« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

何もない日曜日

P3310896


今日のお昼は、鯖の味噌煮。
愛知県出身の同居人がいるので、赤味噌。

昨日、おいしそうな鯖が売ってたので、
昨夜のうちから仕込んどいた。
だから、味噌に馴染んでて、うまーーーい。

何もない日曜日は、普段食べられないものを
食べるに限る。

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

ちょっと頑張った晩ごはん

同居には、朝から二日酔い。

家の中が、一日中酒臭かった。

今日は、晩ごはんを3段構成にしてみた。


P3300889
スモークサーモンと新たまねぎ。
定番のうまさ。
春がきたね。

P3300892チキンのカレーカツレツ。
ごはんが進みそうだけど、ご飯なし。

P3300894そして、メインの白トリュフのリゾット。
ぱっと見、お供え物っぽくなった。



ほんのり白トリュフ風味で、
お上品薄味コンソメ&バター&チーズの濃く風味でうまい!

でも、ほんとは、がっつり白トリュフ味だったのかも。
ばにらさん、作るのが遅くてすみませんでした。

今回、生まれて初めて、リゾットなるものを作った。
結果的には、日本人としては水が足りないご飯なのだけれど、
作り方は、全然違う。

水が少なくてガチになりました~ではなく、
お米を炒めて、焦げ付かないように少しずつスープを足していって、
火が完全に入る前に、アルデンテの状態で止めるのだ。
根気のいるお料理なのだ。

ガチご飯は、失敗感にあふれるけれど
リゾットは、「アルデンテでおいしい!」のだよ。

うーん、おもしろい。
良い経験だった。

| | コメント (2)

2013年3月29日 (金)

実際には、アジスライス丼

P3290886


アジのたたき丼。
スーパーで買ってきたアジのたたきを、
買ってきたご飯にのせただけ。
あ、一応、高知産新生姜の千切りは添えてみた。

うまっ!!
途中から胡麻油をかけたら、なおうまっ!

幸せ金曜日。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

うまいっす

昨日の晩ごはん。

ラーメンが食べたくなって、週末メインで通っている、新華に。

20130327_195617チャーシューメン。
700円。

いわゆる、関東のラーメンの味。
すっかり慣れた味。
チャーシューも堅めで、好きな感じ。
子供の頃は、高知の味だったけど、
子供の頃の食べた味を思い出してしまう。

ここのラーメンは、さっぱり系なので、
お客さんは圧倒的に40代以上。

もう家系ラーメン、背脂チャッチャ系は、無理なの~という人達を
救ってくれている。

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

おもろ~(なべあつ風に)

昨日、会社でuilaniさんから、いただいたもの。

P3260884よもぎ蒸しシート。
パンツの中に入れて使うんだって。
温かくなるらしい。
こんど、ドキドキしながら使ってみよう。

それよりも驚いたのは、マンガスタイルのメモ。
超おもしろい、会社で回りに気づかれないように、
喜ぶのに苦労した。

これは、漫画の付録なんだって。
私、こんなにうまく、セリフ書けるかな。

| | コメント (2)

2013年3月26日 (火)

同居人の、ロックなスウェット。

P3210859


超安かったスウェット。
どこで買ったのかも覚えていない。

同居人がはきすぎて、膝に裂けた。
家で着てるだけなのに、なぜか裂けたかは分からない。

それを、同居人が自分で縫ってはいたら、また裂けた。
その繰り返しで、こんなことに。
まめさに、驚く。

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

あーびっくりした

ばにらさんのイタリア土産。

絶対おいしいものなはずなので、きちんと作ろうと、とっておいた。
詳しくは、ばにらさんに聞こうと思ってた。
P3250874ぱっと見で、リゾットを作るお米だろうなと思う。
そう、思ってた。

P3250875でも、何だか細かいものが入ってる。
超ナチュラルなイタリア風精米後のモミ入りお米なのかも。
と思い込んで、数か月。


いや、おかしいぞ、リゾットはお米を洗わないじゃないか。
精米後のお米じゃないぞ。

Rizotto al Tarfuto エキサイトで翻訳してみた。

にゃにゃにゃーーーーんと、白トリュフ入りリゾットミックスだった。
つぶつぶは、白トリュフなのだ。
あぶなーーーー。
さすが、ばにらさん。

調理方法も翻訳してみたら、野菜のブイヨンで作るべき代物。

きちんと、準備して作ろうっと。

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

花曇り

久しぶりに、走ってみた。

<br>
20130324_114355先週偵察した、ご近所の公園も満開。
でも、お花見の雰囲気は無し。

20130324_115242そのすぐ先の、せせらぎ遊歩道も満開。

ぷらぷらしてる人は、多いけど。
お花見の雰囲気は無し。
遊歩道だから、そんなもんか。

P3240869ポストにこんなものが、入ってた。
みんな、メジャーな所にお出かけしてるんだろうね。


うちは、夫の二日酔いと花粉症のため、お出かけ無し。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

花見に行ってみた

SAGEさんから、花見に誘ってもらった。


P3230863大和市の高座渋谷にある、引地川千本桜。
川沿いが、ずーーっと桜。
なぜ、植えられているのかは、不明。

P3230867そして、さげさん推薦のお蕎麦屋さんで。
17時から飲み~。
サヨリの天ぷらは、初めて。
白身だけど、きりっとした歯ごたえで、旨い!

P3230868しめは、とろろせいろ。
蕎麦は、久しぶり~。
つるっと、旨い!



今日も、えんえん6時間、良くおしゃべりしました。
楽しかった~。

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

飲みに行きたい

20130322_200125飲み屋に行きたい時って、あるよね。

今日は、そんな感じ。

でも、そんなに飲めない。

「ハイボールの、ウィスキーを半分の量で」とお願い。

薄くて、いいぜハイボール。

これは、レアチーズ&はちみつ&クルミ&胡椒。

うまっ!

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

咲いてます

20130321_195523自由が丘で散髪。

いつもと違う雰囲気は、何だ。
ん?上に向かって写真を撮っている人がいる。

あ、桜~。

って感じ。
手前のは、モクレン。


副都心線が東横線に乗り入れて、初めて東横線に乗った。
自由が丘から武蔵小杉方面に乗ったつもりだったのに。
見たことない行先にだまされて、渋谷方面行きにのってしまった。
渋谷って書いてれば、違うってわかったのに。
ちきしょー。
都立大学で、乗り換えて帰ってきた。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

今日は3月20日

いやー、暖かい~。
気持ちの準備ができてないので、困る。
祝日の準備もできてないので、録画したドラマで一日過ごす。

P3200849_3お昼は、新華で餃子~。

P3200851_4そして、五目そば~。


P3200853_3

ご近所のパトロール~。
そんな、もん~。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

不思議なお菓子

ずーっと前から、石垣島で売っているけど、買ったことなかったお菓子。
だって、名前が変なんだもん。

20130209_164809

要するに、マンタのちんすこう。
マンタちゃんっぽく発音するのか、
間抜けっぽく発音するのか。

20130209_164848チョコ味は、ちょこがけ。
堅めの、さっぱりちんすこう。
型は、再検討の余地あり。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

今日は、ブログ休みます

P3080586

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

お昼

普通のお昼ご飯が食べたい日。


P3170842キャベツと豚肉の味噌炒め。
ホウレンソウの卵とじ。
買ってきた唐揚げ。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

いつもは絶対注文しないものを、食べた

今日は、友達と新江ノ島水族館。

新しくなってから随分たつけど、初めて。

P3160813今時らしく、大水槽。
相模湾の魚達、全体的においしそうな魚ばかりで、生簀といった趣。
見応えある~。

P3160815
エイとかイシガキダイと遊べるダイバー。
ウツボ抱っこには、驚いた。
餌付けのタマモノだけど、素直にすごいと思えた。

P3160817そして、特徴的なクラゲ水槽。
こんなのが、ウチにあったらいいな~。
そして、ディナーとかお泊りできるイベントもあるらしい。

P3160836江ノ島でごはん。
シラスと鯵タタキ丼。2100円。
高知でいうと、ちりめんじゃこゴハン。
高知だと、誰も注文しないだろうメニュー。

P3160839最後は、江ノ島神社でおまいり。
弁財天なので、「お金がたまりますように」。

水族館で集中しすぎて、結構つかれた。

そして、人生二度目の江ノ島は、あいかわらずの激混み。
あったかくなったしね。

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

沖縄でお世話になった「うるばま」さんから、写真のCDが届いた。

海で、私たちを撮影してくれてた写真。

P3080075カクレクマノミの小ささ、私のでかさ。
撮るのに必死で、こんなに小さかったなんて、気が付かなかった。

P3080074カクレクマノミの小ささ、同居人のでかさ。


カクレクマノミよ、驚かしてごめん。

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

2個で210円

P3130803


100円ショップで2個購入。
トイレ用と、お風呂用。
それぞれ、雑誌を読んだりする時用なのだ。

老眼がひどくなり、常に老眼鏡がないと、字が読めない。

この老眼鏡、100円にしては上出来。

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

沖縄最終日

シュノーケリングでお腹いっぱい。

もう、このまま朝一便で帰っても悔いなし。
なのに、飛行機は15時。

さて、何するのかなー。
P3100791本部町にある天然記念物、塩川。
Yさんに聞いた話では、
塩川って、塩分が含まれた川だそう。

それって、海とは違うのか。
よし、見てみよう。

P3100152そのまえに、同居人が撮った写真。
同じ物を撮影しても、こんなに違うのだ。

看板によると、海水が混じっているようであるとのこと。

P3100154こんな感じ。
たしかに、海じゃないね。
国道から一歩入っただけなのに、静かで良い場所。

P3100794そして、名護市内で朝ごはん。
いつものお店、サプライズ。
朝9時なのに、入ると夜9時な雰囲気。
それが、サプライズかも。

P3100795おばあに近い、3人かしまし娘のお店だったのに、代替わりして、オレンジ色のパーカーを来た、おにいちゃんに代わってた。

まあ、そんなこともある。

P3100797001でも、中身は同じ。
タコスセット600円(コーヒー付)。
タコライス600円(コーヒー無)。
サルサソースがピリ辛でうまっ。

P3100156とりあえず、気になっていた、佐喜眞美術館へ。
「沖縄戦の図」という、大きな絵を見てきた。

P3100158手前のフェンスが美術館、奥のフェンスは普天間基地。

P3100799本当に行きたいところが無くて、泊港の市場をぶらつく。

そろそろお昼だけど、食べたいものが思いつかず。

P3100801たまたま久茂地のパン屋さんの、ビュッフェ。
お昼ご飯は、サラダとパン。
癒し系メニュー。

P3100802アーサー(海藻)入りバゲット。
青のり風味。
どういう時に食べるのが正解なのか、不明。


この時点で13時過ぎ。
とりあえずレンタカーを返却して、空港に行った。

空港の「てもみん」で30分マッサージしてもらって、血流が相当良くなった。
シュノーケリングでは、思わぬところが凝っている。

1.手(岩をつかむから)
2.口(シュノーケルを加えるから)
3.腰(普段使わない筋肉を使うから)

ということで、次回からは、最終日は早く帰ろうと思った。

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

沖縄2日目

沖縄2日目。

朝ごはん無しツアーだったので、本部町を散策。
P3090673唯一開いてたお店。
にこちゃん弁当!助かる~。
ミニチュアモードで撮影したので、おもちゃっぽい。

P3090679朝ごはんは、ここで!

P3090677遠くに伊江島を眺めながらの朝ごはん。
私は、ポーク卵おにぎりと、沖縄そば。
同居人は、ゴーヤーちゃんぷる弁当。
海もきれいで、実に良い場所。

P30906832日目は、フクギ並木で有名な備瀬。
浅瀬をじゃぶじゃぶ、遠くのリーフ際まで歩く。
この後、カメラがうまく動かず写真無し。


潜っている間中、クジラの声が聞こえた。
低ーい声、鳥のような声。
どこにいるのかは、分からないんだけど、聞こえる。
数メートル潜ると、よりハッキリ聞こえる。
初めて聞いた、クジラの声。
何度も何度も潜って、何度も聞いた。


P3090700お昼~。
超きれいな、名もないビーチで。

P3090725作ってもらった、
ガイドのYさんが、オクラとベーコンのスパゲッティを作ってくれた。
オクラがトゥルッとおいしい。

P3090784午後からは、こんなとこ。
古宇利島の裏側。

ここで、なんと、ザトウクジラがジャンプするのを目撃。
4回はジャンプしたぞ。
大きな海で、おおきなクジラがのびのびしている感が実に、良かった。

Kujiこれが、いただいた、証拠写真。
ジャンプ後の水しぶきが、小さく写ってる。

中に入れば、声が聞こえるかと思ったけど、そうはうまくいかなかった。

P3090756ミノカサゴ。
ネッタイミノカサゴ?

P3090759浮遊感が、すごくきれい。
でも、なかなかうまく撮影できないんだよね。

P3090771_2いつも撮影させてくれる、コクテンフグ。
ありがとねー。

P309079017時には、晩ごはん。
沖縄第1回Aランチコンテスト優勝店。
Aランチっていうジャンルがあるらしい。

P3090786要するに、ハイカロリー。
C→B→Aの順に、おかずがゴージャスになるんだって。

P3090787私はハンバーガー。
お店の雰囲気は、沖縄らしいアメリカの影響の受け方があるなと思った。
そういうところが、沖縄のおもしろいところ。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

沖縄シュノーケリングツアー

4月からは忙しそう。

夏前に沖縄は行けなさそうだよね・・・旅行の前借りしときましょ。
ってことで、いつもの「うるばま」さんにお願い。


P3080512本島北部で潜るので、名護の市場で腹ごしらえ。

P3080504同居人は、イカスミ汁とマグロ丼セット。

P3080506私は、日替わり定食。
ブダイのから揚げに、甘酢あん。

P3080507700円なのに、この堂々っぷり。
鳥みたい。こわーい。
でも、うまーい。

P3080516今日は、瀬底大橋の下で、慣らす。

P3080525いきなり、きびなごの群れ。
で、同居人が微妙な距離で激写中。

P3080023こんな、感じ。
良くとれたね。

P3080566珊瑚がたくさんあって、きれいな所なのだ。

P3080605カクレクマノミは、やはりかわいい。

P3080059同居人の撮ったのも、かわいい。

P3080622そして、珍しくないけれど、私がかねてから撮影したかった魚。
クロスズメダイの幼魚。
大人になると、黒一色になるんだよ。

P3080579そして、海底に落ちていたシュシュ。
じゃなくて、おそらく海藻なんだけど、まるでシュシュ。

P30806611時間ほど遊んで、ショップでお茶。
手作り揚げたてのサーターアンダギーとさんぴん茶。

あーー、幸せ。
やっぱり、来て良かった。

P3080663初日は、疲れてたので、ツアーについていたホテルの食事。
ザ・バイキング。
同居人の盛り付けを撮影。


がんばって、22時まで起きて、爆睡。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

花粉の町に戻ってきた

P3080655沖縄は、おとといは春、今日は夏だった。

スミレも咲いてるし、朝顔も咲いている。


季節感が無い沖縄。


これが、常夏か。




帰ってきて空港を出たら、同居人はクシャミしまくり。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)


今日は、二回のシュノーケリング。
疲れたー。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

沖縄県本部

沖縄県本部
今日から沖縄本島。

| | コメント (2)

2013年3月 7日 (木)

桜餅は塩味が重要なことに気が付いた。

こんな桜餅もあるんだね~。
たぶん、桜の葉っぱが無ければいいのに~って人用。

P3070502葉っぱは、全部で2枚だった。
私としては、無くてもいいのに~程度だったけど、無ければ無いで、ちょっとサビシイ。
葉っぱの塩味は、重要だったのだ。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

私は萌えません

先週の木更津行きで、高速で川崎の工場地帯を通った。

P3020464
最近ちょっとブームの工場萌え地帯。
夜景ツアーもあるらしい。
でも、昼間はかなり臭い。
特に、夏。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

缶つま

東京駅で乗り換えしたら、エキナカが充実してた。

ワインの立ち飲みのお店で、缶詰が売っていた。
缶詰のつまみ。

P3050491そのお店で、人気NO.1らしい。

P3050494いつもの、ホテイフーズの焼き鳥缶に近い雰囲気。
うーむ。

P3050497温めてみた。
マスタードがきいてて、少し甘くて、おいしい。
キャンプで焚火の上で、
ぐつぐつするのは、良いかもね。

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

また、忘れた!!

今、ふとんに入って、気がついた。

あ、ブログ書くの忘れた。

今日の晩ごはんは、チーズのせはんぺん焼きでした。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

何かストレスたまってる

朝8時前に起きた。
でも、昨夜だらだらドラマを見て遅くなったから、眠い。
とりあえず、朝ご飯を食べて、また寝た。
そんな時はストレスがたまってる。

起きたら、11時。

P3030485

お昼ご飯は、麺やしんのすけ。
カレータンタンメン。
ひき肉と、みじん切りのにんにくタップリのカレー味。
スタミナで乗り越えられるか

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

海鮮バーベキュー

東京マラソンで食べた、人生初の焼ガキに感動した。

焼ガキが食べたい!
木更津に、おもしろそうなお店が有ったので、行ってみた。

P3020462アクアライン手前の首都高は、がっらがらー。

P3020482木更津港にある、海鮮バーベキューのお店。
海鮮系の卸問屋さん、直営ショップ

P3020468巨大ビニルハウスな感じ。
11時開店で、11時過ぎに行ったら24組目。
20分くらい待った。

P3020467ふーん。
車海老養殖で、有名な土地らしい。

P3020470自分で好きなものを選んで、
会計して焼いて食べるシステム。

カキ1050円、車海老1050円、ハマグリ2100円。
カキ食べ放題は2000円で、
籠にのせられるだけ、のせるらしい。

P3020475焼ガキは、水分が破裂的に飛ぶので、網。
焼いてくれるのを食べるのが、一番いいのだということを学んだ。

P3020471車海老。

P3020477_3カキ。
九十九島産。
マラソンの時の方が、感動した。

P3020478ハマグリ。
木更津産。(純粋かどうかは、別)
ハマグリが一番おいしかった。

P3020473穴子と海老天重。
苦しーーー。
米おいしい。



たまには、こういうのも、おもしろい。
もう少し温かくなったら、あさり・ハマグリ三昧の旅がしてみたくなったよ。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

ひなまつり

昨日は、ブログを書いたつもりになっていた。

うっかり、うっかり。
P2280457今週末は、ひなまつり。
雛菓子も買ってみたよ~。

雛菓子は、かわきもの菓子が多いね。

その中でも、籠に入ったのがお気に入り。
今回は、苺飴(左)と干菓子。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »