« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

次回は、秋です

今日は、朝練の特別レッスンをさぼった。
体が、もうダメだと言った。
ま、いっか。

トライアスリートのばにら先生主催のパン教室に全力投球~。

Pap_0143

冷たいコーンスープが楽しみ~。


Pap_0139

できあがり~のピーカンナッツパン。
お店っぽくできてる~すごい~。
焼きたては、イーストの香りがいいんだよね~。

Pap_0140

アラフォー4人で、上出来っぽい写真を、撮影、撮影。

Pap_0141

先生が作ってくれた、冷たいコーンスープと焼きたてパンでランチ~。
生のとうもろこしで作ったコーンスープは、あま~くて、フレッシュで超おいしかった。
毎日、こんなランチだったらね~。

Pap_0144

もう一つは、リンゴのタルトを作った。
今日は携帯で撮影したので、写真がダメダメ。
タルトのクリームに、アーモンドスライスがたーっぷり入ってて、良い歯ごたえ。

今回、教えてもらったのは、フードプロセッサーが大活躍。
やっぱり買おうっと。

| | コメント (5)

2011年7月30日 (土)

だらだら~

いや~疲れてる。
朝練には行ったけど、今日は一日だるくて眠い。
お昼ごはんは、廻る方のびっくり寿司に行ったけど、カメラ忘れたし。

P7300001

夜は、冷蔵庫に寝かしといた西表島産パイナップルを食べた。
そして、また眠いのだ。

今日から、休休出休休休出休休のパターンで、夏休み。
節電対策で3日以上の休みを9月終わりまでにとるように、という指令があったから。
月と金だけ会社に行くことにした。

でも何の予定も無し。


| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

特に無し

今週は、頑張ってつかれた~。

いろいろ頑張ってつかれた~。

今日は、これだけ。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

新たなるチャレンジの日記

今日の晩ごはんは、立ち食いそば屋で、座り食い~。

何にしようかな~、やっぱり冷たいおそばよね~ってことで。

「(えび)天ざるくださ~い」

「天ざるなに?」

「え?」

「そばか、うどんか」

「そばで」

あ~、天ぷら揚げてる、揚げたてでラッキー。
残業した夜に、揚げたてって、泣けるよね。
あれ、でも、えび天ざるって言わなかったかも。
あれれ?どっちだ?ま、どっちでもいっか。

で待つこと数分。

「はい、かき揚げ天ざる」

ま、いっか。

カーソルをかざすと・・・。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

お店の名前を見るのを忘れた

今日は、ジムに行ってマシンの説明を受けた。
で、帰ってきてからは、暑気払い。

近くにできた新しくできた中華料理。
中国人の若い夫婦が始めたお店。

P7270001

まずは、ピータン豆腐。
何年ぶりかね~。
ほのぼのうま~い、ごま油&ポン酢味。

P7270002

定番のエビチリ。
780円には、見えないよね。
ほのぼのうま~い、エビ大きめ。



P7270003

ホイコーロー。
ほのぼのうま~い、ちょっと甘め。


P7270004

杏仁豆腐。
ほのぼのう~い。ちょっと堅め。

全体的に、やさしい感じで、普段通いに良いお店。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

即席です

遅くなったので、晩ごはん姑息にカップヌードルLight。
そして、体がスッキリするかもしれないと思って買った、怪しい飲み物。

同居人も晩ごはんを食べてなかった。
「私がお風呂に入っている間に、お湯を沸かしてカップヌードル作っといて~」と指令。

お風呂にダッシュで入っていると、「あと、2分10秒」と伝えに来た。
その後も、「残り53秒」、「残り10秒」とずーっとカウントダウンだれた。

結局、お風呂は6分ぐらいで入ったのではないか。
あ~、カラスの行水。

P7260005


| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

寝ようっと

今日は、スポーツクラブでお風呂に入ろう!と思って行ったら、休みだった。
がくっ!

鼻の下に口唇ヘルペスが出始めた。
頭が重いし、体はだるい。

こんな日は、早くねよっと。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

何事も大安から

今朝は、7時半頃に起きて、朝ごはんを作った。

P7240002

朝ごはんは、ココナッツ風味のチキンカレー。
今日は、お昼ご飯が食べられない。
そして、涼しい朝は料理ができる。
だから、カレーにしてみた。

P7240004

今日のお昼は、オーシャンスイミングの練習で、代々木のプールへ。
6コースの各コースがいろんな団体が貸しきってて、子供、大人、日本人、白人チームなど、
ガツガツ泳いでた。
思ったより、泳がされて疲れた。

P7240007

本日は、自転車を購入。
スポーツクラブに通うため。
今日は、大安だったから、自転車買って、入会手続きも完了。
後は、自分の頑張りだけ。

P7240010

晩ごはんは、にんじんしりしり~。
ベータカロチンを補給。

一日中、動いて、疲れた。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

午後は、ひたすらCSI:マイアミ シーズン7を見た

昨日、遅くまで食べてたせいで、消化不良。
朝練は、とりあえず40分ぐらい泳いで終了。
あんまりがんばると、口からでそうだった。
コンビニで液キャベ買って、午前中は癒しタイム。

朝練の帰りに見つけた、きれいな蝶。

Pap_0135

調べてみたら、アカホシゴマダラだった。
なーんと、蝶マニアが放したらしい外来種なんだって~。
本当は、南の蝶だけど、関東にもいるんだって~。


P7230001

お昼は、新華で五目やきそば。
辛しを混ぜるとうまいのさ~~~。
調べてみたら、食べログに出てた


P7230003

晩ごはんは、冷蔵庫の残り物。
冷凍してたスパムおにぎりと、キュウリの浅漬けと豚肉の炒め物。
炒め物は塩味だったけど、夏っぽくてうまい。

P7230010

デザートは、メロン&ハーゲンダッツバニラ。
メロンは、腐る一歩手前が一番おいしいよね~。
おなかがチャポチャポ。

のんびりできた~。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

ただいま帰り中

ただいま帰り中
会社の人とイタリア〜ンの会。
生ハム達〜。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

高知の母が、「台風が近づいて寒くなるときは、台風は海をとおる」と豪語していた

いや~~さ・む~~い。
寒すぎても、起きられなかったもの。
涼しいを越えてるよ。
うれしいけど。

今日は、突然、走ろうかなとか、ご飯作ろうかななどという気分になった。
やる気が無いのは、暑さのせいだったのね~。

P7210004

やる気があっても、やるかどうかは別。
ということで、晩ごはんは明太子~~。
うまし!

冷凍ご飯を、カパっと伏せただけっていうのが、バレバレ~。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

思ったよりは、おいしかったよ

今日は何を書こうかな~書くことないよな~。
と思いつつ、すんなり仕事のグチが3行書けた。
でも、私のブログには美しいものだけを書いていたいのだ。

今日の美しいものは、晩ごはんのうな重(スーパーで買ってきたやつ)。

P7200001

食べながら...
この鰻、国産じゃないよね~ とか
この卵、きっと防腐剤入りの業務用だろうな~ とか
シッポのほうだから、売れ残ったんだろうな~ とか
いろいろ考えながら食べた。


| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

ダークサイドから引き上げられた感じ

今日の午後、突如、会社で「怒りたくなる神」が降りてきた。
なんだか、全てのことに腹が立つのだ。

そんな日は、ウチに帰る。


P7190003

帰ったら、幸せが待っていた。
沖縄県西表島からの贈り物~。

ヒラミレモン(シークワサー)とパイナップルとフトモモ(グアバの仲間)
ひゃ~、うれし~い。
フトモモは、ほんのりスッパイシャリシャリした梨みたい。
同居人は、リンゴだといいはっている。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

7月17日の海

昨日は、南伊豆に行ってきた。
帰り着いたのは24時をすぎていたから、ブログ更新もすっかり忘れてた。

ということで、振り返り。


P7170481

朝ごはんは、いつものスマル亭で、エビヅクシそば。
シラウオ、サクラエビ、ムキエビ。
ムキエビは、極小サイズ。
これがメチャメチャ油っぽかったので、昼迄みんなが胸焼けしてた。

P7170004

爪木崎で、シュノーケリング。
まずは、タコ。
こんな風な出会いは、初めてだな。
逃げずにいてくれて、ありがとう。

P7170017

小指くらいの魚、トウシマコケギンポ。
こいつも、攻撃態勢むき出しで、逃げない。
トサカが、かわいーね。


P7170047

左上隅に写ってる。
色違いの、トウシマコケギンポ2。
いいですな~。

Lunch

浜辺でお昼。
お昼は、マックスバリューのお惣菜。
おかずが多くみえるけど、4人で食べたからね。

P7170054_2

昼寝して、2回目。

トゲチョウチョウウオの幼魚だと思う。
2cm無いぐらいの大きさ。


P7170061

ヘビギンポ。
4cmくらいのちっちゃいやつ。
顔がはっきり写ってよかった。

今回、オニューのカメラハウジングだったから、曇らずにいい写真がとれた。
うれしい。

P7170492

同居人が撮ったカサゴ。
逆さま状態で、真ん中にいるのが、分かるかな~。

Sarasa

またまた、同居人が撮ったサラサエビ。
私は、岩の中に頭をつっこむのが怖いので、こういうとこの写真は無理。

P7170065

晩ごはんは、沼津港で。
土用丑の日を先取り!
うな玉。

P7170066

白焼き。

P7170067

うな重。

この後、東名が渋滞。
1時間で着くところが3時間。
満足してたから、よし。



| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

うちめしDay

連休初日の目標達成。
朝練に、なんとかいけた。
途中、挫折しかかったけど。

今日は、合宿練習に参加している人達がいたので、プールはがらがら。
2人で1コースという、幸せな環境。
昔は、当たり前だったけど、ここ数年は、人が多くなったからね。

暑い昼間には、料理をする気になれないので。

Pap_0131

朝ごはん、スパゲッチーミートソース。
テーマはやすっちく、下品な味。
でも、これがおいしいんだよね。

Pap_0134

朝食べすぎだったので、お昼は無し。
そして、晩ごはんはミートソースグラタン。
ウチにあるはずのペンネが無くて、スパゲティーで。
スパゲティーのグラタンって好きじゃないんだけど。
あ、底の方にナスが敷かれてるのが、朝との違いかな。

まあ、たまには良し。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

つるつる~っと

よおっし、3連休。
1回は、海に行くことにしてる。
明日は、とりあえず、朝練じゃ~。

今日は、3連休に向けて会社帰りに散髪に。
会社を出たらお腹が空いていたので、途中駅の武蔵小杉で、さぬきうどんを食べることにした。

Pap_0130

ぶっかけ冷並盛と、ちくわ天。
そして、なーんと、魚肉ソーセージ天があったのだよ。
立ち食い系のお店なのに、女性率50%ってすごいね。
立ち食い系の蕎麦屋では、ありえない割合だよ。

前より、おいしくなっている気がした。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

高知県のすてれられない系は、土佐日記の箱だとソニンが紹介してた

残業が終わり帰ろうとしたら、西表島の民宿の女将さんから電話が。
「元気ですか~、今、テレビで葉山のプリンが出てたけど、やっぱりもってる?」
あ~、昨日のケンミンショーのやつだな~。

昨日番組で紹介された、マーロウのプリン
ご当地の捨てられないモノ特集みたいなやつで紹介された。
1個650円もするプリン。

「あ~、4個あったけど、全部割れちゃった、薄いから結構壊れやすいよ」
「がんじょうみたいだったけど~、ほしいね~って言ってたところさ~」
というようなことが主な会話。
「じゃあ、またね~」

癒されたけど~。

P7140002

晩ごはんのデザートは、メロ~ン。
同居人の実家から、毎年送られてくる。
むくんだ体の水分が、外にでますように~。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

暑い日にスープ

今日は、平日朝練をがんばった。
AM5:30~45まで、自分と葛藤したけど、自分に打勝つことができた。

この前の土日が、良いお天気だったせいか、プールには、裸なのにタンクトップをきてるような人とか、
手錠をはめらたような人とか、変な日焼けしている人がいっぱい。

ちなみに、私は、腕に白く番号が浮き上がっている、変な日焼けをした人だった。

晩ごはんは、でかける途中で。
クラウムチャウダー好きなので、品川駅でチャウダーズを思い出した。

Pap_0129

コールドスープセット、850円。トマトライス付。
冷たいグリーンアスパラのスープと、温かいボストンクラムチャウダー。
ジャガイモとか貝柱とかが入ったクラムチャウダーが、やっぱり一番おいしいと思う。

お腹の中は、ダバダバ。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

冷やしておいしいパンは、高知県では永野旭堂本店のニコニコパンです

今週末は3連休なのに、海に行く予定無し。

地震で海が怖くなってたのに、海に入った最近はすっかり怖くなくなった。
昨日のニュースで三浦半島の断層がやばいってことだったけど、海に行きたい。
成長したな~。

今日の写真がないので、ネタを探した。

沖縄のパン、オキコパンシリーズ。
沖縄旅行のシュノーケリングのお昼ごはんとして食べた。

P7030025

スーパーブラックメロン。
メロンパン2個分くらいのココア味のメロンパンの間に、ジャリジャリのマーガリンが入ってる。
調べてみたら、853kcalだって。
160円で853kcalは、すごいね。


冷たいパインジュースとココアメロンとジャリジャリが、合うんだよね。
安く、カロリーを摂取したいときにお薦めです。


P70200181
ゼブラパン。
黒糖とピーナッツクリームの相性抜群。
ふわふわがいいよね~。
調べてみたら、563kcalだって。
冷やして食べたら、おいしかったな~。

ピーナッツクリームが好きなあなたにお薦めです。



沖縄県のスーパー、コンビニでお求めください。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

そんなあなたに

ポストに入っていたもの。
ネタのない月曜日に、神さまからのプレゼント。

P7110001

ピザーラのキャンペーンみたい。
ポケモンのマグカップ。

興味のないものを写真にとると、ろくなものが撮れない。
ピンボケしてる、ブレてる、光が遮られて暗い。
今日選んだのは、ピンボケ。


| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

休息の日

昨夜は、21時には寝た。
そして今朝起きたのは、9時。
すごーい!12時間睡眠~~~。
こんなこと、40歳を過ぎてから、2回目ぐらいじゃない?

いや~疲れてたんだね。
いつもの朝練だと、1時間15分で3000m弱泳ぐ。
昨日泳いだのは、約40分で1500m強。

いつもの半分なのに、昼過ぎからは微妙な筋肉痛も。
海で泳ぐのって、疲れるんだね~。
波に翻弄されて、いろんなところに力が入るからだろうね。

もっと海錬しようかな~。


P7100003

お昼は、喫茶ヴィで、エビピラフ。
今日は、これが食べたかった。

午後は、ご近所にマッサージに行った。
ガチガチだったカが、ほぐれた~。

P7100005

夜は、うちご飯。
あまりの暑さに、冬瓜のスープを作ってみた。
体の中から冷やせるらしい。
効果が出ますように。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

ラフウォータスイム・鎌倉

きょうは、ラフウォータスイム・鎌倉

私は、11:30スタートの1.5kmの部。
9時半過ぎに着いたら、3kmの部が始まっていた。
1.5kmを30分代の人がぞくぞく~、みんな早いね~。


P7090004

1.5kmの参加者は定員いっぱいの200人。
全体的には、30代以上が多いね。
今日は、去年みたいなこともなく、海はグッドコンディション。
潮も満ち潮だし、よしよし。


P7090005

スタート直前。
私は写ってないけど。
やる気まんまんな人達の集まり。


P7090008

ヨーイドン!
人数が多いので、第三ブイを過ぎるまでは、けられたり、おしりをなでられたり、いろいろ。
第四ブイからは周りがまばらになったので、そこそこマイペースで楽しく泳げたよ。
材木座の海は、ほんとに何もみえない濁った海だね。

タイムは、35分弱みたい、目標は40分以内だったから良し。
後日の報告が楽しみ。


P7090010_2

お腹すいた!ので、久し振りに鎌倉のクアアイナで、お昼ご飯。
私はアボガドバーガーで、同居人はアボガドスパイシーバーガーとLargeビール。
ビールは1リットルくらいあったんじゃないかね。
炭火焼感がいいね。

海満喫のおかげで、かなり日焼けした。
両腕にナンバーをサインペンで書いていたので、日焼けして赤くなった腕に番号が白く浮き上がっている。
神のお告げみたい。

あ~おもしろかった。

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

落ち着き金曜日

4月からのいろんな仕事が、かなり片付いた金曜日。
手放しでは喜べないけどさ~。

P7060003

ベランダの観葉植物に、いつの間にか。
でも、もう羽化してたけど。
キアゲハだとすると、かなりでっかい幼虫がいたことになる。
全く気付かなかった。
ある意味セーフ。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕だけど、沖縄報告ラスト

沖縄報告ラスト。
今回カメラの防水ハウジングが結露しまくりで、重要な写真が何もとれなかった。
だから、沖縄のガイドさんに写真を送ってもらったのだ。

この写真だけは、載せときたかった。

P7020021

シラナミイロウミウシ。
海底を超楽しそうに、ヒラヒラ動いてたんだよね。
ウミウシの鼻歌が聴こえた気がしたよ。
いや~、きれい、かわいい、感動。

P7020003

15mくらい下から、撮ってもらった。
私も、そこまで潜りたい~。

P7020028

モズクの養殖跡で、ハリセンボンをみつけて捕まえようとしたけれど、
やっぱり棘が・・・と思ったら、さっさと逃げられたの図。
逃げてゆく白っぽいハリセンボンが、写真上部真ん中あたりに、ぼんやりと。

やっぱり海はいいね。
以上、沖縄報告終わり。


| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

本場の串カツは食べたことが無い

今日は、18時過ぎにウチに着いた。
夏の夕方は、お外でご飯が楽しいよね~。

P7060006

ご近所のチェーン店 備長扇屋。
くしかつ盛り合わせ580円、つくね盛り合わせ580円。
やす~い。

そして、いつきても中年をくすぐる昭和50年前後の歌謡曲BGM。
これが、癒されるポイントだね。

P7050001

昨日、咲いた、今年初のハイビスカス。

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

サバニチーム

沖縄県名護報告は、あと2回にしようと思う。

名護漁港で練習中だった、サバニチーム。
1回漕ぐと、しっかり休む。そして、またしっかり漕ぐ。
1回の漕ぎを大事にしてたな~。

20分ぐらい見てた。


充実してそうな毎日がうらやまし~。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

2011沖縄本島振り返り

今日は、さっそく会社で心が折れてしまった。
昨日、修復してきたと思ったのに。

ちょっと、沖縄を振り返ってみようかな。

P70100011

潜った時間が、13時ごろの最干潮だったので、さんご礁に腰掛けて入った。
贅沢な感じ。

P70100051

横たわってる、サザナミフグ。
この写真だと、ウォリーを見つけるより難しいかも。

P70100061

私をにらんでる、ハマクマノミ。
この写真だと、ウォリーを見つけるよりは簡単かも。

カメラも曇るし、ミミ抜きもうまくできなかったな~。
海は良かったんだけど。

P7020022

ツアーの中に、1回の夕食が含まれてたらしい。
外食しようと思っても、これといって行きたいところも無い。
こんなことでいいのか?と同居人と討議してみたよ。
でも、結局、めんどくさくなって、たまには、行ってみるか~なバイキング。
給食系の食器だけど、沖縄料理の味としては良かったよ。


全体的に、予習不足、準備不足な沖縄ツアー。
海だけは、良かったけど~なツアー。
そんな時もあるよ。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

川崎に帰ってきた

今日で、沖縄は終了。

昨夜からいろいろな事件が起こって、超疲れた。
そして、その事件は超ネタなのだけれど、書くとやばそうな気がするのでかけない。

そして、今日の最悪事件。

昨夜の影響からか、今日はレンタカーを縁石にぶつけてしまい、ホイールがへこみタイヤにも切れ込みが。
そっこう返却に向ったのだけれど、返却のころにはかなり空気がぬけていた。
すごいネタだけど、写真とるきもないくらい凹んだ。

とりあえず、ウチに帰ってきてお風呂に入って、ぼんやり中。


P7030028


| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

今日も

今日も
名護市二泊目。

曇りだったので、昨日より過ごしやすかった〜。
今日は、午前と午前にスノーケリング。

明日、帰りま〜す。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

沖縄県名護市

沖縄県名護市
今日から沖縄本島北部。
6時5分羽田発に乗って、9時前に那覇着。
午後からシュノーケリング。
ザブ〜ンと、嫌なことを流した。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »