« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

名古屋だがね

名古屋だがね
昨日から愛知県あま市。
さっそく、山本屋総本家の味噌煮込みうどん名古屋コーチンバージョン。

出しがきいてて、いつも通りうま〜い。

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

2012ラストラン

今日は、東京マラソンにあたってしまったIちゃんと、ラン練習。
2人で走るのは初めてのキョリ、20kmが目標。
とりあえず、シェットを目指すコースを設定。

1001_2結果、約3時間で18km。
12kmからは、ほとんど歩いた。

去年は、バニラさんとスイムの後、築地ランとかできたのに。
緊張感のなさなのか、辛かったな~。
途中から膝が超いたくなり、歩きまくり。

まあ、でもいいんじゃない。
良く頑張った。

20121229_123029市場では、同居人と待合せ。
おつかれさま~な、天然ぶり刺し。
脂のりのり~でうま~い。

20121229_124140アジフライとイワシフライを、Iちゃんと交換。
そして、中落ち。
は~、うま~い。

膝は、まだ超いたくて、何をするにも、「よっ」と掛け声をかけないとできない。
そして、腰も痛い。

あーやばい。

| | コメント (4)

2012年12月28日 (金)

明石の蛸でした

20121228_191726明日から、冬休み~。


今日、散髪に行ったら、
「頭皮が凝り過ぎです。
 ここまで硬い人は、そうそういませんよ。」
と、言われた~。

そんなコリを、休みでとりたいな~。

というわけで、タウリン食べて疲れ取ろう!

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

そういえば、同居人へのクリスマスプレゼント

20121223_193440「苦いけど、勇気をもって飲む

 大人のための生絞りウコン」

300mlで398円。

1日20ml飲んでくださいだって。

日ごろからウコン粉末とか、ウコン錠剤とかを飲みまくってる同居人曰く、

「ほこりっぽーい感じ。ウコンってそんなもんじゃん」

だって。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

明日の朝の川崎は氷点下みたい

さっむーーーーーーーっ。

雪も降ってないのに、寒いと、よけい寒く感じる。
そして、家の中が暖房でも、全然暖まらない気がする。
すごい寒い時は、食べずにいられない。

Dsc_0132一応、ブリのみぞれ鍋。
寒くない、みぞれ鍋。
しめじとブリだけのみぞれ鍋。

Dsc_0133自家製柚子胡椒で、激うま~。
ポンズとおろしがベストまっち~。
とりあえず、あったまった。

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

ラーメン

昨日、寝る前に台所でがたがたしていると、

つい、うっかりチリソースの小瓶を左足に落としてしまった。

20121225_215219いたーーーい!

よりによって、中指に集中したので、紫色になって腫れた。
今朝、だいぶ痛みは、おさまっていたけど。
歩く時に、ちょっぴり痛い。

20121225_200304晩ごはん、近くにできた、派手なラーメン屋。
ここも、大通りっていう証拠かも。


20121225194958544京都ルーツのラーメンだって。
細麺の醤油味。
左のは、九条ネギラーメン。


お店全体が、西日本の雰囲気で、味も高知を思い出す風。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

ハレルヤ

去年に引き続き、今日はNちゃんが出演する
ゴスペルコンサートに行ってきた。
時間を間違えて早く着いたので、上野公園でお茶。
上野といえば。

20121224_141705パンダ de カフェオレ 400円。

普通のカフェオレは、350円。

作るのを見ていると、上の泡をちょっとすくって、
その後パンダの顔テンプレートでココアパダーをかけるという、
50円分の手間がかかってた。
なるほどね。

コンサート終了後は、友達と自由が丘の適当にあいているお店で、
晩ごはん。

ところ天の食べ方の話と、
ゴキブリ・クモ・むかでがウチに入ってきた時の話と、
おはぎの話が盛り上がった。
おもしろかった。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

恒例行事か?

天気予報は、晴れだったのに。

朝8時に起きると、何だか薄暗い。
え~、海に行く予定なのに。

20121223_094617とりあえず、来た。
到着、葉山町、一式海岸。
うねりが入ってて波打ち際の波が高い。

出艇するのが、めんどくさい~、寒い~、暗い~。
といいわけいっぱいして、結局カヤックで出るのは、やめー。
艇庫でコーヒー飲みながら、艇庫のオーナーに、
「今日は出なくていいよね」の言い訳をを訴えた。

ま、そんな日もあるよ。
ということで、2時間近くおしゃべりして、終了。

20121223_122951何にもしてないのに、腹ペコ。
初めてのお店、博多ラーメン弾助。
超細麺がうまーい。


今年も例年のごとく、「来年は月に一度は、葉山で漕ぐ」を
肝に命じた年末。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

サンタさーん

今朝の除夜スイムは、何とか行けた。

いつもどおり到着したら、もう始まっていた。
25m×20本と、50m×88本。

今回、初めて経験したのは、左手がしびれてきたこと。
そんなこと、あるんだね~。
そういえば、腰も痛くなったし、バランスが良くないのかも。

20121222_121802
午前中、タブレットPCの調査に行った。
見て、触って、話を聴くと、結局はipadなのだ。

でも、よくよく考えると、車検、タイヤ交換、
デジカメ購入が決定している現在、
ipadは贅沢品。

とりあえず、しばらく考えることにする。

ほっと一息で、五目焼きそばと、にらぎょうざ。

| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

3連休だよー

明日は、雪かもだって~。

とはいえ、今年最後の土曜日の朝練。
とりあえず、がんばってみますか。

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

はー

あと5回で冬休み~。

P2100629

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

今日食べたから、残りは、おにぎりにする

あ~さむ~い。

20121219_201345またまた、タラコ。
このタラコ、ほんっっとに、おいしい。


何がどう?っていわれると困る。
だって、タラコ味のタラコなんだから。


♪た~らこ~た~らこ~ た~っぷり~た~らこ~
おいしいタラコにであったら、こんな歌が生まれるのだね。

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

金持ちになれる要素はゼロです

20121218_204221_2

残業が続くと、残業しないで買える事が続くと、不安になる。
貧乏性。

残業ちょっとだけした今日の晩ごはんは、
サンチュと牛肉と「つけてみそかけてみそ」
甘目の八丁味噌だれが、うまー。

牛肉が、400円引きだったから、焼肉。
そういう時だけ焼肉っていうのも、貧乏性。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

今週末がクリスマスだった

20121217_130830仕事で~。

シャンデリアが、きれ~い。
クリスマス前に、こういうところに来るのは、
テンションがあがっていいね~。
今日は、一日自分探しな研修だった。
頭使って、疲れたよ。

201212018疲れたから、夜は崎陽軒のお弁当。
「たまに、シウマイ弁当が食べたくなるって、神奈川県民に近づいたのかね~」
と同居人が言った。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

年末モード

今日は、選挙に行ったから、朝から活動的。

20121216_121428

お昼前には、お腹がすいた。
落合シェフレシピのたらこスパゲティ。
焦がしバター風味で、激うま~。

20121216_153732そして、午後からは渋谷に買い物。
あいかわらずの人の多さで、ぼんやりお茶する場所を探すのもたいへん。
今日は、東急デパートの窓側に座れた。

20121216_152206とりあえず、コーヒーとケーキ。
ケーキは、パッとしなかったな。

20121216_185204夜は、定食風晩ごはん、
昼間、テレビでみた鶏肉の柚子ぽん照り焼き風味。
うまーーーっ。
そして、夜は年賀状の準備。
あー、良く頑張った。

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

うまうま土曜日

今日は、朝練に行けなかった。(気持ちが)

同居人は、北部市場に行くというけど、運動していないのに、
北部市場でがっつり食べるっていうのは、やばそう。

しょうがない、走るか~。
ということで、私は北部市場に走って行って、
車でくる同居人と合流することに。

結果、1時間で約9kmを走った。
1人の練習でこんなに走ったのは、初めて。
食べ物の力って、すごい。
おいしいエサがあれば、走れるのだ。

20121215_104515今日のメニュー。
めずらしく、ジャンボジキンカツもあるぞ。
これに、きめ~。

20121215_101613ジャンボチキンかつ~。
さっくさくで、うっま~い。

20121215_100921いつもの、中落ち~。
いつきても、感動の味。

20121215_102125同居人は、生にしんの塩焼き。
子持ちで、ふんわりうま~~~い。
お互い、ちょいちょいつまみ食い。

20121215_200220そして、今日市場で買ったのがこれ。
上もの、甘塩たらこ。
でっかーーーい。
7腹入り3500円!!

20121215_202209焼たらこに、してみた。
うっっまーーーーい!
ぷちぷち感最高。


今までの人生で食べきた、たらこは何だったのか。
本当にタラの子だったのか、別の魚のものを代用してたのでは?
と思うくらい。
市場のおっちゃんのすすめにのって、良かった。
あ~うまかった。

| | コメント (2)

2012年12月14日 (金)

しゃぶしゃぶの宴会

宴会、1番のり。
Dsc_0085

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

朝ごはんは、夜作る

Dsc_0084

ネコのエサ~。
じゃなかった、同居人の朝ごはん。

とりささみ缶って、ネコのエサと何が違うんだろう。
でも、食べて確かめる勇気はない。

となりの黒いのは、チーズおかかおにぎり。
あ、とりささみは、たんなる比較であって、
朝ごはんでは、ありません。

あしからず。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

ありえない

「うどんの一番の薬味は、残業なり」
たったいま、テレビの赤いきつねのCMで、
そんなことを言っていた。

絶対うそだ。
残業の時は、早く帰りたいもの。

早く帰った夜は、賞味期限切れの粕漬けと、
賞味期限切れの白菜漬のサラダ。
それでも、おいしいよ。

Dsc_0083

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

あ~懐かしい姿

P1010141
年賀状の準備中。
今年1年を振り返ったみた。
全然、海に行ってない、そしてカヤック漕いでない。
これも例年同様の反省になってきた。
来年は、海に行くぞ。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

白菜漬は、調味料です

今日も、引き続き~。

Dsc_0080ささみと大根と白菜漬サラダ。
なんと、白菜漬の味だけで、いっさい味付け無し。
それで、充分。
どんだけしょっぱいのか、この白菜漬。

Dsc_0081そして、今日からは、粕漬を3日以内に消化しなければ、ならない。
解凍後、10日以内なんだってー。


あ~つかれる。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

年末にむけて、のんびり

今週末は、土曜日のスイミング以外予定なし。

いつにも増して、のんびり週末。
ぐっどです。
Dsc_0077_2朝ごはんは、ラスト3玉のさぬきうどん。
肉おろしうどん。
同居人は、また2玉。

Dsc_0079そして、夜は白菜漬消化。
長野県風、白菜漬と豚肉と卵の炒めもの。
ごはんと合う~。
もっと、ご飯をちゃんと作ろう。

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

さぬきうどん

高松に転勤中の弟から、七五三のお返し?がきた。

Dsc_0075さぬきうどーん。
12玉ぐらい入ってて、まだ7玉残ってる。
今週末の課題その1。
うどん消化。

20121021213514898さぬきうどん屋ごっこ。
今日は、肉おろしぶっかけにしてみた。
うっまーい。

やっぱり、添付のつゆが、うまさのひけつだと思う。
そういうのは、こっちじゃ手に入らないし、作るのもたいへん。

超うどん好きの同居人は、
私が1玉食べる間に、釜玉も食べて一人で3玉は食べた。
残りは、明日の朝ご飯。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

良いお店

Dsc_0071

最近、お気に入りのお店 ビストロキューで、晩ごはん。
私としては、奇跡のスパークリングワインでスタート。
3cmぐらい分を飲んだら、さっさく酔っぱらってきた。
手元があやしくなるんだよね。
武蔵新城は、お店の中に4人いたら繁盛店って思ってるんだけど、
ここは、最近、いつも満席。
写真は、タパス5種580円。安~。
煮込みには、パンをつけてくれるし、安くてお腹いっぱいになるお店。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

白菜漬は、結構しょっぱい

同居人の実家からの贈り物。

Dsc_0067
2人ぐらしのウチに、白菜1個分の白菜漬。
それも、昨日届いて賞味期限は12月10日。
そして、要冷蔵。
えーーーーーっ。困る~。
毎日、大量の白菜漬を食べなければ。

昨日聞いた話は、もっとたいへんで生サンマ50本が実家から送られてきてたらしい。
5年目に、丁重にお断りしたそうだ。

たいへんだね~。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

私は0辛で

同居人が風邪気味。

微熱があるというので、パワー晩ごはん。
Dsc_0062いつもの、麺やしんのすけで。
トマトたんたんめん赤地獄チーズトッピング。
赤地獄っていうのは、1~10辛の上の辛さ。
あ~おそろしい。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

ホタテをなめるなよ

温泉に行きたーい。

温泉に行きたーい。
でも、全然予定なーし。
Dsc_0060昨日の、晩ごはん。
記事が1日遅れになりつつある。

このお寿司、私が一番最後に食べたのは、何でしょう。
答えは、ホタテ。
すきじゃないマグロの赤身から脂っこい順に食べた。
ホタテ、うまいなー。

| | コメント (3)

2012年12月 3日 (月)

100万円でいいんですよ

土曜日に新橋に行った話は、昨日書いた。

でも、続き。
予定の電車より1本早いのに乗れた結果、20分早く着いた。
これは、神様のお告げだ。
20121201174634910新橋駅烏森口 日本1の確率高いとこらしい。
で、並んでみたんだけど、全然進まない。
前に偵察にいくと、1番窓口だけが行列で、他の窓口は
並んでないのだ。

30人ぐらいは、並んでたぞ。
みんなの執着心に、感心。
並ぶのが嫌いな私は、他の窓口で買いました。
そんなもん。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

九絵

昨日は、東京に単身赴任中の同居人の弟と、晩ごはん。

Dsc_0050待合せは、おっさんらしく、新橋のSL広場。
渋谷とは人の量が全然少ない。
でも久しぶりで、なかなか見分けつかず。

Dsc_0051昨日は、土佐料理の夕べだった。
うつぼ、かつお、ごり。
ざ・高知。

Dsc_0052そして、メインは、クエ鍋。
初めてのような、実家でも食べたかものような。
ま、覚えてないから、初めてかな。

Dsc_0054最後は、ぞうすい~。
要するに、食べることに夢中で、撮るのを忘れた。

ポン酢でおいしくいただいたー。
クエは、ブリッブリな歯ごたえと、プルプルなコラーゲント、脂ののりがマッチした、魚だった。
そして、高い。
まあ、こんな経験も良いよね。
同居人弟ともたくさんしゃべれて、良しよし。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

都市伝説

都市伝説
ビッグサイトのバーゲンの帰り道。
上のフロアで開催中の農産物フェアに行ってみた。

親子連れが長蛇の列をなしていたのが、ポンジュース。

蛇口から、ポンジュースが出るのです。
並びたかったけどー、50人はならんでたから、あきらめ。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »