« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

いろいろ試すことも必要

ずっと気になってたけど、なんとなく買わなかったもの。


超サクサククッキー。

最近、デパ地下でよく見かけるんだけど。
いちご味などは、色がカラフルすぎて、なんとなく買えなかった。

でも、なんとなく、今日は買えた。
ほんとに、超サックサクでおいしい。
デパ地下には、それなりのものがあるのだね。

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

どこに、いるんでしょうか。

20130123_185143

猫が写っています。

もんじゃ焼のお店の前に、黒い猫。
だれでも分かるよね。
たたずまいが、かわいらしい。

動物怖い人間としては、このキョリが近づける限界。

ときどき、チロッと横目で見られる。
「シャーーーッ!!」てきたらどうしよう!
と思いながら、何とか撮影。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

肉で脂肪を燃やせ

肉が食べたーい。

とりあえず、オーストラリアの牛肉を焼いてみた。
 
P1290069新しいカメラ、ほんとにクリアに撮れる。

適当に撮影すると、とりあえずなスープがくっきり写ってる。


隠し切れない、現実だけどね。

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

成長

のびたーー。

豆苗は赤えんどう豆なんだってさー。

P1280064収穫は、いつごろがいいのかなー。
気持ちしだいだとは、思うけど。

こういうの、生で食べるのは気を付けといた方が、いいんだって。
必ず、火を通しましょうだってー。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

館山若潮マラソン大会

館山若潮マラソンに行ってきた。

総勢、9人のいつものメンバーで、初参加者もいないので、緊張感ゼロ。
P1260053いつもの夕日海岸ホテル。
今回は、なんとアワビの踊り焼がついていた。
メニュー全体がこじんまりした代わりに、アワビ登場。
やわらかくて、おいしかったー。

P1270060競技終了。
私は10km1時間2分ぐらい。
あいかわらず1時間きれないけど、もういいのさ。
この写真は、フルの人。

P1270062帰りは丸亀製麵でうどん。
さっさと食べて、さっさと帰るのさ。



次回からは、カメラ持って走ろうかな。
最近、楽しくのんびり走ってない気がするよ。
次回の西表島は、のんびりはしろうっと。

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

館山

館山
明日は、館山若潮マラソン〜で館山入り。

冷たい強い風。
明日は、どうかな。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

終わり

はーーーー、金曜日だー。

1月って、お正月とか3連休とかあって、すぐ月末。
何だか、気持ちが落ち着かないな。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

たまーに食べたくなる

P1190007002土曜日に食べた、ポンデ生リング。

ご丁寧ニ、ケース入り。
生っぽいやわらかさ、っていう意味みたい。

私は、ふつうのポンデリングで良いです。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

とうとう神経痛

腰というより左臀部、左太もも等、定期的に左が痛い。

痛いときは寝ててもいたいし、起きても痛い。

ちゃんと診てもらおう!
ということで、整形外科でレントゲン。

「股関節の骨に棘っぽい突起があるけど、年齢的には、こんなもん」
だって。
最近、まだ若いからとは、だれも言ってくれない。

ということで、座骨神経痛だって。
プールから上がる時はジャグジーで温めろだって。
はー。

P1230012ダイエット中メニュー。
はんぺんのチーズ焼き。
これ、超うまーでお腹いっぱーいになる。
すごい。
 

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

買ってよかったー

P1220005
これは、沖縄料理のクーブイリチー用昆布。
パッと見、シュレッダーした紙みたいだけど。

新しいカメラで撮影した写真。
こんな素材でも、超キレイに撮れてるのが分かる。

「一眼は、ノイズが少ない」
などと言われても良くわからなかったけど、今回分かった。
前のカメラより、数段クリア。

すげー。
海で撮影するのが楽しみ。

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

異常なし

20130118_203409今夜から雪といってたけど、川崎は雨が降っている。

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

デジカメ

昨日の初スイムの影響で、腰痛が復活。
腰痛っていうより、大臀筋が痛い。


デジカメが壊れて約3ヶ月。

やっと値下がりしたので、勇気を出して購入。

P120001312m防水だけど、水没させたくないのと、水中での操作のしやすさを考えて、ハウジングも購入。
練習しようっと。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

ワンパターンだけど、「おいしいから」いいのだ。

今年初のスイム朝練。

気が付くと、まるまる1ヶ月泳いでなかった。
ひょえ~。

でも、何とか終了。
ぼちぼち、がんばろう~。
とにかく、継続する。それだけ。

P1190003001ご褒美は、北部市場のシェット!
ウニとイカの塩辛。
中落ち、天然ぶり刺し。
うっまーーー。

P1190004そして、カキフライ。
小さい牡蠣を1個にまとめた、カキフライ。
うっまーーー。



何の後ろめたさもなく、食べられた。
朝練さいこー。

| | コメント (2)

2013年1月18日 (金)

いんじゃな~い

今日は、仕事の都合で武蔵小杉でお昼。


20130118_114855
東急の武蔵小杉駅構内のお店。
しぶそば。

なんとなく、立ち食いで座り食い~がしたかった。
でも、すっかりリニューアルしていて、
全部、座り食い。

ちくわ天そばには、ちくわ天2個。
で、420円。
いい感じ~。

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

武蔵新城では3枚で398円だったけど

江の島ウォークで見つけた、魚屋さん。

でも、売られてたのは、干物だけだった。
アジと甘鯛を購入。
P1140170
これは、アジ300円。高級。
丸々とふとってて、おいしー。
これから近くに行ったら、寄り道しちゃうかも。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

土に植えたらどうなるのか

まだまだ、道路に氷がちらばっている。

P1160172そんな寒い毎日なのに、すくすくと成長している豆苗。
ザ・生命力だね。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

酔鯨はお酒ですよ

大雪から一夜明けた今日、ふつうに出勤。

でも、早め早めの出勤の人が多くて、
いつもの時間帯なのに、電車は激混みだった。
あーつかれた。
こんな時は、お風呂であったまろう。

P1150173同居人のコンビニ土産。
土佐の酒、酔鯨の入浴剤。
「蔵元の酒風呂」シリーズの1つみたい。
酔鯨を使ったバスソルトだって。


お風呂に入った感想は、保湿はされるかも~って感じ。
それよりも、酔鯨って有名。
子供の頃、酔鯨の配送センター?が近くにあったせいだと思う。
鏡川祭では、酔鯨がスポンサーのでっかい鯨が、鏡川に浮いていた。
でもCMの記憶が無い。
土佐鶴:「さけ~は~、おと~この~、こ~もり~う~た~♪」
千代登:「しまんとの~あ~ゆ~に~、たいしょうのしいたけ~♪」
赤兵衛:「あかべえは、おとこでござる」
などなどが記憶にある。
(無手無冠って、千代登の会社だったんだと、今日知りました)

でも、酔鯨は無い。
静止画CMだったような気がするな。
一度飲んでみようかな、酔鯨。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

大雪Day

お昼頃、玄関のドアをあけて、びっくり。

大雪ーーーーーーっ。
明日、会社に行くのめんどくさーい。

P1140154夕方、外に出てみると、雪だるまが。
写真を撮ってると、
「私も作ったんです、もし良かったら見てください。」
と、隣の隣に住んでいる女性が声をかけてくれた。

P1140157作者と雪だるま。
超アーティスティック。
くまさんかね。
いやーすごい!と思っていたら。

P1140158なんと、飾り付けのために、外に出てきてたんだって。
「友達の子供が喜ぶかなと思って」
すばらしい!!

P1140162
できあがり!
すごーい。
コロナビールも持ってるんだよ。
アーティスティックな人がうらやましい。

クリーニング屋さんがしまりそうだったので、
その場をさよならしてしまったけど。
機会があれば、一緒に飲みに行ってみたいものです。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

パパパのパン教室

朝起きたら当然のごとく筋肉痛。イタタ、イタタ。

余韻タップリな今日は、今日は、パン教室!
昨日一緒だった、Iちゃんも、イタタ、イタタ。

20130113_110706今日は、ピザとアップルパイ!
ピザ、作り中。
写真撮らずに、真剣に取り組め、私。

20130113_113933先生がいろいろ準備しといてくれるので、あっという間に、完成!
ピザで楽しいランチ。

20130113_122151そして、デザートは、アップルパイ。
できたてのホットなサクサク感は、たまりません。


毎回、成長が見られずトホホだけど、楽しくてウキキなパン教室。
また、よろしくお願いしまーす。

| | コメント (3)

2013年1月12日 (土)

人生初のチャレンジ

東京マラソンに出るIちゃんとのチャレンジ。

あざみ野~江の島まで、30kmを歩いてみた。
走れないけど、歩くのはできるよね。
そんな軽い気持ちで。

2途中データが途切れたけど。
約35kmを7時間で踏破した。
はー、つらかった。

P1120126_2超寒い中、緊張と期待が高まるあざみ野駅。
今振り返ると、
「あの頃は、若くて何も知らなかったよね。」
というところ。

P1120127_2国道246をひたすら歩く。
とりあえず大和市を目指していたこの頃。
会社のグチとか、内緒ネタでバンバン歩いた。

P1120133

コンビニは、すばらしいね。

エネルギー補給ができて、トイレが使える。
そして、一定間隔でお店がある。



P1120131
江の島が、看板に出た時はうれしかったなー。
ここから先が、超たいへんとは知らずに。
P1120137
一番きつかった、藤沢市。
足の甲とか、膝裏とか、足裏とか、全部痛かった。
15km~25kmぐらいのとこかな。
藤沢市って、超広いのだ。

P1120140
ゴールの江の島。
道路を渡る気力も無し。
でも、たどりつけて良かった。
P1120144
万歩計は、新記録。
ひゃー。

P1120146
あなご天定食。
おいしかったけど、塩辛とお漬物とご飯が一番おいしかったかも。
塩分を欲していたのだね。

P1120149
帰りは、電車で1時間で帰り着く。
いやー、たいへんだった。
8時に出発して、15時着。
良く頑張った。

走るのと歩くのは、使う筋肉がちがうということが分かった。
走るトレーニングはしてたけど、歩くトレーニングは、してなかった。
だから、超辛かった。

途中、何度か小走りして、重い足を活性化してみたりした。
あー、ほんとに良く頑張った。
今年は、いい年になりそうだ。

| | コメント (2)

2013年1月11日 (金)

豆苗に灯明が灯る

はー、長い1週間だった。

20130111_222246豆苗の芽が出たぞー。
24時間で、ニョキニョキ。
希望の芽だー。

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

マッコリは飲めません

本日の、お届きもの~。

マッコリカップ5ヶ。
韓国でマッコリを飲む時の、カップなんだってー。
男子ごはんで、癒しの料理研究家コウケンテツが登場するとき、
調味料なんかは、このカップで登場する。

ファンとして、まねして買ってみた。

20130110_2229061個キャンプの時に使う、シェラカップの約半額300円で買える。


その違いは何か。
シェラカップは、きちんと収納できるよう、
きれいに重なるのだ。

そこが、倍の値段の理由でしょう。
でも、このマッコリカップは、ゆるーい感じがいいっす。

さて、いつ、つかうかなー。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

昼飯

相当珍しい、昼飯写真。
何故、写真に撮ったかというと、
蒲鉾がかわいかったから。

高知県だと、こういう柄もの蒲鉾は普通だけどね。
こちらでは、滅多に売ってないよ。

20130108_115430そして、右隅に写ってる小袋はワサビ。

必要なおかずは無い。
何のためだ?



悩んでいたら、同居人が「蒲鉾用じゃない?」。
え~っ、この板ワサってこと?
わさびが、多すぎでしょ。

| | コメント (2)

2013年1月 8日 (火)

初体験

新しい趣味~~LEGO作り。

このタイプ、もうネットでは売り切れ。
それも日本では、西友しか買えないんだよ。

20130108_224735
2770円。
というのは、会社のアラサー女子の話。


「もうネットで買えないんです。
 近くの西友で見てきてもらえないですか。」

ということで、西友武蔵新城店で買ってきた。
LEGOって、私の時代には無かったもの。
今度、小さいの買っていみようかな。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

七日なのか

今日は七草。

そして、年賀状のお返事も明日からは、寒中見舞いになったりする

今年初の七日なのか。

年末から七日までの10日間に、プラスされた体重が、
重くのしかかってくる、そんな七日。
だから、ダイエット開始日。

そして、晩ごはんの写真がなくなるから、ブログのネタが無い。


20130107_181640会社の帰り道、武蔵小杉着!と思って降りたら、
1個前の新川崎だった。
がーん。

七日っぽい、ぼけっぷり。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

普通に戻す準備

今朝は、気がついたら10時まで寝てた。

朝練とかランニングとかで、土日はそこそこ早起きなので、
10時起きは、超久しぶり。
これはこれで、リラックスした気になるな。

お正月気分と、さよならする今日。

20130106_120319お昼は、麺や新のすけ
同居人は、今年初のトマトタンタン麺赤地獄。

20130106_120519私はエビチャーハン。
このお皿、下げ底なので、けっこうな量なのだ。
久しぶりのチャーハン。

明日から、ふつうの日常が始まるぞ~。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

ひゃー、いい土曜日だった

今年の初ランもIちゃんと。

目標は16kmだったけど、最終的に10kmを走った。
先週走ったばっかりだったから、体は軽かった?けど、
メンタルの問題で走れなかった。

普段10kmも走ってなかった人が、
2週続けて15km越えをするっていうのは、気持ちの方が負けるのだ。
15km歩き・走りする精神力が、届いてない。
何事も少しずづやらないと、だめだね。

0105_2
実際は10kmだったけど、ログは7.3km。
多摩川沿いをちっちゃく1週。
約1時間半。

20130105_103917二子玉川ライズは、既にオープン♪
いつもは激混みのアンティコカフェで、
朝ごはん。


卵と牛乳がたっぷり浸み込んだフレンチトーストが、
超おいし~~。

20130105_112612朝ごはんに夢中で気づかなかったけど、
アイススケートリンク風な遊びもの。
氷じゃないのだ。
いいな~。


と眺めつつ、オシュマンズのバーゲンに寄り道しつつ、帰ってきた。

今年、いい年かも~な、さわやか土曜日。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

初仕事の日~

今日は、出勤~。

超がらがらの電車で座って行って、超~~~静かな会社でリハビリして、
帰ってきた。

いや~、今日の静けさは、すごかったな~。
休みの人が多い上に、電話も無い。
隠れ里で仕事してる様な、そんな気分。

時間まで頑張って、リハビリ終了~。

20130104_194916
晩ごはんは、盛り付け頑張ってみた。
カマボコの向きをそろえたぞ!
えらい!

20130104_193835そして、新たな試み。
鍋に使った、豆苗をリサイクル。
袋に、もう一度芽がでますだって。
たのしみ~。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

感動するうどんが食べたい

NHKの新日本風土記シリーズで「うどん」を見た。

さぬきうどんが、めちゃめちゃ食べたーい!
とりあえず、お昼はご近所の丸亀製麵に行ってみた。

20130103_115619大海老天うどんと、かしわ天といなりずし。
さぬきうどん風だけど、やっぱり感動は無いのだ。

でも、川崎市中原区で「うどんで感動したい」というのは、
無理な話。
無いよりは、良いのだ。


20130103_152508おやつは、同居人実家で持たされたキビ餅と、いただきものの甘納豆。
ベーシックな、旨さ。

結局、食べてばかりのお正月だったなー。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

川崎

午前中に、川崎に戻った。

あーーー疲れた。
20130102_174412渋谷に出かけたら、福袋&バーゲンねらいの人がたっくーさーん。
その影響か、武蔵小杉駅は、平日ぐらい人がいた。
というのを撮影するつもりだったけど、
人は、写らず。
明日は、ゆっくりしよっと。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

今年もよろしくお願いしまーす。

まだ、愛知県。
明日は、帰るぞ。

同居人の実家にいると、この現代において結婚とは何か!?
について、考えてしまいます。

| | コメント (1)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »