« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を

Pc310002

解凍が完了したおせち。

これを、2人でクリアしなければならない。
それも1月1日中に。
無理。

Pc310004

そんな時は、ピザにしよう!
まずは、肉系の素材4種類で。

Pc310006

次は、シーフード系の素材4種類で。
いっきに1段分は、制覇したかな。

おせちに飽きそうと思ったら、ピザ。

Pc310007

午後から、葉山の森戸神社へ。
海は、風がなくて、すごく静か。


Pc310009

森戸神社へ来たのは、お札をお焚きあげしてもらうため。

大晦日の午後は、お参りにきてる人は、ほんのちょっと。

神様に感謝する意味では、こういうの良いね。

Pc310010

ピザが全く消化されないので、対応策。
歩いてみよう。

Pc310011

階段。
ひたすら階段。

頂上まで800mずーーーーっと階段だった。
厄除けしてる気分。


Pc310019_2

頂上~。
あんまり眺めは良くないけど、階段が終わってうれしい。

いつもは、どっちかの実家でバタバタしてる年末だから、
こういうのは、とても新鮮。

来年の大晦日は、なにしてるかな。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

いろいろ届いた

年末に届いたもの~。

同居人の実家から。
人生初体験。
お取り寄せおせち。

Pc290012

「今年は、同居人の仕事の都合で、お正月は帰省できません」
と連絡したら、速攻で注文してくれたみたい。
「おせち、頼んどいたから~。12月30日に届くよ」
こんな風に届くんだね。

Pc290013

中身は、すべて冷凍されていて、24時間冷蔵庫に入れて解凍するんだって~。
ふ~ん、便利だね~。
でも、これを2人で食べるのか~。
がんばらないと。


Pc300002_2

高知の実家から。
やった~、ゆでたまご入り蒲鉾、丸大だ!
これはね、こっちでは買えないからね。
クール便じゃななかったのに、冷凍鯛も入ってた。
腐るかもって考えないのかね。
寒さでぎりぎりok。

どちらも、ありがたい~。
でも、やっぱり年前年始は太りそうだね。

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

師走を味わう!

とかいいながら、お昼までご飯が待てなかったという理由から、北部市場へ。
9時半にいつもの、シェット。
いつもより、混んでる。

Pc290001

同居人は、いつもの中落ち定食。
たまには、中落ちの後ろ姿を撮ってみた。

Pc290004

そして、七尾産のブリ刺し。
分厚くて、うま~。


Pc290002

私は、やわらか牛のステーキ。
ウチでシェットをイメージした瞬間、これが浮かんだから。
そこそこやわらかで、たまねぎソースがうまっ!


Pc290006

ご飯が終わって、市場をプラプラ。
やっぱり年末は、カニが大量に売られてた。
明日までに、売れるのだろうか。

ちなみに、私はネットで注文した。
前に、市場に来たら、いろいろあり過ぎて迷い、買えなかったから。
明日、カニが届く。

Pc290007

そして、市場っぽくて、年末っぽく、マグロ。
いつも、こんな時間にはお片付け中なのに。

あらためて、年末です。


| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

ダイエット中なので外メシは無し

やった~~~っっ!
冬休み~~~~~!

Pc280003

冬休みの始まりを記念して~。
ウチで居酒屋風メニュー。
ハムカツ。買ってきたやつ。
タモリ倶楽部見て、食べたかったんだよね~。

あ~楽し~。

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

黄金なんだってさ

Pc270004

1週間のうち5回は、赤みその豚汁が晩御飯。
もう、数週間続いている。

同居人は、←なふうに一味をふりかけて食べている。
黄色なんだけど、一味唐辛子。

Pc270007

これ
京都に行ったときに、駅で買ったやつ。
同居人は、ネットで追加購入した。
良い辛みだけがあって、唐辛子っぽい臭いがないらしい。
だから、なんにでも合うんだって。



私は、辛いの嫌い系なので、お試ししてない。
たまには、冒険してみようかな。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

写真なし

ひゃ~~~寒い。
ここまで寒いと、気持ちも固まるな。
とかいいながら、だらだらしてるだけだけど。

帰りの電車で、プチエアギターな若者がいた。
電車の中で音楽を聴きながら、エアギターを弾いていた。
実にリズム感もよくて、iPodのCMに出てくる人みたいだった。
そんな風にのめり込めて、うらやましい。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

消化不良を起こすくらい食べた

海仲間と忘年会。
半年ぶりに会うかな。
10年前は、がんがん一緒に海に行ってたけど。

千葉の激安貸別荘がなくなっていらい、行かなくなった。
今年、全員で一緒に海に行ったのは、0回。
ま~、そんなもんかな。

Pc250004

場所は、焼肉北京。
30代前半は、週一ペースで通ったこともあったな~。
もう、前回が思い出せないくらい久しぶり。

Pc250001

定番、上ロースの塩。
これで2人前、う・ま・そ~、そして、う・ま・い~。

Pc250002

定番、上ロースの塩の更に上。
これで2人前、う・ま・そ~、そして、う・ま・い~。
昔より、さらに霜降り具合が高くなった気がする。

Pc250003

定番、上ミノ。
これで2人前。
いつもきれいに盛り付けてる。
焼いたらシャクシャクっていう歯ごたえが、最高!

この後も、レバーを頼んで、最後にタンタンメンを頼んで終了。
めっちゃお腹いっぱい。
なのに、ケーキを食べようということになって、
定番のファミレス不二家にゴ~。

お腹パンパンです。
年末っぽく楽しく過ごして終了~。
あ~おもしろかった。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス トナカイはアイヌ語だって知ってましたか?

最近、見つけて気になってたお店。

Pc240006

とうとう、我が町にもやってきた。
武蔵野うどん!
じゃない、武蔵うどん。
武蔵新城だからかね。
武蔵野うどんと讃岐うどんのいいとこどりっていうのが、方針みたい


Pc240001

肉うどん 600円。
と、いなり1個 70円。
甘辛~な濃い味だけど、この季節にはいいね。
ゴマ・ネギが合うね。
うまい~。

Pc240003

今日は代々木のプールに練習に行ってハラペコだったので、追加。
替え玉200円。
冷たい麺をお願いした。
バリバリのコシ~じゃなくて、いい感じのコシ~。

Pc240004

同居人は、追加で冷やし武蔵うどんを注文。
武蔵野うどんは、基本は温かいつけ汁なんだって~。
肉うどんと、ほぼ同じ構成。
讃岐うどんでいう、「ひやあつ」なので、同居人はお気に入り。

次は、カレーうどんにチャレンジ。
さて、クリスマスの特番「超常現象マル秘Xファイル」を見ようっと。


| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

食べることは、幸せなこと

さっむ~い!
今日のランは、自主練だった。一人練習ってこと。
最近、いつも一緒に走ってたIちゃんと、予定が合わなかったというだけなんだけど。

プレッシャーになるから、連休初日の午前中に完了させた。
6kmを40分。
私にしては早い速度。

それにしても北風が冷たかったな。

Pc230001

お昼は温かいもの~。
というか、ぬるいもの~。
湯や軒の「はちつけめん」。とんこつが8割の醤油味っていう意味。
久しぶりのぬるうま~い。


Pc230003

夜は、食べてみたかった白ソーセージ。
豚の背脂と仔牛とハーブ。
ミュンヘンでは、朝ごはんに食べるらしい。
テレビで見て、ずーっと食べたかったんだよね。

Pc230010

沸騰させずに20分ぐらいお湯で温めた白ソーセージ。
皮をはがして食べるんだって。
ペローンとむける皮が楽しい。
皮つきでも問題無く食べられたけど。

Pc230007

マスタードをつけて。(これは少なすぎ)
ふわふわのすり身的食感。
豚の脂の味とハーブのアクセント。
マスタードと、ビールが合う味。

あ~、満足。


| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

ゴスペルコンサート

会社の女の子が出演する、ゴスペルコンサートに行ってきた。
紅白で和田あきこの後ろで歌っている人たちだ。

チャイムと同時にダッシュで17:35に会社を出て、
18:19に上野駅に着。
シートに座ったのは18:25。

そこから怒涛のゴスペル3時間。
水も飲まず、トイレも行かず。
そんなことは途中で、気にならなかったな。

楽しい3時間だった。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

忘年会 その3

会社の人との忘年会、その3。

Pap_0009

川崎駅前がリニューアルしたのは、半年以上前?
リニューアルしたら、石敢當なんかつくっちゃった。
っていうことに気が付いたのは、今月に入ってから。

なんで急に建てたんだ?


川崎市役所のサイトを調べてみた。

「1960年の宮古台風災害に対し川崎市議会が中心になり、
 全市で募金活動が行われ、その御礼として当時の琉球政府から
 送られた宮古島特産の名石トラバーチンに「石敢當」と刻字された
 高さ122cmの碑。」

だって。
私よりも、先輩だったよ。びっくり。


| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

今年、いったい幾つのお土産をもらったんだろうか

ばにらさんからの、いただきもの~。
ばにらさんは、弾丸トラベラー的人生をおくっているトライアスリート。

その1:イタリアのお土産(高級オリーブオイル)

Pc180010

湘南国際村付近で買ってきたゆで大豆を、塩・胡椒と
高級オリーブオイルでサラダに。
このゆで大豆、ガスじゃなく薪でゆでてあるから、それだけでもおいしい。

しか~し、この高級オリーブオイルをかけると超リッチな味になる。
オリーブの香りが上品~。

その2:プーケットのお土産(クリスピーちょい辛スナック)

Pc170004

私がその昔プーケットで買ったお菓子はなんだったかな。
これと同じではないけど、すごく懐かしい感がある。
スナックなのに、綿っぽく見える繊維に記憶があるぞ。

確かにクリスピ~な感じで、アジア味がおいしい。

ばにらさん、これからもお土産を楽しみにしてます。

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

1句読めません

今朝は、珍しく6時に目が覚めた。
でも、会社に行きたくないと、ふとんから出る気がしない。
だって、月曜日だもの~。

何とか月曜日をクリアした日の晩ごはん。
駅前のたこ焼き屋台が気になる。
ダイエット中だけど、今日はお休み。

Pc190011

冷たいご飯と、温かいたこ焼きが最高!
でお、青のりが無くてさびし~。

あ~、高知のたこ焼きが食べたくなった。
小さめでダシのきいた生地が懐かしい~。
たこ焼きで故郷を思い出すなんて、石川啄木みたいだな。


| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

今月は、ずっと走れるかも

今月は、Iちゃんとずっと続いている週末ラン。
ランってほどじゃないか。

1218

今日は、二子玉川駅から。
この辺りは、帰りにお茶できるから、やる気と食い気がアップする。
今日は、1時間で7km。
新たなコース開発のため、さまよったな。

Pc180006

走った後の朝ごはん。
ベーグル&ベーグルで、はちみつバターとコーヒー。
2口食べちゃった後だけど。
気が付いたら、ここで、1時間くらいおしゃべりしてたな。

Pc180007

お昼は、ご近所の自慢亭で、チャーハン!
あ~、久しぶり~、あ~うまい~。
同居人のラーメンの4口もらった。
走った分以上に食べてるから、週末は太る。

年末休みまで、あと少し。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

久しぶりの冬の海

寒い日は、気合いだ!
冬の海にチャレンジ~。

Pc170008

富士山と小さい江の島~。
今日は、風がないから思ったより寒くない。
風がないからか、ものすごく静かで、お正月かと思ってしまうくらい。

Pc170019

寒そうな感じ~。
10年前は、2月にも海に入ってたんだ。
今日も、サーファーだって入ってるんだ。
できなくないだろ~。

Pc170020

激冷たい~。
頭蓋骨が引き締められる感じっていうのは、予測してたけど。
唇が痛い。
同居人に「寒いね」と声をかけるのも億劫なぐらい、冷たい。

Pc170031

海の中は、クリアできれい。
でも、写真をとろうと思っても集中できないし、水中での息止めもつらい。
とりえあず、ヒトデ。

Pc170034

とりあえず、キヌバリ。
画面左。

Pc170040

とりあえず、メジナの子供。

身の危険を感じたので、20分で終了~。
めっちゃめちゃ、お腹がすいた。
体が温まるために、食べ物を要求してる。

Pap_0008002

シーカヤッカー御用達。
葉山のとんかつ後楽へ。
お店の人が世代交代した雰囲気。

私は、チキンカツ定食、同居人はカキフライ。
うま~い!温まる~!
ガツガツたべて、ほっと一安心。

冬の海チャレンジは、つづけるべきだな。
でも、1月は無理かも。


| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

寒い金曜日の夜

ぼんやりテレビをつけてたら、

9時から、2時間ドラマ 医療捜査官財前一二三2っていうのが、始まった。
2時間ドラマって、最初の5分が超重要。

最初の5分を見てたら、途中をすっとばして最後の15分だけみても分かるけど、
最初の5分を見ないと、ずーっと見ても全くおもしろくない。


Pc150003_3


昨日の集まりで、もらった花。
器は、焼酎のオマケとしてついていたグラス。

結構お気に入りだったけど、ヒビが。
こんな風にまだ、使おうっと。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

干し柿もろた

Pc140004

会社の55歳の部長からのプレゼント。
部長は1番、私は3番に会社に到着する。
8時からの約10分間、話し相手になってるからと思われる。
自作の干し柿1個。

ほのぼの、おもしろいよね~。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

追加でオキウルメも食べましたけど

Pc140006

スーパーで発見!一目ぼれ~。
そして、半額なのだ~。

Pc140011

できあがり~。
見た目通りの、やわらかうまい。
肉は痩せるのかを検証中だけど、
中年は脂肪を燃やす力もないので、
ダイエット中に肉を食べることは、
必要なことらしい。
肉ばっかりは、だめだろうけどね。


| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

オキウルメ

Pc130005

高知の実家から送られてきたもの。
沖うるめの干物。
正式名は、ニギス(シロギスに似てるから)っていう深海魚らしい。
フライパンで焼いたら、脂がどっちゃり~。

ちょう脂のりのりのカマスの干物って感じ。
同居人は、酒飲みには、たまりませんな~だって。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

新しいPC

新しく購入したパソコン。
土曜日に届いて、土曜日、日曜日にハードディスクの中身を移行した。

Pc120002

メモリ4GBで、めちゃめちゃ早い。
画面もワイドできれい。
いつもの写真が違って見える。
キーボードもマウスもワイヤレス。

あ~便利~。

ここで一旦投稿したんだけど、こんな記事でいいのかと追記。
PCは新しくなったんだけど、あと2つ勝ったほうがいいかもと思うものがある。

ガスレンジの火がつきにくくて、たまにガスを出した後、マッチで火をつけている。
昭和な気分と、火をコントロールできてる感が、いい感じなのだ。

もう一つは、電子レンジ。
解凍機能が壊れて久しいが、最近はチン!っていう回数が減ってきた。

こんな状態なのに、PCは新しくなる。
う~む、なんだかかたよっているぞ。

ガスレンジぐらいは新しくしよう。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

カレー日和

午前中は、デパートでお買いもの。
さっさと用事をすませて、お楽しみのお昼。

同居人がパキットしたものが食べたいという。
だから、カレーにした。

Pc110008

二子玉川のカレー屋さん、アッチャカーナ
日本人のカレー屋さん。


Pc110003

まずは、カレーパンをおつまみに一杯。
スパイシーカレーと薄いパン生地のサクサク感が、いいね~。

Pc110004

サラダ~。
レーズン嫌いな人は、つらいだろうね~。
でも、程よい甘さとフルーツ系のフレッシュなドレッシングが、あう~。

Pc110005

ドカ~ン、ビーフカレー。1680円。
なんとなく台地っぽく見えてる部分は、巨大なトロトロビーフ。
160gと220gが選べるんだけど、160gで充分。
ごはんは、麦ごはんを選んだ。
辛くなくて、スパイシー。

Pc110006

ドカ~ン、同居人のカツカレー。
なめんなよ~的量。

Pc110007

最後は、コーヒー。
これ、なんて言うんだろう。
常温の濃いコーヒーに生クリーム、砂糖なし。
口の中のカレー感がなくなって、面白い。

久しぶりにお出かけして、おいしいものを食べた。
ご近所から脱出した感、ありあり。
でも、22時前の今のお腹いっぱい。


| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

皆既月食の土曜日は、川崎までラン

今日は、朝練に行った後、ラン。
夜明け前の寒い朝は、出かけるのはきついね~。
今年初の、車の窓が凍っている現象だったな。

1210

今日は、ウチから川崎駅まで走った。
途中までGPSをONにするのを忘れてた。
赤い線で、4.5kmくらい。
トータル9kmだった。
最近、がんばってるな~。



Pap_0006

その後、同居人とクルマで待ち合わせて、川崎の銭湯へゴ~。
ニュー銭湯、かまぶろ温泉
450円なのに、温泉とかゲルマニウム風呂に入れて、ドライヤーもただ。
なかなか、すぐれた銭湯だ!


そして、川崎のコリアンタウンへゴ~。
めっちゃめちゃお腹がすいてて、あっちゅー間に完了。

Pc100008

写真をとり忘れてて、最後のこれだけ。
ザクロのお酢スカッシュ
見た目通りの味で、ある意味期待をうらぎらないなと思った。


あ~疲れた
定期的に走ると、疲れはたまる。
ブログを書いている今も、ヘトヘトな感じ。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

忘年会

忘年会その2回目。
そして、今日のはタダ!
そして、17:30~始まって20時には終了。
そして、おいしい焼き鳥。

あ~幸せ。

Pap_0005

帰りにプレゼントまでもらったよ。
お店からホッカイロ。
さんきゅ~。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

肉を食べて痩せる

先週の焼き鳥の翌日、そして昨夜鉄板焼きを食べた今朝、ともに体重が減っている。
肉食で痩せるって本当かも。
同居人は、たまたまだという。

でも、晩御飯が野菜と味噌汁だけでは100gも痩せなくなっているのだ。
少しでも痩せた方が良い。
だから、検証することにした。


Pc080001

スーパーで買った、ローストビーフで検証。
食べたのは100gぐらい。
その他は、いつもどおり。
さて、明日、どうなるでしょう。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

忘年会

忘年会
今日は、忘年会その1。
正統派の、所属部署のヤツ。

川崎の溶岩焼のお店。
鶏肉、豚肉、ホタテ、海老とベーシックなバーベキュー素材なんだけど、やわらかくて、新鮮な感じで良かったな。

でも川崎は、忘年会シーズン前で、呼び込みの人の方が、目立ってた。

溶岩焼きの匂いをまとい、南武線で帰り中。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

高知で食べるミカンといえば、山北ミカン?

高知の実家からミカンが送られきた。
のは、6日の話。
もう作らなくなったミカン畑を激安で借りていて、その収穫物。
何ミカンなのかは、不明。

Pc020004

この片隅に、日曜日に食べた鯛が強引に詰められていた。
母は、冷凍鯛を、クール宅急便でもなく送ってくる。
今回に始まったことではない。
たまたまたま気温が低かったから良かったけど、ちょっと気温が高いと失敗して腐っていることもある。



とはいえ、どうしても食べさせたいっていう気持ちは、ありがたくいただいとこう。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

ボツネタ復活コーナー

月曜日は、ボツネタコーナーにしようかな。

先週の築地で買ったもの。

Pb260011

よもぎ麩。
450円。
人生で初めて買ったよ。
角山本店っていうお店。

お味噌は、別売り。

Pb260015

よもぎ麸の田楽風。
この写真がボツネタの理由。
しゃれた田楽には、見えないよね。
細い竹串で、風流な感じにすればよかった。
そんなものないけど。


甘めの赤みそ味と、さっくりフンワリなよもぎ麩がおいしかった。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

紅葉ラン

やっと周りが紅葉してきた。
チャーンス!
今日のランは、紅葉チェックランにしよう!

1204

今日走ったのは、こんな感じ。
いつものIちゃんと、二子新地に9時集合。
そして、10kmを1時間25分で走った。
やれば、できるのだ~。

Pc040002

今日の紅葉チェック、その1。
田園調布の銀杏。
まだ、緑のところも残ってるね~。
並木道って感じが良いね。

Pc040009

今日の紅葉チェック、その2。
九品仏の銀杏。


Pc040006

大きさ、配置ともにいい感じ。
写生してる人たちとか、写真とってる人達がいるんだけど、
混み過ぎなくて、良い感じ。
プチ京都旅行気分。

Pc040011_2

今日の紅葉チェック、その3。
等々力不動尊。
ここは、紅葉がきれいだったな~。
黄色の次は、赤っていうのがいいね~。
いやいや、予想外に紅葉を楽しみましたよ。

Pc040016

お腹がすいたので、高島屋の地下でお昼ごはん。
妻家房で、チャプチェとパチヂミ。
パチヂミは、イカのチヂミなんだって。

Pc040017

最後は、コーヒーで癒される。

あ~、充実~なランニングだった。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

献血デー

今日は、献血デー!
いろいろもらえる、ライオンズクラブ主催の献血デー!

昨日から、すごく楽しみにしていたせいか、、献血にいった夢を見た。
それは、献血のおみやげの袋をみてみたら、ちょびっとしか入ってなかったっていう夢。
しょぼ~。

Pc030003

もらえた~。
ゴミ袋も歯磨き粉もなくなってたから、ラッキー。
毎年、ラーメンと野菜なんだな~。
あ~、たのしかった。
あとは、結果が楽しみ。

Pc030010

早めの晩御飯は、昨日実家から送られてきた鯛で鯛飯。
土鍋で炊いてみた。
鯛のアラでとったダシで、先にご飯を炊いて、焼いた鯛とを蒸らす。

Pc030012

う・ま・そ~~。
そして、う・ま・い~!
鯛の身を炊きこんだのとは違って、さっぱりしてて、鯛の香りがよい~。

Pc030001

そして、同居人は魚の身をチマチマとほぐすのが好き。
私には、考えれらないけど。
そして、そのほぐした身をソボロにして欲しいといわれた。

Pc030014

すこし甘めの、鯛ソボロ。
これが、鯛飯にかけると、また違ったお子様味でうま~い。
となりのは、昨日から作り中の蕪の漬物風。
箸休めにピッタリだった。

あ~、以外に大成功だった晩御飯。

さ~、明日はキャベツをどうするかだな。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

あたらしい不二子ちゃん

今日のルパン三世は、新しい不二子ちゃんの声。
違和感無く、新しい感じ。
無理なく若返ったな~。

他の人はどうだったかな~と調べてみた。
え!?銭形も五右衛門も変わってたの?
全然、違和感な~い。

新たな時代を感じた金曜日。

Pc020002

晩御飯は、ミニチキンラーメン。

Pc020003

そして、新たなダイエット方法を考えたくなるいただきもの。
同居人の実家から、リンゴ~。

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

これだ!と思った時に買おう。

今日の帰りは、超~~寒かった。
ついつい、帰り道に衝動買い。

Pc010002

なんと、手袋をつけたまま、スマホが使える。
EVOLGっていう手袋、1680円。
親指、人差し指、中指の先にしかけがしてある。


沖縄の風習で、ハチジっていう手の甲にする刺青があって、柄がそれににてたから。
この柄じゃなかったら、買わなかったな。
だって、私はスマホを持ってないんだから。

あ~、かっちょいい~。
明日から、楽しみ。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »