« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

やけど対策としてアロエを育ててます(本気)

今朝、雪の中会社に行くのめんどくさ~と思いながら、
ドタバタお弁当を作っていたら、フライパンの油がはねて、やけど。

全然たいしたことがないけど、ヒリヒリいたい。

P2290002

応急処置のアロエ。
やけどには、アロエが一番だよ。
貼りつけた瞬間から、痛みがやわらぐ。
あ~、育ててて良かった。

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

♪ど~うでも、い~いですよ

明日は、大雪らしいけど。
電車が止まらない限り、仕事だもんね。
期待しないことにしておく。

P2280002

すごーく珍しいもの発見!
ビヒタスのストロベリー味なんだけど、ふたに全くヨーグルトがくっついてない。
ふたの裏面が、ピッカピカ。
4個パックなんだけど、いままで食べた3個とも。
人生初めての体験だ。

当たり!とでも書いてあればいいんだけど~。
あれ、でもビヒタスヨーグルトは、いつもこうなのかもね。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

キック練習が辛くないのだ

P1290609

スイミング練習用フィン。
こんな小さいのに4000円ぐらいする。
でもね、このおかげで、スイムのキック練習が超~楽ちん。
これで、本当に練習になるのかね~。


| | コメント (2)

2012年2月26日 (日)

休息

1月最終週から、バタバタした土日ばっかりだったので、
今週末は、何もしないでのんびりした。

今日は、目覚ましをセットせずに起きたい時間に起きた。(9時)
ぼんやり録画番組をみまくった。(ブラタモリ、CSI:科学捜査班9等)

あ~、ぼんやり。

P2260001

お昼にびっくり寿司に行ったら、中トロ一貫プレゼント!
おぅ!お得~。

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

うちのオールウェイズ

P2250002

スーパーの駅弁フェアで。
どうしても食べたいと同居人がいうので。
ちょっとおいしい牛丼って味。
こういうのは、やっぱり旅先で食べないとね。

子供の頃、高知大丸で開催される駅弁フェアが楽しみだった。
広告でこれだという1個を決めて、買ってもらう。
私が覚えているのは、神戸の肉めし弁当かな。

森駅の「いかめし」は、いつも行列で買えず、初めて買ったときには、
家族で感動したのを覚えている。
懐かしい思い出。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

小さな幸せ

P2240001

電車を降りたら、いい香り~。
(うまそうな、におい~が正しい)

たこ焼き、6個入り400円。

久しぶりで、うま~い!!
は~。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

奇跡の漂流物

P2220005001

今回の西表島で、同居人が拾ったもの。
ガラスの浮きに、珊瑚がついていて、かつ水が入ってる。
浮き球にはヒビが入ってるけど、水は漏れてこない。

浮きなのに、珊瑚がつくほど海中に沈んでた時期があって、
何かのはずみで海上をプカプカ漂流して、
西表島に流れ着いたんだね~。
水もほんのちょっとずつ浸み込んだんだろうね。

長い時間の間に、偶然がいっぱい重なった傑作品。
もう宝くじは、あたりません。

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

ダイエット復活させる前日

沖縄旅行から、ダイエット総崩れ。

P2210003

晩ごはんは、マックのブロードウェイバーガー。
ベーコンとクリームチーズが特徴です。

明日から、復活しよ。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

買ってはみたよ

とりあえず、スマホ買った。
今使ってるinfobar2のスマホ版。

P2200008002

今回は、派手なやつにしてみた。
とりあえずセットアップ完了した。
でも、まだ全体像がつかめないので、
SIMカードを入れ替えて、携帯使ってる。
うーむ。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

夜桜ナイトラン

昨日もブログを書き忘れた。
というのも、南伊豆町の夜桜ナイトランに出てたから。

1

その名のとおり、夜走る。
10kmと5kmの区分。
私は、10kmで19:40スタート。

今回は、全体的にこんな、写真ばっかり。

2

本当は、河津桜がまっさかりの時期。

3

でも、今年は、まさかの半月遅れ。
1本の木で5つぐらい花が咲いてるぐらい。

P2180013

参加者は、全部で300人くらい。
静岡、東京、神奈川の人がメイン。

5

青野川沿いを4周走る。

6

でも、想像してなかった雪。
花吹雪じゃなくて、吹雪な中を走る。
帽子を持ってこなかったのが失敗。
雪が目に入る。

7

寒い中、ずっと応援してくれている人達がいた。
ありがたいよね。
マラソン大会って、お世話になってばかり。
ほんとに、ありがとう。

8

1ヵ所だけ、咲いていた!
足湯の近くだから、管が通ってて土が温かいのかね。
咲いていると、うれしいね。
4周で4回みれた。

9

ゴール!
途中、右足ふくらはぎがビキッ!といたくなり50mくらい歩いた。
でも、今年度最後だから完走しようとがんばったよ。
1時間5分でゴール。

コースが狭いので、トップの選手は、「とおります~」と声を張り上げながら走る。
途中、たくさんライトを置いてくれてたけど、やっぱり暗かった。
3週目までは、早い人に追い越されたりするから、人もいる。
でも、4周目は人も少なくなって、単なる夜練の雰囲気。

いつもと違う感が楽しいレースだったな。

P2190028

今朝の朝ごはん。

P2190033

昨日のいい桜ポイントを確認。

P2190035

沼津港でお昼。
1700円だしておいしいのは、ふつうだな。

ということで、咲いているコースを見たくて、来年もでちゃうかも。
おもしろいレースだった。

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

いくつになっても

P2170003

昨日の飲み会で、ダイバーの友達からもらったお土産。
旅行のプチお土産シリーズ。
75%が、沖縄のお菓子!
パイン味のお菓子って、うまい。

こういうお土産って、妙にうれしい。

昨日の飲み会のテーマ:
3ヶ月に1回しか連絡してこない男は人でなしのようであるが、
1年に1回会うのもたいへんな私たちと比較すると、
相当マメともいえる。

| | コメント (0)

新宿

新宿
で飲み〜。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

2013年の年賀状用も作ってもらいました

P2100067

マラソンで一緒だった、ネイリストちゃんの作品。
去年、全く同じ場所で、全く同じネイリストちゃんが作った去年の作品
今年は、マラソン大会前だったから、完走記念にはならなかった。
でも、バージョンアップしてるね。


| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

昨日の晩ごはん

今日は、よく揺れた日だった。
何か揺れてる~と、ハンガーを確認すること3回。
大きな地震が近づいてきてるのかも。

昨日食べた、晩ごはん。

P2130001

西表島の宿の庭産のハンダマと、パプリカのガーリック炒め。
ハンダマは、葉の表が緑で裏が紫。
ちょっとびっくりな色合いだけど、さっぱり食べられた。
思いつきで作ったけど、激ウマ~。

P2130003

西表島の山産のオオタニワタリの新芽と、ツナの柚子しょうゆ風味合え。
オオタニワタリは、アスパラの葉っぱバージョンな味。
これまたサッパリうま~い。

前回帰ってきた時も、ほぼ同じネタだったかも。

いつもお土産に持たせてくれる女将さん、ありがとね~。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

やまねこマラソン大会

第19回 竹富町やまねこマラソン大会に出場!
それが、毎年2月に西表島に行く理由。

今年は私の経験上、一番雨が降ったレースだった。
小雨がダラダラ、時には強く降ってた。
でも気温は17℃ぐらいあったみたいだから、
そんなに寒くはなかったな。

Pap_0021

でも、暑いよりはよかったらしく、
14年目となった今年、やまねこマラソン大会で自己ベスト。
14年かかって14分ぐらいタイムを縮めた。
毎年、来年は23kmに出てもいいかなと思うけど、やっぱり楽しく10kmがいい。

宿のお客さん11人中、9人が走った。
そのうち、7人は女性。
30代3人と、40代2人と、60代2人。

一番早いのは60代。
すげ~、歳は関係ないね。

宿での打ち上げも楽しかった~。
だから、ブログ書くのも写真撮るのもすっかり忘れてた。

来年も行くぞ!

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

西表島でいつものカヤック

帰ってきた。
空港では涼しいくらいでいいね~、なんていってたけど。
今は、激寒。

2日連続、ブログ書くのを忘れてた~。
思い出しながら、書いてみよう。
今日は、カヤック関連。


2月9日 25kmぐらい漕いだ。

P2090014

西表島東部を漕いだ。
西表島に14年通って、初の東部。
いつも、西部に入り浸っているから。
念願の、鹿川湾。
道がないので、カヤックとか船でくるしかないところ。


P2090019

ツアーのお昼~。
キャベツのガーリック塩味パスタ。
いつでも、おいしく作ってくれる。
激うま~。

この日は、行きと帰りに、プランクトンを食べるために海に浮いているマンタを見た。
4匹はいたかな~。
全く期待してなかったから、すごくうれしかったな。

P2090024

鹿川湾の沈船。
なんだけど、めっちゃ寒くて満足な写真なし。
気温13℃くらいかな、水温はそこそこあるんだけど、
15分も潜っていられなかかった。

2月10日 15kmくらい漕いだ。

P2100037

1年ぶりの再会ツアー。
去年も同じ宿にとまっていた姉妹とツアー。
マラソン前日だし、のんびり漕ぐ。


P2100064

今日は、トマト味パスタ!
あさり、マイタケが入ったミートソース。
絶妙なうまみバランスで、超うま~い。

P2100041

岩にあがった、ウミヘビ。
頭が撮れてない。

P2100639

ちいさいウミガメ。
後ろ足が撮れてない。

P2100642

珊瑚と小魚達。
夏よりも海水がクリア。
プランクトンが少ないからだって。

ということで、充実した2日間のカヤックでした!


| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

疲れた

疲れた
今日は20キロぐらいカヤックを漕いだ。

ヘロヘロで、9時まで起きてる自信がない。
写真は、昨日の晩御飯。
メインは、グルクンの唐揚げ。
そして、定番のポテサラも。
うま〜い。

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

何だか寒いぞ

何だか寒いぞ
西表島は13℃くらいらしい。
もわーっと暖かいのを期待してたけど。

宿には、一年ぶりの再会となるご夫婦と、山系のお仕事で泊まっている5人男性チーム。

全体の平均年齢は、40代後半といったところ。
オッサン宴会盛り上がり中。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

よっしゃぁ

明日から、毎年恒例の西表島っす。
仕事を2日以上休む時、何ともいえない不安がある。
何にも起こらないのに。

P2070001

またまた夜弁。
同居人は、シュウマイ弁。

明日が西表島だと、なんでもいいね。
天気予報は、1日だけが曇り時々雨。
あとは、曇り。

まあ、毎年そんなもんだからね。

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

作らなくてよければ、6:50起床

P2060002

今日も、昼弁が夜弁に。
会社で隣の女子がいろいろ、いろいろだったので。
昼は、外にいくか~ってことに。

お昼は、インドカレーだった。



お弁当を作ることにすると、朝10分早く起きられる。

6:40 起床
6:50 お弁当完了
7:12 出発

この食い意地、他に活用できないものかね。


| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

アキバ

3月にメンタルヘルス検定を受けるので、試験対策講座で秋葉原。
電気街口のバスローターリーに、アキバっぽいもの発見。

Pap_0016

ガンダムカフェ(左)と、AKB48 cafe&shop
朝、見つけたので帰りによろうと思ったら、どちらも行列。

帰ってきて調べたら、そうとう楽しそう。
ガンプラ焼食べてみたい~。


| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

パン教室

3ヶ月ぶりというか、あっという間というかの
ばにらさんのパン教室。

P2040011

今日のお題~。
レーズンパンは、私のリクエスト。
ガトーショコラ・オ・レって、どんなんだろうな~。

P2040002

今回、初登場の武器。
ほぼ業務用のマシン。
これで、ふつうの4倍くらいの量の、
ガトーショコラ・オ・レを作っていくのだ。


P2040004

レーズンパンでけた!
まわりはパリッで、中しっとり~、っていう無難な表現しかできないけど。
そこが、うま~い!


P2040008

ランチ~!
にんじんのスープと、
マスタードドレッシングの豆のサラダ。
右端が、ガトーショコラ・オ・レ。
どれも、うま~い。

毎回、私たちの技術は進化しないけど、
楽しいから良いのだ~。

次は、春だな。

| | コメント (2)

2012年2月 3日 (金)

節分

さっきのさっきまで、節分を忘れてた。
だから、豆まきする豆が無い。

いろいろ探してみたら、緑豆があったので、緑豆で豆まき。
生豆なので年の数分は、食べられませ~ん。

P2030001

今週のお昼は珍しくお弁当。
でも、友達とランチするのを忘れてて、
結局、晩ごはんになった。

実家からの詰め合わせに入ってた、桜のかまぼこ。
桜のかまぼこは、高知ではメジャー。
でも、こっちには売ってない。

私の子供の頃のお弁当に入ってた率No.1。
このかまぼこがあったから、お弁当作ったのかもな。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

いっただき!

P2020006

仕事上、仕方なくやってあげたことのお礼に、いっただき~。
萩の月5個入り!
なかなかもらえないよね。
だいたいおすそ分けの1個ぐらいでしょ。


欲張って、2個食べたら、ちょっと気持ち悪くなった。

おいしいものは、ちょっぴり食べましょう。

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

高知から

今日は、朝練の夜練に行った。
いいかえると、朝練と同じスクールの、夜練に行った。
やっと行ってみたって感じかな。

夜練は20:30からなので、家に帰ると出るのがおっくう。
でも、来シーズンをがんばるために、がんばった。

6コースのプールで16人。
これでも多いほうなんだって。
超すいてて楽~、そして1時間の練習だから楽~。
2000m泳いで終了~。

また行こうかな~。

Yasai

高知の実家からの贈り物。
いろいろ適当詰め合わせセット。
高知の野菜は、生産者の名前入りでおもしろい。
たぶん、実家近くのここで買ったんだろうな。
生産者のサイトとかあっても、おもしろそうだよね。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »