« 働くのだ | トップページ | 節祭 »

2012年10月10日 (水)

西表島振り返り ご飯編

今回も、いっぱい食べました。

Pa040004那覇空港にあるお店、その名も空港食堂。
空港のすみっこにあって、空港内のフロアマップには記されていない隠れたお店。

Pa040001同居人は、日替わり定食の中から、イナムドゥチ定食。
白みそのシイタケの味がおいしい豚汁という扱い。
黄色いのはカマボコ。
いのししもどきっていう意味だって。
650円、やすーい。

Pa040003
おらは、モズク餃子定食。
750円だったかな。
ちょっととろみのある餃子。
うまーい。

Pa050030001
西表島の宿のご飯。その1。
ピンクのお皿は、ヒカゲヘゴのワラビ部分。

Pap_0069003宿のご飯。その2。
グルクン唐揚げ、頭もうまーい。
右隅下のお皿は、オオタニワタリの新芽部分。
いつも、どれも、おしいーよ。

Pa060031宿の朝ご飯。他の日は、撮り忘れ。
赤米のご飯。
左上隅のは、じーまーみ豆腐。
毎朝、幸せ。

Pa050061西表島で唯一の外食。
上原のデンサー食堂。

Pa050060豆腐チャンプル定食。
750円。
離島では、野菜は超高いのだよ。

Pa050058宿で出してくれたデザート。
冷凍マンゴー。
シャリシャリで、うまーー。
シュノーケリングの後は、最高。

Pa050026001パーラー美々で、生マンゴージュース。
500円。
マンゴーたっぷりで、うまーー。

Pa070109最後の1泊は、石垣島。
居酒屋で、ふーちゃんぷる。

Pa070110島野菜の天ぷら。
一番右のが、ピパーチの葉。
薄いシナモン風味。
真ん中の白いのが、アダンの新芽。
タケノコっぽいけど、香り薄い。

Pa080078石垣島の朝ごはん。
都会っぽいね。
石垣島は、やっぱり都会だ。
夜の居酒屋では、一人旅通しの男女がお近づきになったり、ナンパされたり、いろいろドラマがあった。



今回、振り返ってみると、相当な島山菜を食べていた。
写真はないけど、ニンジンしりしりも食べたし、ちゃんぷる3種も制覇していた。
そして、グルクン、ジーマミ豆腐、そば、イナムドゥチまで。
かなりの充実っぷりだ。
帰ってきて、すがすがしい気持ちでいられるのは、このためか。

|

« 働くのだ | トップページ | 節祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働くのだ | トップページ | 節祭 »