« 高知県は、よさこい祭りだったね~ | トップページ | 夏休みの土曜日 »

2011年8月12日 (金)

「暑いね」、「昨夜は揺れたね」が朝の会話で頻繁に登場する

昨夜は、地震で起こされた。
でも、起き上がることはほとんど無い。
「あ~揺れてるな~、長いな~、来るかな~」な感じ。

高知で暮らしていた10代までは、滅多なことでは地震なんか来なかった。
震度2ぐらいでも、家族みんなが飛びおきて、テレビでNHKの地震速報を見るぐらいだった。
母は、今でもそんな感じみたい。

カラスも慣れているのか、地震が起きると、ちょっとせわしなく「かぁかぁ」と数羽が鳴く。
不思議なのは、風の揺れと地震の揺れの違いをどう感じているのかということ。
最近の仙台での震度5の時に、友達にメールした。
「もう猫も逃げなくなったよ~、いいのか~」
って返事が帰ってきた。

慣れるってね、なんだかね。


P8110005

昨日、愛知県の実家からお届けもの。
長野の桃。
桃ざんまい。

|

« 高知県は、よさこい祭りだったね~ | トップページ | 夏休みの土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高知県は、よさこい祭りだったね~ | トップページ | 夏休みの土曜日 »