« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

風邪の1週間が終わり

今週、終わり!

そんな日は、水炊き。
新しい魚屋さんができたから、今日は安売り。
Dsc_0047さて、何鍋でしょう。

Dsc_0048答え、ホウボウの鍋。
高知では、「カナンド」って呼ばれてた魚、だと思う。

ほろほろで、脂のってて、うまーい。
最近の鮮魚の輸送って、すごい。
ほんと、新鮮。

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

恵比寿でしゃべる

恵比寿でしゃべる
今日は、恵比寿でもんじゃ。
門前仲町に勤めてた頃に、もんじゃはさんざん食べたというなつこさんと、浅草にちょくちょく食べに行くという、けいこさんと三人。

さすがに、手慣れてて上手。
私は、説明読まないと作れない。

ジャニーズの話とか、お化けの話とか、西表島の話とかして、楽しく終了。


また、来年。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

今日は15夜

Dsc_0040001いい感じの月夜。
そして、思った以上にキレイに月の写真が撮れて、うれしい。

Dsc_0042月夜は、塩ラーメン。
じゃがいもと、自家製柚子胡椒入り。
自家製柚子胡椒、すんばらしく香りが良くて上出来。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

見守り

今日は、会社。

とりあえず熱も下がり、咳メインとなってきた。
早く治れ。
Dsc_0038近所に開店したお店。
駅前という立地条件ながら、定着するお店がない場所。
そういう場所ってあるよね。
ここは、すでに3件目。
そして、1件前のお店をほうふつとさせる見た目。
うーん、ここも怪しいね。

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

今日は結局、会社休み

昨夜が一番ひどかったので、今日は会社を休んだ。
ごほごほするのも、周りに迷惑だからね。
でもさすがに、4日間寝てると、何してるんだろうって気になる。
回復に向かってきた証拠だね。


今日は、一日ネギ4本を入れたネギスープの雑炊で過ごした。
夜は、コーンスープを入れてみたら、おいしくなかった。
これも回復に向かってきた証拠だね。

Dsc_0037

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

寝すぎで、眠れない

今日も、風邪。

なんとか、良くしたい~。
辛いもの食べれば、いいんじゃない?
にんにく&トウガラシが入ってる、ニュータンタンメン本舗のタンタンメン。
20121125114902729かーっと、汗かくかな~と思ってたけど。
「めちゃ辛」を食べている同居人曰く、
「ここのは、そんなに辛くないよ」
だって。



結局、そんなに汗かかず、午後からとうとう発熱。
3連休、用心してたのは、なんだったのーーー!

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

最近、風邪をひかなくなったと思ってたけど、ブログチェックしたら、今年に入ってもう3回目かも

今朝は、9時に内科に行って薬をもらった。

その後は、ひたすら寝るの土曜日。
熱は、たいしたことないのに、しんどー。
お昼ご飯は、梨でしのいだ。


Dsc_0036晩ごはんは、竹屋で鍋焼きうどん。
もう一寝しようっと。

| | コメント (2)

2012年11月23日 (金)

勤労してダウンか

ほぼ治りかけていた風邪がぶり返し。

明日は、病院に行くことにする。
あ~、う~。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

もう年末モード

風邪がなおった~と思ったら、今日から鼻水がだだー。

むかつく。
3連休で、なんとかしよう。
Dsc_0035002
ポストに、入ってた。
箱根駅伝のスポーツタオルとかが、もらえる懸賞。
なんで今年突然。
応募してみたいけど、新聞をとってないから勧誘とかきたら嫌だから、我慢しよう。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

セラミックを金属にしたら、カニが買える

今日は、速攻帰りで歯医者。
被せ者を金属にするのか、セラミックにするのか。
セラミックだと、2万円だって。
「セラミックでお願いします」って言ったら、
「お金持ち~」と歯医者さんが言った。

おもしろいよね。

実態は、金属アレルギーだったら、セラミックの方がいいよというアドバイスがあった後なんだけど。
おもしろい。
帰り道、「ひろや」でカニとホッキ貝。
20121121200431547スマホアプリのカメラで写真とると、レトロ写真になる。
やたらと、カニが食べたい気分だった。
あ~カニ食べたい。
お取り寄せしようかな。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

反動です

Dsc_0031001同居人が、「マック買ってきて」というので、晩ごはんはマック。

グラコロ単品と、ナゲット15個入り。

同居人は、今日が人間ドックの日。

中性脂肪を減らしてくださいだってー。

そんな日に、マック。
明日からは、酒を控えるんだって。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

寝て治す

喉が痛い~。

先週仕事した場所が、めちゃめちゃ乾燥してたから、
扁桃腺がはれたんだなー。
定時に退社して、帰ってきて寝て、目が覚めたら22時。
薬飲んだら、また寝ようっと。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

数日寝かせます

実家からの柚子10個をどうやって、消費するか考えた。
よし、あれを作ってみよう!

Dsc_0025001青唐辛子。

半分に切って、種をとる。
キビナゴのお刺身をつくるぐらい、面倒。

Dsc_0027柚子の皮を、おろす。
あー腕がいたい。
これは、水泳の筋肉痛だ。

Dsc_0029じゃじゃーん。
柚子胡椒の出来上がり。


柚子10個の皮と、30本ぐらいの青唐辛子で、
できたのは、これぐらい。

柚子胡椒が高い理由が、分かった。

もう1つは、柚子は種が多いことも分かった。
一時、柚子の種から作る化粧水がはやってたけど。(実家で9
作ってみたくもなるよね。
いろいろ勉強になった。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

商店街は、おもしろい

Dsc_0019二子玉川の朝練は、駐車場が高いので、商店街のコインパーキングに止めた。

商店街は9時には、魚屋、八百屋が開いていた。
うーん、便利。

Dsc_0018年配の感じの良いご夫婦のパン屋さん。
藤屋ベーカリー。
ツナのサンドイッチと、ナポリタンドッグ(左)と、
チーズチキンカツと、ハムカツ。
なつかし系~。

Dsc_0020お昼は、買ってきたサーモンを焼いた。
アスパラも、買ってきたやつ。



柚子は、スライスしとけば、もうちょっといい写真だったのに。
でも、おいしかったぞー。

| | コメント (2)

2012年11月16日 (金)

すっかり忘れてたよ

あーーーー、今週終わり。

ポストにトイザラスの広告が、入ってた。

そうか~。こういう時代なのか~。
デパートのおもちゃ売り場が充実してないわけだ。
Dsc_0017さらに1000円オフクーポンもついてる。
クーポン使わなくても、安い。
次は、ここで。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

天のお誕生日 は、天皇誕生日です

最寄駅のトイレに行った。

入口近くで、「左側が、滝のおトイレです」っていう放送が、常時流れてる。
え~?滝のおトイレって~?普通じゃ~ん。
ちがったのだ。
「左側が、多機能トイレです」だったのだ。
一人で、楽しかった。
Pa040152001

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

明日は寒いって。

Dsc_0015高知の実家から。

公民館の文化祭で買った、新高梨と柚子。
秋もそろそろ、終わりかな。
黄色の柚子でも、柚子胡椒ができるみたい。
柚子胡椒を作ってみようかな~。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

焚火のコーヒーが良い

今日は、超疲れた。

あ~なんだか、焚火がしたい。
懐かしの、マツボックリでコーヒーを沸かしたあの日。
Pb230022

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

残業が続く平日の晩ごはん

Dsc_0014


晩ごはんは、スープとコロッケ。
今週も平日は、毎日このスープ。
今週は、セロリ、にんじん、ダイズと週末に作ったミートソースで
作ったスープ、。
スープにセロリって、すごい重要だなと思う。
スープのうまさ、倍増。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

がんばって出かけても、車で20分程度

姪の七五三のプレゼントを買いに高島屋へ。

七五三は、お祝いなの?プレゼントが必要なの?
実態は、良くわからないけど、私を看取ってもらうための仕込み。
シルバニアファミリー 初めてセットを送った。
お昼ご飯は、中国料理マダムジェイド愛莉だって、
20121111120110778大根餅。
もちもち部分が少なくて、干しエビ味がこくて、うま~い。

20121111120727875北京ダックと黒紫米の春巻きと翡翠餃子。
春巻きがカリッカリで、お米がもちもちで、お肉がスパイシーでうま~い。

Dsc_0012001ナスと豚ばら肉の土鍋ごはん。
レンコンと長芋も入った、味噌味。
あつあつうま~い。

いつもご近所ばっかりで食べてるのは、良くないね。
冒険しなきゃ~と思った日曜日。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

お子様、晩ごはん

Dsc_0009スマホで写真を撮ると、縦長になる。

掛け軸風写真は、晩ごはん。
同居人リクエストによる、ミートソースごはん。
 
お皿の間に、奇妙なものが写ってる。
気づかないうちに写っていた、未確認飛行物体みたい。
単なるチーズだけど。
 
今週は、ゆっくり休む週末。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

へとへとです

あーーーーつかれた。

今週、終わり。
Pa050007

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

何の味もしない、高い油

いつのまに、健康食品おたくになったのか。
最近始めたのが、えごま油
良いらしいけど、パッとした効果は、どこにも書いていない気がする。
でも、なんだか勢いで買ってしまった。
スープに、えごま油。
同居人が来週健康診断なので、コレステロールが下がってれば、
効果あり。

Dsc_0007

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

七日なのか

カメラの保険が、11000円降りる事になった~。

やったー!
支払った分のもとは、とれてよかった~。
Dsc_0004冬ジワを、跳ね返せそう。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

今日は、雨ですよ

Dsc_0002雨の帰り道。

めずらしく、霧?っぽく、ぼんやりしてる。
この写真じゃ、良くわからない。

Dsc_0001ビルの上の方が、はっきり分からない感じ。
これも、良くわからないか。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

あー温泉行きたい

Dsc_0045

最近、おまけでもらったもの。
温度計 & 湿度計。
涼しいのに、食中毒になっちゃうかもな、状況。
湿度60%ぐらいでも、晴れの日に窓を開けると、いっきに20%台になる。
そんな秋。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

そんなに紅葉好きじゃないんだけど

ウチの近くの1本の銀杏が、黄色く紅葉してる。

そろそろ、下界におりてきたな。
ランニングも、紅葉狩りにしよう~。
Dsc_0041と、がんばって、九品仏までいったけど。
まだまだ、全然。
書きながら調べてみたら、去年は12月だった。
まだまだだー。
なぜ、昨日調べなかったのか・・・。

Dsc_0044_2

晩ごはんは、チーズマカロニ。
昔アルプスのチーズ特集の番組でやってたのを、
思い出しながら、適当に作ったけど、
見た通りの味で、おしいかった~。

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

ふと思いついて行ってみた

Dsc_0039ひっさしぶりーの焼き肉。

川崎のコリアンタウンで。
お得な焼き肉ランチを目当てに行ったのに、今日はランチ無し日。
祝日だから~、をすっかり忘れてた。
でも、肉らしい肉!を食べられたから、良し。
石焼ユッケビビンバは、通常価格の300円増しなのだ。
ユッケは、値上がりしてるんだって~。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

ねむー

今日は、疲れたし、飲み会だったし、何もなしー。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

もう、そんな時期

もう、そんな時期
残業がえり、街はクリスマスの準備中。

これから地下街の飾りつけ〜な業者さんが、いっぱい。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »