« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

高知は夏の日差し

高知は夏の日差し
ケンミンショーの高知ネタを見た同居人が、どうしても食べたいというので。

鱧をヌタで。

ヌタは、ニンニクの葉入り酢味噌だれのようなもの。
私は好きじゃないけど。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

高知

高知
今日から高知。
出発の飛行機は、高知に降りられなかったら伊丹か羽田に戻る条件付きだった。
着陸はリトライで、無事到着。

台風は、強い雨ぐらいで、夕方には道路も乾いた。

晩ごはんは、えんどうまめと竹の子の荷物。懐かしうま〜い。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

休暇イブ

あ~、今日も写真がない。
明日から、高知に帰るので、カメラのケーブルを荷物の中に入れてしまった。

最古の今日を探ってみた。
5月28日の写真が残っているのは、2008年だった。


P5280001

コアリズムのDVDを買った日だった。
これ、最近、見てないな~。

ちゃんと続ければ、ぜったい効くって思うよ。
お腹がちぎれそうになるから。
ただ、続かないけど。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

あ~疲れた

今月の仕事の打ち上げで、会社の女子とタイ料理。
そして、写真無し。

打ち上げといったけど、ちょびっと仕事が残っているので、明日は出勤。
だって、来週は一週間、休みだから。
その片付け。

残業部、活発に活動中。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

明日仕事終わるのだろうか

でっかい台風がきておりますな~。
強さ猛烈の920hPaだってさ~。
いったい、沖縄はどんなことになるんだろうか~。

そして、高知にも向っているぞ。
週末から、高知に帰る。
ドキドキする。

P5260004

晩ごはんは、家でカレーうどん。
夕日モードで撮影してみた。
輝いてはくれなかったね。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

クリスマスまで、あと7ヶ月

今日は、ザンギョウ無しDAYだけど、昨日のザンギョウ余波をかぶる。
明日まで、ちょっとつづきそう。

でも先が、見えたから。

Pap_0111

晩ごはんは、いつものとり岡で癒し。
いいんですよ、安定したおいしさが。
疲れたココロには。

| | コメント (3)

2011年5月24日 (火)

はまり

仕事ではまり、ブログを更新できず。
残念。

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

6月にはお墓参りしよう

今日は、父の命日。
今年で、8年かな。
なんの、おまつりもできないけど。

P5230002

晩ごはんは、とりあえず買ってきた餃子と、エビしゅうまい。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

休日終了

朝は、7時半に起きた。
薬を飲むために。
ちょっとは良くなってるかなと期待したけど、たいして変わらず。

朝ごはんを軽く食べて薬を飲んだ。
ちょっとテレビを見て、1時間半くらい寝た。
薬が眠くなるタイプみたい。


P5220001
お昼は、近くの蕎麦屋で。
初めて頼んだ、冷やし力うどん。
「うどん」そのものが、初めて食べる感触。

ぷりっとしてて、スーパーで売ってる茹で麺のできたてな感じ。
さぬきじゃなく、稲庭でもなく。
次回、もう一度食べてみよう。

午後もちょっと昼寝。
夕方あたりから調子が良くなってきた。
休日を病気で過ごすなんて、貧乏性。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

予想外の扁桃腺炎

昨夜、喉が痛くて目が覚めた。
ゴクリとするたびに、痛い。
こりゃ~、朝練スイムは休みだな的痛さ。

朝、目が覚めても、状況はかわらずだったので、朝から耳鼻咽喉科で薬をもらった。

P52100031

病院の帰りに、スーパーで買い物して昼ごはん。
カナダ産特選 中塩鮭は、ふっくら激うま。


午後からは、薬がきいてひたすら寝てすごした。

明日で治れば良いけど。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

沖縄料理屋に行くときは、沖縄旅行が決まってないと、ひねちゃいます

ちかれた夜は、新規開拓!
ランニングで発見した、ご近所のお店。

そのなも、「がちまや」。
沖縄系ご近所飲み屋。
お店の中は、沖縄出身ぽいおなじみさんだらけ。

ここが気になったのは、「八重山そば」の旗がでてたから。

P5200002

まずは、ふ~ちゃんぷる。
久し振り~で、うま~い。


P5200003

次は、梅はさみ厚揚げ。
THEその名のとおりで、うま~い。

P5200004

そして、もずく天。
またまた、久し振り~でうまい。
ネギ入りは、ビールにあう~。

お腹がいっぱいで、八重山そばを食べずに終了。
次回に期待。

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

短く終わり

あと1日で、金曜日。
今日は、仕事でつまらない資料をいっぱい作成することに時間をとられ、肝心なことができなかった。

そして晩ごはんも、満足なものは食べられなかった。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

毎年いただいてます

昨日の研修で習ったこと。
ビジネス文書は答えは1つ、小説は答えは1つじゃない。
当たり前のようだけれど、深~い。
ような気がする。

19時に、産み友達じゃなくて、海友達からいただきもの。
さあいただきものの写真を、あ~っぷ。

って思ったら、撮るのを忘れてた。

いただきものは、千葉県内房のあさり。

P5180003

今日、潮干狩りしてきた、あさり。
ガーリック酒蒸し。
1個、大当たりのハマグリが写ってる。
さて、どれでせう。


P5180005

酒蒸し後のあさりだしに、ベーコンとタマネギと黒胡椒うどん。
うまっ!

ありがとうございました~。


| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

はやく寝ようっと

今日は6時に起きて、6時15分に出発。
7時から仕事した。
そして残業もしたので疲れた。

P5170004

残業ご飯の一品は、題して「春のみずたまり」。
とろろこんぶと湯葉入りのお吸い物。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

まねしてみよう

今日は、1日寒かった。
薄着で出かけて、空調のきいた部屋にいたからなんだけど。

会社の帰りに13日の金曜日に行った、居酒屋で食べた料理が浮かぶ。

P5160002

ということで、肉豆腐風鍋。
パッと見は、モヤシだらけだけど、ねぎ、きゃべつ、豚肉が入っているのだ。
あ~あったまった。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

おいしいものは、家にあった

9:50に思いついた。
今日は、だらだらしててもしょうがないから、二子玉川でデパートをぶらぶらしよう。
二子玉川ライズにいったけど、めちゃめちゃ混んでた。
どうせ、お昼ごはんだって、長蛇の列にきまってる。

P5150001

定食屋たぬきで、シャケミックス定食。850円。

ほんとに食べたいものなんて、そんなもんだ。

P5150003

せっかくだから、デパ地下で。
麩饅頭~。
ぽにょぽにょ感と、青のりの風味が、いい感じ~。

P5150005

晩ごはんは、ばにらさんからいただいた、カチョカバロ~。
でかいぞ、カチョカバロ~。


P5150009

じゃじゃ~ん。焼き方失敗~。
豚ヒレ肉とそら豆を添えて~~。
ほんとは、美しいパンケーキ的焦げ目がつくはずだったんだけど。
初めてのものは、そんなにうまくはいかない。
でも、スローフードっぽいっていうか、イタリアの田舎料理みたいじゃない?

塩味がかなり濃くて、トローリだけと歯ごたえもあって、親しみやすいチーズ。
チーズちょっぴりでも、豆とか野菜がたくさん食べられる。
激・激うま~~~~~~っ!

まだ、半分あるから次回が楽しみ。

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

やっぱり泳いだ日は、一日だる~

オーシャンスイミングの朝練。
朝から新宿。

お昼前に、JR渋谷駅で見つけた、どん兵衛ショップ

Pap_0110

どん兵衛が、お店で食べられる。
どん兵衛のキャラは、中井君なのだね~と、改めて思う。
高知県出身の川谷拓蔵の頃が、なつかしい。

Pap_0109

どん兵衛は、全国のものが食べられる。
あ~なつかしの西日本味が食べたい~。
でも、これでは水泳後のお昼ご飯にはならないよね~ってことで、今日はお店に入らず。

P5140002

晩ごはんは、ネギと油揚げと豆腐の卵とじ。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

だらだらり~ん

あ~つかれた。
GW明けの1週間は、やっぱりしんどい。
来週の仕事は、全て片付けたし~なんて言いたいけど。
無理。

P5130001


ひろやで、ぱ~っと。
撮らなかった、アボガドの胡麻和えがうまかった。

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ごぼうって何でおいしいんだろ

一日中、超小雨~。
高知県ぐらい、どばーーーっと降って欲しいよ。

あ~、そろそろ沖縄に行きたい。

P5120002

最近、超お気に入りのサラダ。
焼きレンコンと、焼きごぼうの醤油&生姜味ドレッシング。
レンコンが甘くて、超うま~い。

レシピは、ここ

グリルに入らないから、レンコンはフライパン、ごぼうはグリルで。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

花粉症は、続いている5月

余震を感じない日が連続するようになってきた。
GWで地震モードからは、離れた気がする。

5月は面倒な仕事をかかえる月。
とりあえず、ココロを無にして終わるのをまつのみ。


P5110400

日光で同居人が買った、焼酎。
ウィスキーっぽい香りがするんだって~。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

コーラとチーズビットは、ベストな組み合わせでした

コーラを飲むと骨が溶ける。
子供の頃、高知市神田あたりの子供には、常識だったはず。
「コーラを飲みすぎると、死んだ時に骨が残らないらしい」とか。

同居人がペプシコーラを買ってきてという。
「コーラを飲みすぎると、骨が溶けるよ」というと、
「何のことだか分からない」だって。

名古屋と高知は、そんなに違うのか。

「毛布の毛を吸いこみすぎると盲腸になるから、毛布をかぶるな」っていうのは、私の父がよく言ってたこと。
これも常識と思ってたら、同居人は知らなかった。
ま、これはちょっと怪しいけどね。

P5100001

スーパーで買った、中華丼。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

だるだる~

連休明けの脱力感。
脱力の晩ごはんは、とり岡で焼き鳥。


P5090002

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

夏休みに向って

今日は、GW最終日。
GW中に、やりたいと思っていたこと。
ハイビスカスや観葉植物の土入れ替え。

午前中に土を買いに行って、午前中に終了。写真無し。

P5080006

お昼は、ご近所でチャーシューメン。
大瓶のビールを、一口だけ飲んだ。
うまっ。

P5080009

デパートにぷらぷら~っと出かけた帰り道、駅でバンプ様に出会う。
川崎市高津区が舞台の漫画、天体戦士サンレッドの宿敵バンプ様。
やっと、お目にかかることができました。
今日は、いい日だね~。

P5080014

晩ごはんは、高知から送られてきたスナックエンドウの卵とじ炒め。
スナックエンドウが、ぽきぽきしてうま~い。

P5080015

高知から送られてきた鯛で、鯛めし。
濃口しょうゆで作って、色が濃い目。
うま~い。
ゆず酢をかけると、なお、うまし。

日光にも行けたし、マッサージにも行けたし、朝練に2回も行けたし、土も変えたし。
GWは、まあまあ予定どおりに終了。

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

本物を知ることは重要だ

P5070002

ばにらさんからのいただきもの~。
ばにらさんの手作りパンと、ばにらさんのイタリア土産と、私が日光で買ったメープルシロップ。

ばにらさんのイタリア土産のチーズ:カチョカバロは、でか~~~~っ!
本物は日本のものとは、全然違うね。

メープルシロップとバターで、手作りパンを食べた。
手作りパンは、きめが細かくて、シロップとぴったしの相性で、おいしかった~。
ばにらさん、ありがとうございま~す。
メープルシロップも、本物はスーパーのとは違うな。

P5070012

実家から小さい鯛が送られてきてたので。
人生初チャレンジの、鯛の塩釜焼き。
ちなみに、食したことも無い。

P50700131

お魚模様にする余裕も無し。
鯛と塩の間に、コンブをのせるのを忘れて、一度塩を撤去した。
上側の、鯛と塩に空気が入った気がする。

P5070016

じゃじゃーん。
待つこと40分。
それなりに出きた。
塩と鯛だから、鯛にもんだいがなければ失敗のない料理。
しかし、上側の空気のせいで、上側の塩味が薄くなっていた。

ちょっと、感動が薄かったな~。
初めてチャレンジするものは、まず本物の味を知ることが重要だと思う。
だって、本当はどれぐらいおいしいもので、どれぐらい失敗したのか分からないもの。

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

餃子パーティ

GWラスト~。
3連休、会社、3連休、会社、土日。
タン・タン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン・タン・タン。
(ホントは、逆だけど)

こんな休みのパターンは、20年働き続けて初めてじゃないか?
疲れるよ。

Pap_0108

晩ごはんは、餃子屋さん

Pap_0107

おじいさんとおばあさんの餃子屋さん。
お店では食べられないのだ。
生で買うか、焼いて持ち帰り。
焼き代は、70円。

P5060003

買おうと思ったら、おばちゃんがやってきて「小さいの30個!」と注文した。
そして、つい勢いで私は「大きいほう20個!」と注文してしまった。
大きい方、10個の間違いだった。

結果、餃子パーティになってしまった。
おいしい~けど、苦しい~。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

この3日間のテーマは、「たまってた科学捜査ドラマみまくり」だった

この3日間のテーマは、「好きな時に起きた」だった。
目覚ましはセットしないで、「好きな時に起きた」。
昨夜は、11時半くらいに寝て、今朝は9時前に起きた。

あ、テーマ違った。
昨日は、朝練だったから目覚ましをセットしたんだった。がくり。
4月は、何かとバタバタしてたたので、久し振りにのんびりした3日間。

P5050001

お昼は、久し振りに博多ラーメンと思って行ったら、お店は休み。
で、そのままシェットにゴー。
エビフライ&トンカツのBセットと、鯵の刺身と、同居人の中おち定食。


GWのせいか、お店は私達だけ。
祝日に市場が開いているって思わないもんね。
GWと年末は、必ず空ける日が決められてるんだって。

あ~得した気分。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

写真無し

晩ごはんは、友達夫婦とお好み焼き。
それは、昨日から予定されていたことなので、今日はお好み焼き写真を載せるはずだった。
だから、今日のお昼ご飯は写真無し。

そして、お好み焼き写真取り忘れ。

まあ、そんなこともあるよ。

まず、ソーセージの鉄板焼きと、ガーリックバターチキンの鉄板焼きを食べた。
次に、豚&エビのお好み焼き。
そして、明太もちチーズ&ベビースターのもんじゃでシメ。

途中、煙が目にしみて涙が出まくり。
その原因は、同居人が鉄板の片隅でキムチを焼いていたから、カプサイシンにやられたのだ。
まだ、目が痛い。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

当たり!のお店

ネットで近くの讃岐うどん店を発見!
川崎市多摩区にあるぞ、行ってみよ~う。

P5030001

私は、温玉ぶっかけと海老天と味玉天。
朝ごはんをガマンしてよかった~~。
詳しく表現はできないけれど、うま~~~~~い。
海老天もカラッと揚げたてでうま~~~~~い。

P5030002

同居人のその1は、肉味噌おろしぶっかけ。
舞茸天かすとナス天カス、みょうが、生姜が良いハーモニー。

P5030005

同居人のその2は、温玉かけのひやあつ。
いりこの香りが良い感じ~~。

P5030006

若い大将がうどんを打ってる。
天ぷらは全て揚げたて~。
そして、川崎にしては、お値打ち価格。
綾と同じぐらいの距離なので、積極的に活用しようっと。

讃岐うどん 宗は、こちら

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

許すよ

Pap_0106


今日は会社。
全体的にGWモードの中だるみ。
でも予定していた仕事にちょびっと手をつけた私は、偉い。

晩ごはんは、母の日のプレゼントを買いに行った丸井のレストランフロアで。
寿司。
祝前日だから許す。

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

日光 まとめ

日光で食べたもの

P4290008

今市市(いまいち市)にある、水無湧水庵というお蕎麦屋さん。
湧くわくセット+かき揚げ=800円

超冷たく、きりりとした歯ごたえの蕎麦。
こういうお蕎麦は、久し振り。

P4290009

今回のメインは、日光東照宮。
川崎に住んでいて、日光に行ったことが無いというと、びっくりされる。
でも、行ったことがなかったから。
他にも、金閣寺とか奈良県とか全然いったことないのだ。

P4290367

みざる・いわざる・きかざるを見て、その他も見た。

P4300028

東照宮近辺は、ちょっと肌寒いかな~だったけど。
男体山を越えたら、ダウン無しじゃ無理な激寒~~。
だって、普通に雪は残っているのさ。

P43000271

今回は、国民休暇村の日光湯元。
超~静かで、いい場所。
お風呂は、硫黄の香りが強い白い濁り湯でよかった~。


P4290018

晩ごはんは、大広間で。
ゆばメイン料理。

P4290021

引き上げ湯葉~。を楽しんでいたころ・・・。
オタフク風邪で1ヶ月禁酒していた同居人が、めちゃめちゃ酔っ払ってる。
「視野が狭くなってきた・・・」といった。
目を閉じて、頭がどんどんさがって行った。やばい。

こっそり近づいて、大丈夫大丈夫?と背中をさする。
完全に頭が下がり、ポン酢に頭をつっこんだら、目が覚めた。
その間、1分ぐらいだと思うけど。

「今、俺、どうしたの?」だって。
周りの人もびっくり。私だってびっくり。

P4290023

同居人は、意識もあるし会話もできるけど、しばらくはたてなさそう。
と思いながら、お刺身を食べる。

P4290024

まだまだ、無理そうだ~と思いながら、ひめますを食べる。

P4290025

隣の席のおばちゃんに、
「こういうことがあったら、3ヶ月は気をつけたほうがいいよ」
と言われた。
ありがとう。そうだよね~と思いながら、揚げ物などを食べる。

とりあえず、部屋に戻れたけど、こんなことは、もう嫌だ。

P4300032

無事、朝が来た。
周りを散歩したら、普通に冬。
高知県では、考えられない状況。
栃木県は、寒いね。

私には、ぴったりレベルのお宿でした~。

P4300036

帰りは、東照宮近くのお店で、うな重を食べた。
ふんわり系で、甘くない。
うま~い。


ということで、以上、終わり。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »