« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

便乗

Dsc_0032リックオアトリートな日は、かぼちゃケーキの予定だったけど、和栗のモンブラン。

一応トリックオアトリートにちなんで、とり岡で焼き鳥も食べたよ。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

1年に1枚ペース

Dsc_0028_2水着購入~。右のやつ。

SPEEDOのデザインって、やる気満々系だよな~。
やっぱり、アシックスにしとけば良かったな~。
古いヤツも98%くらい問題ないんだよ。
ただ、なぜかお尻のとこから、薄くなって透けてくるのだよ。
もったいないけどね~、どうしようもないよね~。

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

いろいろ

今日は、会社休み。
実家の微妙な事件対応と、虫歯が痛くなってきたので歯医者対応。
微妙な事件は解決し、歯は神経を抜くことで処置を続けることに。

先週は、八丁味噌根菜汁だったけど、

今週は、洋風スープ。
Dsc_0026トマト味にも、カレー味にも、何にでも変更可能。
昨日の鶏団子とか、冷蔵庫に残ってたシャウエッセンなど、何でも投入可能。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

鶏団子は結構おいしかったけど

Pa280002夜は、鶏団子のお鍋。

相変わらずのカメラで撮影してるから、こんな感じ。

阿波尾鶏の鶏ガラで、きちんとスープとったんだよ~。
鶏団子もフードプロセッサーで、お肉から加工したんだよ~。
でも、想像してたような感動は無し。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

2012年初の大会

今日は、南熱海のナイトマラソン大会。

Dsc_0022JR伊豆多賀駅近くの、長浜公園内を2km×5周。
全部で200人いない、計測もゆるい、超ゆるゆる大会。

Dsc_0023こんな感じで走る。
最近、うっかりするとマラソン大会は、当日で定員オーバーになるので、こういう大会じゃないと申し込めない。

Dsc_0025日帰りなので、帰りは海老名のPAで坦々麺。
今年、1発目の大会としては、良し。

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

寝てるのかもしれないけど

Pa070105金曜日の夜。
そんな時間も、珊瑚礁の魚たちは、海の中で泳いでいるのかね。

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

いいじゃなーい

1週間分の煮込みというか汁物というか。
今週は、昨日以外は、この汁物メイン。
赤味噌のキレイ感は、ないね~。
でも、根菜はうまいんだよ~。

Pa250001

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

ソトメシ

ソトメシ
水曜日だからソトメシ。
最近お気に入りの、武蔵新城のビストロ キュー。

カジキのオーブン焼きゴルゴンゾーラソース♪

超うま〜!!

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

時代から取り残されてます

今日は、自由が丘で散髪。

鏡の前に置いてくれた雑誌STORYを、ペラペラ。
いまどきの40代は、こうなのね~と勉強。
でも、今日は、分からない言葉が2つもあった。

1)エア買い(10万円以下と10万円以上)
   CDのジャケ買いならわかるけど。
  雰囲気で買うってこと?
     答え:これ

2)DKJ
    働く40代、専業主婦の次がDKJだった。
  え~、まさか~。
  答え:これ

美容室の人は、知ってるかもと思って聞いてみたけど、
知らなかったよ。
だって、DKJより若いから。

Pa230004晩ごはんは、温泉卵のせ赤味噌汁とイワシフライ。
エア晩ごはん、できるようになるといいな。

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

便乗便乗

トリックオアトリート。
私には、全然関係ないけど、便乗商法に便乗してみた。

Pa220006男前豆腐店の、ハロウィン豆腐。
サラダ感覚でどうぞだって。

Pa220007実際は、もうちょっと黄色っぽい。
味は、かぼちゃ味の豆腐。
豆腐にちょっぴりパンプキンプリンを混ぜたような味。ほんのり甘い。

もう一個は、しょうゆで食べてみよう。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

反省しろよ!

20121021天丼セット、ミニそば付。

午前中、ちょっと走ったからといって、こんなハイカロリーな晩ごはんを食べていては、痩せませんよ。

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

おいなりさん

今日は、二子玉川の朝練。

ママチャリで行ってみたら、30分かかった。
泳ぐのもしんどかったけど、ママチャリがしんどかったな。
Dsc_0012

今日は、玉川の神社のお祭り。
246号の高架下に、御神輿。
都会だね~。

Dsc_001310時の高島屋オープンと同時にデパ地下にゴー。
同居人が、「おいなり20個買ってきて、いろんな種類の」といわれたから。
自転車は、買い物の袋で満載。
明らかに買い物帰りのおばさんが、ママチャリごときで信号待ちでスポーツドリンク飲んでるって、変に見えるかもね。
でも、プールの後は、喉が渇くのだよ。

Pa200001お昼ごはーん。
プレーン、ごま、五目、わさび、おこわ系とたくさん。
それぞれに、おいしいね。
この季節、おこわは、たまりませんね。

Pa200002これは、天かすとネギが入った、「むじな」ってやつ。
これ1個で、上の小さいやつが4個買えるぞ。
なんともいえませんな~。
でもね、味の複雑さを考えると、1位かもね。
奥深い。

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

ごじゃれた居酒屋

ハッピー金曜日は、ご近所の新店舗開拓。
数年前は、漫画と喫茶系洋食が食べられるから、活用してたお店。
今は、BISTROになったのだ。
でも、気軽な居酒屋なのだ。
Pa190002_2魚介のタルタル。
おもにブリ。
ケッパーも入ってて、いろんな香りがする。

Pa190004
TAPAS5種。
鶏のレバーとか、軟骨とか、ゴルゴンゾーラ入りポテトサラダとか、アボカドのタルタルとか。

Pa190005名物は、牛筋の赤ワイン煮込み。
トロトロうま~。
また行くぞ!

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

できますか

私は、足の指をうまくコントロールできない。

特に、人差し指はひどくって、グーにしても一人独立してる感じ。
親指と中指が、ちゃんと動かせるくらい。
だから、土踏まずのアーチをいためたりする。
日経ヘルスに、足指回しで骨盤まで整えよう!って記事があった。
足の指で逆チョキをして、足首を回せと書いてある。
逆チョキっていうのは、親指が下側にくるチョキ。
できーーん。
頑張ると、足の筋がつりそう。
ちなみに、同居人は両方できるし、グーしたら完全グー。
しばらく、練習してみようっと。

| | コメント (2)

2012年10月17日 (水)

大阪晩ごはん

日帰りで大阪出張~。

Dsc_0011お土産~。
串揚げのセット。
12本の新世界セット1200円。

Pa170001ソース付~。
いろいろで楽し~。うま~い。
東京でこれだけ買ったら、5割増しぐらいの値段じゃない?

Pa170003もう1個は、蓬莱本館の豚まん。
551とは、全く違うお店なんだって~。
750円だったかな。

Pa170004やっぱり、蒸し器の方がおいし~よね~。
あ~幸せ~な、お土産晩ごはん。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

なぜキキララなのか

10年以上愛用している、石鹸
シャンプーもこれ、体洗うのもこれ。

Pa160003

最近パッケージが新しくなって、なんと、キキララ。

同じ値段なのにカワイクなったから、テンションあがる~。

サンリオショップが私の人生に登場したのは、34年前だったと思う。
当初はパティ&ジミーで、その後、キティちゃんで、
その後、キキララだったような気がする。

あの頃、サンリオショップは超幸せなところだった。
だから、今でもテンションあがるのかね。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

うーむ

保険会社から届いた。

カメラの保険金請求書。
液晶が壊れたカメラでも、ここまで撮影できるよ。
でも、きちんと枠にはまってないね。
Pa150001請求書には、写真が必要。
デジカメで撮った写真を現像するっていうのが、
一番たいへん。
どこで、現像しようかな~。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

カメラ故障

西表の旅行でカメラを落とした。

Pa090123液晶が~。
それ以外は、正常。
2006年に買って、このブログの写真を撮り続けてたカメラ。
もう修理対象外機種。

Pa130001
とりあえず、サービスセンターにいって、修理不能証明をもらった。
レジャー保険で、申請してみようっと。
液晶が壊れてても、モード変更して、
写真撮影できるぐらいボタンを押しなれている。
あーショック。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

西表島、海編

西表島、海編まとめ。

Pa050011西表島では、1回だけ。
宿から歩いていけるとこ。
青い色が深いあたり。

Pa050012浅瀬でいきなり、アカヒメジ~。
いつも、ちょっと深いとこにいて、シュノーケリングではこんなに近くで写せないから、超うれしかった。

Pa050016001浅瀬にも、珊瑚がある。
浅瀬全体的には、アマモが生えていて草原な感じだけど、ところどころこんな感じ。

Pa050019砂地と草原的なエリアに良くいるのが、ホシダカラ。
タカラガイの仲間。10cmくらい。
高知の桂浜では、笛がついてホラガイっぽく加工された、ホシダカラのお土産が売られてたな~。

Pa050044癒されますよ~。

Pa050038定番、ハマクマノミ~。

Pa050041ヒレジャコガイ。
大きさ、形ともにバッチグー。


1時間ぐらい遊んだだけだったけど、良かったな~。
また、行ってみようっと。

Pa070080石垣でカヤック。
あいにく、沖は荒れ荒れで出られなかったので、リーフの中で、風に吹かれて遊んだ。

Pa070071001最初は、ちょっとだけ、風が吹き付けてきて、がんばっている風。

Pa070083
お昼ごは~ん。
カヤックツアーは、これがいいよね。

Pa070085白保のアオサンゴ群。
潮が引くと浅くなるから、こんな風に海面ぎりぎりの高さまで育って、その後、横に大きくなるんだって。
迫力~。

やっぱり、海は、いいのですよ。
やっぱり。

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

あ~早く寝なきゃ

明日は、朝練だから、早く寝たい。

今日は、西表島海編を書く予定だったけど、明日にする。
Pa050028001予告の写真は、鳩間島。
瑠璃の島のロケをしたところ。
今回、鳩間島マニアの2人と出会った。
2人とも30代女性だったんだけど。

2人に共通していることは、おじいと泡盛が飲みたくなったら、
鳩間島に行くということだった。
鳩間島最大の目的は、おじい、泡盛なのだ。
いろんな島があるのだね。
ちなみに、私の西表目的は、のんびり遊ぶ。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

節祭

今回のメイン。

西表島、祖納集落、干立集落の節祭。
それぞれの場所で同じ日に行われるんだけど、500年以上続いているだって。
重要無形文化財なんだけど、旧暦でお祭りが決まるので、
ひっそりと行われているお祭り。
ガイドブックなんかでも、いつやるのかは公開されていないのだ。
初めて見たのは、2001年だったから、11年ぶり。

Pa060039
ニラカナイからやってきた、ミルク様を中心に。
(弥勒信仰の変形らしい)

Pa060062船漕ぎの奉納や、

Pa060051婦人たちの奉納もあり、

Pa060069青年の棒術も。
総合的には、3日間かけて行われるのです。
一般的には、2日目を見ることが多いのだけど。

集落の人達総出で、学校も振替休日になるくらい。
やはり、祭というのは、そういうものなのですね。
歳を重ねた人達が貫録あって、若者は若者らしくて、
女性は女性の役割で、とてもいいです。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

西表島振り返り ご飯編

今回も、いっぱい食べました。

Pa040004那覇空港にあるお店、その名も空港食堂。
空港のすみっこにあって、空港内のフロアマップには記されていない隠れたお店。

Pa040001同居人は、日替わり定食の中から、イナムドゥチ定食。
白みそのシイタケの味がおいしい豚汁という扱い。
黄色いのはカマボコ。
いのししもどきっていう意味だって。
650円、やすーい。

Pa040003
おらは、モズク餃子定食。
750円だったかな。
ちょっととろみのある餃子。
うまーい。

Pa050030001
西表島の宿のご飯。その1。
ピンクのお皿は、ヒカゲヘゴのワラビ部分。

Pap_0069003宿のご飯。その2。
グルクン唐揚げ、頭もうまーい。
右隅下のお皿は、オオタニワタリの新芽部分。
いつも、どれも、おしいーよ。

Pa060031宿の朝ご飯。他の日は、撮り忘れ。
赤米のご飯。
左上隅のは、じーまーみ豆腐。
毎朝、幸せ。

Pa050061西表島で唯一の外食。
上原のデンサー食堂。

Pa050060豆腐チャンプル定食。
750円。
離島では、野菜は超高いのだよ。

Pa050058宿で出してくれたデザート。
冷凍マンゴー。
シャリシャリで、うまーー。
シュノーケリングの後は、最高。

Pa050026001パーラー美々で、生マンゴージュース。
500円。
マンゴーたっぷりで、うまーー。

Pa070109最後の1泊は、石垣島。
居酒屋で、ふーちゃんぷる。

Pa070110島野菜の天ぷら。
一番右のが、ピパーチの葉。
薄いシナモン風味。
真ん中の白いのが、アダンの新芽。
タケノコっぽいけど、香り薄い。

Pa080078石垣島の朝ごはん。
都会っぽいね。
石垣島は、やっぱり都会だ。
夜の居酒屋では、一人旅通しの男女がお近づきになったり、ナンパされたり、いろいろドラマがあった。



今回、振り返ってみると、相当な島山菜を食べていた。
写真はないけど、ニンジンしりしりも食べたし、ちゃんぷる3種も制覇していた。
そして、グルクン、ジーマミ豆腐、そば、イナムドゥチまで。
かなりの充実っぷりだ。
帰ってきて、すがすがしい気持ちでいられるのは、このためか。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

働くのだ

今日は、しっかり旅行の記事を書こうと思ってたのに。

普通に残業。
でも、働かないと、次に行けないからね。
Pa060058
今回は、お祭りメインだったのだ。
報告は、また明日。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

戻り~

石垣島8時15分発で14時過ぎに到着。
石垣空港で最後の儀式として、いつものアイスも食べたし、
思い残すことなし。

Pap_0068

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

石垣島

石垣島
今日は、石垣島。
あいにくの雨〜。
でも、無事にシュノーケリング終了。
帰宅に向けて、片付け中。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

西表島

西表島
今日は、夕焼けじゃなくて夕立。
写真を撮った直後に、ザーッとスコール。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

西表島

西表島
本日の夕日。
今日は、シュノーケリング。
海から上がると、風が冷たい。
ウェット持ってくりゃ良かった。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

西表島

西表島
今日からは、心の洗濯で西表島。
夕日を見ただけで、癒される。
はあ〜。

| | コメント (4)

2012年10月 3日 (水)

明日から、ふた旅~。

明日は、初のスカイマークに乗る。

今回は、ちゃんと遊ぶぞ。
そのぶん、荷物もでかいけど。
Pa030001

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

戻り~

高知から帰ってきた。
今回の帰省理由は、家の片付け手伝い。
一人暮らしの母は、力を使うことが難しくなってきた。

2階の1部屋と、台所の片付けを手伝ってきた。
私の航空運賃で、業者が呼べるけど、そういうもんじゃないのだろうね。
他界した父の若いころの写真や手帳なども発見できたりして、
楽しかったから、そういうもんじゃないんだろうなやっぱり。

Pa0100018月にもらってきた睡蓮が、咲いていた。
睡蓮って、朝咲いて、夕方閉じて、次の日にまた同じ花が咲く。

勉強になった。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

高知

高知
まだ高知。
今日の晩ごはんは、鯛の出汁の、ホットそうめん。
うま〜い。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »