« 日光 2日目 | トップページ | 許すよ »

2011年5月 1日 (日)

日光 まとめ

日光で食べたもの

P4290008

今市市(いまいち市)にある、水無湧水庵というお蕎麦屋さん。
湧くわくセット+かき揚げ=800円

超冷たく、きりりとした歯ごたえの蕎麦。
こういうお蕎麦は、久し振り。

P4290009

今回のメインは、日光東照宮。
川崎に住んでいて、日光に行ったことが無いというと、びっくりされる。
でも、行ったことがなかったから。
他にも、金閣寺とか奈良県とか全然いったことないのだ。

P4290367

みざる・いわざる・きかざるを見て、その他も見た。

P4300028

東照宮近辺は、ちょっと肌寒いかな~だったけど。
男体山を越えたら、ダウン無しじゃ無理な激寒~~。
だって、普通に雪は残っているのさ。

P43000271

今回は、国民休暇村の日光湯元。
超~静かで、いい場所。
お風呂は、硫黄の香りが強い白い濁り湯でよかった~。


P4290018

晩ごはんは、大広間で。
ゆばメイン料理。

P4290021

引き上げ湯葉~。を楽しんでいたころ・・・。
オタフク風邪で1ヶ月禁酒していた同居人が、めちゃめちゃ酔っ払ってる。
「視野が狭くなってきた・・・」といった。
目を閉じて、頭がどんどんさがって行った。やばい。

こっそり近づいて、大丈夫大丈夫?と背中をさする。
完全に頭が下がり、ポン酢に頭をつっこんだら、目が覚めた。
その間、1分ぐらいだと思うけど。

「今、俺、どうしたの?」だって。
周りの人もびっくり。私だってびっくり。

P4290023

同居人は、意識もあるし会話もできるけど、しばらくはたてなさそう。
と思いながら、お刺身を食べる。

P4290024

まだまだ、無理そうだ~と思いながら、ひめますを食べる。

P4290025

隣の席のおばちゃんに、
「こういうことがあったら、3ヶ月は気をつけたほうがいいよ」
と言われた。
ありがとう。そうだよね~と思いながら、揚げ物などを食べる。

とりあえず、部屋に戻れたけど、こんなことは、もう嫌だ。

P4300032

無事、朝が来た。
周りを散歩したら、普通に冬。
高知県では、考えられない状況。
栃木県は、寒いね。

私には、ぴったりレベルのお宿でした~。

P4300036

帰りは、東照宮近くのお店で、うな重を食べた。
ふんわり系で、甘くない。
うま~い。


ということで、以上、終わり。

|

« 日光 2日目 | トップページ | 許すよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光 2日目 | トップページ | 許すよ »