« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

明日から沖縄

明日1日休むだけなのに。
仕事のことが何だか不安。何が不安か分からないけど、何だか不安。

でも、私は沖縄に行ってしまうのだ。
へへーだ。

Pap_0127


残業部が続いている晩ごはんは、買ってきたお寿司。
ずわいがにって書いてあるけど、原材料には「一部かに身」って書いてある。
ずがいがに風じゃ。
フラッシュでピカッとひかるかには、怪しいと思え。

まあ、でも私にはこの程度があっているのだ。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

最近、駅のエレベーターが朝だけ動かされるようになった

スーパークールビズは、意外に暑いんだって。
そりゃそうさ、夏の涼しいスーツより、ジーパンやチノパンは暑いのだ。
ということで、会社でも意外に浸透しないスーパークールビズ。

暑い中でウチに帰ってくると、食べたいものを考える気力なし。

P6290001

外メシ~。
新華でぎょうざ!
川崎は、餃子みそだぞ!
みそだれで食べる餃子、うまし。

P6290003

五目やきそば。
独特の細麺が、あんをすってうま~い。
クーラーきいてるお店で温かいもの、

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

曲のあたまの方が思い出せず

会社帰りの川崎駅で、熱唱している若者男性がいた。

♪ぼく~がぼく~であるために かち~つづけなきゃ ならない

尾崎豊「僕が僕であるために」だった。
10代後半に、尾崎豊をがっつり聴いてた私。
そのせいか、今日、この歌を聴いた時に、なんだか幸せ感が沸いてきた。

かといって、何か昔の映像を思い出したわけでもなく、なぜ幸せ感なのか分からない。
10代後半が、めちゃめちゃハッピーだった記憶もなく。
なぜだろうか。

今よりは、ほのぼのしてたのは事実だけど。

P6280002

晩ごはんは、幸せつながりのハッピーセット。
ハッピーセットだけど、おまけ拒否。
オトナのハッピーセット。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

毎日、イキイキ暮らしてみたい

あ~もう~会社に行きたくない。
仕事はしてもいいけど、会社にいきたくない。
定年まであと20年近くあるんだよ。

いやいや、たいへんだね~。

P6260001

男子ごはんを観て昨日つくった、にんにく肉じゃが。
ニンニクを入れた肉じゃがをつくって、最後に、にんにくチップをちらす。
このニンニクチップが、うまいっす。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

今日は、半袖だと寒いくらい

昨日と今日は、2日連続で、朝練に行った。

昨日の練習がハードだった。
今朝は体がだるだるだったので、中止を決断し、ふとんに戻ろうとしたら、
同居人に、「行かないの?」といわれたので、意地?反動?で行った。

泳ぎ始めは筋肉痛だった。
でも、今日の練習はフォーミングが中心だったので、ゆっくり泳いだのが良かったらしく、ほぐれた感じ。
行ってよかった。


P6260004

晩ごはんの一品。
じゃがバター、塩辛のせ。
熟成のすすんだ塩辛、うまし。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

人間のエゴです

予想外にメチャ晴れ。

今日、うちのヒラミレモン(シークワサー)にキイロアゲハが飛んできた。

P6250002

先週、ヒラミレモンに、黒い小さい毛虫が4匹ついていた。
調べたら、キアゲハの幼虫だった。
そのまま、エサにされちゃうと、ヒラミレモンが育たなくなるので、さよならしたばかり。

P6250004

そして、今日、また産んでいった。
育ててみたいけど、アゲハの幼虫は、メンタル的に無理。
さようなら・・・。
私は、カンダタのように地獄に落ちても、助けてもらえないと思う。

P6250009


おひるは、ヴィで780円のBランチ。
今日は、ナポリターン。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

金曜日は暑さも前向き

沖縄だったら暑くても楽しいのに~。
仕事だったら暑いとつらいだけ~。

コンビニで沖縄っぽいものを見つけた。


チロルチョコの塩パイン。
お皿にのせなかったのも、写っててカッコ悪。

周りは、パインチョコで、カリッとした歯ごたえの塩味のものが入ってる。
口に入れれば、ココロは沖縄~。

P62100021


| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

はぁ~涼しい

外の暑さと節電によるエアコン温度アップで、昼間はず~っと体が汗をかいていた。
仕事中ず~っとベタベタしてるって、すっごいストレス。

帰ってきて、そっこう超ぬるま湯シャワー。
そして!

Pa0_0126

がりがりくん。

このアイス、高知にいる時には食べたことなかった。
年代的に売っていなかったのか、流通してなかったのかは分からないけど。
扇風機の風にあたりながら、がりがりくん。

今日一日で、一番涼しい時間。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

夏じゃ

本格的な暑さが始まろうとしているよ。
冷やし中華は、とっくに始まっているけどね。
熱帯夜なんて予報もでちゃったし。

会社も暑いからエアコンの温度下げる~ってわけにはいかず。
かといって、窓は開かないしくみになってるから、そりゃ暑くなるよね。
開けられるドアは、開ける。

セキュリティがなんだ!って雰囲気。
まあ、まだまだガマンできるけどね。

P6220002

今日、サンクスで発見した、高知県もの。
ポンカンのおいしいところが、ぎゅっとつまってる。
ソルベってかいてあるけど、固めのシャーベットだな。

もうちょっとクリーミーだと、もっと素晴らしいのではないか。
158円と、意外とお高め。

つめたくて、おいしかったよ~。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

嫌なことは、さっさと忘れたほうがいい

今日は厄日だったので、厄払い~。
仕事の嫌なことは、ブログには書かないぞ!

P6210005

あ~、きれいな夕焼け~。
あ~、今日の厄払いはうまくいきそう。

P6210006

いつもの「ひろや」。
シロバイガイと谷中生姜。
あ~、今日の厄払いはうまくいきそう。


P6210008

刺し盛~。
あ~、今日の厄払いは成功!



| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

意外に幸せマンデー

今日は、16時30分にはウチに帰り着いた。
せっかく早いのだから、そういう時間を楽しもうではないか!
ということで、早めにお風呂に入ってみた。
まあ、そんなもん。

ご飯も、18時30分には準備完了。

P6200010

同居人は、ダイエット中で晩ごはんが不要。
私のための、晩ごはん。
濃口醤油で作った肉じゃがと、レタスのオイスターソース炒め。
レタスのオイスターソースは、初めて作ったけど、超カンタンでうま~~~いっ!

P6180002

先週とどいた~。
漫画のオトナ買い~。
妖怪が見える少年と、妖怪のお話。
ほのぼの幸せ~。


| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

海練

今日は、葉山でばにらさんと、海スイム練習。
朝から霧雨だし、曇りだし、寒そうだし。ばにらさんの強い決意がなかったら、中止しているとこ。
大丈夫かな~と思いつつ、10時に葉山公園集合。

今回は、同居人によるカヤックサポート付。

アップで湾内を泳ぐと、寒くて、血流がおかしい。
途中棄権した、先週の南伊豆と同じ雰囲気。
やっぱだめかな~と思っていると、ばにらさんも、目が回っているみたいという。

あ~、同じ現象かも、寒いからなんだろうなと、ちょっと落ち着く。

P6190007

アップで400mぐらい泳いだ後、片道500mの尾が島を目指す。
想像よりは水温が高くて安心。
でも、海の中は濁っていて、1mぐらいしか視界がない。

アップがうまくいったようで、体が動くようになってきた。

P6190009

帰りも片道500m。
潮の流れが押してくれて、帰りは楽ちん。
やっぱりウエットスーツの浮力はすごいね。
海の泳ぎとプールの泳ぎは違うな~、などと、どんどん調子がよくなった。

トータル、1800mくらいを泳いで終了。
あ~楽しかった。
トライアスリートのばにらさんは、ここまで30km近くを自転車で来ていた。
そして、帰りも濡れたウエットスーツをしょって、自転車で帰って行った。
すごい。

P6190020

逗子海岸でお昼ご飯。

P6190015

カマスのフライ定食。
850円だったかな。
カマスのフライは初めて食べた。
うまし。

P6190018

同居人には、サポートの御礼。
キンメダイの煮付け1200円。
伊豆のより、おいしいぞ。

P61900192

そして、シュークリームとアイスコーヒーのデザートまで。
泳いだ後は、食べすぎ。

ばにらさん、いつかまた、よろしくです!

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

久し振り~の

朝練に行ったのでハラペコ。

お昼は、川崎のコリアンタウンで焼肉に。

Pap_0123

東天閣の焼肉ランチ。
カルビとロースをそれぞれが頼んで、一人800円前後。
この見栄えは、いいよね。


Pap_0125

甘めの焼肉のタレがおいしい。
結局、同居人はビールとウーロンハイを追加して、お肉も少し追加。
2人で4630円のランチ。

夜よりは、安くつくし、もう夜に焼肉食べると辛い年だから。
だから、昼。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

お昼 携帯から更新

お昼 携帯から更新
今日のお昼は、Kちゃんとラチッタデッラにある銀座酉十朗でランチ。


穴子の塩天丼と、冷たい蕎麦のセット890円。
雨の日サービスで、アイスコーヒーが無料!
穴子天に、ユカリが振りかけてある。
これが、いい組み合わせ。
これからの天ぷらは、抹茶塩じゃなくて、ユカリがいいかも!

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

ネタ切れ

いやいや、じっとりしてますな~。
まあ、梅雨だからね~。

最近、平日の記事は手抜きがち。
超マンネリ生活を送ってるからだな~。
またまた、昼ごはん作戦を復活させようかな。

P6150001

昨日の晩ごはんの一部。
温かご飯の、卵豆腐のせ。
冷たい卵豆腐と、温かいご飯のハーモニー。
あ~幸せ。

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

先週、水泳大会で途中棄権という敗北を経験したので

今日は、超うるとらスーパー久し振りの平日朝練。
6:05~6:50まで、プールで泳いだ。

普段より、1時間早く起きただけなのに、現時点で超眠い。
眠すぎて心臓がバクバクする。

早く寝ようっと。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

うまけりゃ幸せ

今週末は、父の日。
もう、プレゼントのネタは尽きた。
同居人の実家に電話して、何が欲しいかときいてみたら、ポロシャツとか。

今日は、夕方時間ができたので、玉川高島屋へ。
二子玉川で、晩ごはん。

何年ぶりかも分からない、超久し振りの、ベトナム料理ジャンズ

P6140002

定番の、生春巻。
よくある定番っぽく見えるけど、ちょいと違ううまさなんですよ。

P6140004

エビと豚肉とナッツと野菜の絶妙~な組み合わせ。
そして、プリンとしたライスペーパー。
それが、調度いい感じのギッシリ感で巻かれてるんですよね~。
うまい!
なます入りナンプラ~が合いますな~。

P6140003

シナモン風味のさつま揚げ。
遠くのほうでシナモンの味がするけど、スパイシーではないし、辛くもないやさしい味。
ナンプラーが合いますな~。

P6140005

ベトナム風お好み焼き。
もやし、豚肉、エビ、ナッツ、ココナッツミルク味の皮。
ナンプラーの塩気と、ココナッツミルクの甘さが合いますな~。


P6140006

シメは、釜飯。
やわらかい炊き込みご飯。
味は、エビピラフに近い。
エビ、イカ、カニ、パプリカ、シメジ。
お焦げがまた、うまい。

行列のできる店になったから行かなくなったけど、今日は空いてた。
やっぱりおいしいお店だから、また来ようっと。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

慣れないことをした私、慣れないモノを食べたネコ

昨日の宿にいた、ネコ。
たぶん、ノラなんだろうね。

晩ごはんと、朝ごはんの時に、にゃ~~とかいいながら、エサをもらいにやってきた。
でも、ネコにあげる食べ物が無い。

朝、なんとなく、気が向いたので、
出かけたついでに、コンビニでネコのエサをかってきた。

P6120015

おいしく食事中~。
お腹がすいてたらしく、あっちゅ~まに、たいらげた。

そして、あっちゅ~まに、もどした。
お前・・・、慣れないものを食べたんだね~。
ご飯の残りとかの方が、よかったんだろうね~。

またね~。

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

南伊豆の水泳大会

今日は、オープンウォータースイミング大会本番~。
でも、結果は途中棄権。

1kmのクラスに出場したけど、350mも泳がないところで棄権。
水温が18℃ってこともあり、ウエットで泳いだ。

何だか、体が動かない。
呼吸もしてるのに、なんだか苦しい感。
途中で、ライフガードのボードにつかまり休憩したら、いけそうな気になった。

でも、再びなんだか苦しい感。
こりゃー、無理してもいいことないな~。
ってことで、棄権。

Pap_0122

最初はやる気まんまんだったけど。

敗因は、練習不足。
5月中旬から、まんぞくに練習でてないんだもの。
次回、がんばろう。

ってことで、結局は食べた日記。

P6110001

沼津港その1。
海鮮丼1500円。
酢飯でおいしかったけど、たか~い。
1000円ぐらいにしてほしい。

P6110003

沼津港その2。
はんぺんっていうんだね。
さつま揚げ、高知でいうところのてんぷら。
白身のベーシックな味。

P6110010_2

今回のお楽しみ、下田のcafe Re-MiXで晩ごはん。
できれば、人気店になって欲しくない、すごく良いお店。

P6110012

深谷ねぎのスープ。
スープはクリーミーでやさしい味なのだけれど、クミンシードかな?がいいアクセント。
肌寒い気温だったから、ホッとした。

P6110013

同居人は、和牛すじと豆のコナッツカレーとクスクス。
辛くないけど、すっごくスパイシー。
クスクスは、初めて食べたけどご飯よりかる~いから、お酒と一緒の時には、いいみたい。

P6110014
トマトと大葉のリングィネ。
ガーリックの香りと、何で出できのか想像できない隠されたスープが、超おいしい!
去年も同じ時期に食べて、今回も食べられたらな~って思ってたやつ。
うまし!

P6120016

今日のお昼ご飯。
南京亭で。
同居人の焼肉定食。
高さに感動。
甘辛な豚肉で、ご飯がっつり。


P6120019

私の餃子定食。
スープと漬物と、ご飯だけでも充分おいしいんだけど。

泳ぎは、ダメだったけど、満足満足。


| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

南伊豆町

南伊豆町
明日の水泳大会のため、南伊豆。
宿は、会場に近い貸別荘。

海に近い崖っぷちに立っている。
大きなホテルができたせいで、眺めが悪くなった。

ま、いいけど。
今日の悪天候のせいで、海は茶色。
明日は、どうなるかな〜。

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

終了

おっし!金曜日。

あ~疲れた。
それ以外、何を書くことがあろう。

週末は、雨。
明日から、遠泳大会のために南伊豆なのに。
どうなるかな~。


| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

うますぎる

会社に着いたら、右の靴と左の靴が違ってた。
そんな頃もあったな~。
なつかし~。

P6090001

昨日発見した、ヒット作。
枝豆味の豆腐。

めっちゃめちゃ、枝豆の味が濃い。
今日も食べたんだけど、食べる前に想像してたより枝豆の味が濃い。
2日連続で、感動できた。


| | コメント (2)

2011年6月 8日 (水)

熱い犬一つ!

まずは、昨日の間違い訂正から。

誤 : NHKの朝ドラ「ひまわり」。

正 : NHKの朝ドラ「おひさま」。

にわか視聴者だっていうことが、良くわかる。


さて、今日は人間ドック。
バリウムのんで、ごろごろしながら写真を撮った。
下剤のおかげで、まだお腹がいたいよ。


Pap_0112


人間ドックで出してくれたお昼ご飯。
病院系松花堂弁当ですな。
人間型ソーセージのホットドックじゃなくて良かった。

ちなみに、サンバ大国ブラジルは、ホットドッグはカショーホケンチっていう。
日本語で訳すと、熱い犬なんですよ。

日本人が、「熱い犬1つください!」っていうような感じ。
エキサイトで翻訳してみたら、中国語でも热狗だって。


| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

ダミアンの次の日は、なのかなのか

先週、実家で毎朝観たテレビ。
NHKの朝ドラ「ひまわり」。
1週間後には、戦地に行ってしまう人と結婚するところ。

ちょうどおもしろいところだから、毎日ビデオにとって観てる。
15分って、短いね~。
もっと先が観たい~。

P6070001

セブンイレブンのたこ焼きをあたためて、セブンイレブンの冷たいごはんにのせる。
最高の組み合わせ。

明日は、健康診断。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

よく頑張った

あ~、9連休明けの仕事はしんどかった。
会社で電話に出るときに、とまどいがあるもんね。

今日は、ダミアンの日だ。
会社で、いいたかったけど、そんなことが通じるような人は良い職場ではないので、だまってた。
6・6・6。

でも、怖い系ダメな私は、ダミアンが出てくる映画のストーリーを知らない。

P6050005

昨日の晩ごはん。
残り物の肉じゃがと、無印のタイカレーペーストで作ったカレー。
辛いのに、遠くの方~~で甘さあり。
もう二度とできないカレー。

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

休暇終了

いや~よく休んだな~、9連休。
勤続22年目に突入ってことですよ。
私、えらい。

9連休が明ける、日曜日の夜って、憂鬱だよ。
そんな時は、次の休みをイメージするかな~。

今日も、一日だら~んとして終了。

P6040002

昨日の夜の晩ごはん。
ホイコーロー風な、キャベツ炒め。

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

2011初夏 高知まとめ

ヨガのアサナ(ポーズ)の一つに、死体のアサナっていうのがある。
形としては、手を自然に横に開いた上体で仰向けに寝るっていうやつ。

今日は、一日、死体のアサナをやった。
あ~、ヨガヨガ。

高知の、まとめ。
実家ご近所だけ、リンクしてみた。

P6010016

蘇鶴温泉(そかくおんせん)。
古くて、熱くて、シャワー無しっ!の520円。
熱いと冷たいの蛇口式水道。
洗面器2つで交互にお湯をためながら、シャンプー。
いいですな~。

P5310009

高知といえば、モーニングでしょ。
はるのテラスのトーストモーニング。
シンプルな普通がいいです。

P6020017

すぷりんぐすのモーニング。
ここも、普通のトーストだな。
最近は、厚切りトーストはないのかな~。

P5310011

唯一のランチ。
「カフェ&レスト」って良く看板に書いてあるけど、高知だけじゃないかな。
「カフェ&レスト」ってみると、何だか安心できるよ。
カフェ レストラン 森の日替わりランチ。

P5290006

手打ちうどん藤家のぶっかけ天うど~ん。

P6010014

とがの藤家のぶっかけ天うど~ん(確か)。
実家の母は、私達が帰った時に、この2件に行くのを楽しみにしている。


P6020018

おきまりの、ひろめ市場。
平日の14時というのに、テーブル上のビール率は、40%ぐらい。
男も女も飲んどるの~。

ここのたこ焼きは、私の求めるたこ焼きより大きかった。
だから、最終日にもう一度、たこ焼きを食べたのだ。

モーニング、たこ焼き、カフェ&レストに入るという3大目標を制覇できて、満足満足。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

高知最終日

帰ってきた~。
あ~疲れた~~~。

高知でやったこと。

29日:台風でぼんやり → 湯川温泉
30日:車庫のガラクタ片付け → 湯川温泉
31日:庭のガラクタ片付け&お墓掃除 → 桑田山温泉
1日 :ガラクタを分解&整理 → 蘇鶴温泉
2日 :ガラクタをゴミ処理センターへ、そして庭の生垣剪定 → 湯川温泉 → ホタル観賞

ということで、年老いた母ができなくなったことを、まとめてやってきた。
疲れたけど、なんとなく、すっきりした。

P6030022

高知で今日、最後に食べたもの。

小さめのたこやき。
8個で200円。

久し振りの味。
うま~~~~~い。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

最後の夜

最後の夜
今日は実家の近くで、ホタルを観察した。
数えてみたら、10匹。

高知でホタルをみたのは、三十年ぶりかな。
晩ごはんは、キビナゴの唐揚げと、スリミの唐揚げ。

満腹〜。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

鯛
ご隠居生活のような、高知での日々。

晩ごはんは、鯛とシイラの真子の煮付け。

| | コメント (0)

疲れてきた

疲れてきた
3日目にして、疲れてきた。
同居人と実家という、二倍の気疲れによるもの。

リフレッシュ休暇のはずなのに。

晩ごはんは、鰹のたたきと鱧。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »