« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

テレビを見るより、本を読んだ方がやる気でる。

今週は、仕事の疲れで朝練休み。
朝練を休んだ日しかできないことをやってみた。

P3310004

昨日、高知の実家から送られてきたオカズで、
朝ごはん。
ブリの真子の煮つけと、メヒカリの干物。
真子の煮つけは、大好物!!うま~い。

そして、今日のメインイベントは、洋服の整理。
人生がときめく、片付けの魔法」に従って、洋服を整理することに。
ときめかないやつは、さようならするってやつ。

ネットで、ときめく、片付けで画像を検索すると、実践した人がいっぱいいた。
よし、やるぞ。

まずは、1ヶ所に全部の洋服を山にすることが手順。

P3310005

山になった。
こんなにあったのかと、びっくり。
そういう効果があるんだろうね。
捨てる気になるもの。
そして、1着ずつ触って、ときめくかどうかを決めるんだって。


山になってると、新しいものと古いものがハッキリわかる、
そして、触ると、もう古くなってることなんかもより分かる。
だから、どんどん捨てる気になるんだろうね。

P3310002001

結局、75リットルのゴミ袋4袋分を捨てることに。
本には、1/3~1/4に減るといってたけど。
私は、半分くらいかもね。

本には、3~4時間で片付けは終了するとあった。

集めて山にして振り分けが1時間50分ぐらい。
たたんで、片付けるのが2時間半ぐらい。

クローゼットに入っていても、あえて出す!っていうことが、重要だったな。
あ~、すっきりした。


| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

朝の通勤で、癒されます

今年も、春を感じる場所。

Pap_0025

毎年こうれいのココ。
会社から徒歩1分。
川崎市川崎区。
黒い車の左側の、植え込み部分

Pap_0024_2

つくし~。
今年は、全部で11本。
去年の約3倍!!

来年もがんばってね~。


| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

中途半端は、いけません。

ネタが無いので、貯ネタから。

数日前のつづき。

P3200009

もう一つお京都土産は、明石焼に続き、たこ昌のたこ焼き。
レンジでチンする。
全体が温まるには、長めにチンする必要あり。

P3200011

ところどころ、完全にチンできてないところは、温かくてもおいしくない。
完全にチンして復元しないと、絶対にダメなのだ。
明石焼同様、タコが大きくて、おいし!


| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

銭金見てる間は、びっくりと恐怖の間の表情で固まっていることが多い

晩ごはんは、自慢亭だよ~。

P3280001

餃子。

P3280002

かた焼きそば。


帰ってきてから、銭形金太郎を見る。
怖くて、びっくりして、おもしろい番組。
世の中、いろんな人がいる。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

懐かしの高知城

今年は、高知の桜ニュースが多いね~。
高知城のソメイヨシノも満開か~。

子供のころ、家族で高知城の夜桜見物に行った。
夜桜のしたで、ごちそうを食べる予定だったんだけど、
寒くて、食べられなかった。

そんなことを、思い出した。

K3100013


| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

お特用シリーズをお取り寄せしたい

月曜日は、蓄えてたネタで~。

P3200001

同居人の京都土産。
でも、本当は大阪産。
ケンミンショーでやってた、たこ昌の明石焼
冷凍明石焼。

P3200006

レンジでチン!で、できあがり~。
タコ、でかい~!
いい感じの卵の風味が、うま~い。

これが本物!っていう明石焼を食べたことないけど。
次に見つけたら、買っちゃうな~。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

結局出かけなかった

朝、いろいろ考えてみたけど、行きたいところがない。
うだうだ~、うだうだ~、で午前中は終了。

気分転換に、ご近所のインドカレー屋さん。

P3250001

インドの人がやってるお店。
マトンとチキンのカレーのセット。
ナンは、ついついお変わりしたくなるけど、2枚食べると、相当こたえる。
だから、お変わりせずにちょびちょび食べた。


だらっとした休日に、ピリッとアクセント。

P3250004

帰り道に、春っぽいものを探した。
椿だと思う。

P3250006

空。

P3250012

こんな日は、気になっていることを実践しよう。

懸案だった、ダウンシュラフの洗濯。
お風呂で、ダウンシュラフと格闘すること30分。
フワフワになれ~。

P3250010

常々気になっていた、切り干し大根のサラダ。
水で戻しただけの、切り干し大根。
マヨ、ツナ、ポン酢。
こめかみが痛くなるくらいの、ポリポリ感。
生の大根風味がうまい。

いろいろ、やったら、かなりのスッキリ感。
ヤッホー。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

明日は出かけよう

土曜日の朝、朝練で燃え尽きるので、1日だらり~んと過ごしてしまう。
よくないな~。

P3240002

お昼は、近くで海鮮あんかけチャーハン。
さっぱり、プリッとおいしかった。

明日は、どうしようかな。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

和食

週末は、雨。
が続いている。

P3210001

おとといの晩御飯。
久しぶりのタラコスパゲティ。
たまに、無償に食べたくなる。
水分の少なさがたまりません。


| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

結局、食べ物で解消

何だか、どろり~んとした気持ちが続く、今日この頃。
ハッピーな気分になりたかったので。

P3220004

晩ごはんは、タコス。
トルティーヤは、カルディで買った既製のやつ。
スパイシーで、いろんな味がするタコスは、少し楽しい気分になるね。


| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

休み

Pa120167


今日は、1日、こんな調子だった。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

いつも混んでるお店

花粉症本番だけど、寒い~。
特に予定のない祝日。

花粉症がひどい同居人は、お昼もできればご近所でというリクエスト。
そして、辛いものが食べたいらしい。

P3200007

ご近所の「新のすけ」で。
トマトタンタンメン赤地獄、トッピングはチーズ。
一口もらったけど、トマトのスープスパっぽい。
うまい。
地獄部分は、味見しなかったけど。

P3200008

私は、海鮮塩やきそば。
ちゃんぽん系のおみせなので、ちゃんぽん系やきそば。
タウリンがとれたかな。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

は~つかれた。

ネタ無い~。

P3180001001

昨日、湯や軒で食べたチャーシューメン。
ナルトがかわいいね。

GWは、実家に帰ることにした。
高知のラーメンが食べないな~。
あと、たこ焼きも。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

久しぶりの讃岐うどん

新横浜駅に用事があったので、行けなかったところに行くことに。

Pap_0022

新横浜駅から15分。
讃岐うどんの有名店、じょんならん。
うちから行くには、めんどくさい場所にある。

Pap_0023

大将がダイレクトにおすすめしてくれた。
ぶっかけの親子(冷)。
もれなく鶏天が3本のっかってくる。
つるっとおいしいね~。

帰ってきて、髪を切りに行った。
いつもお願いしている美容師さんから、お店を辞めるというお便りをもらってた。
違うお店ならおっかけようかなと思ってたけど、
1年間の世界の旅にでるんだって。
うらやまし~。
ここは、陰から応援する以外ないね。

私ももっと、アクティブに行こう!

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

最終的な話題は、「ツイッターってよく分からない」だった。

土曜日なのに、あいにくの雨。
今日は、14年前に初めて沖縄旅行に行った時、初めての西表島キャンプツアーで知り合った女友達2人とお茶。
当時は、28歳、30歳、33歳だったのに、今は、42歳、44歳、47歳。

P3170004

いつもどおり、アフタヌーンティをすることに。
初の椿山荘。

「バブル時代は、結婚式にいっぱい呼ばれて、いろんなホテルに行ったけど、椿山荘は来たことないな」
と1人。
重みがあるね。

雨なので、お庭の散歩は中止。

P3170004001

今日は、桜のアフタヌーンティー。
ウェルカムドリンクは、スパークリングワインだった。
私はスパークリングジュースにしてもらったけど。

紅茶・コーヒー・ハーブティーから好きなのを選べて、1時間くらいたつと、またオーダーをとってくれた。
飲み物は、飲み放題。

P3170002

3人分~。
きれいだね~。
スコーンが、ずっしり系でおいしかったな~。

だらだらしゃべりながら、お茶してると2時間は、あっちゅーま。
結局、その後、目白駅でコーヒーまで飲んだよ。

出会った当時の旅の記憶は、それぞれの頭の中から消えつつあるのが分かった。
思い出せないね~、ってことがいっぱい。
そのうち、どうして知り合ったのかも、分からない日がくるかも。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

終了

金曜日、ばんざ~い。

P2080612

石垣島の写真で、いやされてください。
2月だったから、アーサが生えて海が緑っぽい。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

週末は防災用品チェックでもしようかな


P3140003

防災用品の追加。
72時間ともすことができるライト
2段階の調整ができるんだけど、1段階でも十分明るい。

あとは、何が必要かな~。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

やきとりで

夜練に挫折。
家に帰ってきて、夜8時半からの練習には、出かける気がしない。
会社からの帰り道は、でも、がんばろうかな~とか、でも、いやだな~とかの繰り返し。

よし、同居人にかけてみよう、と家に電話いた。
「外でメシでもくうか」挫折決定。

いつもの、とり岡にゴ~!

P3140003

激ウマの手羽先~!


P3140005

レバーのうまさ100%の白レバーフライ~!
どっちかというと天ぷら。

P3140006

6本セット~!

P3140007

シメの、とり皮ぎょうざ~!

と、安定したおいしさで幸せ感満喫!

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

防災

P3130010

追加購入の防災対策。
単1の乾電池、6個×2パック。
1パック、1080円。


エボルタって10年保存可能なんだって。
エボルタ君のCMは、知ってたけど、何がすごいのかは知らなかった。
他にもすごいことは、ありそうだけど。

安心、安心。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ビヒタスヨーグルトは、いつもこうだった。

2月に、
「ビヒタスヨーグルトのフタにヨーグルトがついてない」
と書いた。

これは、偶然じゃなかったの。
ビヒタスの意図的なものだったのよ。
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」でやってた。

P3100005

くっつかないように、フタを加工してるんだって。
それもね、表面は蓮の葉を応用してるんだって。
水玉がコロコロうごいて楽しいよ。

月曜日に書くネタがあると、それだけで幸せ。


| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

自由が丘ラン

今日は、お天気になった。
予定い通り、久しぶりの自由が丘ラン。
もう、大会もないし、のんびり走ることにした。

9時前にスタートして10時に到着。
結果7kmを1時間ちょっと。
のんびり走り過ぎたけど、これでいいのだ~。

P3110007

今日は、初めてのお店で朝ごはん。
私は、グリルチキンサンド。
パン生地に、刻んだオリーブが入ってて、表面はほんのりチーズ味。
大人の味でうま~い。

Iチャンは、キッシュのセット。

おしゃれなお店は、朝からにぎわってました。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

たぶん食べることが趣味です

今朝は、朝練終了後にみぞれが雪になった。
寒い1日だったね。

でも、胃袋は満足な1日だったよ。

P3100006

ジャーン、いつものシェット。
どこが入口かわかりにくいね。
写真で気が付いたんだけど、右下あたりに「えびカツ丼」っていうのがある!
お店の中には、書いてなかったぞ~。

P3100002

今年の最終かな~。
七尾産のブリ~。
適度なやわらかさと、脂ののりがグー。

P3100004

同居人の「大きなシマホッケ定食」900円と、私の「ジャンボチキンカツ定食」800円。
チキンカツは、まさに店内には書かれていないメニュー。

今週のケンミンショーで、
北海道では生ホッケのフライを食べるっていうのが放送されてて、
めちゃめちゃ食べたかったホッケ。
食べられて、幸せ!

チキンカツのサクサク具合、最高!
あ~、朝練でカロリー消費してて良かった。

P3100008

食後は、最近恒例のちゃちゃでお茶。
同じフロアーにあるのだ。
どちらも400円で、お得!

お昼の時点で、土曜日の幸せ感はピークに。
あ~おいしかった。

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

かんべんして~

今日は、ネタがありません。

金曜日だから、しょうがないです。

P2100057


| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

防災

防災対策として、気がかりだったものを購入。

P3070004001


ラジオと、充電器兼非常用ライト。

こういうものが役に立つ時って、ほんとにくるのだろうか。


| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

つい買ってしまった

スーパーで発見!
カロリーゼロ、糖類ゼロ、アルコールゼロ。

P3060010

芋焼酎テイストの飲み物。
同居人に試飲させると、
「焼き芋水だ」
だって。
確かに、焼き芋風味のお水。


よおく調べてみた
そのとおり、芋の蒸留水なのだ。
アルコール好きの人が、「うまいね~」とだまされるとも思えず。

不思議~な、飲み物。

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

久しぶりの新規開拓

溶岩焼のお店に行ってみた。
ずーっと気にはなってたけど、溶岩焼って何だかね~。
でも、最近、讃岐うどんのランチが看板メニューっぽい。

よし、チャレンジしてみるか。

P3060001

刺身盛り合わせ 1200円。
居酒屋としては、いいかも~なお店。
ほかに、餃子、玉ねぎスライス、牛たたきなどを食べた。
どれも、おいしい。

P3060002

で、讃岐うどんのメニューは、こんな感じ。
う~ん、悩むね~。
でも、気分はカレーうどん。

P3060004

牛すじカレーうどんと、小ごはん。
700円は、安いよね。
うどんは、乾麺だな。
手打ちとは、書いてないことに、今気がついた。

カレーは、甘目のスパイシーで、子供味覚の私には、ぴったり。

全体的には、これからも行ってみたいお店。

とか、書きながら、私の記事は、お店の名前が書かれてないので、
他の人には、まったく参考にならない。
それは、それでということで。


| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

お風呂で愕然とした


P3050002

そういえば、先週から大事に使っている、カモミールの石鹸。
めちゃめちゃ香りが良くて、幸せ感満載の石鹸。
今日、厚さが半分になっていた。
え~っ!!!

きっと、同居人がタワシのような頭をシャンプーするときに、
ゴリゴリやって、あっちゅーまに減ったのだ。

私   :「隣に、新しいの置いてるじゃない」
同居人:「古いのから使ったほうが、いいかなと思って~」

困りますっっっ!!!。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

燃え尽き症候群

試験終了~。
あ~、疲れた~。

晩ごはんは、ホルモン焼に行ったのに、カメラに電池が入ってなかったし、
携帯も持ってなかった。


P3040001

ご褒美のイチゴロールも、きれいに切れず。

そんな日もあるさ。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

明日が本番

お天気いいね~、なひなまつり。
だけど、明日は試験なので、今日は試験勉強。

P3030003

スイムの朝練終了後、テンションがあがってるうちに、朝勉。
デニーズで、朝ご飯を食べながら。
8時過ぎのデニーズは、すいてるね~。
朝勉は、1時間で終了。

そして、うちに帰って、朝寝。

P3030005

お昼は、新華で。
日替わりランチ650円。
今日は、肉うまに炒め。
餃子は、オプション。
安くて、おいしいね~。

その後、2時間くらい勉強した。
ま、そんなもんかな。

P3030007

本日のイベントは、ひなまつり。
桜餅(関東風)と草餅。

明日が終われば~。
明日の夜ご飯は、打ち上げだ。

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

プレゼントとは、うれしいものです

P3020002

プレゼントでもらった~。
ハシビロコウのノート。
会社&ラン友のIちゃんから~。
ハシビロコウの話で盛り上がったことがあった~。
ありがとうね~。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

なつかし~。

P9170022

2007年のスマホ!
ウィルコムのやつで、GPS使うために、わざわざUSB接続GPSを買って、位置情報をとったのだ。
この時は、このお天気表示にさせるのに、必至でいろんなサイト見て、1ヶ月くらいかかったぞ。

いまなら、もれなくだもんね。
でも、いまよりもっと安かったぞ。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »