« 「いただきます」よりはいいか | トップページ | 冷たい海に入りたい »

2011年8月 6日 (土)

あ~なつかしのブラジル

今日の朝練は、半分で切り上げ~。
だって、昨夜は眠れなくて睡眠不足で気持ち悪かったから~。
つらい中、練習に行った私、えらい!

午前中に川崎に行ったので、鶴見まで足を伸ばした。
理由は、数週間前から、ブラジル音楽が聞きたくなったり、ブラジル料理が食べたくなっていたから~。

P8060005じゃじゃーん。
横浜市鶴見区仲通。
どちらかというと、沖縄メインの通りだけど、ちょっと手前の本町通の影響もあってか?
ブラジル系も混在してます~。
私にとっては、超うれし~通り。


P8060020本日、初めてのお店。
パライゾブラジルヨコハマ。
1998年ごろから2005年ごろまでは、サンバをやってた影響で、
こういうお店に、かなりひんぱんに行ってた。
良く行ってたお店は、もうなくなっちゃったけど。


P8060009

ブラジル国旗が飾ってあって、なんだか癒される~。
ほっとする~。


P8060007

懐かしのブラジル食品達。
こういうものを置いている雰囲気に癒される~。
なんだか、里帰り気分。


P8060011

そして、まずはパステウ。
チーズ入りと牛ひき肉入り。
塩コショウぐらいの味付けしかしてない、揚げ餃子風なもの。


お店が近づいたときに、突如同居人が「セルベージャ グランジ パステウ」とつぶやいた。
「生ビール 大 と パステウ」と注文するときのポルトガル語だ。
よく覚えていたね。


P8060012_2

1個350円。
中は、こんな感じ。
辛いのが好きな人は、隙間にタバスコとか辛いソースを入れるのじゃ。
とにかくシンプルうま~で、ビールに合う。
私は、ブラジル炭酸 アンタルチカ ガラナだけど。


P8060013_2

奥のは同居人の、牛カツチーズ定食。
私のは手前のステーキ定食。
どっちも1260円だったかな。
そして、それぞれに豆の煮込みフェジョンとサラダ(撮り忘れ)がついてる。
フェジョンは、ベーコン入り塩味のおしるこみたいな感じ。


P8060015

ブラジル料理で肉を食べる時は、まず、初めに肉を切ってしまうこと。
完全赤身肉なので、冷めるとすぐ固くなるのだ。
見た目は、美しくないけど、それが一番食べやすい。
塩味だけの牛肉!
懐かしい味じゃ~、いや~懐かしい。


P8060016

帰りに、おきつるマート(沖縄と鶴見でおきつる)に寄り道
今年のエイサーの予定をチェック。
今月末も、また来るぞ!


最終的に夜になった今でも、胃がくるしい、超デカステーキ定食だったな。
42歳には、さすがにきつかった。
でも、またそのうち行くぞ。

|

« 「いただきます」よりはいいか | トップページ | 冷たい海に入りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「いただきます」よりはいいか | トップページ | 冷たい海に入りたい »