« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

書けない日

今日は、がんばっても書けない日だ。
そんな日は、過去の写真から。

Nec_00051

京都駅に隣接してるホテルで登場した、変わったティーポット。
注ぎやすいような、注ぎにくいような、そんな使い心地。


| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

午前中は、多摩川ラン。
20日に10km走れるんだろうか。

お昼は、鯛。
実家から持たされた鯛。
たまには、違った食べ方で~。

Pa300002

鯛のバター焼き、マッシュポテト添え。
慣れないことはするもんじゃないね。
カリッカリに焼けるはずが、ぐっちゃぐちゃ。
でも、マッシュポテトと食べるとめっちゃうま~い。

初めてなのに、丸ごと焼いたのが失敗。
次回は、切ってみようっと。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

五目焼きそばの存在価値

今日の朝練は、良く行けたな。
昨夜は遅かったから、起きれないと思った。
実際、朝、超眠かったよ。

でも、2週連続休んだら、来週の練習に耐えられないかもという恐怖感で、
そのまま寝ることができなかったのだ。
ま、よく頑張った。

Pa290004
頑張って行ったら、こんなご褒美が。
10月は、めちゃ旅人だったばにらさんからのおみやげ。
イタリア産、高級オリーブオイル他。
早起きは、三文の得だ~。

ばにらさん、ありがとうございます。

Pa290001


お昼は、新華でやきそば。600円。
初めて注文したんだけど、めちゃめちゃシンプル。
もやし、キャベツ、豚肉少々。


もうちょっと何か入れて、お金とった方がいいんじゃない?
っておもったけど、そういう時のメニューが五目やきそばだったのだ。
でもね、このやきそば、五目やきそばとは麺が違ってて、ちょい太め。
乾麺かな~。
シンプルな材料とあってて、シンプルうまかったな。


| | コメント (2)

2011年10月28日 (金)

ラゾーナ川崎で飲み会

ラゾーナ川崎で飲み会
コナンの主題歌歌ってる人だって〜

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

きびなごケンピ

明日は休みの同居人が、二日酔いになろうと、冷蔵庫から出してきた。
高知のもの、冷蔵庫に入れたまま忘れてた~。
高知空港で偶然見つけたもの。

Pa270003

写真そのまま、きびなごケンピ
めちゃめちゃサクッとしてうまい、佃煮~。
見たまんまの味が、癒されうま~い。

やっぱり、サクサク感が、半端じゃない。
次回からのおみやげ候補に入れてもいいな。

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

土佐清水市にて

♪き~たかぜ~~こ~ぞ~う~のかんたろう~ かんたろう~
小学校低学年の頃、みんなの歌で流れてた~。
あ~寒い。

先週の高知は、半袖でもOKぐらいだったのに。
ネタが無いそんな日は、振り返り。

Pa220006

土佐清水市窪津の港で。
待ち人待ち中に、見つけた魚。
白く小さく写ってるのが、ハリゼンボン。
沖縄では、アバサ~。
自己満足写真度NO.1だね。


Pa220014

ツノダシ~。
全文で20匹ぐらいは、いたな~。
海水温が高いのだね~。
あ~、泳いでみたい~と思いながら撮った写真。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

昨日、仕事のことで、心がボキッっと折れた。

Pa250001

今日の晩飯~。
これで、2人分です。

おかずは、高知のごぼ天。
高知から帰ってくると、しばらくは、ごぼ天で余韻を楽しむのだ。
同居人に、「大丸:ゆでたまご丸ごと入かまぼこ」は買って来なかったの?と聞かれた。
あれは、お正月の楽しみだから。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

新しいランニングシューズを買った

Pa240006

新しく買ったランニングシューズ。
今までのとは、ちょっと違う
カカトから着地するんじゃない走り方のための靴。
裸足感覚で走る靴。

Pa240008

今までの靴と比較。
上から見ると、靴紐が靴の内側っぽく見える。
履いた感じも、靴の中が広く感じる。

Pa240009

横から見ると、ソールの違いがわかる。
土踏まずで着地しやすくなってるのかな。
詳しくは、よく分からないけど、

今日は、さっそく走ってみた。
今までは太ももが疲れてたけど、ふくらはぎが疲れる。
使ってない筋肉だから、要注意。

Pa240010

同居人の晩御飯は、香川名物?らーどん。
ラーメンの麺と、ヒガシマルうどんスープと、高知のごぼ天と、みみず、じゃなくて高知産ぜんまい。
四国リスペクト麺ともいえる。

そういえば、最近、香川県のアピールポスター(要 潤)のを良く見るな。

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

川崎に帰着~。

今回の高知は、ほんとうにバタバタしてたな~。
初日のお昼は、そこらで買った高知のお寿司セット、そして翌日のお昼も。
晩ごはんも、なんだかうやむやな状況で終了。
ダイエットしてるからってこともあるけど。

今日は、ちゃんとしたお昼が食べたくて、出発前の空港でお昼。

Pa230017

土佐料理 司の空港店。
鰹の兄弟定食だったかな、1500円。
カツオのタタキとカツオコロッケ。


ぼんやりしてて、コロッケ用のソースのお皿に、カツオのタタキをつけてしまった。
ソース味のタタキ。
カツオの味が、ソースに勝ってしまうのに、おどろき。
でも、二度とやらないけど。

とかいってると、飛行機が1時間半以上おくれるから、飲食券を配りますだって。
え~っ!もう食べちゃったよ~。

Pa230018

せっかくだから、もらった飲食券でコーヒーフロートという贅沢をしてみたよ。
お店の人が、「お釣りはでませんよ~」っていってくれたけど。
もう、お腹いっぱいだから、仕方ないよね。

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

土佐清水市日帰り

土佐清水市日帰り
法事は予定どおり終了。
海遍路チームを探しに、土佐清水市窪津へ。
テント発見!
二人用が何張りか、たてられてるかなと思ってたけど、違った。

テントに、「こんにちわ〜」とか、「すみませ〜ん」とか、話しかけたけど、応答無し。

結局、行方を追うために、石垣島のショップに電話してしまった。

そしたら、お出かけ中だった。
30分待って、無事面会できた。

普段は、石垣島や西表島でシーカヤックで遊ぶ時しか会えない二人に、高知で会えてうれしかった〜。

旅は、始まったばかり。
これから、楽しみ。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

今日から高知

今日から高知
高知に帰って来た時に、必ずやること。

1)お墓の掃除
2)斗賀野の藤屋でうどんを食べる
3)桑田山温泉に行く

今日もばっちり3つをクリア。

藤屋には15時頃到着。
どしゃ降りで、かつ遅い時間だったから、貸し切り状態。
温かい天ぷらうどんを食べた。
しんみり、おいしい。

明日は海遍路チームに会うため、佐賀町に行こうと思ってた。
でも、この天気で海を焦げず停滞のよう。

高知での再会は、難しそうだ。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

高知イブ

「あ~今日が」までを書いて、あわてて保存。
危うく、今日の記事なしになるとこだった。

今日も残業部だったので、明日の準備をしてなかった。
とりあえず、準備した。

ということで、明日から高知で~す。

Pap_0021


| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

安い幸せ

いつ買ったのかは分からないけど、ウチにサロンパス40枚入りがあった。
一度、ふくらはぎに貼って依頼、やみつき。
ちょっと足がつかれてるな~、だるいな~と思ったら、即効で貼って寝る。

すっごーい匂いがするけど、そんなことより効果優先な42歳。
今日も、仕事で立ちが多かったので、思わず貼っちゃった。

この前はカブレたらしく、ふくらはぎにサロンパスの四角い形が残ってた。
っていうか、まだ残ってる。
でも貼るのさ。

Pa190001

今日読み始めたばかりだけど、17ページ目でめちゃめちゃドキドキしてる本。
だって、高級ランニングシューズを否定してる本なんだよ。
あ~、速く続きが読みたい~な本。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

高知ネタ

今日は、久しぶりのノー残業だったな~。
っていうのも、用事があったからだけど~。

話題は、変わって。
高知で、海遍路っていうのが、始まりました~。
宿毛から逆打ちで、3年かけて四国一周~。

高知新聞のニュース

なんで紹介するのかというと、石垣島で遊ぶ時にシーカヤックでお世話になっている、
八幡さんがサポートしてるから~。

海遍路といっても、海から行ってお参りするわけじゃないと思うよ。
だから、背中にもカヤックにも帽子にも「同行2人」って書いてないと思うよ。

今週末は、じいさんの50回忌で高知に帰るので、会えたらその辺を確かめてこようと思う。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

今日、新たな私を発見した。

今家うはずーっと残業部。

Pa170001

晩御飯は、カップヌードルライト。
だって、ダイエット中だから。
ちなみに、私はラーメンを待つ3分は、偶然にまかせたい派。
なんとなく3分ぐらい、それもちょっと早めが良い。

これを書いてて気がついた。
なぜ、3分きっちりが嫌なのか。
ラーメン会社に、指示されたくないのですよ。
好きにさせて。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

福岡の水炊き

ダイエット中なので、豪勢ができるのは、土日の昼。
といっても、たかがしれてる豪勢だけどね。

Pa160002

木曜日に福岡で、いとこのまあちゃんにもらったお土産。
福岡の水炊き(鶏)セット。
水炊き発祥のお店なんだって~。
福岡の水炊きは、食べたことがない。
左端の大きいのは、スープと鶏団子。

Pa160007

前菜?は、松露の玉子焼き。
午前中に、渋谷に出かけたので、デパ地下で買ってきた。
梅、桜えび、鶏そぼろ、と何か。
甘めのだし巻きベースに、いろんな味がしてうま~い。

Pa160009

できあがり~。
ちょうあっさり鶏スープとキャベツが合う~。
だいだいのポン酢とか、柚子胡椒とかも合う~。
そして鶏団子が、いわゆるジューシで、すべてと合う~。
さっぱりうま~い感じ~。

Pa160013

締めは、鶏塩ラーメンにした。
40代には、最適のさっぱりさ。
あ~おいしかった。

次は、ホントのお店で食べてみたい。
こういう鍋セットは初めてだったけど、お取り寄せって楽しいのかもしれない。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

ラーメン

生ぬる~い空気。
雨と一緒に、南の空気がやってきたのだね~。

おととい、ハイビスカスが2つ咲いたらしい。
同居人が撮影。

Pa130002

紅葉しながら、咲いてる。
実は、ハイビスカスは、日本の真夏のような超暑いのは苦手なんだって。
だから、今頃、咲くことに。
土の入れ替えが、よかったんだな。

Pa150003

お昼は、新華で、餃子!
パリッ・サクっと良い感じなのよ。


Pa150004

そして、ワンタンメンとシャーシューメン。
関東風の、色が濃いけどさっぱりしてる醤油味。
20年以上も暮すと、こういう色や味にすっかり慣れたな~。

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

はぁ~

帰りついた駅で、偶然同居人と出会った。
同居人は立川から、私は川崎から帰ってきたところ。
ということで、軽く飲みに行った。


Pap_0020


とり鉄で~。
サンショウウオの赤焼きと黒焼き。
な~んてね。

手羽先でした。

| | コメント (0)

はぁ~

帰りついた駅で、偶然同居人と出会った。
同居人は立川から、私は川崎から帰ってきたところ。
ということで、軽く飲みに行った。


Pap_0020


とり鉄で~。
サンショウウオの赤焼きと黒焼き。
な~んてね。

手羽先でした。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

福岡

福岡
仕事で福岡日帰り。
2年ぶりくらいか?

仕事が終わって、空港で福岡に転勤中のいとこと晩ごはん。

福岡に行った証拠は、あわてて撮ったこれだけ〜。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

日光振り返り。

今日はネタがないから、アルバムから。

4月に日光東照宮に行った時の写真。

P4290372

じゃじゃーん。
奉納された、すごーい数の酒樽。
やっぱり、「あれ」は、あるのかな・・・って探したくなる。

奉納されている理由は、忘れた。

P4290371

あった。
「あれ」=「土佐の酒」
とりあえず見つけたのは、酔鯨。

よし、よし。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

竹串にさした、おでんが食べたい

今日、ウチの前に落ちてた。
いや、違う。
隣の隣の家の前に落ちてたのを、拾ってウチの前まで持ってきた。

Pa110004

ミンミンゼミの亡骸。
図鑑で調べたからわかったんだけど。
羽の長さを含めて、5cmくらいしかない。
あんなに大きな声で鳴けるんだね~。

Pa1100051

晩御飯は、日曜日の残り物の、ラストおでん。
これは、ちくわぶ。
竹輪らしいのは形だけで、お麩っぽいところは小麦粉が材料っていうだけ。
全体的には、失敗したうどんに限りなく近い。
高知では、絶対におでんに入っていない食べ物。
不思議な食べ物。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

とっておきのネタ

今日は、休息デー。
42歳の暇人は、ぼんやり、マイペース。
マイペースすぎて、写真無し。

昨日のおでんの書き忘れがあった。

Pa080001

じゃじゃーん。
ゆで・うずら卵・缶。業務用。
楽していっぱい、うずら卵が食べられる夢の様な缶詰。
500g入りだって。

そりゃね、自分でゆでた方がおいしいよ。
でもね、いいんですよ。
これで。

洗った空き缶が捨てられない・・・。
しばらくは、空き缶を眺めて、うずらの思い出にひたりながら、生きていこう。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

超久しぶりの海辺ごはん

海辺でご飯が食べたかった!!ので、外で。

Pa0900091

3年以上ぶりにやってきた、三浦市の和田長浜。
広々してて、いい海岸。
唯一の難点は、トイレがダメダメで、キャンプする時は、かなり憂鬱。
特に、夜のトイレ。

Pa090010

今日の主な参加者。
シーカヤック友達の皆さん7人と、ももちゃん1匹。

Pa090003

今日のメインは、持ち寄りおでん。
持ち寄りだから、おでんのタネが豪華!

Pa090005

そして、Hさんプレゼンツの「カツオの漬け」。
カツオの漬け丼!
うま~い。

Pa090016

朝9時から、夕方6時まで、ひたすら食べてしゃべった。
よく、あれだけしゃべれるもんだ。

最後は、スペシャルな夕日で終了。

いや~、リズムが合う友達の集いは、楽しいね。


| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

がんばった初日

今日は、代々木公園でchirunning(チーランニング)のワークショップ。

11時~15時まで、「楽に走る」ための方法を習った。
一言では言い表わせないけど、私のような体育音痴からすると、
小学校で習っておけば、もっと速く走れたのに、なんで教えてくれなかったのって感じ。

走る=足が辛いという概念から解放されるな。

みっちり学んでいたので、写真が無い。

Pap_0015

代々木公園は、すごくたくさんの人がスポーツしてた。
遠くにうつっているのは、めちゃめちゃ上手だった外国人の3on3。
上手すぎるので、そんじょそこらの人は、簡単に入れない雰囲気だったな。

Pap_0017

超お腹すいたので、WIRED CAFE <> FITで超遅い夕ごはん。
カフェなのに、ヨガとか代々木公園でのランができて、着替え&シャワーもできる。

ベジタルブラップとトマトジュース。
ものすごく健康になった気分。
体育の日の3連休初日としては、上出来。

Pap_0018

渋谷のアップルストアで。
スティーブ・ジョブスさんへの献花。
写真をとっている人が多かったのが印象的。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

まんぷくぷく

今日は、懇親会~。
しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題で5000円。
そして~、私の人生では片手ぐらいの経験しかない、おごり~。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

我慢しろ


Pa060001

BS日テレで、沖縄系番組「ありんくりん沖縄」を見た。

あ~、沖縄に行きたい。
沖縄そばツアーとかしたい。


でも、今日、すごいことに気がついた。
ダイエットの失敗は沖縄旅行かも。

ダイエットが軌道に乗り始めたころに沖縄旅行に行くと、
ダイエットした分が、完全に戻る。

3キロぐらい痩せたって、沖縄旅行にいったら、2キロぐらい戻って、
帰ってきてダイエットペースに復活できず、元に戻る。

だから次回までに、がっつり痩せよう。
次回まで、ちょうど4ヶ月。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

ひと息

今日は、残業しな~いと決めた。
とはいえ、明日やるべきことを、整理しとかないと、やばそう。

St330319

お茶して帰ろう!(今日のブログネタになるかも)

これといってすごい何かがあるわけじゃないのに、
一人でお昼たべたり、仕事の整理してみたりする時には、
ここ。

一人席が充実してて、白いインテリアが居心地がいいのかもね。

St330320

本気でお茶だけ。

ダイエット中は、ケーキ禁止。
せめて、ミルクティー。

40分くらい、いろいろ整理した。

Pa0500021

帰りは、本屋さん。

トキメキのお掃除本と、サンレッド13巻。
連休中に読もうっと。


| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

土佐弁

BSプレミアムで、新日本風土記「仁淀川」を見た。
地元の人が土佐弁で話すシーンを、同居人が反復する。
発音がおもしろいみたい。

特に印象的なのは、「かまえちょいて~」っていう表現らしい。
「準備しておいてね」という言葉なんだけれどね。
「ご飯、かまえちょいて~」とか。

「構える」って変換してると、確かにおおげさで、おもしろいよね。

「まけまけいっぱい」が、マイナンバーワンだけど。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

次に行ってみたいお店

Pa020008

昨日発見!

なんと、「讃岐うどんはじめます」だって。
夜は、溶岩焼のお店なんだけど、入ったことがない。
狭い階段を登って、2階にあるお店って、何だか入りづらいから。

カレーうどんと、釜揚げか~。
どうなんだろうね~。

こう、ご期待!

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

秋は、食う

昨夜は、11時半には寝た。
朝おきたら、9時。
なんで、こんなに眠れるんだろかね。

朝ごはんは、食べないままお昼。
体が冷えてて、動く気がしない。

Pap_0013

体を温めるには、やはり炭水化物よね~。
だから、蕎麦屋で「力なべ焼きうどん」。
どんどん、体が温まっていくのがわかる。
日本人だね。

Pap_0014

帰り道に、神輿に出会う。
蕎麦屋でも「神輿は、まだ来ないのか」っていうような話で、もちきりだった。
江戸じゃないけど、江戸っぽいなと感じる。

Pa020005

午後からは、洗濯槽のおそうじ。
昨日、洗濯物に海苔みたいなカビがついてたんだよね。
洗濯槽のお掃除は、メーカーがだしてる専用クリーナーが一番落ちる。
だから、1890円もするけど買うんだよ。
11時間かかるから、終わるのは23時くらいかね。

Pa020006

夜は、思い立って焼肉。
あ~食べ過ぎ。


| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

多摩川の花火大会

Pa0100021

自由が丘にいったので、買ってきた。
2回目の焼き小龍包
6個で900円。


Pa0100041

スープたっぷりで、うま~い。
よくある小籠包の表現だけど、まさにそうなのだ。

数少ない小籠包経験の中で、うま~いと思ったのは、唯一これだな。

Pa0100181

夜は、延期されていたた多摩川の花火。
肌寒い中の花火は、不思議な感じだけど、やっぱり楽しいね。
人手も例年どおりだった。



| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »