« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

高知

高知
名月は、昨日じゃなくて、今日だったのだ。
高知は、台風の影響小だった。
雨は、ずーっと降ってたけど、風はたまにブォーンと吹いただけ。
沖を通っからだね。

台風一過の夜は、バッチリ名月。
晩ごはんは、土佐更級で、狸ばやし880円。
紅葉おろしが、アクセント。
想定外の、月見そばで当たりな感じ。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

今日から夏休み

今日から夏休み
今日から高知。
高知でむかえる台風。明日は、どうなるのかな〜。

全然気づいてなかったけど、今日は仲秋の名月なんだって。

観月の宴会が公民館であるので、母は出掛けて行った。

一人、晩ごはん。
母が「絶対食べて」と念押ししていったもの。

梨とバジルと生ハムとマヨネーズ。
お気に入りらしい。

爽やかな秋の味。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

晩飯

P9280001

ナゲット 15ピースのセット650円。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

うどん

P9270002


晩ごはん。
適当うどんは、夏休みのプールの味。
高知でいうと、ぶどう狩り&プールの巨峰園のプールの味。
うまいんですよ。


| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

新たな酒造

先週の土曜日、さげさん家からのいただきもの~。
今日、ウチ用の黒霧が底をついていた同居人。
「あ!泡盛がある!!さげさん、ありがとう」
と、大喜びだった。

P9260002

首里城近くの、咲元酒造ってところの泡盛なんだね。
そういえば、最近、泡盛のラベル増えてないな。
咲元酒造は、初ゲット。
また、がんばってはがそうっと。




| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

そんな日

P9250002

ニラとそうめん風豆腐のスープ。
今日は、こんなことぐらいしか、アップできない日。

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

ただ泳げばいいってもんじゃない。

最近、プールの朝練がつまらない。
なので、やる気もアップしない。

やる気アップのために、いろいろさがしてみたら、あった。

P9220001

二子玉川でも、朝練やってた。
それも、オーシャンスイム系
とりあえずいってみたら、人も少ないし、静かでいい感じ。

2時間練習をしたことなかったら、ビクビクだったけど、
障害物スイムとか、いろいろあって、
おもしろかった。

ここ、いいかも。

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

めちゃ秋

朝起きたら10時。
寝たのが1時半だったのもあるけど、良く寝たな~って感じ。
そして、涼しい朝。

体の負担が少なくていいね~、なんて思ったら、
今日は寒い~~、という別の負担。
長そで一枚では、足りないくらいの寒さ。
は~。

P9230010

あきっぽく、サンマの塩焼きとシメジの炊き込みご飯。
ご飯を食べると、体が温まるのが良くわかる。
寒い日は、食欲がわきすぎて、困る。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

青葉台て

青葉台て
シーカヤック親善会をさげさん家と開催。
気がつけば、もう終電前〜。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

終了

やったーーーー。
週末は、休みーーーー。
うれしーーーーーーーーー。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

魔がさすとき

同居人の名古屋の実家に帰ったら、
同居人は、ストレスがたまったそうだ。
理由は、ここでは伏せておこう。

だから、足がピリピリする。
要するにストレスで尿酸値があがり、痛風の発作寸前。
「玉ねぎ料理を用意して~」

Pap_0057

ということで、玉ねぎのスープを作った。
そのスープで、クノールの卵スープを溶かしてみたら、
超しょっぱいスープができあがった。

ある意味、想像どおりだった。
分かっていても、やっちゃうことってあるよね。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

細いもやしが好き

定期的に食べたくなるもの、サッポロ一番塩ラーメン。
ブログを調べてみたら、びっくり。
2011年移行の記事が無い。

2010年までは、約半年に1回ペースで食べていた。
なぞの2011年、2012年。

P9190003

裏切らない味。
今日は、細いもやしを入れてみた。
高知で、もやしといえば細い。
でも、はじめてこっちに来たとき、もやしが太いのに驚いた。
今日のもやしは、黒豆もやしってやつ。

何が違うんだろうね。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

あかばな~

土曜日の朝、咲いてた。
気づけて、うれしい。

P9150003

更に小さくなった。

本来の花の大きさの半分。

根詰まりかな~。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

味噌カツは食べなかった

今日で、愛知のおつとめ終了~。
孫がいないとさ~、中年の里帰りは、華が無いね。
同居人も、間に入って疲れてる。

名古屋メシの最後~。

P9160010

同居人の実家から、10分ぐらい。
ひつまぶしのお店。

P9160006

ひつまぶし。
2480円。
サクッとした鰻がおいしい。
お茶碗によそうのも、イベントっぽくていいよ。

P9160008

お店でみつけた、キリンラガー方言シリーズ。
こまめに探してみようっと。


| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

愛知県

愛知県
今日は、愛知県の犬山城に行った。

パッとしなかった、冷やしざるきしめん。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

愛知県

愛知県
今日から旦那の実家の愛知県。
お昼は、味噌煮込みうどん。
えび天二本入り。
1700円ぐらい。

うま〜。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

今週おわり

P9010075

あ~疲れた。

高知のヤマモモを思い出す、赤いソフトコーラル。


| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

超理系にあこがれる日

今日、帰りの電車の中で、ふと、
「物理を勉強しなおしてみようかな」
と思った。
何がきっかけで、そう思ったのかは思い出せないけど。
今なら、分かることがあるかも。

そして、帰ってきてBSでコズミックフロントっていう番組を見た。
アポロ13号のトラブルのドキュメンタリー。
すごーい。
NASAの天才みたいになりたーい。

無理だけど、ちょっとだけワクワクして、おもしろい日だった。


| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

そういうお店は大事

今日は、一日老眼鏡をかけずに過ごした。
頭痛とフワフワ感が無い。
目薬が聞いているのか、どちらかはわからない。

P9120002

今日は、とり岡。
おいしくて、適度な混み具合と、適度な狭さが落ち着く、
ウチにとって、絶対的なお店。

ビール小で酔っ払い~。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

家に帰ってきたら、頭痛はしないのだ

中耳炎のチェックで耳鼻科~。
「もう、治ってます」
そうなの?じゃあ、この頭痛とフワフワ感は、何?

そのまま、眼科へゴー。
「特に、悪いところはありません。年齢的には老眼ですが、
 まだ次のレンズを変える必要は、ありませんね。
 頭痛は、眼精疲労の症状ですが、ひどいようなら内科へ行ってくださいね。」

だって。
目薬もらった。
何年か前は、「年齢的には老眼では、ありません」だったのに。

P9110004

目の疲れは、飲み薬で、パキッと良くならないってことらしい。
不思議~。
眼球は、体からは独立してるっぽいからか。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

7ヶ月後には、44歳を迎えます

ドラエモン生誕100年前より、ぜんぜんぜんぜん、近い。
そんな今日、晩ごはんには、お茶碗と箸を持とうと思った。
ここしばらく、満足にご飯を食べていない。
カロリーは接種してるけど。

というのも、会社が引っ越してから、お昼ご飯事情が貧しくなった。
コンビニ一軒と、競争が激化してすぐ売り切れるお弁当しか、選択肢がない。
いちおう、外食もできるけど、微妙にせわしないから、あまりいかない。

その上、晩ごはんが適当だと、何だか落ち着かないのではないかと気ついた。

P9100002

買ってきた、晩ごはん。
でもね、オレンジのはパン教室で教えてもらった、
パプリカの冷たいポタージュ。
濃くなって、ムース化してしまったけど、うまい。

毎日、続けてみよう。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

チキンライスは、辛くないスパイシーさが、勝負です。

五反田TOCでゴールドウィンのファミリーセール。
欲しいものはなかったけど、ひまつぶし~。
ファミリーセールって安いけど、無駄なものを買いがち。
欲しいものは、ファミリーセールにないことが多い。
母用の靴とかTシャツなどを買った。

P9090001

駐車場までの帰り道で見つけったお店。
最近はやりの、シンガポール系チキンライスのお店。
ロースト、フライドと何とかの3つから選べて、
なんと、490円。
安っ。
同居人は、フライド。


P9090002_2

私はロースト。
チキン味のご飯と、ほんのり照り焼きっぽいチキンと、辛いソースがうま。
チキンライスとチキンカレーのお店。
煮たまごは、オプションで90円。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

パン教室

定例のパン教室!

Pap_0063

今日は、カルツオーネとフィナンシェ。
カルツオーネ作り中。


今日は、先生のお友達のロシア人美人が参加。
この人がまた、超~~~かわいい。
「いくつなの?」
「はたちです」
「ぎゃーーーー!(一同)」
はたちと同じ空間に一緒にいることに、驚いた気がする。
ロシアのことをいろいろ教えてもらって、楽しかった。
おばちゃんと一緒で、ごめんね~。

Pap_0064

ハムとトマトとバジルとチーズのカルツオーネ。
シンプルでおいしーい。
そしてこの、パプリカの冷たいスープもおいしーーー。

そして、そして、バターの香ばしい香りがたまらないフィナンシェは、
写真を撮り忘れ。
うーむ。
おいしくて、楽しかったから、良し。


| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

七日なのか

Pap_0061

今日は、渋谷のトルコ料理アナトリア。
お店の人は全員、トルコの人(たぶん)
みんな、日本語上手だし、とても働き者。
スパイシーだけど、優しくて、ワイルドっぽい味がいい。


Pap_0062

金曜日は、ベリーダンスショーあり。
写真は、うまくとれなかったけど、一人で踊れるって、すごいね。
みんなを巻き込んで、大盛り上がり。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ほとんどが、こんな写真

今週は、海ネタを続けよ。

えっと、1枚のイソギンチャクエビを撮るために、どれぐらい失敗しているかというと。

P9010010001


P9010011001


P9010012001


P9010013001


P9010014001


P9010015001

これぐらい。
これでも、1枚は絶対きれいに撮れた!っていう確証は、海にいる時は分からないから、
帰ってからのお楽しみ。

とれてた時は、超うれしい。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

灯台もとくらし


会社近くの丸井に、nana7s green teaがあることを発見。

「行きたいんだけど、なかなか行くタイミングがないのよ~」といってると、

Iちゃんが、

「今日の帰りどうですか」

というので、実行。

Pap_0060

黒いのは黒ゴマ餡、他にわらびもちと、裏に隠れてるゴマアイスのパフェ。
880円。
パフェは、一人で食べるとさびしくなるから、二人の時が良い。

今後のマラソン大会の計画をたてた。

うまー、また来ようと。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

大量に食べるものじゃないとは、分かっているけど

前頭葉っていうか、眉間の上あたりがずーっと頭痛。
それ以外は、右耳がなんとなーく詰まってるっていう感じがするぐらいで、
平穏な大人の中耳炎。

頭痛もウチに帰ってきたら何ともないから、
単に会社が嫌なのかもね。

P9020109

南伊豆の産直コーナーで買ったバジル。
1パック100g入っていて、なんと100円。
手間を考えると、もう少し高く売ってもいいよ~と、教えてあげたくなる。

P9020110

じゃじゃーん。
ジェノベーゼ食べ放題。
さわやか~。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

海の人生初

今朝、起きたら頭痛。
私、そんなに会社に行きたくないのかな~と思いながら、頭痛薬飲む。
会社に取りあえずいったけど、めまいっぽく気分悪い。

私、会社に行きたくないって思うだけで、ここまで反応できるようになったのか・・・やばくない?
でも、そんな日は、思い切って午後半休にしよう。
と帰ってきた。

午後半休だから、気になっている耳鼻科に行こう。

「鼓膜に穴があいてます、水が入ってる。中耳炎です」
だって~。
頭痛もするはずじゃ。

先々週のスキンダイビング練習で耳が痛くて、土曜日の伊豆でダメ押しだな。
人生初の、中耳炎。
今週は、水泳も休んどくかな。

P9010068

同居人が48年の人生で、初めてマスターしつつある曲芸。
一時期ソフトバンクのCMで有名になった、「島根のおじさま」がやってた、
バブルリング。


3年越しで、ポチポチ練習してきた。
今回、随分リングらしくなってきた。
潜り抜けられるまで、もう少し。

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

やっぱり海はいいですね

今朝は、7時に起床。
7時半に宿を出て、朝ごはん食べて、11時半にはウチについた。
午後から、ぼんやり。

さて、振り返り。

P9010022001

昨日の午前中は、爪木崎。
どっしゃぶり~の中、素潜り。
背中に、しっかりとした雨粒を感じる。

P9010012

でも、海の中は晴れ。
ルリスズメダイ、ぴっかぴか。

P9010028001

そして、今回、数多く見たアオヤガラ。
必ず自分より下にいて、横から見ることがない魚。


P9010016001

そして、今回のベストショット。
イソギンチャクエビ。
毎回探してたけど、やっと見つけた。
ダイビングでは、簡単に見つけられるみたいだけど。
きれ~い。

P9010046

そして、午後のひりぞ浜は、ぴーかん。

P9010057

これも、今回数多く見たむれ。
名前は、不明。

P9010048

同居人のベストショット。
チョウチョウウオ。
これは、すぐ逃げるから、こんな風になかなか撮れないのだ。

P9010056

今回の油断魚その1。
穴をチェック中のウツボ。

P9010070

今回の油断魚その2。
ぼんやりしているオジサン。
まるで、鯉。
「わっ!」って驚かせたかったけど、オジサンはたいへんだろうからそっとしといた。

P9010100

晩ごはんは、魚市場近くの回転寿司。
金目。
でも、ここは最近まったく感動がなくなった。
そして、今回もこの後の発展を感じられなかったので。
そうそうに出てしまった。

P9010101

すぐ近くの地元系のお店でサンマの塩焼き。
大将の話では、最近魚が取れないんだって。
だから地の魚は無しだそう。
でも、これは焼き方が絶品だった。

P9020104

ホテルは食事なしだったので、地元の朝定食。
ランプハウスだって。
元気のいいおばちゃんが、やってるお昼までのお店。

P9020102

朝定食、600円。
うまーーーーい。
干物うまーーーい。
満足な朝ご飯。

あーーまた行きたい。
でも、今シーズンは終了。
来年、がんばる。


| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

オーシャンビュー

オーシャンビュー
今日は、海遊びで下田。
午前中は、超どしゃ降りの中、素潜り。
午後は、ピカッと夏の空。

今日は、下田の黒船ホテルで素泊まり6300円。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »