« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

いい店は、癒しですな

今日は、ウチにいたくない気分。
だから、外ごはん。

かといって、どこでもいいわけじゃない。
安定した癒しのお店であることが重要。
そんな時は、いつも通り、とり岡。

P1310001

手羽先~!
うっま~~い!
これだけで、幸せ気分。


P1310002

地鶏とアボカドの柚子胡椒サラダ。
ミョウガと柚子胡椒とアボガドと鶏が、さっぱりと会うんですな~。

そして、同居人相手に、仕事のぐちをぶちまけ~。
で、気分さっぱり。

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

マラソンには9人で行ったけど、このブログの存在を知っている人はいない。

忘れたカメラを持ってきてもらった。
たてやま、振り返り。

P1280002_2

夕日海岸ホテルの晩御飯。
小さいアワビが良いのだ。
それも、お刺身としてではなく、焼き物のお鍋の上で焼くと、
柔らかくなって、うまさ倍増。

P1280005_2

今回のスペシャル差し入れ。
静岡のいちご、あきひめ
「酸味ってなんですか?」的いちご。
甘さと香りが、ザ・いちご。
すげー。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

館山若潮マラソン!

めっちゃめちゃ寒かった今日。
館山若潮マラソンだった。
マラソン大会の写真は、ほぼ撮り忘れ。
そして、カメラも友達の車に置き忘れ。

タイムは、10km1時間1分ぐらい。
去年より4分縮んだ。
よっし!

P1290608

晩御飯は、めちゃめちゃスパゲティが食べたくなった。
残り物で、ペペロンチーノ(じゃがいも入り)。
これが、めちゃめちゃ良くできた。

目標とする味があれば、うまくできるのだな。

それにしても、疲れた。
早く寝る。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

館山若潮マラソン 前夜

館山若潮マラソン 前夜
明日は、千葉県館山市のマラソン大会。
例年どおり、前日入り。
参加は、今年で8回目みたい。
記録は、伸び悩み中。
さて、明日はどうなるかな。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

なんとか書くネタがあった

P1270002

ウチに帰ったら、2番組同時録画になっていた。
なんと、「浅見光彦シリーズ」が録画されている。
設定した覚えはないけど、嫌いじゃない。
でも、今回の事件はおもしろくなくて、25分で飽きてしまった。


P1270003

送別会で送別されてきた、同居人のお土産。
おやき。
あざみと、あんこ。

あざみは、ほんのり味噌味のやわらかいイタドリみたいな感じ。
高知の人なら、分かってくれるかも。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

治す!

風邪ひいた・・・みたい。
午後から体がだるくなって、若干寒気。
熱が出る直前な感じ。

P1260002

帰ってきて、高級ドリンクを飲む。
ゼナのジンジャー。

そして、風邪薬を飲んで、にんにく玉2粒を飲む。


P1260005

晩ごはんは、うどんを食べる。
こんな日は、ふにゃふにゃゆでうどん。
トマト、卵、ショウガ、玉ねぎを入れた。

熱が出ませんように。


| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

おもしろかった

今日は、女子会~。
超ありえない会社の女子会メンバーだった。
普段のことを知らない人も多かったから、
トークネタも新鮮で面白かったな。

Pap_0015

お店についたら、始まる前からこんな状態。
飲み放題とはいえ、これはどうなの?
間違った席に案内されたんじゃないの?
でも、正解だった。

結局は、ふつうの飲み放題メニューをじゃんじゃん注文。
でも、飲まない人ばっかりだったから、
半分以上がお茶だったかもね。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

今日は、雪が積もってた

朝、目が覚めて耳を澄ましていると、電車の音が聞こえない。
お!雪で電車とまってるかも。

淡い期待をいだきながら起きると、同居人が
「電車走ってるよ」
だって。
同居人は、今日、有休。

腰痛&左脚の痛みが治らない。
夜は、お灸+サロンパス
昼は、貼るホッカイロを貼って会社に行ってるのに。

P1240003001

新たなるチャレンジ。
ファイテンパワーテープ。
1050円。
治れ~。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

今週末のマラソン大会までに治るかな

年末のプチぎっくり腰が完治しない。
左腰から左脚全体に痛みが移り、腿を上げるだけで嫌~な痛み。

P1230004

そこで、せんねん灸。
今まではソフトだったけど、
今回からレギュラーに変更。


レギュラー、めっちゃ痛い。
まさに、火で焼いてる感じ。
火が消える前後20秒ぐらいが、超ガマンたいむ。

全部で15か所ぐらいお灸すること3日目。
少しずつは、腿の痛みが軽減している気がするよ。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

他人の評価と自分の評価は、違うのだ

今日は、ちょっくらお勉強に出かけてたので、
日曜日っぽいネタがない。

P1220001

会津若松の帰りに買ってみたもの。
ご当地スナック。
ふつうの半分くらいの長さの、ミニプリッツ。

これが、以外にうまい。
豆の味がする。
ビーノの青っぽい味とは違った、大豆的味。

でも、この文章だけ見て買ったりすると、
たいしたことないじゃん、ってなるんだろうね。

でも、スナックとしては飽きのこない、おいしさだったよ。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

寒い日は、おいしいもので、ごまかし

今日は、朝練に遅刻。
一度は、寒いし眠いしで一度は参加をあきらめた。
でも、妙に目が冴えてきたし、
今日はシェットに行くのだからと思ったら、
行く気になった。

おかげさまで、腹ペコ~。
無事にシェット~。

P1210001

ブリ刺~。
シェットのブリ刺しで、過去最高においしかった。
脂ののり具合と、やわらかさがベスト。

P1210002

そして、いつもの。
同居人の中落ち定食と、
私の今年初ものカキフライ定食。


これだけ食べて、ビール1本で3180円だったかな。
安い、うまい!

P1210007

夕方、ばにらさんからいただいたパンで。
玉ねぎ&厚切りハムサンド。
ふわふわの甘めのパンと合う。
うま~~い。

ばにらさん的には、想像外のできあがりのようだけど。
小さいパンのカロリーで、大きなパンとして食べられるので、
ダイエット用パンとして、いいかもです~。

ひともうけは、無理かな。


| | コメント (2)

2012年1月20日 (金)

プッチンプリン

今日は、飲み会~。

そんな日の帰りは、プッチンプリン プレミアム。

P1200002

全体的に、プッチンプリン。
なんとなくクリーミーな、気がする。
一番おいしかった部分は、カラメルかも。

でも、金曜日の夜は、これぐらいがいいね。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

買い換えようかな~

今の携帯は49ヶ月目。5年目突入。
特に欲しいスマホも携帯もなかった。

でも、今の携帯の後継機種がでた。
新しいinfobar c01は、欲しい~。
携帯風スマホ。
どうしようかな~、買い換えようかな~。

で、今日は写真が無い日。

P1150019

日曜日に食べた、ヴィで食べたお昼ご飯。

お腹がすいてない時は、何を食べてもピンとこない。
まさに、日曜日がそれだった。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

1日 会津若松

P1180023

ホテルの前は、「野口秀世青春通り」という通り。
小さい公園に、野口秀世の銅像。
そして、まだ開店していない、喜多方ラーメンのお店。

P1180027

英世ラーメンだって。
どんなのかね~。
アフリカ風な味かな~。

P1180036

でも、仕事場所は、そんなところとは程遠く。
みんなで、ファミマごはん。
コンビニの隣の憩いの場所で、お弁当。
駐車場から見た、磐梯山。

1日外にいたから、寒かったな~。
どれぐらい寒かったかというと、長靴の中にしいている靴用カイロの存在を感じないくらい。
そして、腰に張り付けている、カイロの存在を感じないくらい。

川崎は、暖かい。


| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

今日は会津若松に移動

今日は会津若松に移動
明日は、会津若松で仕事。
会津若松は、15年ぶり。
東北新幹線も、久しぶり。

二人席に一人で座っいたら、上野で30代前半かな〜という女性が乗ってきた。
「隣、いいですか?」と、ご挨拶いただいた。

その女性は、宇都宮で降りた。
席を離れる前に、
「おじゃましました」
と、めちゃめちゃ感じ良く挨拶して、サササッと降りて行った。

すごい!
こんなの、初めて。
今どきの新幹線のマナーって、こうなの?

いやいや、この女性の気配りが、すごいのだね。
驚いた私は、情けないことに、ほぼ何も返せなかったよ。

あなたがくれた感動で、私の夜の移動は、超さわやかな気分になりました。

ありがとう〜。

今は、磐越西線で猪苗代湖付近を通過中。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

ちまちまとネットで買い物

これは、何でしょう。
くいずっぽい形だね~。

P1160022001

答え:ウェット干し用ハンガー。780円。

左右の穴に、ペットボトルを差し込める。
ウェットの肩がくずれずに、かけられるのだ。



届いた日の朝、ペットボトルを捨ててしまったので、
お試しできず。

そんなもんさ。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

走ってる間は、温かいけど、止まるとすぐに寒くなる。

Iちゃんと、久しぶりの自由が丘ラン。
テンションが落ちてるときは、エサをぶらさげて走るしかない。
今日のエサは、自由が丘熊野神社。

「くま」のお守りがあるという

P1150021

神社の写真は、撮り忘れ。
「くま」のお守りに集中してたから。
巫女さんによると、「もともとは」七五三用に作ったそう。
40過ぎのおばさんが買うためじゃないね。
でも、いいのだ。
幸福がまいこんできそうだよ。

P1150017

腹ペコ~なので、いつもの花きゃべつで、パンケーキ朝ごはん。
モーニングBセット735円。
メープルシロップとはちみつで食べる。
寒かったから、ホッとする。

午前中が充実すれば、午後はダラダラでもオッケー!
お守りは、どこにつけようかな~。


| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

海に行くはずだったけど、同居人が本格的二日酔いで中止

朝練行くのがつらい季節。
暗くて、寒い。
毎年、この季節、自分をほめているブログねた。

そして、終わった後は、めちゃめちゃ腹ペコ。

Pap_0012

お昼は、びっくり寿司で、がっつり廻る寿司。
お子様系、サーモンサラダ&イクラ。
2人で20皿(うち、2皿はビールだけど)。
まんぷく~。

Pap_0011

午後は、一人ショッピング~。
そして、朝練の日は一日中のどが渇く。
お寿司で、お茶をたっぷり3杯飲んだばかりなのに、
続けて、コーヒーも。

その後、山ぶどうジュースも飲んだ。
そして、今も、まだ喉が乾いてる。

| | コメント (2)

2012年1月13日 (金)

表面はマニキュアでコーティングしてあります

やってきたよ、ネタ切れ金曜日。

さがせ!過去の写真を!


あった!

Pc290015

アミメハギの干物。
5cmぐらいの大きさ。
伊豆で拾ったときは、お亡くなりホヤホヤで随分ふっくらしてて、
メチャメチャかわいかったんだけど。
ミイラ化したな~。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

瓶詰は危険

今日は、アウトドア用インナーを着て会社に行った。
でも、暑いとは思わなかったから、やっぱり寒かったのだ。
雪の降らない中途半端な寒さが、一番こたえるかも・・・な42歳。

P1090024

実家から金柑が送られてきてた。
私が、金柑を好きなどと言ったことがあるだろうか。
私が、干芋を好きなどと言ったことがあるだろうか。


いいや、言ったことは、無い。
でも、あたかも大好物かのように、送ってくるのはナゼ?
それは、同居人の母も同じ。

母親の不思議な行動No.1。

P1120020

消費方法を考えた結果、金柑のコンポートにチャレンジ。
ついでの、リンゴのコンポートもできあがり。
どうやって、食べればいいのかな~。
詰めると安心しちゃうな~。


| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

うちの中でも手がかじかんでます

さっさっ寒い~。
今日の帰り道は、めちゃ寒かった。
ダウンでは、もう温かさを保てないのだ~。

路上は寒かったので、
遠回りしても地下街をとおって、川崎駅に行った。
明日は、どうなるんじゃ~。

P1080020001

寒いといえば。
ばにらさんからの、北海道土産。
「うしサブレ」


なーんと、1枚1枚模様が違うのだ。
作っているところを見てみたい。
ほんのりミルク味。


| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

また行きたいな~

年末の大掃除で、発見!

2002年(たぶん)の年末に、讃岐うどん巡りをした時のリスト。
さとなおさんのサイトを見た同居人が、作成したリストと、
巡るための地図。

Pc310027001

1泊2日で、同居人が11杯、私が8杯食べた。
途中、金毘羅さんで抹茶を飲んだから、
翌日の同居人のう○こは(失礼)、
「緑色だった」と言っていたのが懐かしい。

年末だったから、お休みのところも随分あった。
そしてデジカメも持ってなかったから、写真もない。(と思う)
当時は、行列しなくても食べられたもの。

でも、この時食べた讃岐うどんには、感激!したのを覚えてる。

店のおばちゃんや大将のオーラとか、
香川の空気とか、
いろいろな要素がおいしくしてるんだろうな。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

ずーっと気になってた店

武蔵新城に住み始めて11年。
やっと決心できた。
テンプラ新城でランチしてみよう。

P1090023

この店構えが、入りづらい雰囲気なんだよね。
でも最近、右側のメニューが新しくなって、
入れるかもっていう気になってきたのだ。

P1090019

白髪のおじいさんと、おばあさんのお店。
愛想良くて、いい雰囲気がする2人。

ビールは、ラガー。

P1090021

天ぷら定食 松2000円。

まずは、エビ~。

P1090022

その他、あなご、ふぐ、しいたけ、ししとう、なす。
ゴマ油の香りもいいし、サクサクでうま~い。

P1090020

同居人は、小柱とエビのかき揚げ丼。
関東風だね~。

天ぷら食べたくなったら、気軽に行けるお店。
夜もチャレンジしてみよう~。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

小麦の日

3連休の中日は、ぼんやり。
といっても、最終日の予定もないけど。
お昼ぐらい、新規店舗に行こうじゃないか!

P1080023

とはいえ、既に知っている味。
徒歩15分の丸亀製麵。
はなまるうどんよりも、勢力を伸ばしてるね。

P1080022

腹ペコだったので、がっつり。
釜玉(大)、かしわ天、ちくわ天、鮭のおにぎり。
釜玉は、完全な生卵じゃなくて、若干温泉卵系。
うまいっす。

P1080021

同居人は、おろし醤油(冷)と
明太釜玉。
ちくわ天、きす天。
いつもどおり、私の4倍ぐらいの速度で完食。

P1080024

ダイエット中だけど、まだまだ、お正月気分だね。
禁断の夜ラーメンへ。
徒歩7分の元祖ニュータンタンメン本舗。


このエリアでは珍しく、行列ができるお店。
若い女の子も多い。

P1080026

私は、タンタンメン(控え目)。
辛さは、控え目、普通、中辛、大辛、めちゃ辛の5種類。
でも料金は、同じ。
たまごと、ひき肉と、大量のニンニクが、うまい!

P1080027

同居人は、めちゃ辛。
隣の隣の女の人が、「めちゃ辛だって」とぼそっと言ったのが印象的。
卵ダブル、ニンニクダブルっていう注文もできる。

あ~、がっつりチュルチュルしたな~。
火曜日からは、ダイエット復活しようっと。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

勉強になりました

ばにらさんと、築地ラン。
20kmを2時間40分。
皇居あたりから、残り2kmぐらい、超しんどくなってきて、無言。

ちゃんとトレーニングしないとね~。
でも、完走できてよかった。

P1070018

お昼は、築地の市場内で。
並んでないところに、チャレンジ。

中落ち・サーモン丼1200円。
ご飯が、冷たくて堅い。



すべての店がおいしいわけじゃない、
そんなことを勉強した。

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

初飲み

まだ、お正月でいたい。

P1060018

そんな時は、外ご飯。
焼き鳥居酒屋で、馬刺し盛り合わせ。


馬刺しって結構おいてあるけど、焼き馬ってないよね。
ちなみに、この馬の産地は会津でした。
会津では、焼き馬はあるんだろうか。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

新年

今年の目標。

・あと5kgやせること。

・「ビデオとっといて~」⇒「録画しといて~」といえるようになること。

・海に行く回数を増やしたい。


P1050018_2

昨日の続きのカレースープ+新規カレールー。
カレーをあんまり作らないので、カレールーが残りがち。
ここで、使いきってしまう!


いろいろ使いきって、来週から目標達成に備えよう。


| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

今週は流しで

今日から仕事~。
例年どおり、まだ世の中はお休みで、
電車は1/5ぐらいの乗車率。
途中から座れた。

とりあえず、1日をこなしとっとと帰宅。

P1040018

年末からの残り物大放出メニュー。
パプリカとカマボコのマリネ。
その他モロモロを投入したカレー味スープ。

七草粥用に買った七草も投入し、季節の行事も一挙に終了。


| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

箱根駅伝 

今日は、箱根駅伝復路観戦。

P1030014

冬の相模湾。
今日は、穏やかだね。

P1020007

そういえば、昨日の5区でテレビに映ろうとがんばっていた夫婦。
毎年チャレンジしてるんだって。
楽しそう。

P1030020

大磯警察署前で応援。
昨日の5区よりは、声援は弱め。
私たちが一番大きな声だったかも。

P1030021

10時に全選手が通り過ぎたので、チェックアウトの12時までホテルで観戦。
朝ごはんも食べそびれたので、コンビニ朝ごはん。

家でテレビ見てたほうが、中継の切り替えでレースのおもしろいところは見れる。
でも今回みたいな応援ツアーは、爽快感があるね。


| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

箱根

箱根
友達と箱根駅伝を観戦。
5区で山の神を見た。
箱根駅伝ファンのはじけっぷりに驚いた。
全選手に大声援。

すごい人で、お昼を食べられず。

今日は大磯泊まりで、明日の復路も観戦。

頑張るぞ。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

武蔵新城に住んで11年目。
遠くから除夜の鐘の音をききながら、近所の新城神社にお参り。

P1010001

今年初の写真は、カメラの設定ミスでピンボケ。
予想より多くの人が並んでる。
お参りまで30分くらい並んだかな。

P1010002

生のお囃子や、生の獅子舞も登場!
新城神社、すごく頑張ってるな~。
獅子舞って、高知にもそういう風習があったんだろうか。
見たことないよ。

P1010003

そして、神輿も登場!
みんな法被と白い短パン?で頑張ってる。
すごいね。

お神酒、きなこもち、落雁までいただいた。
すべて氏子さん達が仕切っていて、感動したよ。
すごく良い初詣になった。

良い年になりますように。
皆様にとっても、良い年でありますように。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »