« 太刀魚 | トップページ | 鯉のぼりよりも、たくさんあったぞ »

2012年5月 5日 (土)

カツオは鰹節の味がする

今朝、朝一の飛行機で高知から帰ってきた。
今回、全体的に今一歩だった。
そんなに睡眠不足でもないのに、ひたすら眠くてだるかった。

それも屋外で車にのっている時。
新緑の空気にやられたのかと思ったくらい。

高知県まとめ~。
今回は、同居人の接待ということで、1日でタタキ食べまくり的な企画を実施。

P5020005

1軒目、ひろめ市場は行くよね。
17時前でも、盛り上がってます!

P5020002

まずは、安兵衛で餃子。
カリっとサクっとした、野菜餃子は、うまい。

P5020003

明神丸で、かつおの塩たたき。
注文してから焼いてくれるのは、いいね。
やっぱり、薬味が重要ですな。
うまい。

1336095507140

二軒目は、ひろめ市場から徒歩数分。
追手筋にある一軒家というお店。
うちの母が知ってるくらい、昔からある、飲み屋らしい。

P5020009

古~い感じ。
きっぱり系のおばちゃん2人でやっていた。

P5020010

左がキスフライ、右が串揚げ。
ソースつけて、サクッとうま~い。

P5020013

3軒目は、一軒家から徒歩数分。
明神丸系のお店。
漁師酒場 明神。
カツオの刺しと塩たたきとタレたたきの3点セット。
いや~、うまいっすね。

同居人は、お店に入る都度、生ビールを飲んでいたので、
この時点で、もうお腹がガバガバ。

そのため、20時で終了。
でも、こういうのもたまには、おもしろい。

でも、意外と、食べられないものですね。


|

« 太刀魚 | トップページ | 鯉のぼりよりも、たくさんあったぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太刀魚 | トップページ | 鯉のぼりよりも、たくさんあったぞ »