« あ~早く寝なきゃ | トップページ | カメラ故障 »

2012年10月13日 (土)

西表島、海編

西表島、海編まとめ。

Pa050011西表島では、1回だけ。
宿から歩いていけるとこ。
青い色が深いあたり。

Pa050012浅瀬でいきなり、アカヒメジ~。
いつも、ちょっと深いとこにいて、シュノーケリングではこんなに近くで写せないから、超うれしかった。

Pa050016001浅瀬にも、珊瑚がある。
浅瀬全体的には、アマモが生えていて草原な感じだけど、ところどころこんな感じ。

Pa050019砂地と草原的なエリアに良くいるのが、ホシダカラ。
タカラガイの仲間。10cmくらい。
高知の桂浜では、笛がついてホラガイっぽく加工された、ホシダカラのお土産が売られてたな~。

Pa050044癒されますよ~。

Pa050038定番、ハマクマノミ~。

Pa050041ヒレジャコガイ。
大きさ、形ともにバッチグー。


1時間ぐらい遊んだだけだったけど、良かったな~。
また、行ってみようっと。

Pa070080石垣でカヤック。
あいにく、沖は荒れ荒れで出られなかったので、リーフの中で、風に吹かれて遊んだ。

Pa070071001最初は、ちょっとだけ、風が吹き付けてきて、がんばっている風。

Pa070083
お昼ごは~ん。
カヤックツアーは、これがいいよね。

Pa070085白保のアオサンゴ群。
潮が引くと浅くなるから、こんな風に海面ぎりぎりの高さまで育って、その後、横に大きくなるんだって。
迫力~。

やっぱり、海は、いいのですよ。
やっぱり。

|

« あ~早く寝なきゃ | トップページ | カメラ故障 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~早く寝なきゃ | トップページ | カメラ故障 »