« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

まだ火曜

夜、武蔵新城駅についたら空気がへんな臭い。
23時すぎた今も、焼けてるような臭い。
光化学スモッグかな。

P7310003

朝、起きたら咲いていた。
直径7cmくらいの、ミニハイビスカス。
うれしいね。

P7310005

今日も引き続きイカを消化なんだけど、
ちりめんじゃこも消化。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

高知県中土佐町産のアオリイカ

解凍してしまった巨大アオリイカは、冷凍庫にななめに入れなきゃいけない大きさ。
イカ釣り好きの弟もびっくりの大きさなのだ。
父のイトコに東京バナナをお土産に持っていったら、アオリイカをくれたのだ。
そして、それは実家においてきたかったけど、母に無理やり川崎まで持たされたのだ。

当面イカ料理。


P7300001

今日は、イカソース焼きそば。
イカをもう少し薄く切ればよかったな。
でも、おいしかったから良い。

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

海へ

ぜんぜん、海に行ってない。
同居人は、今日は仕事。
今日は、一人海水浴にしよう!と決意した時間が遅かった。
出発したのは、10時前。

11時前に葉山について、空いてる駐車場なんかない。
電車で来ようかとも考えたけど、それはしんどいから、やめたのだ。
空いてなくて、泳げないことを覚悟で車できたんだから、しょうがない。

うろうろ駐車場さがしたけど、どこも満車。

P7290005001

だって、逗子海岸は、こんな感じなんだもの。
赤いのは、全部パラソル。
ひゃー、すごいね。


P7290006

海水浴の人以外にも、ウィンド、ディンギー、ジェット、パドルボートが出てる。
すげー。

P7290023

お昼ご飯も、混雑で入れなかった。
こんな時は、普段寄り道したいけどなかなかできない、マーロウでプリンを食べることにした。
葉山店

P7290020001

プリンセット850円。
葉山限定ロイヤルパンプリンのセット。
プリン単品が682円だから、お得といえばお得。
このプリン、1個がうな重のように分割されているのだ。
左が上側、右が底側。

お腹すいた状況で、プリンは不思議な感じだったけど、おいしく食べた。
このプリンの量は、お腹すいてる時じゃないと、おいしく食べられないかもね。
しっかり固めのプリン。

はー、結局一人海水浴じゃなく、一人ドライブで終了。

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

食べなきゃバテます

あっちーーーーっ!
あっちー時には、あっちー国の食べ物を。

カクタスで、メキシコランチ。

P7280001

ランチのスープ。
細いのはベーコン。白いのは、サワークリーム。
全体的には、薄味で、とうもろこしの味。
でも、コーンポタージュみたいのとは違う。
うまい。

P7280003

ブリトーランチ。
スープ付で780円。
ブリトーの中は、豆とメキシコ風チキンライスとチーズ。
どっしり、しっかり。
まねできないスパイシー味がいいね。

P7280008

夜は、沖縄風いか天。
冷凍庫のイカを消費。

P7280009

そして、はじめて作った宮崎の冷や汁 ちりめんじゃこバージョン。
いやー、いがいにおいしくできた。

ということで、夏っぽいご飯で過ごした1日。
結果そうなったということ。
天気が、私にそうさせたということ。

あっちー。

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

あちち

今日は、新宿で仕事飲み会~。

沖縄から来てた人が、「東京は暑さがまとわりつく感じです」といっていた。
大分の人も、東京は暑いと。

うむ、暑い。

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

カップケーキの思い出は、ロバのパンで買ったやつ

会社の帰り、ネタの神様が「あっち方向に行ったほうがいいよ!」と教えてくれた。
横浜ポルタのスイーツ&デリによってみた。

P7260001

ニューヨークのカップケーキ。
チャプチーノっていうお店なんだって。
ブラザーっぽい、ニューヨークっぽい、アメリカ人っぽいお兄さんが、流暢な日本語で売っていた。
こんな小さいのに、1個200円ちょい。


P7260004

カップケーキって、パサパサしてるイメージ。
さてさて、どんなもんかなと。

シロップも浸み込んでて、以外としっとりしてる。
少し食べたい時には、いいかもね。
カップケーキ。

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

ヒカリエでバカ話

ヒカリエでバカ話
今日はヒカリエ〜。
沖縄料理、うりずん。
ヒカリエができたから、渋谷に集合できるようになった。
ヒカリエすごい。

今日は、女三人飲み会。
「もし、ここにおじゃマップのロケでしんごちゃんが来たら、どうする〜?」
とか、
「映画館で、西島秀俊が隣に座ったら声かける?」
などというお題で盛りあがる。

たのし〜。

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

休み

今日は、休みにしてた。
休みだけど、だらだら寝るのは辞めようと思ってた。

とりあえず、同居人の朝ごはんを作るために起きた。
あれ、目覚ましならなかった、ギリギリだ~と思って、あわてて朝ごはんを作った。
ふう、さてさてと思ってテレビをつけると、5:45。

がーん。1時間早く起きてしまった。
はーーーー。
せっかく早起きしたから、そのまま起きておこうと思ったけれど、1時間後には眠くなり、
結局10時半まで寝てしまった。

は~、そんなもんさ。

昼間は、デパートでうろうろして、ぼんやりコーヒーを飲んだ。

P7240001

夜は、いつものとり岡で!
大将が、1本サービスしてくれた。
やったー!

しょうがない、明日は仕事に行くか。

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

本物は違うんですな

P7230002

無性に、笹かまぼこが食べたくなった。
笹かまぼこの味って、高知の練り物には、無い味だと思う。
やわらかプリプリでおいしい。

でも、コンビニの笹かまぼこは、いつも会社でお土産にもらう仙台産の笹かまぼことは違った。
やわらかプリプリ感が無い。
いつも、おいしい笹かまぼこばっかり、もらってたんだね~。

こんどから、感謝の気持ちを込めて食べようっと。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

いつものぼんやり日曜日

今日も昨日に続き、冷え冷え~な涼しい一日。
お昼は温かいものが食べたいよね。

P7220001

いつもの新華で。
同居人は、神奈川名物サンマー麺。
醤油味の野菜あんかけソバかな。
お店によって、若干の違いはあるけど。
私は、熱くてたいへんな目にあった経験から、
サンマー麺を選択することは、ない。

P7220002

私はニラレバ定食。
レバーが食べたかった。
正確には、ニラレバー定食なんだね。
レバーがプリふわでおいしかた。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

ゴスペル

ゴスペル
今日は、ゴスペルコンサートに行った。
唯一の写真は、サキッチョだけ写ってる、スカイツリー。

江東区だったから、かなり大きく見えるはずだけど、公園の木が邪魔をした。

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

世界のマック

晩ごはんは、マックだった。
フランスのマック、ル・グラン
全体的に、マックの味だけど超バターの香り。

P7200850


| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

スマキ食べたい

すみません、今日は、全然かけません。

どうがんばっても、書けません。

元気がないわけではありませんが。

とりあえず、写真をさぐってみました。

高知のスマキが食べたいです。

スマキは、練り物です。

安い麺類の飾りとしても使われています。

P2050004


| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

週末からは、ひろやが鰻祭りらしい

うなぎが食べたい!
ゼリコさんとこの記事でみたから、なおさら。

P7140008

土曜日に、穴子寿司を食べてみた。
同じにょろにょろ系だしと思ったけど、実は2100円!高い。
にょろにょろは、高騰してるらしいね。
超できたて~だったから、ふんわりおいしい煮魚な感じ。
うま~。

でも、穴子と鰻は別ものだから、鰻欲はおさまらず。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

遺伝子の結果

遺伝子調査の結果、私は洋ナシ型だった。
リンゴ型のような気がしてたけど。
洋ナシ型。
女性に多い型みたい。

P7140011001

脂質を分解するのが苦手な、遺伝子なんだって。
だから、食事は野菜6、炭水化物2、たんぱく質2の割合で、この順番にとりましょう!
だって。

遺伝子的にそうです!って言われると、納得感はあるよ。
みなさん、いろいろ~。
バナナ、リンゴ、洋ナシ、アダム・イブの4型しかないんだけど。
結果をアップしている人に、洋ナシ型が多いのは、女性が多いからかもね。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

一日中眠かった

何だかゆうべは眠れなかった。
寝てはいるんだけど、超浅い眠りで、何度も目が覚めた。
一応、朝おきたけど、9時から11時まで朝寝。

午後からは、玉川高島屋のバーゲンに行った。
玉川と多摩川って表記の違いは、なんだろう。

P7160001

途中休憩で、コーヒーフロート。
ほんとは、抹茶のお店に行きたかったけど、並んでて挫折。

ソフトクリームが動物性クリームでめっちゃ濃い。
でも750円。
高いね。

P7160003

晩ごはんは、テキトーナスそうめん。
小豆島の太素麺は、温麺っぽい食感。


| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

休日な休日

今日、同居人は朝から仕事。
起きたい時間に起きて、一日、適当にすごした。
まるで、普段はきちんと家事をこなしている人みたいないいかた。

全く外にでなかったので、晩ごはんは外。

P7150001

夕焼けがいい感じ。
ひろやが開いてたら魚、
休みだったら、カクタスでブリトー。
さて、どっちかな~。

ひろやはお休み、カクタスは満席。
最近、新しく発見したお店もお休み。
お持ち帰りでウチご飯にすることに。

P7150002

焼きそば待ち~。
昔からある風情の酒屋がいい感じ。

P7150006

晩ごはんは、大陸の餃子と、じゃんぼ総本店の焼きそば。
満腹~。


| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

やっぱり夏はあついのだ

2週間ぶりの朝練、終わった後の1日がしんどー。

P7130003

昨日の御届け物は、パイン!
いい香りだね~、南国で~すっていうアピールがすごい。


P7140010

ピーチパイン。
名前ほど桃っぽくはないけど、おいしいパイン。
ご興味がある方は、西表パイン園へ。

P7140003

昨日から、スパイシーなものが食べたかったので、お昼はメキシコ料理。
久しぶりに、武蔵小杉駅のエルコマール
タコスのランチと、メキシカンライスセットのランチ。
いいね~、辛くなくてスパイシー。
次回、ウチワサボテンのサラダを食べてみたい。

P7140005

デザートは、エルコマールから徒歩2分の昭和堂
宇治金時500円。
夏ですな~~。
レモンとかいちごは300円。
明るい、おばちゃんがいる和菓子のお店。
同居人は、店頭に売ってたおはぎを食べた。
ほんのり塩味で、これまたうま!


夏到来~。

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

だるだる~

あ~、終わった~。

P7130005

西表島からの御届けもの~。

明日が、楽しみ~!

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

あと1日

あーだるいー。
あがってたテンションが、じゃっかんさがり気味。
早く、3連休になれー。

P7120004

今週は、晩ごはん抜き、来週からは酒抜き~と宣言している同居人。
ところてんで、夜をしのぎちゅう。

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

自由が丘で晩ごはんなんて15年ぶりくらいか

今日は、会社のIちゃんと自由が丘で晩ごはん。
偶然見つけた、スペイン料理のカフェ sandsで。
http://sands.at/cafe_Sands/Top.html 

Pap_0058

携帯で撮影したら、高感度カメラみたいになった。

一応、シーフードのパエリア。
生ハム、オリーブ、スペイン風オムレツ、などなど一通りおいしかった。
腹いっぱい~。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

油断は禁物だけど

昨日のランニングで魂が復活した。
日曜日に、塩でお祓いしてもらったのも効いたかも。
いやーーーしんどかった、2週間。

まじで、うつ病になるかと思ったもの。

今日も、20分だけ走ってみた。
自分を観察すると、前半7分は辛い気持ちが強いけど、
それをすぎると爽快感がわいてくる。

アドレナリンがでるまでに、7分かかるんだなー。

Pap_0051

アジサイを楽しむ余裕のなかった6月。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

すっきり

残業してうちに帰ってきて、即、夜9時半から15分ランニングした。
15分、止まりたい、体が重い、歩きたいと考え続けると、
今日のネガティブな考えが、ふっとんだ。

走るとテンションあがるから、帰ってくるとネガティブな考えをしたくても考えられない。
ランニング、すごい。
テンション上がり過ぎて寝られそうにないけど、ネガティブな考えで寝られないより、まし。
メンタルヘルス検定では、夜の激しい運動は×だったけど、現実的には○だと思う。

9時半から走っても、せせらぎ遊歩道は歩いたり走ったりしてる人が結構いる。
夜ランいいね。


P7090001

昨日、渋谷で売ってた和菓子。
栗観世
栗きんとんが白いお餅でつつまれている。
ほんのり甘い栗が、おいしい。

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

最初は、作り物かと思ったよ

P7070012

昨日、うどん屋さんで待っている間に見つけた、
イタリア料理店の、豚さんのセクシーショット。



Nec_0011

実際は、こんな状態。
生ハムさんの、つま先だけ~。
鋭利な刃物で、切断されてる。
1脚ではなく、4脚も。

生ハム部分は、どんなことになっているのか、
このつま先部分はどうなるのか。
気になる~。

今、気が付いたけど、生ハムにしては白すぎる、カビが無さすぎるきがするぞ。
これは、いったい・・・。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

今年2回目の棄権

今日は、ラフウォータスイム鎌倉に出る予定だった。
1.5kmの海の水泳大会。
でも、全然気持ちがついていかなかったから、棄権した。
そんな時もあるよ。

でも参加賞のTシャツもらいがてら、鎌倉散策に出かけた。

P7070001

鎌倉の大仏~。
奈良のよりも、お顔が厳しい感じ。
でも、やっぱりオーラはすごいね。

P7070009

そして帰り道、長谷寺。
そういえば、鎌倉はあじさいが有名だったのだと、今日思い出した。
ピークは過ぎているので、あじさいは若干少ないけど、すいてていい。

P7070010

小町通りは、あいかわらず混んでいる。
めんどくさくなって、回転ずしに。

Nec_0012

プラプラ散歩してたら、同居人が行きたかったお店が
以外にすいている。
お寿司食べたけど、うどんも食べる事に。


P7070014

ごま出汁うどん。
ごまだれと、しょうゆだれの2種類で食べる。
ごまだれが濃くて、深くてうま~い。

P7070013

同居人は、鶏汁うどん。
あたたかいつけ汁。
これはこれで、うま~い。
また、来てみたい。

超久しぶりの鎌倉観光完了。

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

疲れた

元気ないですね~って、3人に言われた。
そんな今日。

たまには、違う経路で帰ってみた。
いつもは横須賀線だけど、今日は東横線。

Pap_0057

東横線の武蔵小杉駅で南武線に乗り換える途中で、よく見る光景。
あ~、楽しそう。
食べ物を売ってるだけだけど。

P7060002

ケバブサンド?
トルコ系ヨーグルトガーリック風味の、鶏肉サンド。
あ~、外国のスパイシーな味。
うまーーい。

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

あきまへんねん

どうしようもなく、心が疲れているのは間違いない。

Pap_0052

先週の葉山。
昭和みたいだけど、先週。
遠くに、江の島がうつってる。

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

氷入りコーラ、最高

Pap_0056

早く帰って、ちょびっと走った。
走ったというより、買い物にいったってとこ。
ジップロックがお財布。

走る前に、餃子大陸で「7:10にとりにきます~」とお願いして焼いてもらった。

P7040002

焼き代70円で、10個590円の餃子。
川崎名物の餃子味噌で食べると、うまーい。


P7040006

コカコーラ・ゼロでぷは~っ!!

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

食べることが基本

ココロが折れているようなので、仕事をほったらかして帰ってきた。
こんな日は、料理して、ちゃんとご飯を食べよう。

P7030001

昨日作っておいた、切り干し大根の塩きんぴら。
これ見て、作った
さっぱり、じゃこ風味でおいしい。

P7030002

男子ごはんで、コウケンテツさんが作ってた、ヤンニョムチキン。
たれが少なくて、若干地肌が見えてるけど。
甘辛味噌韓国風ちょっと酸っぱい「味。
うまーーーーい。

大成功!

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

はーーーー

何だかいろいろだったので、こんな日は、午後半休。
4月から前向きな積極的充実有休をとっていない。
有休にして、会社で仕事してるパターン。
今月は、ぜひとりたい。

P7020002

久しぶりに平日作った晩ごはん。
塩豚のゴーヤーチャンプル。
チャンプルじゃないか。
塩豚の塩味とニンニクの香りで、うま!

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

夏っぽい苦しみ

夜中に、関節痛のような腹痛のようなへんな痛みがあって、目が覚めた。
昨日の疲れかね。

P7010002

お昼は、新華で冷やし中華食べた。
錦糸卵が、手作りで良いよね。

P7010003001

作っていた塩豚と、きゅうり。
塩豚用のお肉の脂が、多すぎた。

内蔵調子悪~なのに、冷たいものを食べすぎたせいか、おなか痛い。
あ~。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »