« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ハッピー焼き鳥

今日は、す・い・よ・う・び~。
久しぶりに余裕を持って、帰ってきた気がする。
なぜなら、元気があるから。

だから、ジムに行った。
でも、がんばらないよ。
バイクを15分、ランを10分でお風呂~。

そうこうしてるうちに、同居人が帰宅。
たまには、きばらし~。

Pb300005

久しぶりの、「とり岡」で焼き鳥。
手羽先、超うま~~~い。
あ~幸せ~。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

すっかり赤味噌カルチャーに馴染んでしまっている

1週間分の夜用豚汁を作ってみた。
作り方は、嵐にしやがれで見たやつ
ほんとは、豚肉、玉ねぎ、豆腐、白味噌で作るらしいけど。


Pb290001

愛知県出身者がいる我が家では、赤味噌と厚揚げで。
豚汁であるような、普通のお味噌汁であるような。
シンプルでおいしい。

白味噌だと、玉ねぎの甘さ倍増だろうな~。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

午後半休~

いや~、先々週に一仕事終えてから、リセットできないまま。

こんな日は、うまく休むべき~。
そして、今朝「今日は、午後半休だな」と決断。
午後半休は、午後から帰れるという嬉しさで、楽しさ倍増。

Pap_0004

ということで、午後半休のお昼は、外。
鶏のフリットだって。
要するに唐揚げですな。
それにしても、写真が下手すぎて、ものすごく寂しいお食事の写真。
シンプルな食器が、寂しさを強調してる感じ。
コーヒーがついて、880円。

Pb280001

その後は、ハンズをぶらり。
結局買ったのは、掃除用クリーナーという寂しさ。
午後半休なんて、そんなもんだよ。

クリーナーで台所の床掃除。
「よおっし、使用前・使用後を写真にとって、ブログに書くぞ!」
って思ったけれど、使用前がひどすぎて、やめた。

この洗剤は、水なのに水じゃない水。
ハンズでのクリーナー売上NO.1、ホテルオークラでも使ってるんだって。
まあ、いいかもね~な使用感。

2時から5時まで、台所付近を掃除して終了~。
普段、ストレスが溜まっている部分をクリアできた。
これはこれで、良い休みの使い方だったな。


| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

2日連続、走った。やれば、できた。

今日も走ったぞ~。
今日は、いつもの多摩川ラン練習でIちゃんと。

Run

今日は、7kmちょい。
いっぱい走ってる風だけど、昨日とは、縮尺が違う。
先週の川崎国際マラソンで燃え尽きた人が多いのか、今日の多摩川で走ってる人は超少なかった。
そのかわり、もぐらとミミズがいっぱい。


Pap_0000

ゴールの自由が丘で、朝ごはん。
パンケーキ屋さん、「花キャベツ」。
バナナパンケーキ。
生クリームを少なくしてくださいって言ったら、ドラエモンにしてくれた!


Pap_0001

クリスマス1~。
お会計伝票。


Pap_0002

クリスマス2~。
自由が丘の逆行のクリスマスツリー。

Pap_0003

お昼は、ご近所でカツ丼!
あ~食べ過ぎかも~。
でも、ダイエット中でも食べたい時は食べるのじゃ。
ここのお会計伝票は、クリスマスじゃなかった~。

Pb270002

uilaniさんからのいただきもの~。
ありがとうございま~す。
秋の味覚、さつまいも。
かわいらしいね~。

Pb270007

クリームチーズと一緒に食べてみた。
クリームチーズの酸味と、おいもの甘みが、ぐっど~。

満足度の高かった日曜日。

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

築地ラン2011

今日は、緊張のイベント「ばにらさんと築地ラン」。
川崎から築地まで、ハーフマラソンの距離を走る。
そして、それは朝練後。

今日の朝練は、バタフライのドリル練習だったので、あんまり体力を使わなかった。
せめてもの救い。

1126

赤い線が、走った軌跡。
8時過ぎに出発して、11時前に築地に到着。
3時間弱ぐらいかかったな~。
皇居から築地までの残り3kmが、超きつかった~。

Pap_0041

途中で撮った唯一の写真、東京タワー。
東京タワーは、やっぱりきれいだね。
途中で元気がわきました。

Pb260005

到着した築地は、場外市場から激混み~。
どのお店も長蛇の列~。
この写真は、場内。
ここのとんかつ屋さん八千代に、15分くらい並んで入った。

Pb260006

場内といっても、いいお値段。
穴子、アジ、貝類、とんかつで、すごい組み合わせのバリエーション。
悩みに悩んで、車海老、カキ、帆立の定食に。

Pb260007

アジ酢800円も追加で。
シメアジですな。
疲れた体には、酢がいい感じ。
アジもうま~。

Pb260008

じゃ・じゃ~ん。
帆立が半生であま~くて、うま~~い。
車海老も不得意なお頭付きだったけど、頭からサックサクでうまさ爆発。
カキフライも、ちょうどいい大きさ。
おいしくて、黙って、もくもくと食べた。

あ~しんどかった~、でもおもしろかった。
ばにらさん、またね~。

| | コメント (3)

2011年11月25日 (金)

母はプチ手術

今日は、ペイデーのフライデー。
でも、残業がちょびっとでウチに帰れただけで、しあわせ~。

昨日、高知の母が手術した。
といっても、簡単なやつ。

顔面神経痛の後遺症で、右まぶたが何となく重い~。
二重にしたら楽そうだ~。

そんなことを病院でいったら、二重手術をしましょうってことに。
眼科でも逆さまつげ対策とか顔面神経痛のための、二重手術などをするそう。
ふ~ん。

結果、1泊2日で4食手術付きで、5780円だったんだって。
さすが、後期高齢者。
来週金曜日が、抜糸。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

初めて買ったよゴルゴンゾーラ

そういえば、先週はゴルゴンゾーラな1週間だった。
デパ地下で、「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」っていうのを試食したら、
めちゃうまだったので、買ってみたのだった。

Pb190006

私は、普通に、食べるのが好きだったのだけれど。

Pb190009

同居人は、バーナーでファイアーしたり・・・

Pb190010

ゴルゴンゾーラとメイプルシロップを合わせたり・・・

いろいろ楽しんでいた。

Pb230003

そして、昨日の朝ごはんは、ゴルゴンゾーラのペンネ。
チーズを溶かして、生クリームで伸ばして、胡椒。
これだけなのに、超うま~~だった。

また、作りたい。


| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

葉山で漕ぐのは、今年が初めて

昨夜、同居人が、海に浸かりたい~といったので。
今日は葉山でカヤック。

Pb2300051

1年分の汚れ~。
カヤックちゃん、ごめんね~。

とりあえず、海で洗ってからゴ~。

Pb230009

海は静かで、気温もま~ま~。
当たりのお天気。



Pb2300331

そして、30分間の素潜り~。
冷たい~!けど、ウェットって、やっぱりすごいね。
ウェットの中に水が入った後、その水で温かくなるもの。

これは、ムカデミノウミウシ。

Pb2300391

いつもの、ヘビギンポ。
「私に、ゆっくり写真を取らせてくれる魚ランキング」、第1位。
伊豆と違うのは、自分からカメラのフレームに入ってきてくれるってこと。
葉山の魚は、多機能です。

Pb2300621

葉山には、思ったより魚がいたな。
これは、メジナのお子様達。
振り返り、振り返り、逃げてゆく。

あ~、やっぱり、海はいいよな~。
モヤモヤもざぶーんと、流してくれるよね。
来月も、来たいな~。


Pb2305951

帰りは、いつものJIVA食堂。
イナダ刺身~。
うま~い。


Pb2305972

アジフライ定食。
850円。
うま~い。うま~い。

Pb230599

隣のお店で、リコッタチーズクリーム入り、クレープ。
さっぱり濃い味ってとこかな。

あ~満腹~楽しかった~。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

サンサナー

Pb220001

わしたショップで購入~。
お店で流れてるポップな沖縄ソング~。

沖縄方言が入ってるけど、
こてこて民謡でもなくて、
でも民謡っぽいメロディーでポップ~、
な感じ。



この感じ、好き~。

サンサナーとは、沖縄方言で蝉のこと。
応援してみようっと。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

マラソン大会翌日は、恒例の筋肉痛。

今日は、筋肉痛で辛かった。
血行を良くしたら治るかも~、と、強引に走ってみた。
でも、痛すぎて、走るカッコになってない。

一粒飲めば、あら不思議、筋肉痛が翌日に治ります!
そんな薬が、なぜ登場しないのでしょうかね。

Pap_0040

夜は、仕事関連で竹芝へ。
お腹が空いてたので、スタバで補給。
シュガードーナツとソイラテ アイス。

| | コメント (1)

2011年11月20日 (日)

川崎市国際多摩川マラソン

今日は、川崎市国際多摩川マラソン。
昨日の、土砂降りは過ぎ去り、暑くなりそうな天気予報。

Pap_0038

ハーフと10kmと3kmと親子マラソン。
全部で6000人ぐらいみたい。
もりあがってるね~。

やっぱり女子が増えたな~ってのと、ウェアはカラフルだな~って印象。


そして、やっぱり暑かった。
21度くらいは、あったみたい。
暑さのせいか、途中で、救護されている人とか、救急車とかいろいろあった。

私は、この数週間の練習で、暑さを覚悟できてたのが自慢。
そして結果は、なんとか1時間5分くらい。
40歳の時のタイムに戻したよ。

4kmまでは、心地よく走れたんだけど。
途中の土手を登る坂道とか、ゆる~い上りとかでメゲはじめ、
残り1kmが、超~しんどかった~。

まあ、終わればすべて良し。


Pap_0039

終了後は、ムーングロウダイナーでお昼イタリアン。
いつも一緒に練習しているIちゃんと、同居人の3人で。
きまぐれサラダを食べた後は、すっかり撮影を忘れてた。

その後、先頭に行って(ランナーは50円引き)、マッサージ1時間に行って終了。

充実サンデー終了。

| | コメント (1)

2011年11月19日 (土)

シンガポールに行きたくなった

午前中は、散髪~。
に行ったので、帰りに二子玉川のライズの地下に、寄り道。

Pb190002

まずは、栄養補給。
朝練すると、1日中喉が渇くんだよね。
特に、スッパイ系の飲み物が飲みたくなる。
タカノのミックスジュース、330円。
リンゴ、パイン、オレンジだって~。うま~い。

Pb190003

お昼ごはんは、ライズで買ったシンガポールチキンライス。
これに、辛いオレンジのソースと黒酢系のソースをかけて食べる。
見た目通りのさっぱり味と、ちょい辛と、ちょいコクがある食べやすい味。
うまいよ。好きな味だよ。


お店の名前は、シンガポールマジック。
調べてみたら、東急のチェーン店だった。
そういうことか~。
もっとネイティブなシンガポールチキンライスを食べてみたいな~。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

明日も鍋焼きうどんが食べたいかも

お昼は、久しぶりに外ランチ。
途中でTちゃんに出会って、2人ランチすることになった。
Tちゃんが風邪をひいているので、鍋焼きうどんが食べたいという。

川崎アゼリアの「家族亭」っていうチェーン店に行ってみた。
ちょっと調べてみたら、なんと高知でお馴染みの「得得うどん」と同じチェーン店だったよ。
「得得うどん」は私が18歳ぐらいの時に登場して、衝撃的だったな。

うどんなのに、シングル(1玉)・ダブル(2玉)・トリプル(3玉)なんだもんね。
そして、料金は同じ。不思議じゃ~。

Pap_0036

鍋焼きうどん。1150円だったかな。
鍋焼きうどんの鍋にしては、深い。
丼ぐらいの深さ。
かまぼこ、鴨肉?、卵、えび天、ねぎ、お餅、うどん。
いろいろ入っているわりに、見た目は地味。

関西味でおいしかったけど、できれば1000円以下を望む味。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

また1つ不思議が

残業部の晩御飯。
Pb170001

権米衛の塩天むす。
えび天が入ってて、超うま~~い。
ご飯の握り具合と、塩加減と、ご飯とえび天のあいだの胡麻が絶妙なバランス。
これまでで一番おいしい、天むすだ。

海鮮のり巻きは、ダイエット中だから1個だけ食べた。

録画したケンミンショーを見てたら、宮崎県の綱引きの掛け声がテーマだった。
エイエイエイサーなんだって~。
でも、高知では、「オー・エス」ともう一つあった。
うちの母などの年齢の人は、「さー・うん」だったのだ。

さー・うん!さー・うん!
なんだろ。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

サラリーマンしかいないビルで、ばら売りビスコを売っている売店ってすごい。

Pap_0035

今日の残業前のおやつ。
ビルの売店で、1個30円。
抹茶と、バニラと、イチゴで悩んでイチゴ。

ビスコって、かなりおいしいよ。
でも、絶対、昔のビスコよりも、サクサク感が高くなってるよ。
そして、クリームもおいしくなってるよ。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

うちの同居人は、ホットカーペットが真っ直ぐじゃないとイライラするタイプです。

Pb150002

同居人の実家から送られてきた~。
40代になっても、お米なんか送ってもらってていいんだろうか~。
ありがたい話だね。
富山の新米おいしそ~。

Pb150004

同居人の執念。
当たるといいね~。


| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

気づいたのは今日。

今日も残業部でネタ無し~。
会社から川崎駅まで、血眼になってネタ探し。

Pap_0034

あった!!

私の視野に今年はじめて入ってきた、クリスマスツリー。
川崎BEのクリスマスツリー。
もっと前にあったかもしれないけど。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

でろりん日曜日

今朝は、目覚ましなしで起きた。
8時半くらいだったな。

ゆうべは、22時には寝たから10時間半は寝てる。
風邪は治ったみたいだけど、寝過ぎで頭痛。

午前中は録画番組を見て、お昼は外。

Pb130005

中華屋さんで700円の生姜焼き定食。
多すぎ~
「このお店とは今日でお別れかも」と、ふと思った今日。


午後からも、録画番組見て終了。
最近、ほんとに出かけなくなったな~。
もう、都会にいる意味が無いのだよ~。
とナーバスになってしまった、日曜日の夜。

風邪ひいてたから、しょうがないんだけどね。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

走って食う

朝スイムの後、友達と多摩川朝ラン。

今日は、お天気でポカポカ暖かい。
長袖着てしまって、失敗~。
とはいえ、のんびり気持よく走った。
7.3kmを56分だから、来週の10kmには1時間20分かかるな~。

気持よく走ったから、ランニングウェアのまま二子玉川ライズへゴー。

Pap_0033

デパ地下をうろうろして、初チャレンじの鯛めし屋
昆布ダシの鯛めしと、醤油味の鯛めしで750円。
鯛ってやっぱりお上品なお魚だな~と思ったよ。

帰ってきたら、頭痛とぼんやり寒気。
熱が出る前に、薬飲んで午後から昼寝。
完全に発病する前に、治すぞ!

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

風邪はイヤ

寒い~ちょびっと頭痛がする~。
早く寝ることにする~。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

お昼はインドカレー

今週も、ずーっと残業部だから、ネタが無い。
あ!今日のお昼は、会社の近くでインドカレーだったのだ。
でも、写真がない~。

Pap_0032

いや、あった。
前のだけど。
今日は、左の緑のやつの変わりに、黄色のタマゴカレーだった。
右のオレンジのは、チキンカレー。
どっちも、全然辛くなくて、好き。
ナンとサフランライスが、結構お腹にずっしりくるインドカレー。
900円。


| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

12月の大会は無し

最近は、マラソン大会への申し込みは、すごい競争率。
有名大会は、その日のうちに定員。
その日のお昼休みなんか、何千人待ちだったりする。

申し込みする人がたくさんいるから、こんな大会もある
スイーツマラソン。
興味無し。

11月の多摩川、1月の千葉館山、2月の西表島は申し込み完了。
12月になんかあればな~と思ってた。

Pb030004

新しく見つけたマラソン大会。
もう38回目だって、知らなかった。

申し込みは往復はがきだって~。
往復はがきって、もうどれぐらい買ってないんだろうか。
10代の頃、試写会申し込みで買ったくらいだじゃないか。

12月4日か~。
どうしようかな~。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

大会に向けて準備万端。

今日は、ネタがない日だよ~。
そんなこともあろうかと、ネタはとって置いたのだ~。


Pb050004

新しく買った、ランニング用ソックス。
袋のとおり、超立体~。
詳しくいうと、
ソックスが自立できるぐらい立体的だし、
足の指の膨らみどおりに編まれてて立体的ってこと。

武田レッグウェア-ってとこのやつ。

でも、まだ、履いて走ってない・・・。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

お昼は、鶏の卵とじ丼

めずらしく、お昼ごは~ん。
出張前に、会社の近くにある、鳥元 川崎店。

蕎麦屋のカレーっていうのをたのんだら、12時前なのに、「売り切れです」だって~。
それって、どうなの~。

Pap_0030

仕方なく、仕事の連れと同じ親子丼。
820円。
結果的には、おいしかったから良かったけど~。

親子丼って、
「ウチで作ったら、ちっとも美味しくできないメニュー」
の上位にいると思うよ。

そして、「1年に1回も食べないメニュー」
の上位にもいると思うよ。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

秋のパン

今日は、パン教室~。

Pap_0029

お願いした、シナモンロールとイチジクのパ~ン。
偶然にも、秋っぽいパン。
シナモンロールに、季節はないけど。
映画「かもめ食堂」を見て、ずーっとシナモンロールを作ってみたかったんだよね。

Pap_0026

焼きたてのシナモンロール。
超立体的~。
この後、アイシングを上からかけるのだ~。

シナモンの香りってすごいよね~。
とはいえ、シナモン単品だとこの香りとは違うんだろうね。
砂糖の香ばしい香りとのハーモニーだな。


Pap_0027

できあがり~の、秋の味覚ランチ試食会。
サラダと、サツマイモの豆乳スープ。
イチジクのパンは、撮り忘れた。

今日決断したこと。
我が家にもスープ用食器が必要だ。

| | コメント (2)

2011年11月 5日 (土)

超久しぶりにスパゲッティを食べた

今日は、スイムの朝練を休んだ。
なんだか、体がついてきてくれなかった。
でも、8時半から多摩川ランの約束があったから、ランニングには行った。

6.6kmを45分。
平均して、1kmを7分弱ってことか。
ってことは、10kmを1時間10分か~。
20日の本番まで、あと少し。

その後、ジムに行って泳いだ。
午前中は、しっかり動いたぞ~。
ってことで、お昼。

Pb050001

ムーングロウダイナーで。
まずは、ランチジンジャーエール105円。
プハ~っ、うま~い。

Pb050002

本日のBランチ。
ベーコンのカルボナーラ。
ここの塩味系パスタは、おいしいな~。
家で作ってもね~、こうはならないよね~。

Pb050003

ランチのコーヒー。
あ~、ホッとする~。

いや~、今日は、良くがんばったな~。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

明日は休み

今日は、月曜日のようだけど、金曜日。
あんまり、得した気分でもない。
いや、そんな贅沢は言わないよ。

休み、出勤、休みなんだから、やっぱり、飛び石連休はお得だよ。

Pap_0024

朝ごはん。

この1ヶ月くらい、平日5日間のうち、3日間は、このパターン。
残り2日は、カロリーメイトがおにぎりに変わるくらい。
カロリーメイトも、チーズ味と決まってる。



| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

新たなるスイムに向けて

朝から、江戸川区船堀へ~。
というのは、スイミングフォームのチェックをしてもらうため。
最近、次の目標がなくて水泳のやる気が向上しないんだよね~。
なんか、気持ちがかわればと。

Swim_2

今日、4方向から撮影してもらった私の泳ぎ。
(クリ拡は、できませ~ん)
泳ぐ、指導してもらう、泳ぐ、指導してもらうの50分。
すごい的確な指導だったよ~。



・斜め前を見る癖があるので、足が沈みがち。
・息継ぎで後ろを向くから、体が曲がる。
・息継ぎの時、手が水面に浮いてるから、足が沈む。
・キックの蹴り上げを外側に向ければ、体のローリングがさらにやりやすくなる。

いや~勉強になった。
コーチのマンツーマンの指導と、DVDお持ち帰りで7350円。
定期的に通いたいと思ったよ。

Pb030002

腹ペコのお昼は、ご近所の麺屋しんのすけで。
本日のセット750円。
チャーハンが下げ底だったから、見た目の1.5倍くらいの量。
お腹いっぱい~。


Pb030003

同居人の変なメニュー。
カレータンタン麺の赤地獄だって。
要するに激辛カレー麺なのかな。
あ~、おそろし~。


| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

明日は文化の日

明日は、祖母の命日。
祝日効果は、すごいね。
ある意味、父の命日より、思い出しやすい。

Pap_0022

高知のうどん屋。斗賀野の藤屋の、看板犬。
ワンワンとは、吠えない。
咳をしているような、シャウシャウというような吠え方。

お店も犬の個性的。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

土日に、1週間分のネタを作るってどうかな。

ひょろろ~。
何だか今週は、中途半端ウィーク。
どうして中途半端なのかは、自分でもよく分からない。

いや、きっと11月のせいだ。
今日から11月なのに、もう11月が終わりそうな気分。
微妙な天気と、微妙な祝日が、原因だな。


Pb010001

今日の晩御飯。
晩御飯ぬきダイエットは、継続中。
でも、完全に「ぬき」は、私には無理みたいで、ちょこちょこは食べている。
これは、最短でも2月までは、やるつもり。

ってことは、平日のブログは書くことがない日々がずーっと続くってこと。
なんかネタを探さないとな~。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »