや、黒潮づくりって書いてた。

たれが柚子風味っていうのも驚き。
だって、黒潮づくりだから、仕方ない。
あー、かつおのたたきが食べたい。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

名古屋の手羽先なんて、いったい何年ぶりか

今日は、同居人が1日遅れて戻ってきた。

P5271221お土産は、手羽先。
でも、名古屋っぽい味ではない。
甘くないしょうゆ味。
スモークチキンっぽくて、おいしかった。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

疲れた

今日は、同居人の実家で嫁的活動。

たいしたことしてないけど、それなりに疲れる。

勉強になったことは、次の3つ。

・お茶の出し方
・お茶菓子の出し方
・懐紙の使い方

今後のために・・・と思ったのは次の3つ。

・これは誰に出しても喜ばれる煮物が、1品つくれること。
・これは誰に出しても喜ばれる酢の物が、1品つくれること。
・全体的に料理の作り方について、見直しが必要。

はー。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)


今日は、愛知県。
同居人の実家で、香典返しなどのショム作業。

そのためには、パソコンがあった方が良いので、思いきってウルトラブックを購入。

これからは、私の専属PCです。
名前は、シャーロックにしよう。

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

素魚は、しろうおってことは、分かってる。

P5241220近くの蕎麦屋 嘉門でしろうおの天ぷら。

あれ、しらうおだったかも。
どっちだったっけ?


今週は、長かった。
そして、明日は、愛知県の同居人実家。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

晩ごはんは

P5231217マック!

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

書けない時は、書けません

最近、BBCのドラマSHERLOCKに、はまってる。

その中で、現代版ワトソンが
「ブログを毎日書くことで、(気持ちの)整理ができるわ」
とカウンセラーに言われるシーンがある。

ワトソンは、
「書くことが無いんです」
と答える。

その気持ち、良く分かる~。

P5221216癒されたい時には、とり岡へ。
記事にしたい時も、とり岡へ。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

ドライ納豆 vs チョコ

uilaniさんからのいただきもの。


P5211212茨城土産~の、チョコ納豆。
ドライ納豆をチョコでコーティング。
ドライ納豆が、サクサクでうまい。
食べ始めると、とまらない。
小分けにしてくれて、良かった。


納豆って書かれなかったら、ドライ納豆ってわからないと思う。
ということで、チョコの香りが勝ってます。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

月に2回ぐらいでしょうか

P5151200免許とりたてのアラサーの頃は、週に数回は運転してたけど。

今じゃあ、週1も無理。
でも、表彰。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

心を復活させるには、まず体から。

まずは、体を動かして、生活を戻して行こう。

二子玉川まで、徒歩40分。

P5191204二子玉川のバーベキューは、すごいことになっている。
1人500円。
今日の売り上げはいくらかね。

P5191209すげー。
ちょっと調べてみたら、いろんな宅配サービスがあるのだね。
意外と、安いかも。

P5191207今は、バラの時期らしく、いろんなところでバラがさいていた。

P5191208二子玉川のがっつり系定食屋「たぬき」で豚キムチ定食。
850円。

くるしーので、帰りも歩く。

往復、約16000歩。
血が巡ってきたかも。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

あきまへん

今一歩、調子でず。

そんあ時も、あるよ。

P5141197

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

あ~疲れた。

今日は、早く寝る。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

まずは、ご飯から

疲れた時は、ご飯を食べよう。

P5161201パプリカとズッキーニと新生姜とベーコンの炒め物。
塩コショウ味。
夏ですな。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

いろいろ疲れた

P5051188昨日、同居人実家から川崎に帰ってきた。

明日ぐらいまで、ブログ休み~。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

急遽、だんなの実家。

| | コメント (1)

2013年5月 9日 (木)

癒しの景色

P5021155疲れたので、高知の癒しネタでしのぐ。


超うるとらスーパー久しぶりに見た。
田んぼに咲いていた蓮華草。

P5021153こんな感じ。
小道をお寺に向かう途中に、蓮華畑。

いいですなー。

P5021172そして、もう1つ。
川と鯉のぼり。
高知は、鯉のぼりがたくさん見られて楽しい。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

こういうの最近、なかなかないよ

駅について買い物終了。

同居人は、「特に晩ごはんはいらない」といった。

うーん、ここ数日ものすごくオムライスが食べたい。
街中の喫茶店ヴィで。

20130508_192952なつかしオムライス787円。
卵は薄く、ハムのケチャップライスです。
しみじみ。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

高知県で食べた2

P5021152土佐市 よし乃というお店。
日替わりうどん定食750円だったかな。
ほぼ、唐揚げ定食だけど、唐揚げがめちゃうまい。
関東では、食べられない味。


P5021175湯の川温泉で食べたそうめん、500円。
しいたけの甘煮と錦糸卵が高知っぽい。
かつおのつゆが、さっぱり、うまい。


P5051192そして、最後は、いつものお店。

とがの 藤屋


P5051190001ぶっかけ天(うどん)780円。

うどんが底から湧いてくるかと思うぐらい、びっちり。

甘目のつゆがうまい!


以上が、高知で食べたもの。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

高知県で食べた

とりあえず、高知県めも~。

いつもの中土佐町久礼に行った。

P5041179久礼八幡宮。
この穴をくぐって、厄除け。
こんなのがあるなんて、初めて知った。

P5041180神社の正面で、焼貝コーナー発見。
岩ガキ、1個500円。

P5041181
でかい岩ガキ。
たべると、すごい歯ごたえ、貝柱もでかい。
クリーミーというより、ジャキジャキ。
うまーい。

P5041184

大正市場は、激混み。
これじゃあ、カツオのたたきは食べられない。

P5041186そして、同居人の提案で須崎のお店へ。
お店の名前は、忘れた。

P5041185店頭のお刺身+450円で、出会い定食だって。
ミョウガのお味噌汁と、香り米と、たたきがいい組み合わせ。
すいてて、のんびり食べられた。


高知のニュースで、
「このGWで、いったい何匹のカツオがみなさんのお腹におさまるのでしょうか」
っていってたけど、ほんとにすごい数だと思う。

| | コメント (3)

2013年5月 5日 (日)

帰宅

昨日は、ブログ書くのを忘れてました。

あー、うっかり。

今日は、夕方、高知から帰ってきた。
あー、つかれた。

細かいことは、明日に。

P5051194001
アンパンマンがプリントされた、土讃線。
(どさんせん)

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

50かいき

50かいき
今日は、曾祖母の50回忌。
会ったことは、ないけれど。
こ先祖様あっての私です。

晩ごはんは、ウチでお魚。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

今日から高知

若干寒い。

今日は、写真とりわすれで、ネタがない。

明日、がんばる。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

ゴールデンって感じじゃないけど

明日は、休み~。

5連休開始。
P5011151冷蔵庫の整理ごはん。
新生姜とキャベツと卵のみそ炒め。
思いつき料理としては、名作。



今から荷物して、明日から高知~。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »