« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

葉山で海練

6月最後の今日。
プールの朝練はお休みして、ばにらさんと海練。
夏が来た!そんな、いい天気。

P6300843

同居人に、カヤックで伴走を依頼。
漁船とか、ジェットスキーとか、カヤックとか、往来の激しい葉山では、必須。
あと、休憩とか、急なトラブルに備えて。

P6300844

泳ぐ、私。

P6300845

泳ぐ、ばにらさん。


P6300012

片道、1.2kmコース。
5回ぐらい、休憩。
特に泳ぎ始めは、体が準備できてないのと、海への気持ちがうまくかみ合わず、心拍数が上がりがち。
練習は、のんびりのんびりで。

P6300016

海の中は、まだまだこれから~な感じ。

3km弱を1時間半ぐらい。
それなりに、疲れた。今も、体が重い。
クラゲもいなかったし、青い空と、ちょうど良い海水温だった。
海練、最高。

P6300018002

ばにらさんは、40km弱を自転車こいできて、3km泳いで、また40kmを自転車で帰るのだ。
さすが、トライアスリート。
おつかれさまです~、楽しかったので、また次回~。
来年かな。

P6300019

お昼は、腹ペコだったので、鎌倉のクアアイナで。
小さく見えるけど、大ジョッキサイズのビールと、少し小さいペプシネックス。
ぷは~~~~っ!うまい。

P6300022

チーズバーガーとアボカドバーガー。
ポテトが少なくなったのは、残念だね。
ここのポテトは、ハインツのケチャップとマスタードをつけて味が完成するような気がする。
クアアイナは、二子玉川にもあるけど、海の帰りの腹ペコな時が一番おいしいと思う。

は~、満足~。

| | コメント (2)

2012年6月29日 (金)

昔のネタで

ちょっと古いけど、奈良に行くった時のやつ。

新幹線で食べた、深川めし弁当?だったかな。

アサリのご飯と、アナゴと、ハゼの佃煮。

P6080001

ハゼ、リアル~。


| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

絶好調になりたい

朝、起きたら首の後ろが痛い。
寝違えとは、違うみたい。

からだの調子、全体的になんとかしたい。

P6270007

話はかわる。

じゃじゃーん、DHCの遺伝子調査キット。
4000円ぐらい。
どんな、太り遺伝子を持っているか、教えてくれるんだって~。
頬の内側を綿棒でとったら、その日のうちに送るんだって~。
さてさて。

| | コメント (2)

2012年6月27日 (水)

お店の看板には、テンプラとカタカナで書いてある

せっかくの水曜日。
最近、ずーっと残業なので、早く帰れる日は、もれなく外で食べたくなる。

P6270002

ご近所のテンプラ屋さんで。
「明日が休みだから、もうご飯がないんです~」
と年配の大将に言われたけど、
「ご飯なしで、いいです~」
で、テンプラとビール。
ごま油の香りと、サクサク感がいいね~。


P6270004

ご飯の代わりに、かるくお蕎麦でも食べよう!ってなったけど、全然違う「とんこつしょうゆラーメン」になってしまった。
最初は、おいしかったんだけどね。
うーーー、苦しい、神様許して~。

油らけで、またお腹いたくなりそう。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

小さくて、丸いたこ焼き作って~

P6260001

同居人が、飲み会帰りに買ってきた。
川崎市のたこやき。
1個がでかい。
今日のはタコがおっきくて良かったけど、ソースがかかっていなかった。
とんかつソースで食べた。

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

月曜日は、ブルーだから過去のハッピーネタで盛り上げる

Pap_0050

先週、玉川高島屋の地下で発見した抹茶系のお店
抹茶系のバリエーションが多すぎて、相当悩んだ。
でもシンプルに、クリームあんみつと冷たい抹茶。
黒蜜うま~、寒天もうま~。


また、行きたい。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

は~

パッとしない天気同様、私のココロもどんより。
今年は、なんだか、なんだかで。
全体的に、やる気なし。

そして、今日は伊豆の水泳大会の予定だったけど、いけずじまい。

とりあえず、ずーっと気になってた押入の掃除した。

P6240004_2

夕方には、男子ごはんを見て、ちょっぴりご飯を作る気になった。
韓国風カルボナーラ
コチュジャンと、ゴマの味があいまって、うまい。
でもね、卵が固まったのが残念。
唯一手抜きしたプロセスで、失敗。


だめだ。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

どよーんを食べて解消が、一番良くない。

仕事の疲れがとれ~ん。
朝練は、体が拒否してた。
とりあえず、10時からジムで泳いで、とりあえず水泳筋肉を動かした。

P6230001

お昼は、近所のとんかつ屋さんで。
ランチ、750円。
メンチ、エビフライ、チキンカツ。
ソースとからしが良く合う。

P6230002

夜は、近所の中華屋さんで。
中華飯。
このネーミングって西日本風だよね。
ウズラとエビがないのが、残念だったけど。
おいしいからよし。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

そんな時もある

今日は、ブログ休み~。

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

非常食には多すぎ

P6210002

同居人の指示により購入したもの。
カレー好きの間では有名なんだって。
イエローと、グリーンも明日、到着する予定。
全部で72缶。

うーん。


| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

内蔵は正直

今日は、張り切って焼き肉だ~!
正確には、ホルモン。

P6200001

超久しぶり~のホルモン芝浦。
いや~、ここのホルモンはやっぱりおいしよね~。
キャベル山盛~の芝浦サラダもうまい。
うまいところは、うまいね~。


で帰ってきて2時間、いつもの通りお腹が痛くなってきた。
中年に、焼き肉は厳しいようです。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

晩ごはんを作れるというのは、いい夜だ

台風は、私に遠慮して、夜やってくる。
遠慮しなくていいのに。
今日は、台風の影響で早く帰ってきたので、晩ごはんを作ってみた。

P6190002

スーパーで買った、高知のナス、高知のピーマン、高知の生姜で作ったオイスターソース炒め。
生姜をたくさん入れたので、ピリっとさわやか。
ナスは、レンジでチンしてから炒めたので、とろりといい感じ。

久しぶりのヒット作。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

もう夏かな

今日は、思わず会社の嫌なことを書きそうになった。
でも、このブログには、そんなことは書かないのさ。

P6180001

今日の、晩ごはんのおかず。
プチトマトのガーリックソテー、バルサミコ風味。

P6170002

昨日の、晩ごはんのおかず。
キュウリのナムル、白ごま風味。


夏は野菜が多いから、ご飯が作る安くていいね。


| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

だらだら~

今日は、だらだら日。
昨日、テレビで蕎麦を食べているのを見たので、お昼は蕎麦。

Nec_0001

サクラエビのかき揚げ。
久しぶりにくるお店だけど、昔よりおいしくなってる。
サクラエビも歯ごたえありで、うまい。

Nec_0002

トロロせいろ。
せいろの季節ですな。

Nec_0003

同居人は、辛み大根せいろ。

また来ようっと。

午後から、3時間くらい寝てしまった。
気づけば、夕方5時だった。
平日の睡眠時間が少ないと、確実に週末に影響するな。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

街を女友達とプラプラすることって重要

今日は雨。
だけど、お出かけ。

P6160001

10年以上ぶりかもしれない、代官山。
K子さんと、代官山をプラプラしよう!という企画。

P6160002

まずは、ランチ!
メキシコ料理のお店でタコス。
タコス好きの私としては、最悪のタコスだった。
トルティーヤはやぶれるし、全然メキシコっぽい味がしない。
スパイシーでもないし、アボガドの味もしないし。

代官山をめぐってみたけど、めちゃめちゃ人気がないし、
昔見たお店もなくなって、つまらないので、渋谷のヒカリエに行くことに。

P6160003

まずは、お茶。
このセットで1450円って、まさに渋谷だなって感じ。

ヒカリエはアラフォー世代がターゲットとは聞いていたけど、
確かに手に取ってみたくなる洋服とかバッグが多いよね~が感想。
それにしても、ものすごい人で、これじゃ代官山に人は来ないよ。

ということで、K子さんとしゃべり続けながらプラプラしたけど、何も買わずに帰ってきた。
女友達とウィンドーショッピングなんて、前回が思い出せないぐらい。
久しぶりにやってみたら、超楽しくて、超満足した。
また、やりたい。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

疲れた

あ~、今週も良く働いた。

P6150002001

晩ごはんは、マックのビッグチキン。

P6150003

奈良で観光アンケートに答えたらくれた、粗品。

P6150004

なんとなんと、せんとくんのシルエット。
かっちょええ。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

奈良関連フード

奈良の最後の記事。

P6090062

サイクリングでお腹がすいた。
懐かしいお店発見!


P6090061

たこ焼き10個で250円。
こんなに丸いたこ焼き見るのは、超超久しぶり。
パクッと一口たべると、あ~西日本のたこ焼きの味。
この味は、ぜったいの関東では食べられないのだ。

P6090836

晩ごはんは、大和野菜のお店ひより
じゃがいものそうめん。
しゃっきり歯ごたえで、おつゆもうまい。


P6090838

たまねぎの風呂吹き。
味噌があう!

P6090065

スッキーニのカレーフライと、えんどうまめのコロッケ。
ぜひ、うちでもマネしたい優しい味。

P6100074

新幹線でのおやつは、ぶと饅頭
春日大社にむかーしから伝わる、唐から伝わったお菓子。


P6100077

見た目は、カルツオーネみたいだけど、まんま餡ドーナツ。
それも餡子が多い。
そして、油っぽくないさっぱり味。
これ、好き。

P6100001

同居人が買った、蘇。
古代の乳製品らしい。
私なら、絶対買わないシリーズ。


P6100005
やばい雰囲気。


P6100006
甘くもなく、塩味もせず。
最後に口の中が、牛乳を飲んでしばらくたったのと同じ状態になる。
それいがい、特徴なし。
だって、牛乳を煮詰めたものだから。
他に使い道はなさそうだけど、コーヒーに入れるといいかも。


P6100009

良かったのは大仏プリン880円。
帰ってきて調べたら、奈良お土産グランプリ1位みたい。
固めの懐かしい味のプリン。
でも、懐かしいだけじゃなく、おいしい。
がんばって持って帰ってきて良かった。

ふう~、奈良旅行記は、これで終わり。
1.5kgぐらい太ったよ。

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

奈良2日目の最終は東大寺

今回の目的、奈良の大仏を見る!
これが、クライマックスなのだ。

P6090047

クライマックスに近づくにつれ、鹿。

P6090048

鹿。


P6090053

鹿。
お土産やが鹿だらけな理由を実感。
高知でいうところのカツオのタタキ、
イリオモテジマでいうところのイリオモテヤマネコなのだ。

P6090052

哺乳類も鳥類もさわれないビビリの私が撮影すると、がんばってもこの距離。

P6090813

同居人は、この距離。
角とか頭とかもさわってた。
鹿は、春日大社を建てた時に、茨城県にある鹿島神宮の祭神・武甕槌命が神鹿に乗ってやってきたんだって。
wikipediaより。

P6090816

そして、メイン。
東大寺が見えてきた。
想像を絶するでかさ。
でっかーーーーーーーーい!

P6090820

でっかーーーーーーーーい!
飛鳥から時代を遡る感じて見て良かった。
ざ・仏教伝来な感じが良くわかったよ。

P6090822

大仏様ーーー!
奈良に来てよかったですよー。

ってことで、充実した2日間だったのだ。
明日は、食べ物編。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

奈良2日目は平城京から

1日雨っぽい天気予報の2日目。
飛鳥のレンタサイクルが楽しかったので、ホテルで自転車を借りた。

P6090768

まずは、平城京跡へ。
自転車で30分くらいだった。
9時前だから、だーれもいない。
ランニングしたり、犬の散歩したりしている地元の人だけ。
いい感じ~。

P6090037

そして、この広さ。
近くを電車がとおってるとは思えない静けさ。
すっごいたくさんの種類の鳥の鳴き声だけが聞こえてきて、
奈良時代かと思わせる感じ。
ここ、超いい。

P6090780

そして、かの鑑真和尚がまつられている唐招提寺へ!
平城京から15分くらいかな。
私が絶対に行きたかったところでもある。
でも、あの有名な鑑真和尚は、1年で3日間しか見られない。
そして、それは、つい2日間まえだったみたい。
がーーーーん。
でも、満足。

P6090798

そして、自転車で10分くらいの、すぐ近くの薬師寺へ。
これまでのお寺がすごみがあったので、ここは現代的に見える。
また、法隆寺から同じお寺の構成が続き、ここも金堂か~と若干の飽きを感じた。


P6090046

お昼ご飯は、薬師寺から10分くらいのところ。
昨日とは全然違うのに、おんなじ感じ。
大和は赤米ブームと大和野菜ブームなのかも。
でも、こんな超和食を続けられることは稀なので、楽しい。

P6090809

そして、阿修羅像で有名な興福寺。
もうここにきたら、五重塔も金堂も「またか~」的で、おなかいっぱいな感じ。
敷地も広いから、とりあえず阿修羅さんだけ見ることに。
阿修羅さんも見たけれど、お堂の中ではなくて、美術館的なところにかざられていて、ちょっと感動がうすかった。
仏像は、お堂の中がよいね。

ということで、8時から14時までで、3ヶ所を制覇し、かなり充実した午後だった。
最終回は、明日!

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

奈良1日目の午後は、斑鳩

飛鳥の帰りに、法隆寺に寄り道。
斑鳩って、すっごい神秘的だけど、町は工場、住宅、畑といたって、日常的。

P6080741

でも、法隆寺は、圧倒的だったな~。
法隆寺ね~と気楽にはいったんだけど。

P6080746

釈迦三尊像もすげーーーーっ!宇宙な感じと思ったけど、
金堂の壁画がすごかったな~。
壁画は、焼失して復元されたものらしいけど。
私は、ものすごく何かを感じたのだ。
壁画が焼失する前の時代に生まれてみたかった。

私は仏像に感動しないだろうと思ってたのに、そうでなかった自分に驚いた。
新たな自分発見!!

P6080030

宿泊は、日航ホテル。
晩ごはんは、チェックしていた串揚げ屋さんへ!


P6080027

おすすめの、串揚げセット。
サックサクーーーーーでうまーーーーー。

P6080028

サックサクーーーーーでうまーーーーー。

P6080031

だし巻きの揚げたやつも、のりとあいまってうまーーーーー。

ほかにも、ガツガツたべて、ごおーーーっと寝た。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

奈良1日目は飛鳥

今日は、のんびり奈良から帰ってきた~。
今日から3日間ぐらい、奈良ネタで~。

初日は、6:11の新横浜発のぞみで、飛鳥村には10時ごろ着。
飛鳥村は、小さいのでレンタサイクルでまわる。

P6080013

こんな感じのママチャリ。
1日750円だったかな。

P6080011

飛鳥といえば、蘇我入鹿の墓といわれる、石舞台古墳。
お~、学校で勉強した時の写真のとおり~。

P6080730

これは、亀型造形物遺跡。
リアルカメ~で、驚いた。
遺跡っていうか~、公園に良くある感じ~。
リアルリアルリアル遺跡~。

P6080729

同居人が見たかった、酒船石。
はっきりとしたことは分かっていない、酒船石。

P6080016

などなど、こんな風に遺跡が目白押し~。
山の中に、ポツンと石!っていうのが、いっぱい。

P6080005

そして、サイクリングできる道は、狭いんだけど、ものすごく雰囲気がいい。
最初、飛鳥って何を写真に撮ればいいのかわからなかったんだけど、
この道が、飛鳥の魅力なんだなと気がついた。

P6080014

電信柱には、こんなステッカーもはられてた。
飛鳥、楽しい。

P6080008

途中で、お昼ご飯。

P6080009

明日香 夢の楽市のランチ。
1200円。
ガツガツ食べたよ。

全部で2時間くらいで、ごはんと有名どころ見学を終了。

遺跡はたくさんあるけれど、すべてがはっきりしていない。
そんな飛鳥時代が残っている飛鳥村。
今度栗時は、時間をかけてみたいな。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

今日も奈良

今日も奈良
せんとくんの本物には、会っていないけと。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

今日から二泊三日

今日から二泊三日
今日から奈良。
人生初の奈良旅行〜。修学旅行には、奈良がなかったから。

今日は、飛鳥と法隆寺。
明日は、せんとくんに会えるかな。

| | コメント (0)

お休み〜

今日は、ブラウザの調子が悪くてココログにログインできす。

明日から奈良に行ってきます〜。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

有意義な時間

今日は、会社のAちゃんたちと飲み会。
今の時期の7時は、まだ明るいし、大きな月もでていてオープンテラスでハワイの料理。
あ~贅沢な気分。

Pap_0049

でも携帯カメラでは、この程度。
トホホ。
フレーバー枝豆。
なんと、ガーリック塩味。
ありそうでない味。

3時間半、ひたすらしゃべった。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ローストチキンっていう意味らしいよ

今日は、外ラーンチ。
それも、新しいお店
横浜駅東口近辺。
キャッツシアターの近くといえば近く。

Pap_0048

ロティサリーリキンっていう、皮パリパリの塩味チキン。
前菜とデザートとコーヒーで1200円。
ちょっと高めだけど、いい感じのお店だった。

お上品にナイフとフォークで食べようとすると、
チキンに夢中になるので、会話が減るランチ。


| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

辞めたくなる時代

久しぶりの会社辞めたいモード。
人生、なんなんだ。

Pap_0047

道端の掲示板。
中学生ぐらいのころ、「防衛大に行きたい」と言ったことがあった。
母は、「ダメ」といった。

あこがれた理由は、これにあこがれたから。


次には、「証券取引所で働きたい」と言ったことがあった。
母は、笑いながら「いいんじゃない」と言った。

あこがれた理由は、この最前列に参加したかったから。


なんだかんだで、私の希望と母の賛成が合ったのが、サラリーマン。
そして勤続23年だ。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

あ~つかれた

今日は、朝から出勤。

P6030001

そして、夜ご飯は実家から送られてきた、野菜のてんぷら。
7時に帰ってきたのに、てんぷらした私はえらい。
緑はニンジンの葉、真ん中はズッキーニとパプリカ。

疲れた。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

だる~い

今朝は朝練を休んだ。
体が起きてくれなかった。

午後も1時ぐらいから5時くらいまでひたすら寝た。
夜になって、食べたくなったものが鍋焼きうどん。

P6020003

近くの竹屋で、鍋焼きうどん松1300円。
これが食べたい時は、体調が悪い証拠。

どうやら風邪の前触れみたい。
薬を飲んで寝る。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

もう太鼓をたたくことはないけど

尾崎紀世彦さんがお亡くなりに。
尾崎紀世彦さんといえば、一度サンバのイベントで見たことがある。
それぐらいの関係なんだけど。

サンバにはまって太鼓をたたいてた時代を思い出しながら、会社から帰ってきた。
15年前は、サンバの映像はブラジル音楽ショップに輸入されたビデオか、
世界紀行的なドキュメンタリーを必至で見るしかなかった。
でも今は、ネットにごろごろ転がっているのだ。

特にあの映像を久しぶりに見たい!
と思ったのが、これ。


これは、ブラジルのバイーアっていう町にいる、オロドゥンっていう太鼓集団。
それが、マイケルと一緒に~ってことでMTVで見つけた友達が、得意げに持ってきて、
みんなで感動した覚えがある。

ちなみに、この映像でマイケルがきているチョッキは、
オロドゥンのグッズで数年前までウチにあった。
2枚のTシャツは捨てきれず、ばらしてウチにある。

ちなみに、この映像ノーカットだから、初めて見た部分もあって、
今日は、驚いた。

P6010002

でもメインはサンバ好きだったので、ブラジルに遊びに行ったときに、
オロドゥンがいるバイーアまでは、行かなかった。

残念だな~。


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »