« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

仕事以外のネタ無し

今週は、仕事がしんどかった。
なので、今日は脳みそが破裂しそうなパンパン状態。

ということで、早く寝ることにする。

| | コメント (0)

仕事以外のネタ無し

今週は、仕事がしんどかった。
なので、今日は脳みそが破裂しそうなパンパン状態。

ということで、早く寝ることにする。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

低カロリースープ研究部

今日は、久しぶりの地震速報。
私の携帯は、地震速報に対応してない。
でも、周りでいっぺんに鳴るから、全く問題無し。

鳴ったからって、どうすることもできないけど、覚悟はできるよね。

P9290002

今日の、晩ご飯。
1食が、40kcal。
わかめをドッチャリ追加した。
ごまの風味がきいてて、かなりいい味だったな。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

居酒屋に行きたくなった

いつだったか、東名高速で出会った車。

Pb210027

なんじゃこりゃ~。
なんだけど、ツチノコとかエビフライとかあって、面白い。
居酒屋の車?って思ったけど。

実は、海洋楽研究所の車

たまに、テレビでも紹介されてる。
独学で海の生物ロボットをつくった人なんだって。
楽しい人なんだね~ってことが、よく分かる車。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

沖縄は、無しよ

いつもなら、10月の沖縄行が決定してるんだけど。
今年は、同居人のせいで、行けない。
え~~~~~っ!
長く休みがとれないのだ。

私だけで行くってのもあるけどね。
それはそれで、面倒なこともあるのだ。

どっか、違うとこに行ってみようかなと、探し中。

P9270001

しばらく続く、しょぼい晩ご飯。
めずらしく、がっつりダイエットしてみようかなと。
晩ご飯抜きにしたいけど、ちょっと無理だから。
こんな感じ。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

あと4日で土曜日だ

毎週思うけど、月曜日ってしんどいな。
何かこう、弾みがつくような目的は、ないものか。
42歳、自分とばっかり仲良しになっているのが、まずいのかね。

P9260005

これは、まずくなかったよ。

でも、もっと、きれいに作れるだろうに・・・。
っていうワカメの酢の物。
でもね、梅干しも入ってたりして、上出来な味。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

連休は終了

最近、ウチで作ったご飯を食べてなかった。
普通のご飯が食べたい~。

P9250001

右上のブリの照り焼きと、その他~。
ブリをグリルで焼いていたら、グリルが壊れた。
火はつくけど、爆発する?的症状。
途中から、フライパンにブリを移して照り焼き風。
だから、ブリがグズグズになった。

でも、おいしかたったから良し。
3連休は、ウチにこもりきり。
そして、良く寝た。
夏の疲れがとれた気がする。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

寿司

朝練で泳いで、その後、走ったので、お昼はご褒美。
廻る寿司の、びっくり寿司。

P9240001

来店者には、中とろ1貫プレゼント~だって。
お客さんが減ってるってことなんだろうね。
なんでだろう。


P9240002

冷凍シャコ~。
生のおいしい茹でたてシャコが食べたいな~。

11:30にお店に入ったけど、食べ終わってもウチらだけ。
厳しい業界じゃの~。


| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

予定通り、出かけない

午前中は、ジムのプールで泳いだ。
10:15に行くと、一人で1コースを専有できた。
う~きもちいい。

ちょっと泳いだだけなのに、めっちゃ腹ペコ。

P9230001

ご近所で、ランチ。
卵とキクラゲの炒め物定食。
780円。
中国家庭料理的な、ほのぼの味。

15時過ぎから昼寝。
涼しくて、だらだら~でいい感じ。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

よく行くお店には、何か理由があるのです

あ~何だか疲れた3日間だった。

P9220001

だから、80年代歌謡が流れてる、備長扇屋で晩ご飯。
おっさん系ツマミが、イベントっぽくて楽しい。

P9220005

焼き鳥と砂肝。
お皿のちんまり感が、お祭りっぽくて楽しい。

3連休は、これといった予定無し。


| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

ざぶりたい日

ほんとに、台風が来た。
幸いにも、私が通勤で使っている南武線は、動いてた。
地震の時よりはちょっと空いてるかな的混み方で、17時半過ぎにはウチに着いた。

傘は風で役に立たないから、ずぶ濡れ。
子供の時に、やけっぱちで靴のまま水たまりの中にざぶざぶつっこむ、「ざぶる」をやりたくなった。
これは、たぶん地域限定の方言だと思う。
昭和40年代に生まれた高知市育ちの人には、通じるのではなかろうか。

Pap_0010

家に帰ったら、共有部分の何かが壊れてた。
重要じゃなさそうだけど、何らかのダメージを与えそうな雰囲気。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

高価な買い物

雨が降ったり、やんだり。
明日は、どうなるのかな~。

最近、買ったもの。

P9200004

あくびちゃんは、出ないよ。
その名も、アロマディフューザ~~~!

最近のは、加熱じゃなくて、超音波なんだって~。
ドライアイスの煙みたいなやつが、輪っかの形で出る。
おもしろいから、その売場に行くと、いつも子供が群がって、クンクンしてる。

それを目撃してしまい、おもしろいのと、いい香りなのが気になっていたのだ。
1万円もしたのに、勢いで買ってしまった。
それも、ネットじゃなくてお店で。

アロマオイルは、イタリアン ネロリっていうオレンジ系のいい香り。
超いい香り~で、癒される。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

敬老の日だったのだ

昨日の日帰り京都は、かなり疲れていたらしく、9時半すぎまで寝た。
3連休って、ちゃんと計画しないと無駄に過ごしがち。

P9190002

外に出るのもメンドクサカッたので、ウチでお昼ごはん。
ザ・ナポリタン。
ウチで作ると、使うケチャップの量にビックリするよ。

P9190003

昨日、京都駅で買った草わらびもち。
柔らかすぎず、堅すぎずいい感じ。
草わらびもちとは書いてあるけど、抹茶味。
意外と楽しめた。


ウチから一歩もでないで、終了。


| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

ささっと京都

同居人におじいちゃんの3回忌。
京都に日帰り~。
2009年の10月に石垣島でキャンプ中に、おじいちゃんは天国に行ってしまった。
もう2年か~、あっという間だね。


Pap_0003

am7:29初の新幹線でゴー。
朝ごはんは、天むす弁当。

Nec_0001

またまた、富士山~。
新幹線は早いね~。

Pap_0006

おじいちゃん家がある、京都の太秦に到着~。
見えているのは、有名な弥勒菩薩がある、広隆寺。
4回も前を通っているのに、一度も入ったことがない、広隆寺。
ちなみに、私は京都に縁がなくて、金閣寺すらみたことない。

この後は、法事。
浄土真宗お坊さんが、お経を唱える途中、わかりやすい説法がある。
どうしても、漫画「聖☆おにいさん」のイメージが浮かぶ。
良くないね~。

あとは、親戚一同でお昼を食べて、慌てて夕方の新幹線で帰ってきた。
京都観光もしてみたいよ~といいつつ、3万円あったら沖縄に行っちゃうな~。
京都観光ができるのは、いつの日か。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

朝練に行けなかった

今朝は、起きたら朝の7時。
え~っっっ!!!
朝練に行けなかった~。

疲れてるから休むっていうのはあったけど、
今回みたいに、起きられなかったっていうのは、初めて。
いや~、疲れてたんだね~。

気持ちを切り替えて、明日の法事のお供えを買いに玉川高島屋に行った。

P9170007

近くの居酒屋で、牛ステーキランチ980円。
豪華風だよね。
実感としては、もう少しお肉が厚いとうれしいんだけど。
ま、980円だから。
それにしては、めちゃめちゃ柔らかい牛肉だったな。

ま、良い。


| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

休みが始まり~

3・連・休~1回目が始まり~。

真ん中は法事で京都~。

バタバタして終わりそう~。

でも、うれしい~。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

46歳の限界に挑戦

P9110105

日曜日の南伊豆で、同居人が食べたお昼ごはん。
南京亭の、肉ニラ定食。
40代は、絶対に、たのんじゃいけないメニュー。
なのに、同居人は注文してしまった。

残さないことが取り柄とはいえ、46歳にはきつい量。
挫折しそうだったので、私がチャーハンをお持ち帰りするこtにして、協力した。
今後、2度と頼むことはないだろうな~、メニュー。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

ちょっぴり成長を感じた日

今日は、初めてジムのプールに入ってみた。

マスターズクラスに出てみたんだけど、なんか違う。
私は、プールで、タイムを上げるために泳ぎたいのじゃないんだな~ってことが分かった。
海泳ぎの練習のためのプール練習なんだよな~。

42歳にして、ちょっと違う私になったな~。

P9100510


伊豆に行く時に、東名からとった富士山。
偶然、ピンホールカメラモードで撮影されてた。
富士山は小さいけど、いい雰囲気の写真。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

ネタみーっけ

夜は、田町で仕事関係~。
夜はちょっと遅くなりそうなので、ブログネタは早めに確保したいな~。
って気持ちだったので、晩ご飯は駅の立ち食いで、座り食い~。

Pap_0002

JR田町駅の中のあじさい茶屋で。
冷やしたぬきそば 350円。
うま~い。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

タイムは800mを18分ちょっと。

昨日は、弓ヶ浜オープンウォータースイムに出た。
結果的には、もれなく1位。

だって、女子の参加者は少ない上に、5歳刻みで表彰。
ということは、全員入賞~。
ばんざ~い。

土曜日は、シュノーケリング。
まずは、いつもの爪木崎で。

P9100528

同居人撮影の、トラウツボ。
私は、岩の間に顔をつっこむのは嫌なので、こんな写真は無理。

P9100538

同居人撮影の、サラサエビ。
私は、暗い隙間に顔をつっこむのは怖いので、こんな写真は無理。

でも、全体的に魚がいなかった。
爪木崎は、海藻が充実してくると魚が減るな~。

P9100031

2本目は、初めてのポイント、逢ヶ浜。
ヒリゾ浜に行ったら駐車場が満車だったから。
ここは、景色は良いよね。
さてさて。

P9100040

う~ん。
魚いない。
メインは、ボラ!
ボラは、いっぱいいたな~。


P9100049

ニザダイの子供達。

P9100064

ダツかな~。

以上ぐらい。
ま、たまには必死に魚をさがすのも、おもしろいよね。

日曜日は、大会本番。


P9110550

そうだ、泊まった場所は、国民休暇村 南伊豆。
いつもは、ここの前の駐車場に車を止めて寝たりしてるから、
憧れの宿。
休暇村は、清潔感があるから好き。
でもなんだか、満足な写真無し。

P9110102

私は出なかった、3kmのクラスの人たち。
左端のビキニのお姉さんは、アメリカの招待選手。
ビキニで早くて、かわいいんだよ。
うらやまし~。

私のレースは、無事終了。
前回、途中棄権してたから、今回は完泳が目標。
一番後ろからスタートしたから、自分のペースで泳げてよかった。
第1ブイをまわったあたりから、気持ちに余裕が出てきて、
フォームを気にしたり、コースを確認したりできた。
気分よくゴール!
満足、満足。

P9120001

今回ゲットの金メダル。
このタイムで1位ってどうなの~って気がするけど、もらえるものはもらいました。

銀メダルは、去年のやつ。



P9110106

レース終了後は、近くの南京亭でチャーハン。
なんじゃこりゃ~~~な量。
上からぎゅーっと押し付けて、この量だよ。

お店にお願いして、2/3は持ち帰ったよ。

今シーズンのレースは終了。
来年に向けて、対策を考えようっと。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

詳細は明日

今日は、水泳大会本番。

で、疲れたので、報告は明日~。

P9110566

水泳大会会場から見えた、神子元島灯台。
ハンマーヘッドシャークがたくさんいるという、神子元島灯台。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

今日は南伊豆

今日は南伊豆
朝5時半に出発して、南伊豆。
今日は、お昼までに、シュノーケリングを二回やった。

腹ペコ〜。
でも、晩ごはんを、おいしく食べるために、お昼は軽め。
下田港で、アボカドバーガー。

水泳大会は、明日。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

明日は伊豆

明日は、伊豆で水泳大会。
だから、今日から移動~って予定してたんだけど。
同居人が挫折したから、明日の早朝移動。
早起き、がんばる。

帰りに、川崎のデパートさいか屋で発見。

St330318

埼玉の有名お菓子、彩香の宝石
埼玉以外では、三越じゃないと買えないって話だったけど。
いろいろなとこで、売ってるのだね。


パッと見どおりの、ゼリー菓子なんだけど。
そりゃね、一口目はやっぱり、甘いよ。
でもね。全体的に上品なフルーツの味なんだよね~。
最近、似たやつがいろいろあるけど、やっぱりこれだ。


バラの花のを食べたことなかったから、買ってみた。
大きい分、甘さを感じるかな。
フルーツの形の方が、好き~。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ネタなし

同居人が、自主的にダイエット中。
なぜなら、健康診断の血液検査の結果が、悪かったから。
尿酸値が、9ぐらいになっていて、痛風の発作が出るか出ないかってとこらしいよ。

ということで、晩ご飯を作らなくていい日々が続いている。
だから、ブログネタが無い。
自分のご飯は、適当すぎてネタにならないのだよ。

定期的にやってくる、ネタなしモード。
つらいね~。

P5230015


| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

とはいえ、平凡な水曜日

何にもしてないのに、時だけがドドーっと過ぎ去っているような感がある、今日この頃。
そんなことを考えるのは、秋風が吹く月の夜だからだろうね。

P9070001

とかなんとかいいながら、とり岡。
夏は、全く行ってなかったから、超久しぶり。
やっぱりおいしい。

いつ行ってもおいしいを、ずーっと続けるのってすごい。

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

ざあざあ降りどころじゃない

さっき、突然、雨が、ドバーッと降ってきた。
隣に建ったマンションの通路の屋根は、アクリル製。
だから、雨が降ると、アクリルの屋根にぶつかる音で、テレビの音が聞こえない。

それにしても、最近の雨は、スコールみたい。
これを書いている間に、やみつつある。
約20分で、雨はやんだ。

テレビの音が戻ってきた。

P9060003

今日の晩御飯は、根菜の煮物とコロッケ2個。
コロッケの1個が主食で、1個がおかず。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

中年モード全開

「歳よりも、若く見えるね」って言われると、
「歳よりも、若く見えるね、ほんとは、おばさんなのに」って言われてる気がする。
ヒガミっぽくなった、42歳。

P9050508

晩ご飯は、買ってきたお惣菜。
ササミとキノコの和え物。
を、カメラのピンホールモードで撮ってみた。
いつもと、変わらない感じ。
それが、真実。

| | コメント (2)

2011年9月 4日 (日)

ニューヨークは、意外と近いとこにある

なんとな~く、出かけたくなって、午後から玉川高島屋に行ってみた。

なんとな~く、お茶がしたいな~と思った。

Pap_0000グラマシーニューヨークって、洋菓子店でお茶。
何がニューヨークなのか調べてみたら、愛知県の会社。
同居人の実家の隣町。

あんまりニューヨークとは、関係ないのだね。
そんなもんだ。


その後、化粧品を買って、胡椒挽きを買って、終了。
デパートで2時間つぶせなかった。
買いたいもの、見たいものが無し。

大人になったな~。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

夏は終わり

ひゅ~金曜日。
あ~もう8月も終わり~な、金曜日。
そして、台風は四国に行ってしまった~な、金曜日。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

高知県人です

今日もケンミンショーの高知ネタで、驚き。
高知のそうめんには、錦糸卵とか、甘く煮たしいたけや、かまぼこの一つスマキがのっかっている。
それが、普通。
最低でも、錦糸卵は必須のアイテム。

でも、それは全国標準じゃないってわかったのは、今日。
なんとなく、うすうすは気がついていたけど、認識できてなかった。
最近は、大人になったから錦糸卵を載せなくても平気ないんだな~と思い込んでた。
確かに、コンビニのそうめんは、何ものっかってないし、そんなこっちでそうめんを見たこともない。

それが、ふ・つ・うなんだって。
そして、ふと気がついた。

何も載せない派の同居人は、そうめんを苦もなく作る。
でも、私はそうめんを作るのがおっくう。
それは、きっと錦糸卵を作るのが前提だからなんだ~。
なるほどね~~~~。

P9010005

この本にも、高知のそうめんのあるべき姿が書かれてあった。
錦糸卵、しいたけ、スマキ。



そして、この本で一番驚いた内容は...。
高知県では、ぜんぜいに、丸茹したサバを入れて、味がシミたところで食べるという地域があるらしい。
誰か教えて。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »