« 奈良1日目の午後は、斑鳩 | トップページ | 奈良2日目の最終は東大寺 »

2012年6月12日 (火)

奈良2日目は平城京から

1日雨っぽい天気予報の2日目。
飛鳥のレンタサイクルが楽しかったので、ホテルで自転車を借りた。

P6090768

まずは、平城京跡へ。
自転車で30分くらいだった。
9時前だから、だーれもいない。
ランニングしたり、犬の散歩したりしている地元の人だけ。
いい感じ~。

P6090037

そして、この広さ。
近くを電車がとおってるとは思えない静けさ。
すっごいたくさんの種類の鳥の鳴き声だけが聞こえてきて、
奈良時代かと思わせる感じ。
ここ、超いい。

P6090780

そして、かの鑑真和尚がまつられている唐招提寺へ!
平城京から15分くらいかな。
私が絶対に行きたかったところでもある。
でも、あの有名な鑑真和尚は、1年で3日間しか見られない。
そして、それは、つい2日間まえだったみたい。
がーーーーん。
でも、満足。

P6090798

そして、自転車で10分くらいの、すぐ近くの薬師寺へ。
これまでのお寺がすごみがあったので、ここは現代的に見える。
また、法隆寺から同じお寺の構成が続き、ここも金堂か~と若干の飽きを感じた。


P6090046

お昼ご飯は、薬師寺から10分くらいのところ。
昨日とは全然違うのに、おんなじ感じ。
大和は赤米ブームと大和野菜ブームなのかも。
でも、こんな超和食を続けられることは稀なので、楽しい。

P6090809

そして、阿修羅像で有名な興福寺。
もうここにきたら、五重塔も金堂も「またか~」的で、おなかいっぱいな感じ。
敷地も広いから、とりあえず阿修羅さんだけ見ることに。
阿修羅さんも見たけれど、お堂の中ではなくて、美術館的なところにかざられていて、ちょっと感動がうすかった。
仏像は、お堂の中がよいね。

ということで、8時から14時までで、3ヶ所を制覇し、かなり充実した午後だった。
最終回は、明日!

|

« 奈良1日目の午後は、斑鳩 | トップページ | 奈良2日目の最終は東大寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良1日目の午後は、斑鳩 | トップページ | 奈良2日目の最終は東大寺 »