« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

P5020692

同居人が撮った写真。
羽田空港の第2ターミナル。

人でごったがえしている朝7時過ぎ。
天井は、こんなにも静か。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

なかなか、つぶやけない

ツイッターっで、つぶやいてみようかなと思う時は、
呪いの言葉が浮かんだ時などの、ネガティブな状態のことが、多い。

そんな気がするので、お昼に30代中盤女性たちにきいてみた。
「楽しいこととかハッピーなことは、つぶやかないで、しゃべっちゃうからですよ」
なるほど~、なっとく。

P5300001

我が家から6分ぐらいのとり岡へ、行く道。


P5300002

6分後、とり岡到着。
ここの2F。


P5300007

そして、おいしい焼き鳥。
う~ん、幸せ。

そうか、こういうのをつぶやけばいいのだね。


| | コメント (5)

2012年5月29日 (火)

梅ちゃん先生も録画してます

20日からの腰痛が治らない。
あ~。

今日は、写真なし。

最近お気に入りの番組。
NHK Eテレの2355ってやつ。

23:55から5分だけ放送されてる。
実に癒されるので、録画してみてる。

♪けんびきょう~で~、のぞくせ~か~い~
っていうシリーズがお気に入り。

http://www.nhk.or.jp/e2355/

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

季節限定の

あ~~~、もうイヤッ!!!

P5280001

実家からの、野菜詰め合わせセットの中に入ってた。
ニンジンの葉っぱ。
畑で間引きしたやつが、売られてるんだよね。



ささみ缶詰と一緒に、ごま油で炒めた。
シャキシャキしっかりな歯ごたえで、うま~い。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

進化している40代

今日は、写真を撮るのを忘れてた。

驚いたことが一つ。
10kgのお米を、2リットルのペットボトル5本に詰め替えた。
持ってみたら、あたりまえだけど、めっちゃくちゃ重い。

25才でマラソンした時、10kmを57分だった。
43才で25才より10kg以上太った現在、10kmを60分で走れる。
ってことは10kg痩せたら、50分で走れるかも。

走りは進化してるってことだから、体を進化させないと。

P5190004

カヤックの友達から、もらった私の写真。
かっちょいいので、プロフィールの写真を変更してみた。


| | コメント (0)

忘れちょった

ブログを書くのをすっかり忘れてた。
日付が変わってしまった。

朝練の後、洗濯をし、家の掃除をしてみた。
いつもは、疲れて寝ちゃうけど、今日はそのまま、がんばった。
朝練の後、掃除までやる!っていうのを習慣にしてみようかな。

P5260002

お昼は、うちから徒歩で最も遠いお店。
ムーングロウダイナーのランチ。
トマトとベーコンを大盛りにしたのは、同居人。
200円増しだけあって、でかっ!

P5260003

私は、アンチョビのペペロンチーノのふつう。
ここの塩味パスタが好き。

で、結局午後は1時半から17時まで寝てしまった。
その後、マッサージに行って1時間。

疲れがとれるといいなな、土曜日。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

私が好きな風景

P5190006001

海辺近くの駐車場で。
ほんのり、南の島の花の香り。

P5200047

先週の民宿の前の畑。
好きなものを作ってるんだな、って感じ。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

新たなるチャレンジ

最近作った、適当サンドシリーズ。

P5220004

永遠の味。
バナナ&スライスチーズ。
温めると、全体的にとろ~りで、激うま。

P5220005002

ポテトサラダに、柿の種。
初めてのチャレンジ。
エクストリーム・サンドイッチってところかな。
これは、同居人の朝ごはん用。
翌日、同居人は、「悪くはない」といった。
馴染んでたみたい。

いろいろできるかも。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

お父さん、ごめん!

今日は、父の命日。
昨日まで覚えてたけど、すっかり忘れてて、母と話してて思い出した。

母もカレンダーに丸をつけて、昨日まで覚えてたのに、忘れてたらしい。

P5230008

今日は、懐メロの有線が流れる居酒屋へ。
激薄(アルコールが)のハイボール。
と、牛タンのネギ塩。

ふと気が付くと、郷ひろみ。
うらぎらないね。


P5230011

帰ると、ハイビスカスが咲いていることに気が付いた。
先週末も咲いてたけど、出かけてて写真がとれず、すでにしおれてた。
ハイビスカスは、1日だけの花なのだ。

ということで、今年のハイビスカス記念日でもあった、今日。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

会社で見つけたもの

新しいビルは、大理石がいっぱい。
探してみたら、さっそく発見!

P5120011

貝の化石っぽい雰囲気~。
それも、二枚貝系。

P5120012

丸いのは、巻貝かもしれないし、まったく別のものかも。


P5120013

そして、これはハッキリしてる二枚貝。
いいですな~。

P5120014

さまざまなアソート。
休日出勤で偶然カメラ持ってたからできた。

他にもいろいろ発見中。
新しいビルの唯一の楽しみ。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

日食

そうだ、今日は金環日食な日だった。
ちょうど出勤時間中だったけど、7:50頃、会社のすぐ近くで、9割完了の日食を見た。
ところどころで、日食グラスを持ったサラリーマンを見かけた。
でも、私は、雲がかかった状態で見たので、裸眼でオッケーだったよ。

全体的に、雨が降る直前的暗さだった。

写真は、日食とは全然関係ないちょっと前に作った食べ物。

P5120018

珍しく、ファルファッレがウチにあった。
サーモンとエビがたっぷり~な、クリーム系が食べたかったから、作ってみた。
自分が作ると好きなものを、好きなだけ入れられて、いいね~。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

お別れ漕ぎ

昨日は、シーカヤック先輩のお別れ会漕ぎだった。
私は始めて漕ぐ三浦半島の三戸浜。
いつも漕ぐところから、カヤックで漕いでもこられるし、
車で40分ぐらいなのに、来たことなかった。

P5190695

湾の中は、アマモでいっぱい。
小さい魚が、ちょろちょろ見える。

P5190698

カメギの灯台に向かう。
沖にでると以外に風が強いし、横浪をザブザブうける。
え~ん、もう午後からは漕ぎたくないよ~な感じ。

P5190032

でも、気を取り直して、午後からは、のんびりしてる湾に向かう。

P5190038

そして、お決まりの洞窟。

シーカヤックの楽しいエッセンスを楽しんで、漕ぎを終了。



P5190040

夜は、民宿で宴会。
他に、天ぷらもあった。

P5190042

あおりいかのお造り。

P5190043

三浦市で売り出し予定の、ヤドカリの味噌汁。
やどかりは、おシリの所がちょう柔らかい。
お出しは、イセエビほど香りはないけど、
ほんのり甲殻類、ほんのり甘い。

16時から飲み始めて23時まで、これまでのおもしろ話に花が咲く。
グチなんか全然なくて、楽しいことだけを話せる会って、ほんとにいいな。

P5200048

朝ごはん。
夜もたくさん食べたのに、朝もおいしくいただく。
そして、朝ごはんを食べたら解散の予定。
初めて10年以上が経過したシーカヤッカーは、
無理しない!それが大事~。
それを先頭きって宣言してるのは、私だけかも。

P5200052

艇庫に戻って片付けて終了~。

楽しいことだけの24時間だった。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

三戸浜

三戸浜
今日は、三浦市の三戸浜で、泊まりカヤック。

風呂上がりの一杯。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

さっさと帰る

Pap_0046

今週終わり~。
何か、キラキラしてるから寄り道できそうだけど、
以外に遠いベイクオーター。

金曜日の夜は、家に帰れるだけで幸せ。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

こんな時期に

朝、家の前にいたヤツ。

Pap_0044

コクワガタ オス。
5月にはサナギから成虫になるようなので、
今年の初モノか。

過去に、メスは見つけてたんだけどね。

もっと背景が写ってれば、「動きがある」写真だったのにな~。
忙しい朝に、それは、無理。
携帯では、それは、無理。
コクワガタでは、それは、無理。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

ぷは~っ

Pap_0041

ブログには、動きが必要な気がして。
私が動いている時の写真。
うちの近くに咲いている、バラ。
会社の帰りには絶対通らないから、気が付かなかった。

残業なしの明るい夕方は、飲みに行きたくなるよね。

P5160002

いつものとり岡がお休みだったので、チェーン店のとり鉄。
いつものお通し、温かいお豆腐。
塩で食べるのが、うま~。

P5160003

串焼きもの。
豚のおろしポン酢と、とりもも。


| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

横浜水路

GW明けから、横浜勤め。
通勤時間が7分長くなったけど、通過する駅は4つ減った。
楽なような、楽じゃないような、不思議な気分。

全体的には、新しい事務所にも新しい電車にも慣れず、疲れてる。

Pap_0040

帰り道に写真をとってみた。
横浜駅、東口側。

毎朝、水位をチェックして干潮か満潮かをチェックするのが楽しみ。
あと、船の汽笛が1日数回聞こえるので、なごむ。

この水路、帷子川なんだけど牡蠣がついてるから、海水多しなんだろうね。
カヤックで漕いでみたら、おもしろそう。

ツアーをお願いしてみようかな。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

♪か~くしきれな~い 気分は ピ~チパ~イ

じゃなくって、石垣島から届いた、ピーチパイン。
ちょっと小ぶりで、最近はやりのピーチパイン。
味と香りが、ちょっぴり桃ににているピーチパイン。

ぜーんぜん想定外の、八重山からの贈り物は、
えへへへ~~って、にんまりしちゃう、うれしさ~。

P5130006001

そして、なんとなんと、波マークの波照間産黒糖と、塩せんべいのセット~。
パインを巻いている、八重山毎日新聞も楽しい~。
あ~、うれしい。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

満足した休日

今日は、休みらしい休みにするぞ。

P5130002_2

朝ごはんは、昨日作った、抹茶うずまきロール。
温めてバターを塗ったら、めっちゃめちゃおいしかった。
いい朝ごはんだね~。


P5130003

お昼は、近くの新華でチャーシューメン。
さっぱりスープがいいのだ~。
関東のラーメンにも、すっかり慣れたな~。
いい昼ごはんだね~。

夕方は、のんびりランニング。
自由が丘まで7.3kmを1時間10分。


P5130007

朝ランの時には、しまってた魅力的なお店がたくさん開いてた。
今日は、自由が丘の焼小龍包の大山生煎店で立ち飲み。
ここは、立ち飲みしかできないからだけど。

P5130009

ラストは、夕方を楽しみながらのんびりお茶して帰る。

休みらしい休み、完了。

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

パン教室

3ヶ月ぶりのパン教室!

P5120010

抹茶のうず巻きパン、楽しみ!
お昼も楽しみだけど。

P5120002

アラフォー4人による、パン、作り中の写真。
(でも、もう私はアラフォーじゃないかも)
やってる感ありあり~。
みんな今日初めて作ります~風で、面白い。
もう、結構通ってるのに。
ばにら先生、あきれてるかも。

P5120008

できあがり!
きれいな焼目でおいしそうだね。
これは、お土産にいただいたので、明日の朝ごはんに!!

P5120005

お昼~。
うちもこんな風だったら~、って毎回思いつつ、思うだけで毎回進化しない。
おいしいサラダとスープ、今回こそ頑張ってみよう。

P5120009

サクサクのキャラメルアーモンドも、お土産。

おしゃべりも楽しく、今日も終了。


| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

おっさん向けゲーム

ウチに帰ってきたら、同居人がパソコンでゲームに夢中になっていた。
なんじゃ?

ちなみに、うちにはニンテンドーDSがあるくらい。

P5110003

懐かしのゲーム、ゼビウス。
私が10代に流行っていたゲーム。
弟に借りてやった覚えがある。


スプライトの企画なんだって~。
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

今日は、どうしようもなく書けません

Pa140195

西表島の浦内川の上流。
ジャングルです。

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

晩ごはん

P5090008

晩ごはんは、崎陽軒のしゅうまい弁当750円。
と、近所の自動販売機で見つけてお気に入りの炭酸飲料ミスティオ。

しゅうまい弁当のおいしさは、木の折の香りがご飯に移っておいしくて、
かつ、
左上隅にある紅ショウガ&昆布の佃煮が、ご飯と超マッチするところが最高。

私的には、その他のおかずよりも、それが一番なのだ。

そしてミスティオ。
色と大きさがチューハイみたいなので、
帰ってきて一杯の気分が味わえるそこが良い。

ぷは~っ。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

いろいろ

高知で見つけた、良くあるよねシリーズ。

P5040019

高知県須崎市で見つけたもの。
空き缶で作った、かざり。
町に一人はいるよね。
こういう器用で、やりすぎない人。

P5040031

龍馬さん。
いろんなところで、似たよ~なセリフをしゃべってる。
それも、写真と同じポーズで。
龍馬さんが、現代に復活したらビックリだろうね。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

連休明け

P5070004

連休明けの晩ご飯は、チキンタツタ。

そんなもんでしょ。

残業続きのせいか、顔に巨大ヘルペスがでかかっていて、
かつ、顔がしびれかかってる。

明日は、病院に行く。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

鯉のぼりよりも、たくさんあったぞ

GW最終日~。
普通に仕事した。
はぁ~。

ネタは、高知から。

P5040022

いろんなところで見かけた旗。
リョーマの休日。
・・・・。
それも、この写真の男性は、高知県知事だそう。

結局、何のことだかわからないまま帰ってきたのだけど。
実は、お得だったみたい。
いろいろなところでポイントためて、すごいランクアップすると宿泊券がもらえるんだって。

「リョーマの休日ってどう?」っていうとこから、ここまで実現するって、
どんな感じだったんだろうか。
企画会議をのぞいてみたかったな。


| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

カツオは鰹節の味がする

今朝、朝一の飛行機で高知から帰ってきた。
今回、全体的に今一歩だった。
そんなに睡眠不足でもないのに、ひたすら眠くてだるかった。

それも屋外で車にのっている時。
新緑の空気にやられたのかと思ったくらい。

高知県まとめ~。
今回は、同居人の接待ということで、1日でタタキ食べまくり的な企画を実施。

P5020005

1軒目、ひろめ市場は行くよね。
17時前でも、盛り上がってます!

P5020002

まずは、安兵衛で餃子。
カリっとサクっとした、野菜餃子は、うまい。

P5020003

明神丸で、かつおの塩たたき。
注文してから焼いてくれるのは、いいね。
やっぱり、薬味が重要ですな。
うまい。

1336095507140

二軒目は、ひろめ市場から徒歩数分。
追手筋にある一軒家というお店。
うちの母が知ってるくらい、昔からある、飲み屋らしい。

P5020009

古~い感じ。
きっぱり系のおばちゃん2人でやっていた。

P5020010

左がキスフライ、右が串揚げ。
ソースつけて、サクッとうま~い。

P5020013

3軒目は、一軒家から徒歩数分。
明神丸系のお店。
漁師酒場 明神。
カツオの刺しと塩たたきとタレたたきの3点セット。
いや~、うまいっすね。

同居人は、お店に入る都度、生ビールを飲んでいたので、
この時点で、もうお腹がガバガバ。

そのため、20時で終了。
でも、こういうのもたまには、おもしろい。

でも、意外と、食べられないものですね。


| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

太刀魚

太刀魚
晩ごはんは、太刀魚の塩焼き。
太刀魚は、皮が絶品ですな。

鰻なみに脂がのっていて、激ウマ!

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

伊勢海老

伊勢海老
伊勢海老が1kgで5500円という安さだった。
約3匹分。

なので、夜は、伊勢海老汁。

いろんな食べ方があるけど、この食べ方が一番好き。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

高知

高知
高知着〜。

高知で良く見かける、地産地消を推進する旗。

旗の指示通り、いっぱい食べて苦しくなって、夜、ソルマックを飲んだ。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

では、明日から

あ~~~~~~~~~~~~疲れた。
明日から高知。
楽しそうなんだけど、ちょっと体がしんどい。

飛行機の中でしっかり寝ようっと。

Pap_0039

晩ごはんは、湯や軒のつけ麺。
ぬるいのが、この季節にぴったり。
とんこつ醤油味。


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »