« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

うまかったよ

P2270437

タコとイカとブロッコリーのガーリック炒め。
盛り付けに、配慮してみたつもり。
特に、真ん中あたり。

でも、アップしてみて初めて気が付いた。
お皿のまわりからあふれてる~。
私って、こんなもん。

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

肉じゃ

スーパーで見つけたぞ!
今日のおもしろ晩ごはん。

P2260432ギガントステーキ!だって。
でかーっ!
636g。

P2260434松本零士まんがのビフテキみたい。
鉄郎が食べてたやつ。
なかなか火が通らなくて、血が滴っている。




再度、分割して焼きなおしたよ。
焼くのも、食べるのも一生懸命で、疲れた。
そして、今、胃袋が必至で活動中。

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

びっくりしたな~もう~

今日は、新橋で飲み会。

寒い、寒い帰り道。
20130225_223919ドキっとするもの、発見。
恐る恐る近づいてみると、手袋の落し物。

ふくらみ感ガリアルなんだよね~。
写真を撮ったら呪われるかも~。
ドキドキしながら撮影。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

東京マラソン応援

P2240409001応援ウォークというイベントに参加した。

ラスト5kmのスタンプラリー。
10:30の受付で、結構な人。

P224041211時前は、40km手前は、がらーん。

P22404132個目のスタンプで、拍子木がもらえる。
同居人は、どうしてもこれが欲しかったんだって。
今後、使うことは、なさそうだけど。

P2240415_2ラストの給水も準備中。

P2240419約40分でゴール。
ゴール近くで、お昼ご飯。
ステーキ丼と富士宮やきそば。
ステーキ丼というより焼き肉丼。
うまい!

P2240427ゴールしてもらったもの。
トートバッグ
抽選ではずれ賞のはとバスマウスパッド、ペン
オリンピックのピンバッジ

P2240421ゴール付近の屋台で、大船渡の焼ガキ!
うまー!
人生初の焼ガキ体験。
はまりそう。

P2240422仙台の牛タン。
うまー!

P2240423よし、応援に戻る。
38kmぐらいのところは、もう人がたくさん。

P2240426佃大橋で、Iちゃんを待ったが、結局、わからずじまい。
そんなもん。



5人中、会えたのは1人だけ。
まあ、そんなもん。
みんな、完走できて、良かった、良かった。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

東京マラソンイブ

明日の東京マラソンの応援準備。

Iちゃん他、会社の人で5人が出場。
うち、2人はチャリティーランナーで、10万円「払って」走る。
世の中、いろんな人が、いるもんですね。

佃大橋で応援するので、通過時刻を一生懸命考えてた。
ランナーを、ネットで確認できる。それは、知っていた。

 
でも、東京メトロが作ってる、応援用アプリなるものがあった。
それは、知らなかった。
世の中、いろんなこと考える人が、いるもんですね。

P2230402最後の準備。
応援うちわ。
ダイソーに売ってた。
こんなもの売ってるなんて、知らなかった。

P2230404くっつける、グルーガン。
どろどろのプラスチックで、くっつける。
サンバ衣装作成時代の名残。
なつかしい。

P2230403サンバ衣装の部品の残り。
このパーツは、わざわざブラジルのリオまで買いにいったのだ。
なつかしい。

P223040620分ぐらいで、できあがりー。
なぜ、Fなのかは、聞かないで。

P2230408ご褒美は、ばにら先生にもらった、アップルクランブル。
キャラメルと、リンゴのハーモニーがすばらしい。
おいしゅうございました。


よっし、明日!

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

はーーー

P2100012みなさま、良い週末を~。

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

東京マラソン作戦会議

今週末は、東京マラソン。

いつも一緒に走っているIちゃんが走るので、作戦会議。
フルマラソン初めてで18kmしか走ったことないIちゃんと、
フルマラソン走ったことない私。

お茶しながら、作戦会議。
辛いかなー、ゴールできるかなー、できるよー
の繰り返しで、終了。

楽しい作戦会議だった。

20130221_184059チョコレートたっぷりのエクレアがうまかったー。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

寒いのは嫌

沖縄本島に住む人に、「今日は雪が降りました」とメールした。
「雪が降ったということは、その付近は0℃近いわけですよね。」
だって。そのとおり~。
いいね~、そういうコメント。

西表島でもらった大根は、お酢につけると、ピンク色になる。
味は、普通の大根の味なんだけどね。
きれいで、おいしい。

P2190397

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

今度は、ななめに切ってみようっと

今日は、プリティな晩ごはん。

P2190392星型のきゅうり!
この形にするの、超時間がかかったんだよー。
パリパリでおいしい。

P2190396なんて。
実は、もう星型になって、売られてる。
昨日の高知から送られてきたやつの中に、
入ってた。

作った人の努力に、感服。
でも、世の中では、商品化されてるみたいね。
知らなかった。
 

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

文旦は、冬の果物?春の果物/

実家からのお便り~。

P2180391001文旦メインの名前入り作物達~。


今回初めてしったけど、水晶文旦と文旦は種類が違うんだってー。
水晶文旦の方が、みずみずしい系なのだ。
私は、パッサパサ系の文旦も好きなので、どっちでもいいんだけど。

この辺りでは、買いたくても買えないから、ありがたい。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

疲れがとれません

昨日は、午前中Iちゃんと走った後、
ヘッドマッサージに行って、全身マッサージにも行った。

今朝は、目覚まし無しでのんびり起床。

そして、家から一歩も出なかった。
めずらしーー。

P2170390お昼は、ウチでミートスパゲッティ。
これだけ、休んでも何だか体がだるいのは、なぜー。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

宝探しゲーム

冬の西表島で必ずやること。

それは、ビーチコーミング。
Umi今回の一例。
実際は、港から歩いたんだけど。
約2kmかな。

P2110338ゴミの中から、お宝さがし。
北風が吹くこの季節、アジアのゴミが流れ着く。
大量ーーー。

P2090184ゴミのないところだって、あるのだけど。

P2090190お宝は、これ。
アジアのどこからか流れてきた、ガラス浮き。
私がマラソンしている間に、同居人が見つけた!


今回は、これ1個。
でも、1個見つかったってことは、すごいことなのだっ!!!

あー、すばらしい!!
同居人も喜んで、メデタシ・メデタシ。

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

残念

今週は、めちゃめちゃしんどかった。

体が疲れてる。
遊んだ後遺症が、長引くお年頃。
P2090210西表島で見た、ものすごく近くて小さい虹。

根元を見ようと、猛ダッシュしたら、消えた。
私が近づくにつれ、消えていったんだって。

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

初のサバニ体験

P2110329西表島の浜辺には、たくさんの子供と大人たち。

この日は、いいお天気だった。
サバニ体験や、バザーなどがある、
月に一度の、星立おほほバザール。

P2110312沖縄の伝統的な船、サバニ。
民宿のおとっつあんが言うには、
リーフの際に立つ波でも、安定感があるそうだ。

これは、地元の人が新しく作ったサバニなんだって。

今回の企画は、こちら

P2110315001先頭は、同居人。
私は、後ろ。
子供達と一緒に、ガイドをしてくれた森さんの案内で、
のんびり漕いだ。

P2110333お昼ごはんは、バザーで買うのだ。
バザールで買うのだ、が正解かも。

P2110334カレー、めちゃおいしかった。
アメリカンドッグも風情があって、よろしい。
そして、小さな集落の公園で、のんびりお昼ご飯。

こういうのに偶然出会うと、また来たくなるんだよね。

| | コメント (2)

2013年2月13日 (水)

西表島 シーカヤック編

今回の西表でも、シーカヤックで遊んだぞ。

P2100220カメラを新しくしたのだけれど、めっちゃきれいに撮れる。
この海のクリア感といったら、すごい。

P2100224ほら、すごい。
この日は、大気汚染もなく、空気もきれい。
そして、海も超きれい。

P2100228いやー、きれい。
ほんとにクリア。

P2100266おいしいお昼ご飯も、さらにおいしそう。
写真のきれいさに、こんなに感動するとは。

P2100005海の中は、同居人が撮った写真。
そこそこ寒かったな~。

でも、やっぱり、海はいいですな。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

帰ってきた

朝8時30分に宿を出て、自宅に到着したのは16時。

乗り継ぎロスは、ほとんどなかったのに。
やっぱり、西表島は遠いのだ。
P2120380こんな風に飛行機に乗れるのも、今回が最後かも。
次回来るときは、新しい石垣空港なのだ。
南の島感が、薄れるだろうな。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

乾かし中。

乾かし中。
明日、帰ります〜

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

雨は止んだ

雨は止んだ
今日は、雨が止んで晴れ間も。
予定通りにカヤックできたし、海にも入れた。
明日は、何するかな。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)


第20回やまねこマラソン大会終了。
20回記念は、足跡素焼きメダル。

体調が今一歩なのに、1時間6分は、良しとする。

さあ、これからふれあいパーティー。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

西表島は寒い

西表島は寒い
西表島は16℃らしいけれど、冷たい風が吹いている。
フリースが必要。

明日は、マラソン。
楽しく行こう。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

5連休

はーーー。
明日から、西表島のマラソン大会に行ってきます。
5連休がんばるぞ!

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

雨の日

今朝は結局、ひどい目にあっただけ。
駅のホームは、人でいっぱい。
こりゃー、しばらく乗れないなと思って、改札に戻ったら、
既に入場制限をしていて、改札前にも並んでた。

そして、タクシーも長蛇の列。
ということで、雨がポツポツ降る中、2駅先の武蔵小杉駅まで歩く。
結構歩いている人がいて、地震を思い出した。
35分歩いて到着。

いつもより、5分早く出たのに、いつもより35分遅れて会社に到着。
あーーーー、疲れた。

超久しぶりの夜飲み~。
そういう時は、裏切りのないお店、とり岡。


20130206_200153

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

記事になるラッキーとも思ったよ

201302006今日は、散髪~。
に行ったら、無休のはずのお店が休み。
がーん。

いつもは、お店のサイト見て確認して、担当の人のスケジュールを確認してから行くのに。
今日に限って、まあいいや、と見なかった。

まあ、そんな時もある。
 

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

杉下右京が飲む紅茶は、高級なのだろうか

「あ!チーズにカビが生えてる!」

っていうお決まりギャグをとばしつつ、晩ごはんの用意。
P2040089同居人がチーズフォンデュ風するために、レンジでチン。
そしたら、溶かしバターみたいになってしまったので、慌てて、スライスチーズを投下。


それっぽくなったけど、クセがつよすぎて、りかちゃん人形の脚の味がした。

P2040091本日のいただきもの。
テレビ朝日みやげ。
杉下さんが、好きだという紅茶のキャンデー。
高級っぽい香りがしたよ。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

走るにはエサがいる

今日は、久しぶりの多摩川ラン。

でも、何だかしんどくて、あんまり走る気がしない。
Iちゃんに窮状を訴え、とりあえず6km弱を走った。

「また、フレンチトースト食べに行きたいね」と私。
「今日でも、いいですよ~」とIちゃん。
ということで、急遽二子橋を走って渡る。

疲れたーとかいいながら、エサがあると走れる。
やっぱり、エサは重要なのだ。
なんのエサもない往復コースというのが、一番やる気がうせる。

201302004ちょうど開店時間だったので、2番目のお客さん。
今日も、甘ーくて、超しっとりでうまーい。

P2030086お昼ご飯は、お家で田舎の定食風。
こういうものが食べたくなるお年頃。
あー満足満足。

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

人生初経験

お昼ご飯の帰り道。


P2020071道に、カリンが落ちていた。
りっぱなカリンの木があるお宅の庭を、植木屋さんが手入れしていた。

P2020072「もらっていいですか~?」
「いいよ~」(植木屋さん)
同居人は、「カリン酒を作る!」という、意欲マンマン。


私、カリンっていうものに、まったく馴染みがない。
人生で初めて、手に取った。(写真は、同居人の手)
調べてみたら、生で食べると、しびれたりするらしい。
でも、切ってみると、イチゴに似たいい香り。

P2020083001カリン酒できあがり。
2ヶ月待てば、飲めるみたい。

瓶を買いに行ったり、
氷砂糖を買いに行ったり、
結局、作ったのは私だった。

私の誕生日に、飲もうっと。

P2020079夜は、ラーメン。
最近、夜ダイエット中だったんだけど、
夜、出かけたいという気持ちは抑えられず、
そしてジャンキーな食べ物へのあこがれも、
抑えられず。


ストレス解放できた。

| | コメント (0)

渋谷のタイ料理

今日は、会社の女子3人で渋谷。

20130201_183317まずは、尾崎豊さんのモニュメントにご挨拶。


201302002


所要のあとは、とりあえずなタイ料理屋さんで、おしゃべり飲み会。

渋谷のお店だって23時には、終わるのだ。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »