« 西表島振り返り ご飯編 | トップページ | あ~早く寝なきゃ »

2012年10月11日 (木)

節祭

今回のメイン。

西表島、祖納集落、干立集落の節祭。
それぞれの場所で同じ日に行われるんだけど、500年以上続いているだって。
重要無形文化財なんだけど、旧暦でお祭りが決まるので、
ひっそりと行われているお祭り。
ガイドブックなんかでも、いつやるのかは公開されていないのだ。
初めて見たのは、2001年だったから、11年ぶり。

Pa060039
ニラカナイからやってきた、ミルク様を中心に。
(弥勒信仰の変形らしい)

Pa060062船漕ぎの奉納や、

Pa060051婦人たちの奉納もあり、

Pa060069青年の棒術も。
総合的には、3日間かけて行われるのです。
一般的には、2日目を見ることが多いのだけど。

集落の人達総出で、学校も振替休日になるくらい。
やはり、祭というのは、そういうものなのですね。
歳を重ねた人達が貫録あって、若者は若者らしくて、
女性は女性の役割で、とてもいいです。

|

« 西表島振り返り ご飯編 | トップページ | あ~早く寝なきゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西表島振り返り ご飯編 | トップページ | あ~早く寝なきゃ »