« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

気をつけろ

P8180011

いえーい!金曜日。
明日から伊豆、なのに津浪注意報。
うーむ。

沖縄のみなさんや、高知の親戚は、緊張した夜になるのだろうな。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

早く帰ってきたから

早く帰ってきたから
久しぶりに、早く帰ってきたから、とり岡で焼鳥。

お店に入ってから、帰るまで、私達以外、誰も来なかった。

めずらし〜。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

リフレッシュしたい

今日は、仕事のみ、じゃなくて仕事飲み。

疲れた。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

一応、ばんごはん 写真をロマンス加工してみた。

P8280004001

スーパーのおそばに、梅カツオえのき。
とスーパーのたこ焼き。
いやー、ここのたこ焼きは、やっぱりおいしい。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

うーーーーー

今日は、残業。
遅くなったと、猛ダッシュで帰ってきても、残業終了時間から2時間は、絶対に眠れない。
だって、頭の中は全開なのだから。

そんなことは、分かっているのさ。
とかいいながら、今日はあと7分しかないの。
だから、早く書かないと。

Tamagawa

昨日の多摩川の二子橋下のバーゲキュー。
有料になってから、さらに人が増えた気がする。
これ、全員同じ団体なのかな。
いや、違うよね。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

結局、サロンパスでかぶれた

午前中は、二子玉川をブラブラ。
P8260001

とかいいながら、到着後、速攻で向かったのは、
nana’s green tea。
さっぱり抹茶のドリンクが飲みたかったのよ。
豆かんんは、豆がだめだったけど。
寒天と黒蜜は、おいしいよ。

P8260005

デパートに行っても、まったく欲しいものがないのが、つまらない。
人生、これでいいのか。
私の夢って、なんだろう。
子育てしない40代なんて、ほんとすることないんだよね。
あ~。

P8260008

夜は、姫かつおのトマトパスタ。
大量に持たされたから、消費しないと。
今日は、パスタ。
明日は、サンドイッチ。


| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

朝練で、プールまでサロンパスをつけたままだった。一人の人に見つかった。

P8250004

今日は、久しぶり~に川崎市北部市場のシェットへ。
いろいろそそられるメニューがあるけど、
ここで決めたためしなし。

P8250002

同居人は、中落ち定食。
季節の単品として、新サンマ刺し。
同じように脂がのってても、全然違う脂だし、全然違う味。
どちらも、うま~い。

P8250003

私は、Gセット。
ホタテフライとエビフライ以外に、
今日のおすすめアジフライがのっかってる。
さっくり超うま~。

やっぱり、裏切りませんな。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

今日は、サロンパスを貼ったまま会社に行ってた。スカートじゃないから大丈夫だったけど。

先週のスキンダイビングのスクールで頑張り過ぎたせいか、右耳の調子が今一歩。
つまり感がある。
今日、久しぶりにアクビパキッと音がした。
そしたら、顎を動かす度に、右耳の中で、ピヨピヨというヒヨコが箱に入っているような音がする。

私、疲れてくると、瞬きする度に耳の中でガサガサ音がすることがある。
あれも、不思議だなー。

明日は、一応、耳鼻科にいってみよっと。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

大発見

最近、ふくらはぎにサロンパスを貼って寝てる。
眠れない時には、いいよ、これ。
電気つけないで、暗い状態のまま、シートからはがして気が付いた。

なんと、はがしきる瞬間、静電気が発生して、シートのエッジが光るのだ。
すげー、自由研究のテーマにはいいよね。

Pa120056


| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

今日は、休み

今日は、会社の人と飲み~で、もう眠~。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

よさこいで培われた祭り好きが高じて、サンバだったのです

スーパードライの福山雅治のサンバCM。
どこのサンバチームかなと思ってネットを探したて見たら、
Imperatriz(インペラトリス)というチームが出ているらしいとのこと。
確かに、CMのところどころで出てくる、打楽器のヘッドに書かれている絵は、王冠。

P8210003

同居人が「この模様みたことある、あ、そのシャツ」。
私が愛用しているブラジル土産に描かれていたのは、まさに王冠。
そして、Imperatrizのシャツなのだ。
頑丈で、夏には超涼しくすごせる、名品シャツ。

多分、カーニバルのスタッフの人とか用のやつだと思うけど。
切って、ざっくり縫い合わせただけ。

ところどころ、一瞬登場する太鼓の表面の緑の絵を見てみてくださいねー。


ちなみに、アサヒのチームは、浅草サンバカーニバルにも登場します。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

サクッとしてるんですよ

今日は、ブログ休み~と思っていたら。
シャンゼリコさんとこで、私がネタになった!!
すごい。

残念ながら、ゼリコさんところにはコメントできない。
でも、高知市春野町のうなぎ屋、「かね春」のうなぎを楽しんでもらえて、良かった。
普通のうなぎのかば焼きとはちょっと違う、サクッとしたかば焼き。

最近は、混んでて、めっきり行けなくなったけど。

そういえば、先週高知に帰った時に、

「かね春は、最近大繁盛。かね春の割りばしは、ちょっと高級風。
 だから、持って帰ってもいいですよって書いてある。
 これがその割りばし」

と母に、割りばしを自慢された。

あー、うなぎが食べたくなった。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

泳ぐとお腹すく

今年は、伊豆に1回も行けてない。
伊豆どころか、海もほとんど行けてない。
とりあえず、プールで練習しよう。

BIG BLUEという武蔵小金井のショップ。
耳抜きがうまくできないので、耳抜きと息こらえがうまくできるように、初心者講習を受けた。
私は、身長分が海に入ってしまうと、耳がキーンとなって、耳抜きできなくなる。
特に、まっさかさまに入るとダメ。

今日はいろいろ練習してみたけど、なかなか難しい。
最後には耳が抜けると、ピーッとかキューッとかすごい音がする。
鼓膜の筋肉を動かす練習が必要みたい。

もうちょっと、練習してみよう。

P8190001

お昼は、新華で五目焼きそば。


P8190005

夜は、ウチでおばあちゃん家ごはん風。
こんなご飯、何か月ぶり?な気がするよ。
まっとうなご飯は、重要。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

いろいろ感じた日

2週間ぶりのスイム朝練。
ぜーんぜん、進まない感の連続で、超つかれた。
練習は、続けることが重要ですなと、つくづく実感。

P8180001

で、朝練すると、いつもは感じられない空腹感。
お昼は、チキンカツ定食650円。
最近、平日は、ちゃんとしたご飯を全然食べてないなと、つくづく実感。

P8180002

夜は、多摩川の花火。
例年は、うなぎ弁当持参だけどー。
午前中、雨が降ってたから中止かもーと準備してなかった。
やっぱり、無いと盛り上がらないなと、つくづく実感。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

疲れる通勤

会社が横浜にかわってから、苦痛。
だって、階段の上り下りが多いんだもの。
帰り道に、階段の段数を数えてみた。

45段降りて、地下街に降りる。
30段上って、地下街を出る。
30段上って、横須賀線のホームに出る。

武蔵小杉駅のエスカレーターで動きながら、20段降りる。
動くスロープの下りに1回乗って、動くスロープの上りに2回乗る。
武蔵新城駅で50段降りる。

あーーー。

P8170001

晩ごはんは、マック。
キングマサラ。
マイルド キングマサラはお子様カレー味でうま!


| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

久しぶりの二度とやらない料理

やらなきゃいけない仕事があっても、帰りたい時ってあるよ。
それが、自分にとっては超リスキーであっても、帰りたい時ってあるよ。
今日は、そんな時。

P8160002

実家で持たされた鯛を煮付けた。
そして、ほぐした。
この煮汁で素麺を食べたいけど、今日はそんな元気なし。

P8160001001

そして、冷たい豆腐に熱い煮汁と薬味。

P8160004

鯛をのせて、ひやあつ冷奴。
うまーーーい。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

ビアガーデン

ビアガーデン
今日は、ベイクオーターのビアガーデン。
一番絞りフローズンがあるんだけど、実はコースの対象外だった。その上、わざわざ支払いにいかなきゃならない。

めんでくさ、まいっかで普通に終了。
涼しく外で飲めたから、良し。

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

イカ注意

P8140001

人間ドックの結果が出た。
全体的に悪くはないんだけどー。太っていること以外。
顕著なのは、これ。
尿酸値が激増!!!
1週間、イカばかり食べた後の血液検査だったからだと思う。
エビ・イカは尿酸値高くなるって、ほんとだね。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

お盆が3件と、親戚挨拶2件を1日でクリアするのは、結構しんどい

今回の高知は、いろいろお盆。
父方の祖母の姉、母の姉の親戚系など、私にとっては遠目の親戚とかご近所とか。
そういうところに、ご挨拶。

P8120005

母は7人兄弟の末っ子。
母の一番上の姉の息子(私にとってのいとこ)の子供と私は同世代。
ここは、母の姉の親戚系のおうちで農家。
手作りの庭。
心意気が違う。
子供の頃、生まれて初めてシチメンチョウを見た場所。


P8120003

そういう人の息子は、さらに個性的。
「のすり」っていう、種類なんだって。
ペットショップのようなところで買うらしい。
1歳半らしいけど、結構な迫力。
遠い親戚に疎開っていうのは、こういうつながりなのかも。


P8120014

父のイトコのおうち。
78歳ぐらいか。
ここは、昔、漁師だった。
イセエビをくれるので、絶対挨拶に行く。
だから、ウキで作ったカエル。


P8120013

そして、庭には睡蓮鉢。
母が、「睡蓮ほしい~」といったので。

P8120017

睡蓮を分けてもらう。
お年寄りたちが、おおさわぎ。

P8120022

母の1つ上の姉の家。
80歳ぐらいか。
昔ながらの土間のある家。

P8120020

こんな梁のある家だったなんて、今のいままで知らなかった。
電灯も、レトロ。

P8120024

最後は、母の4つ上の姉。
90歳の趣味は、鈴虫。
餌入れすぎなところが、おもしろい。

P8120025

そして、ここもレトロな飾り。
鈴虫のエサといい、造花といい均等感がおもしろい。

ということで、私の遺伝子と何かしらつながりのある人達。
それを実感した、2泊3日の里帰り。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

高知

高知
今日は、お墓参り、その他もろもろ。

晩ごはんは、お蕎麦。
5種のお蕎麦、祭り蕎麦。

あ〜疲れた。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

高知

高知
今日から、急遽高知。
3日間だけ。

よさこい祭2日目。
いつもの湯の川温泉に行こうとしたら、万々商店街が演舞場になってて、通行止め。
ちょびっと迂回。
街は、盛り上がってる。

晩ごはんは、湯の川温泉の。よさこい御膳。
1500円なのに、豪華。
エビ天、最高。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

結婚記念日って何

P8100001

私「今から帰るけど、何か買ってくものある?」
同「マックかな~」

私「昨日もマックだったのに~」
同「だって、今日はハトの日(結婚記念日)だよ」

私「・・・・・」

今年も、すっかり忘れてた。
2011年の結婚記念日の後、今日まで一度も思い出さなかったな。

だって、一人で役所に届け出した日のことなんて、覚えちゃいられないよ。

そんなもんだよ。

同「じゃあ、辛いカップめん買ってきて」
私「了解」

| | コメント (4)

2012年8月 9日 (木)

酒は弱いんですよ

P8090001

晩ごはんは、マックのル・グラン。
お供は、冷蔵庫にあった、一番搾りとトマトジュース。


P8090005

ビールとトマドジュースで、レッド・アイ風。
ビールの味が薄いので、グビグビ飲む。
でも、すぐに酔いが回って、やばーーーい。
半分飲んだところで、冷蔵庫に。
ゆっくり飲まないとね。


| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

いろいろあるのね

今日は、散髪。
先週までは、短くしたいなーと思ったけど、今日は妙な涼しさだったので、あんまり切らなかった。

美容師の若手のお兄さんと、夏休みの話をした。
一緒に行く相手もいないから、旅行の計画もないんだって。
男だけだと、やばと思われるから、男だけの旅行はありえないんだって。

そうだよね、男2人で温泉なんて見たことないよね。
気軽にいける女の人は、お得だね。

P8080002

晩ごはん。
何とかのタルティーヌっていうシリーズだった。
サクサクパンと、チーズと野菜が意外とうまい。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

七日なのか~

会社帰りのスーパーで、発見!
関東では、めったにみかけない、小ぶりでしっかり焼いたたこ焼き。
だまされたと思って、買ってみた。

P8070002

冷めてるままで、食べてみた。
うま~~~っ!何だか、懐かしの味~。
こんなに近くで買えるとはね~。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

健康だと思うよ

今日は、人間ドックだった。
バリウムと血液検査と婦人科系検診と超音波と心電図と眼底検査他。
バリウム飲まされたから、今でも下剤がきいててお腹がいたい。

今日は、写真も無し。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

昼間はきついね

代々木公園に、おでかけ。

P8050004

こんなイベントがあったから。
でも、イベント自体は、こんな立派なものじゃなかった気がする。
ビアガーデンをうたってたけど、ビール売ってただけだし。
ビキニのお姉さんがいたのが、海っぽいだけだった。

P8050003

でも、目的はAちゃんとサンディのライブをみるためだった。
とりあえず、開始の13時半前まで、クーラーの聞いたとこでお昼ご飯。

P8050008

サンディ登場。
教え子のフラチームも登場。
聴いた曲が多くて、いい感じだったけど、やっぱり暑かった!
そして、イベント全体のグダグダ度合が、サンディライブにも影響してた気がする。
こんどは、落ち着いた場所でのライブにいきたいものだ。

Aちゃんと、どっさりしゃべって終了~。

| | コメント (2)

2012年8月 4日 (土)

海でリフレッシュ

今日は、リベンジ葉山。
駐車場があいてないと困るから~と、7時出発。(これでも、やばいと思ってたけど)
残り2台に止められて、ギリギリセーフ。

P8040001出発したら、ウチの外で、さっそくカブトムシ。

メス。

夏っぽい。

 


P8040002葉山の一色海岸は、台風のうねりが入ってた。

波打ち際は、にごってる。

同居人は、カヤックサーフィンに、私はシュノーケリングすることに。


P8040067手前の超浅瀬でシュノーケリング。

写真左奥は、サーフィンポイントで、カヤックが10艇ぐらい集まってた。


P8040018
ヘビギンポ、メス。

どこの海でも写真撮らせてくれるヤツ。

いつもありがとう。


P8040039
カゴカキダイの子供。

かわいい。


P8040052
コシダカウニ。

海藻を外そうとチャレンジしたけど、しっかり密着。

くっつけてるのだ。守りの体勢。


P8040030_2本日の、大ヒット!

オミナエシダカラ。

何度も拾ったことはあったけど、活きているのを初めてみた!

外套膜のポチポチがかわいい。


いやー、浅瀬の小物探しは楽しいね。

毎週、海にきたいな。

でも、なんで来られないんだろうな。

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

更新できず

ココログの調子悪〜。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

夏っぽい

ご近所の新城神社でお祭り。

P8010001

小さいところに、人がぎっしり。

P8010002

ウチで金魚飼いたいな~。

P8010003

とりあえず、かき氷購入。
シャリシャリじゃなくて、ゴリゴリかき氷。
激甘~。


| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »