« 実際には、アジスライス丼 | トップページ | 何もない日曜日 »

2013年3月30日 (土)

ちょっと頑張った晩ごはん

同居には、朝から二日酔い。

家の中が、一日中酒臭かった。

今日は、晩ごはんを3段構成にしてみた。


P3300889
スモークサーモンと新たまねぎ。
定番のうまさ。
春がきたね。

P3300892チキンのカレーカツレツ。
ごはんが進みそうだけど、ご飯なし。

P3300894そして、メインの白トリュフのリゾット。
ぱっと見、お供え物っぽくなった。



ほんのり白トリュフ風味で、
お上品薄味コンソメ&バター&チーズの濃く風味でうまい!

でも、ほんとは、がっつり白トリュフ味だったのかも。
ばにらさん、作るのが遅くてすみませんでした。

今回、生まれて初めて、リゾットなるものを作った。
結果的には、日本人としては水が足りないご飯なのだけれど、
作り方は、全然違う。

水が少なくてガチになりました~ではなく、
お米を炒めて、焦げ付かないように少しずつスープを足していって、
火が完全に入る前に、アルデンテの状態で止めるのだ。
根気のいるお料理なのだ。

ガチご飯は、失敗感にあふれるけれど
リゾットは、「アルデンテでおいしい!」のだよ。

うーん、おもしろい。
良い経験だった。

|

« 実際には、アジスライス丼 | トップページ | 何もない日曜日 »

コメント

おぉぉぉー!うんまそーだー happy02

リゾットは慣れるとお米炊くよりも時間がかからないし、簡単に思えますよ。
基本は18分。
レシピの分量のブイヨンまたはコンソメでは全く足りないので、その都度水分を追加するようにしてます。
仕上げにたっぷりのパルミジャーノをかければ、そこはイタリアーンまっしぐらrun
さらに良いオリーブオイルをたらりとたらせばなおうまいですよー。

今回のおみあげのお米はリゾット米なので、ちょっと粒が大きいですよね。
それがまたうまいんですよねぇ。

リゾット米が手に入らない(日本で買うと高い)場合は大麦でやるのもおすすめです(^_^)v
かえって失敗がなくて良いですよ。

投稿: ばにら | 2013年3月31日 (日) 14時48分

ばにらさん

>お米炊くよりも

ブイヨンを足すタイミングが分かれば、そうかもしれませんね。

>全く足りない

今回、余らせちゃいました。
そうとうアルデンテだったかも。
お粥になったら・・・炊き上がったらどうしようと、びびりが入った~だと思います。

>リゾット米

なーるほど。
ぷっくりしたお米でしたもんね。
昨日、食べきれなくて残ったやつを、
レンジでチンしたら、
相当うまいおにぎりができましたよ。

>大麦

へーーー。
大麦って食べたことないです。
気にしてチェックしてみますね。

いやー、良い体験をさせていただきました。
ありがとうございます!

投稿: はま | 2013年3月31日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実際には、アジスライス丼 | トップページ | 何もない日曜日 »