« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

唐辛子+α

スーパーでピーマンに反応。

何だか今日はピーマンが食べたい。

P4301149ピーマンと練り物の炒め物。
シンプルにうまーい。
今日のメインの味付けは、いつもと違う。
素人がだせない、びみょーな辛さ。

P4301150これ。
ラー油とラー油の搾りかすを混ぜたもの。
びみょーな表現。

P4271042搾りかすは、これ。
土曜日に食べた四川料理のお店で、もらった。
そして、ラー油につけてみたのだ。
びみょーな調味料できあがり。


これからも、いろいろチャレンジしてみよう。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

ミシュラン三ツ星の観光地

GWっぽいことをする日。

スーパー観光名所、高尾山。
今日は、会社のIちゃんと、高尾山に登るのだ。

P4291119
うちから1時間。
京王線の高尾山口に到着。
ちかーーーい。
8時で、このぐらいの人。

P4291120ケーブルカーでも登れるけれど、今日はコース的には登山っぽい6号路を上る。

P4291126沢沿いの登山路は、沢沿いの道。
そして、ゆるい傾斜で歩きやすい。
とはいえ、すぐにふくらはぎがパンパン。

P4291123途中、花をめでる。
帰ってきて調べたら、シャガという花らしい。
ヒメシャガかも。

P4291132

1時間半程度?で頂上に到着~。
この時点で、10時前。

はやーー。


P4291134富士山ちかーーーい。
気分よーーーい。

P4291136高尾山観光名所を逆流。
薬王院におまいり。
天狗信仰のお寺なんだって。

P4291137

じゃじゃーん。
天狗。

P4291138

そして、カラス天狗。

カラス天狗は、天狗の子分なんだってー。(同居人談)


P4291140そして、懺悔。

「懺悔、懺悔、六根清浄」と唱えながら回すと、御利益?だってけ、何か良いらしい。

大小さまざま、いろいろあって、回しまくり。

山のくだりは、ケーブルカーで5分。


P4291143

そして、お待ちかねーー。
三福団子。
1本300円。

P4291144関東平野を眺めながら、三福団子。
しょうゆ&クルミのたれと、焦げ目がうまーい。

P4291147お昼は、高尾山名物とろろそば。
ここでは、自然薯セット1200円。
お団子食べたのに、軽くクリア。
さっぱりで、いいね。



13時ぐらいには、すべての予定が完了。
いやー、お手軽、お手軽。
満腹、満腹。

| | コメント (4)

2013年4月28日 (日)

2013葉山

春は、海で泳ぎたくなる季節。

今年初の葉山にゴー。

P4281050いやー、いいお天気ですなー。
風が少ないわりに、ヨットもたくさん出てた。

P4281045そして、海はたくさんの海藻。
一番多いのは、ヒジキか?
大潮で潮がひいていて、狭いところはカヤックが通るのはたいへん。

P4281057よし、気合い入れてはいるぞー。
浅瀬は、太陽の熱で、まあまあの温度。

P42810652mを超えると、超さむーーー。
今日も頭蓋骨が、キュッと縮む感じ。
ひゃー。

P4281073_2小魚。
こいつらは、いつもポワーンと浮いている。
何ていう魚か良くわからない。

P4281083いつもどおり、必ずいてくれるヘビギンポ。
ピンボケだけど。

P4281076カヤックが通りづらかったところは、当然人も通りづらい。
だって、視界はすべて海藻なのだ。

P4281093こんな感じ。
先頭でかき分けるより、後ろをついて行くのが超楽ちん。

P4281102今日、メイン生物。
この中に、タコの目が写っているのだ。

P4281105反対から見ると、良くわかる。
こういう目の色のタコって、初めて見たよ。
実に、おいしそう。

P4281113寒い海で泳ぐと、超~お腹がすく。
そんな時は、とんかつ後楽へ。
森戸海岸近く。

P4281111一口かつ定食1000円。
必ず地元のヒジキの煮ものがついている。
うまーい。

P4281112同居人は、かつ丼。
がっつで食べてた。


寒くて力がはいってたせいか、体が疲れてる。
そして、日焼けしたらしく顔が熱い。
でも、やっぱり海はいいね。

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

今度は、夜来てみようかな

川崎に所要で、お出かけ。

P4271033_3そんな時は、四川料理 松の樹へ。
四川料理って、なかなかお店がない。
同居人は、ここの坦々麺が大好きなのだ。

P4271034_2ゴマとラー油の香りが良い、ワンタン。
少し辛いくらいなので、私でも大丈夫。
ゴマの甘味もあって、うまい。

P4271035私は、普通に五目チャーハン。
840円。
懐かし味のチャーハン。

P4271037同居人が少しくずしてしまった、四川風正宗坦々麺だったかな。
山椒系の超~~痺れる、味。

P4271038
追加したい人向けの調味料。
坦々麺は、辛さマーク2ぐらいで、麻婆豆腐は辛さマーク4なのだ。
どちらも、しびれ系。

P4271040私は、癒しのあんまん。
杏仁豆腐とマンゴープリン。
は~~~、幸せ。


今日は、女子率(1人で坦々麺の人ばかり)が高くて驚いた。
店員さんが、イケメン2人であることが、理由か?

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

とりあえず3連休じゃーーーーー!!!!

20130426_180508今年は、つつじがすごい。

ユニクロとつつじ。

20130426_180619そこらの自転車とつつじ。
テンションあがるーーー。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

あー、おいしいうどんが食べたい

P4251030

昨日の、大阪で買ったもの。
きつねうどん。
食べたことのないお店のだけど、なんだか食べたかった。

P4251028半生めんをゆでるタイプ。
写真と違うのは、一人前のおあげは1枚だってこと。
関西風の甘めのダシが、癒し系。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

大阪

今日は、仕事で大阪。

それも、9:30待合せだったから、5:30出発。
あーつかれた。
でも、雨の御堂筋線にのったよ。

新大阪の地下で、お昼ご飯。

20130424_132828
湯葉うどんセット、1680円。
高ーい。
どうしても、うどんが食べたかったの。
でも、想像してた味とは、違ったな。

20130424_202553夜は、地元のとり岡で焼き鳥!
6本セットなのに、1本おまけしてくれた。
うー、やさしさが、身に染みるー。


新幹線で座ってるだけだけど、やっぱり疲れる。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

南木曽ねこ

「秘密のケンミンショー」で気になってたものを、ゲットした。

P4231024じゃじゃーん。
南木曽ねこ。
南木曽地方で作られている、「ねこ」っていう衣類?

袖のない半纏のようなもので、暖かさと作業のしやすさを同時に実現できるもの。

P4231023ほんもののロゴいり。
今年は、まだ寒いので、さっそく今日から活用。
軽くて、あたたかい、手作り、そして安い3200円。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

ふんわりしようっと

アルコールは不得意。

でも、あやしいビール系はおいしくない!と思ってた。

P4221016ローラがCMしてるやつ。
一応、お酒って書いてあって、アルコール2~3%。


一口のんで、「薄っ!」って感じ。
でも、薄いだけで、まずくは無いと思う。

シュパってやって、写真の準備してる間に泡が消える。
実に2%感ありあり。

でも、アルコール少ない系シリーズでは、いける。
飲み物としては、良いかも。
単に、うすーーーーーーーーーいビール。

活用しようっと。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

だらだらー

今日は、休憩~。

朝起きたら、9時だった。
クリーニング屋さんに行った帰りに、スーパーでお昼ご飯の買い出し。

P4211010パプリカと新生姜とソーセージの炒め物。
買ったのはソーセージのみ。
それ以外は、残り物。
こういう思いつき料理は、以外とうまい。


ご飯食べたら、2時間くらい昼寝してしまい、起きたら4時過ぎてた。

<br>

P4211013夕方は、クリーニングの引き取りの帰りに、焼き鳥を買ってきた。
晩ごはんは、これでだらだらー。


翌日に、疲れから立ち上がれない。それを楽しむのも良し。

| | コメント (0)

仙台日帰りツアー 17時間の旅

今日、日帰りで仙台に行ってきた。

先週、テレビで「美の巨人たち」を見たから

伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」が、アメリカからやってきてるらしい。
よし!行ってみよう。ってことで。

P4200960仙台博物館で、5月6日まで公開されてる。
東京だったら激混みだろうけど、仙台では我慢できる混み具合だった。


実物と写真は、やっぱり違いますな。
美術への造形ゼロだけど、本物は見た方がいいのだね、と思った。
今後の人生の足しにしようっと。

P4200957話が、前後するけど、朝ごはんは東京駅で買った駅弁。
なぜか、北海道の厚岸駅の駅弁、かきめしを買った。
あさりなども入ってて、うまい。

P4200995博物館は、午前にすませて、午後から松島へ。
仙台駅から電車で40分ぐらいかな。
駅前は、意外とこじんまり。

P4200970腹ペコリンだったので、駅から速攻でガイドブックから選んだ、さんとり茶屋へ。

P4200965ビールは、伊達正宗。
高知の龍馬と同様、観光の多くを伊達正宗一人がしょっている。
伊達正宗、えらい!

P4200967カキフライとしめさば。
シーズン終了時期のカキフライなので、普通においしい感じのカキフライ。

P4200969そして、シーズン突入の穴子
これは、ふわふわで白身のおいしさがバツグンだった!

P4200972
そして、松島のクルーズ50分へ。

P4200973
シーカヤックで相当すごい景色をダイレクトに見ているので、ガラス越しの大型船からのクルーズは物足りなかった。

P4200986メインの名所を見たあと、25分ぐらい寝てしまったよ。
外は寒かったから、満腹+暖かい=昼寝となってしまった。

P4200993そして、カフェでおやつ。
みそ入り生クリームは、塩味バタークリームに近くておいしかった。

P4200999仙台は、桜が満開。
松島のひなびた部分も、味があっていい感じ。

P4201001仙台に戻って、晩ごはんは、「あら浜」というお店。
まずは、 お通し。
たけのことホワイトアスパラの木の芽みそ、白和え、
アン肝の煮つけ。
アン肝の煮つけ、クリーミーで超うまー。

P4201003
蒸しシャコ。
うまーーーい。
みずっぽくなく、プリプリ。
本物なんだねーーー。

P4201005ほっき貝のバター焼き。
まいたけとの相性抜群!!

P4201006貝3種。
赤貝、ツブ外、ほっき貝。
どれも、いままで食べたのとは、全然違うぞ。
これが、新鮮ということか。

P4201007穴子の白焼き。
脂ノリノリ。太刀魚を思い出させる味。
柚子胡椒で食べると、またうまーい。

P4201008しめは、ほっき飯ハーフ。
貝の甘さが引き立ちますーー。
お店は、超あたりだった。
また、きたいなー。


仙台、いいね。
泊まるのもいいけど、いい季節の時を狙って、日帰りっていうのがいいかも。

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

疲れた

今日は、会社で「あなたのパソコン、ウィルスに感染してますよ」って言われた。

Yontooウィルスだって。
17日に感染して、まったく気づかなかった。
その時点で、仕事やる気終了。
アー疲れた。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

都会は人を変える

同居人の勤め先が、埼玉から東京都内に変わった。

そして、渋谷経由になった。
今まで乗っていた南武線とは情報レベルが格段に違う、山手線に乗っている。
同居人の流行に関する情報レベルが、飛躍的にアップした。

P4180954その他にも、家ではキセルを使うようになった。
渋谷の地下街にある、煙草屋さんで買ってきた。


上のは、ネットで買った弾丸スタイル。
これが短すぎて、長いのを買ってきた。
ちなみに、右のは刻みタバコ。300円くらい。


吸いたい両の煙草をつめればいいので、煙草代は激減したみたい。
ちなみに、ウチでだけだけどね。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

文明の利器

掃除機が、勝手にお掃除してくれる時代。

我が家にやってきたのは・・・炊飯器。

ここ数年、お鍋でご飯を炊いていた。
それが、突然しんどくなった。
ラップに包んで冷凍したりするのも、しんどい。
だから、炊飯器。

P4170948IHでも、厚釜でもない炊飯器。
マイコン炊飯ジャーっていうやつ。
そして、3合炊き。


P4170949スイッチ押したら、吹きこぼれることもない。
時間は多くかかるけど、朝ごはんは楽だろうなー。

普通においしいよ。
マイコン炊飯ジャー。
   

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

300年の伝統を感じます

昨日は、仕事終わって帰ってきたのが超遅かった。

仕事してたから、脳みそは超ハイテンション。
こんな時は、なかなか寝付けない。

P4160945そんな時は、これ。
鳩居堂の夢見香(ゆめみこう)。
いわゆる、にほひ袋。
まさに、にほひ袋な香り。
枕元に置くんだって。

会社の近くに、鳩居堂があって、毎日前を通るのに、
入ったことが無かった。
ふらっと入って買ったのが、これ。

いい夢が見られそうな、錦のにほひ袋。
でも、昨夜は仕事の夢でうなされた。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

遅くなったので

今年の25%が過ぎ去った。
このまま、あっという間に一年が終わりそう。

今日は、この辺りで。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

春の多摩川ラン

20130414_094837今日は、久しぶりのIちゃんとの多摩川ラン。

風が強くて、土手の土埃が目に入って、結構つらかった。

どてには、ハナダイコンがたくさん咲いて、春らしい。


20130414_104041そのまま高島屋に行って、軽い朝ごはん。

ジャルディーノのパニーニは、高級。

なんと、1050円。

コーヒー630円。

ちょっとお高いのでパニーニは、二人で分けた。

ランの後には、高すぎるね。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

パン教室

書くことがある日は、楽しいね。


P4130930今日は、3ヶ月に一度のパン教室!
ポテトフランスとさくらもち!

P4130931まずは、ポテトフランス。
私たちの技術が成長しないかわりに、先生が進化してくれてた。
生地は、もう出来上がっていて、成形から!

P4130932001ゆでて下味がついたジャガイモを包んで、ハサミでチョキチョキ。
そして、たっぷりのチーズ、マヨネーズ、パセリ。

P4130934わおーーー!!
うまそーーーーー!
想像以上においしそうー!

P4130938そして、楽しいランチ。
焼き立てのポテトフランスは、最高。
レンジで温めるのとは、また一味違うな。

P4130942お化けの話がメインで、ときどきブルっとなりながら、超楽しくおしゃべりランチして、終了。
さくらもちは、手がペトペトになるので、撮影できず。

普段、全くやらないことをやるって、大切だと思う。

違う脳が働く気がする。刺激ですな、刺激。

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

今日は、早く寝る

疲れた。

今日は、早く寝ます。P3160818

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

いただきもの

そういえば、昨日、同居人が誕生日に買ってきてくれたもの。


卵の殻に入っているプリンは、初めて。

左上から時計回りに、タマゴ、イチゴ、ピスタチオ、チョコレート。
プリンの味がしたのは、タマゴだけ。
後は、イチゴとピスタチオとチョコレートの味。
濃いめのプリン。

それにしても、この薄い卵の殻細工には感心するね。
洗って、カットして、また洗うのか?
えらすぎる。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

麦ごはんに、はまりそう。

今日は、人間ドックの日、そして私、44歳。


人間ドックセンターは、新築されていて、
今までの暗ーいセンターとは、別物だった。
もう、これから人間ドック嫌からは、解放される。

人間ドックの待ち時間として、蒲田のランチ券が支給された。

20130410_112501いろいろ悩んだけど、とろろ&麦ごはんのお店にした。
麦の粒々感がうまーい。
そして、トロロに青のりかけると、相性抜群!

| | コメント (2)

2013年4月 9日 (火)

ざ・春の花

201304007土曜日に行った、北部市場シェット前というか、

どちらかといえば裏の花壇。

大将が育てたんだって~。

チューリップって意外や意外、がんばれば20日も花が続くらしいよ。

すぐに散ってしまうイメージがあるな。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

ジャストです

201304010週末にガソリンを入れた。

いつものガソリンスタンドの兄ちゃんが、
「すげー!ぴったり10000円」とレジで叫んだ。

私の所に来て、
「すごいですよ~、なかなかないですよ~」
だって。

確かに、すごい偶然だよね。
偶然の給油量と、その時の値段。

わおー!

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

半期に一度は来たいね、

P4070916前騒ぎほどではなかった、低気圧が過ぎた。

すっきり晴れた、春の空。
多摩川の土手もキレイ。
でも、風は強いね。

P4070917突如思い出したお店。
等々力公園にある、お好み焼き屋さんで、お昼。

P4070920右:同居人のキムチ・豚・チーズ
左:私の豚・エビ(ハーフ&ハーフ型)
久しぶりに、うまーーい!

P4070921明太・もち・チーズもんじゃに、
ベビースターとコーンを追加。
コーンは、初めてだったけど、さっぱりしてて、良いね。


もっと、頻繁に思い出すようにしよう。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

川崎市に土砂災害警報が出ています

久しぶりに朝練でがんばった。

朝ごはん食べないで、2時間泳ぐとハラペコ。

20130406_105627川崎市北部市場のシェットに行った。
どこで食べようかなーと悩んでいる人達がたくさんいるけど、絶対ここだよ。

お店に入ると、若いお姉さんが
「マスター、ここのおススメのお刺身は何ですか?」
「中落ちだよ!」

ヤリイカ、ブリ等いろいろ書いているけど、やっぱり中落ちなのね。


20130406_110437同居人は、いつもの中落ち定食。
ご飯、大盛り。
本マグロの中落ちは、あいかわらず絶品。


20130406_110852私は、シーズン最後のカキフライ。
単品のいわしフライ。(これはシェア)
夫婦で無言でむさぼり食べた。

20130406_114017市場なのに、このポスターは何?
よーく見ると、鉢物消費拡大プロジェクトだって。

なるほどねー。
1日だと、売れる数に限りがあるものね。

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

プチ長崎旅行

スーパーでさりげなく売られていた、長崎シリーズ。

P4050905 その1:ハトシサンド

エビカツ揚げサンドイッチのよう。


P4050908その2:じゃこせんべい

じゃこ天と同じたぐいのよう。


P4050914魚焼きグリルであたためた。
そのままだと、エビサンドフライ。
全体的に薄味。
だけど、マヨネーズかけると、あらあら、激ウマ!!

P4050913

魚焼きグリルであたためた。
冷凍したコンニャクを戻した感じの歯ごたえ。
味は、じゃこ天だけど、不思議な感触。
ウマイ!



調べてみると、どちらも長崎名産品のよう。

また、今度見つけたら、かうぞ。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

ソメイヨシノは散ってます

もう、桜は終わり。
でも、がんばれば花見気分は味わえる。

ご近所の二ヶ領用水沿いの、八重系の桜。
ソメイヨシノがすべてじゃないぞ!

P3260880

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

病は気から

久しぶりに、とり岡。


20130403_200830最近、体調がいま一歩で、すっきりしない。
今日は、厄払いで飲み。

中年は、いろいろ体にくるんだね、と実感する今日この頃。
来週からの44歳に向かって、すっきりしたい。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

祝ってもらえるのは、うれしいね

20130402_212315今日は、会社の同期のあつまり。

みんな、おっさん、おばさんになりました。
もう、入社した時代は23年前なんだね。
おそろしー。

とかいってたら、3月と4月生まれをお祝いしてくれた。
私は、4月なので、ろうそくを消すことができたよ。
みなさん、ありがとう。

といっても、誰もこのブログを知らないんだけどね。

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

プチネタ

20130327_194034
同居人の写真撮影つきそいで発見!

20130327_194045操作に関しては、外国語対応もばっちりなのだ。
イングリッシュ、ポルトゲース、エスパニョール…。

20130327_194053でも、こちら。
外国人登録の外国語表記とマッチしてない。


そんなもん。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »