« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

日光 2日目

20110429


ウチから、日光までは、これくらい。
意外と、遠いトコまでいったんだな~。

昨日は、すっごい渋滞にはまって到着まで5時間かかったけど。
今日は、スムーズに帰ってこられたので3時間。

でもやっぱり疲れた。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

日光 1日目

日光 1日目
今日は、日光東照宮。
実家以外では、海系旅行ばかり。
久しぶりの観光。

ホテルで、ロイヤルウェディングを見ながら、まったり中。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

ガッツポーズが出る木曜日の夜

よっしゃ~~っ!
明日っから、休み~~っ!
3連休×2回の暦どおりだけどぉ~~っ!


P42800031

連休前には、残りものを片付け~~っ!
トマトと野菜のスープに、残り物の豆腐を、カレールーを入れて~~っ!
スペシャルエビフライカレ~~っ!

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

お金に縁は無いけど、メ・ロ~ンは良くいただきます

お~! あと1日で3連休。
いろん~な嫌なことを、高い次元から眺めて許す。

今日のデザートは、メ・ロ~ン。

P4270001

高知の実家の、向いのお家のお里でつくったメ・ロ~ン。
メ・ロ~ンは、バニラアイスが合いますな~。
特に、ハーゲンダッツバニラ。

1人で半分食べた。
おかげで、お腹はちゃぽちゃぽ。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

5月病に突入しないようにしよう

よっしゃ~、あと2日~。
でも、なんだか気持ちはグダグダ~。

P4260003

ニラの炒め物と、トマトスープ&ゆでたまごと、買ってきた唐揚げと、大根の漬物。
の、晩ごはん。


| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

よっしゃ、あと3日

ヤマトタケルって、2000年ぐらい前の人って知らなかった。
アマテラスオオミカミと同じくらいかと思ってたよ。
同居人とそんな話をしてるときに、「アマミのクロウサギっていつの時代?」っていう疑問がわいてきた。

でも、何か変じゃない?

はま:「アマミのクロウサギだっけ?」
はま:「シロウサギじゃないの?」
同居:「いや、ガマの穂でクロウサギになったんだよ」
はま:「アマミのシロウサギ、何か変」

ネットで調査した。
イナバのシロウサギが正解。
アマミのクロウサギは、天然記念物。

あ~すっきりした~。

P4250001


晩ごはん。
エビシューマイと鮭の西京焼きの切れ端。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

4日行けば、休み~

今日は、一日ぐったり。
朝から、だらだらだら~。
午後は、たまってたCSI:科学捜査班を5話ぐらい連続で見た。

P4240002


お昼は、引っ越してきて以来、一度も入ったことのない中華屋さんで。
ついうっかり、写真を撮るのを忘れたので、ちょっと食べてしまった写真。
中華っぽいものを食べたくなったら、また行ってもいいかな~なお店。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

へとへとで、今日のできごとを詳しく書く力がない。

今日は、超いそがしい1日を過ごした。

まず、朝練に行った。
そして、五反田までゴールドウィンのファミリーセールに行った。
そのあと、渋谷をうろうろして、新宿に行った。

新宿は14時から、スイムの昼練をするため。
16時までオーシャンスイム講習を受けた。

練習後、品川まで行って、駅中のショップをうろうろして時間をつぶした。
18時前に東神奈川に着いた。
19時から、東神奈川で友達のベリーダンス発表会を見た。

あ~疲れた。

P4230003

お昼に、五反田で食べた、ばらチラシ1000円。
久し振りのばらチラシ、うまかった~。


| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

金曜日だよ~ん

P4220004

買ってきた晩ごはん。
いいじゃな~い。

練り物屋さんのお惣菜。
いいじゃな~い。

和食なんだし。
いじゃな~い。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

あいかわらずだよ~ん

2日間ほど、体で余震を感じてない。
それだけで、もう何週間も地震がきてないのじゃないかと思う。
と思いつつ、ふと我が家の地震計に目をやると、波高1mmぐらいで小刻みでずーっと揺れてる。

そして同居人は、まだ微熱が続き、左側の頬に腫れが残る。

うーん、継続的。

P4210002


そして、私のご飯も継続的。
あいかわらず、キャベツと塩コンブ+ごま油。
ちょっと変化したけど、継続的。

たまには動きをみせなきゃってことで、動きのある写真。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

は~だよ~ん


あ~~疲れた。

P4200002

晩ごはん。
私は、フィレオフィッシュ。ポテトもあるよ。

こんな日もあるさ。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

能力だよ~ん

昨夜は、仕事の夢でうなされた。

でもそういう時って、昼間は考えつかない名案が夢に登場する。
半分おきてて、夢を見ながら「これ、名案」と思う。
そして、起きても覚えてるんだよね。そして、ほんとに名案。

私、すごい。
でも、もっと他のことに使いたい。
やっぱり、石油が沸くとか温泉が沸くとかそういう夢。

P4190001

晩ごはんは、エビフライ大。
1本99円なのさ。
へへ~。

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

やっぱり月曜日はだる~

P4180002

今日の晩ごはん。
昨日とは、うってかわって、おばあちゃんち系晩ごはん。

子供なら、晩ごはん前にひとあばれありそげな、晩ごはん。

丸いのは、買ってきたメンチカツ。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

パン教室

今日は、ばにらさんのパン教室の日。

P4170010

今日のメインは、米粉パ~ン。

P4170002

米粉パ~ン、できあがり~。はや~い。
道具も用意してくれてるし、粉も量ってくれてるし・・・いたれり、つくせり。
だから、はや~い。

白い米粉パ~ンも作ったけど、写真を撮り忘れ。


米粉パンは、米粉100%じゃないって初めて知った。
グルテンが出ないとパンはできないのですぞ。
米粉はグルテンがでないから、強力粉も混ぜるのです。

P4170008

もう一品は、クイックモーニング。
チーズがたっぷりの、ピザっぽいけどピザとは違う、ふわふわパン。
おいし~。


P4170006

試食をかねたランチターイム。
私じゃ、こうはできないんだよね~。
日々を反省するのだ~。

ばにらさん、ありがとうございました~。

| | コメント (4)

2011年4月16日 (土)

日光な一日

ゴールデンウィークは、空いているらしい日光に行くぞ!
だって、行ったことないんだもーん。
濁り湯、東照宮、湯葉、肉。

ネットでホテルを予約~と朝から、ホテルを検索してた。
さて予約開始~とクリックしようとしたら、グラグラッ。
ちょっと揺れがちがうぞ~、なんだ~と思ったら、いつもと震源地が違う。

栃木県も結構ゆれてるぞ、行くのどうしようかな~...。
で、とりあえず予約中止。

お昼ごはんに出かけたら、期間限定で湯葉とかお豆腐のお店が。
日光には行かないかもしれないし、買ってみた。

P4160003

湯葉のお刺身と、湯葉豆腐?
お~、以外にうまいやんけ~。
もう、日光行かなくていいんじゃない?

P41600041

ネギとチーズの油揚げ焼き。
せめて、爪楊枝を隠せよ私!
もりつける時、写真をとる時、爪楊枝の配置をかえるチャンスはあるだろう。
お~、以外にうまいやんけ~。
おいしけりゃ、いいよ。

P4160007

たけのこと油揚げの煮物。
お~、以外にうまいやんけ~。

他には、胡麻豆腐もたべたよ。


夕方は銭湯にも行ったし、今日は温泉(濁ってない大きいお風呂)と湯葉を満喫したのだよ。
でもね、やっぱり本物を食べないとだめだよね~とつくづく思った。
そして、そのまま日光のホテルを予約。
よっし、行くぞ!

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

4月誕生日会

今日は、すみたんさんと4月生まれ同士の誕生日会。
沖縄料理屋あぐ~んで。

ダイビングとか沖縄とか地震とかの話をして、おもしろかった。

Pap_0102

ビール&トマトジュースのレッドアイ。
初めて、飲んだけどメインはトマトの味だね。
あとは、ドゥルワカシーを揚げたドゥル天。
うまし!

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

私、リピートするのが好きみたいです

私は、ハウスゼリエース、フルーチェ、シャービックの全てにおいて、イチゴ味しか食べなかった。


P4140003

またまた、キャベツ塩昆布。
全回のは、減塩塩昆布だった。
今回は、ふじっこの普通塩昆布。
塩味がきいてて、うま~い。

P4140002

人生初の料理。
チーズとキャベツの豚肉巻き 醤油味。
クックパッドでみつけてやってみた。
醤油味で、うま~い。


| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

ごぼう料理ってあんまりしないかも

今日、会社では体で感じた揺れは、無し。
会社で揺れてるかなと思ったら、ハンガーでゆれチェック。

P4130003


鶏ごぼうご飯を作ろうかな~と思って、材料を買ってみたけど。
めんどくさくなって、きんぴらごぼう風なものができた。
きんぴらごぼうって、ほんとはどうやって作るのか。


| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

まだまだ続くのだ

揺れますな~。

緊急地震速報の精度があがってる。(私の携帯のは鳴らないけど)
「福島だから揺れるぞ~」という声がする、そして揺れる。
東日本系は揺れるけど、長野系地震は、関東では揺れを感じない。

震度3が続くと、揺れてなくても揺れてる気がするかも気分が高くなる。
せっかく、GWは遠出してもいいかなという気分になってたけど。
続くと、やっぱりやめようかなと思ってしまう。


P4120004

晩ごはんは、水菜とピーマンとミョウガのサラダ。
塩昆布をたっぷり入れたかったのに、前回たっぷり入れすぎてちょっとしか残ってなかった。
がくっ。


| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

かなり怖いらしいです

買ってみた。
沖縄の出版社ボーダーインクの本。

St330315

こわ~い実話が100話。
本の帯に紹介されている話をちょびっと読んだだけで、怖い。
これじゃあ、沖縄でキャンプとか絶対無理。

ビビリの私は、読めないまま。
オカルトマニアの同居人は、正しく読み終わった。

P4110003

晩ごはん。
キャベツと塩昆布のまぜまぜ。
ずーっと作ってみたかった。
うっま~~い!
ごまをかけると、いくらでも食べられるね。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

42歳になりました

ハッピーバースデー 私。
地震とか、おたふく風邪とかで、今日は、特に予定無し。

Pap_0100

8時から、ちょびっとだけ走る。
桜が満開で、良いお天気~。


Pap_0101

そして、散髪のため自由が丘。
普段、この時間は人は、まばら。
なのに、今日はベンチにぼんやる座っている人が多い。


お誕生日だったので、美容室は半額!
こんなときは、カットにヘッドスパをプラス。
「今日一日、気分がいいですよ」といわれた。
そして、3人のスタッフから「おめでとうございます」といわれた。
さんきゅー。

P4100002

かえりに、二子玉川のデパ地下に寄って、リッチなお昼ご飯のおかずをかった。
42歳で初めて購入した、粕漬け。銀たらと柳タコ。
酒粕の味が濃くて、うま~い。

P4100008

42歳は、ケーキなんて食べない。
関東桜餅と、いちご大福。
まーまーな味。


去年の誕生日を振り返ってみたけど、記念っぽいことは何もしてないね。
地震とか、おたふく風邪とかは関係ないのだ。
だって、42歳だもの。


| | コメント (5)

2011年4月 9日 (土)

オーシャンスイム練習

今日の朝練は、違う朝練に行ってみた。
海の水泳大会=オーシャンスイムの練習会

海で泳ぐ練習を、新宿のビルの中で習うって、不思議だよね。
泳げる人が、海で泳ぐ練習をする。
奥が深いね~。

今日は、導入編かな。

・ブイ見ると呼吸するを分けること
・周りを見ながら泳ぐこと
・波の越え方=ドルフィンスルー
・海で脚がつった時の対処方法

当たり前のことばかりだけど、大会では当たり前のことができなくなる。
改めて習っておくと、勉強になる。
ゆる~い練習会だけど、内容は濃いな。
次会の練習会にも期待。

帰りに渋谷に寄り道。
お昼ごはんは、デパ地下でお花見弁当。

P4090003

天松60周年記念で、は・な・みの873円。
ごま油の香が、うま~い。
揚げたてじゃない、しんなり感も、お弁当っぽくて好きなんだな~。


P4090004

ビールが飲めない同居人。
ずーっと冷蔵庫に眠ってたキリンフリー。
アルコールが入ってないから、私向き。
これ、いいかも。


| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

書くこと特になし

同居人は、まだ、おたふく風邪が治らず。
熱は、7度ちょっとで、耳の下は腫れたままだけど痛みなし。
もう2週間だぞ~。

ま、おたふくってそんなもんみたいだけど。

あ~、明日休みで、うれしい。


| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

7日なのか

お昼休みのトークから、地震と原発の問題が消えることは無い。
お昼休みは、蛍光灯は消してパソコンだけがON。
暗い中に、あお~い光を放つディスプレイ。

この雰囲気・・・水族館の深海魚コーナーと同じ。
実際にいるのは魑魅魍魎だけど。

P4070003

もう1ヶ月ぐらい継続してる、スープ。
今週は、カブと鶏のスープに、たまねぎ、ごぼう、にんじん、じゃがいもを追加。
たまねぎを良くいためると、スープのおいしさが全然違うね~。

毎週、ちょっとずつ野菜が違うのだ。
来週は赤味噌にしようかな~。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

サクラサク

Pap_0098

帰り道、満開の桜...なんです。
見事な逆光だけど、撮影した記録だから、これは。
今年は、桜が開花しました~などというニュースは流れていない。(と思う)
だから、桜は知らないうちに、満開に。

ちなみに、「この道は地震がきたら壁がくずれるだろうな」と思いながら歩く通勤路。

P4060002

晩ごはんは、買ってきたお寿司。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

今度帰ってみたら、食べてみよう

とうとう川崎でも買えるようになった、いわゆるぼうしパンのみみ。
ぼうしパンは、子供の頃に良く食べたなじみの深いパン。

高知県ならどこでも買えるけど、高知県を出たら買えないパン。
そんな地域限定パンだと気づいたのは、川崎に住んでどれくだいだったかな~。
弟に教えてもらった記憶がある。

高知県で話題になったのは、その頃なんだろうね。
その頃からだと思うけど、ぼうしパンのみみだけが、切り離されて売られるようになったのは。
だって、ぼうしパンでいちばんおいしいのは、ツバの部分=みみだから。

P4040008

そして、とうとう川崎まで。
メルヘンハットのみみっていわれても、何だか分からないだろうね~。
調べてみたら、ヤマザキパンだった。

それも、メルヘンハットっていうクリーム入りぼうしパンがあるらしい。
あ~食べてみたい~。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

しばらくは観察することにします

スーパーで見つけたお刺身盛り合わせ。
サーモンとタコという私的にはベストな、めったにない組み合わせ。
いつもと同じように、カニも2本入ってるし~♪
今日は、いい日だね~。

P4040004

ふと気がついた。
これ、実はカニカマじゃない?
それもつい最近テレビで見たやつ。
元祖カニカマを考えたスギヨのやつですよ。


P4040005

均一感が、怪しいよね~。
関節の部分も怪しいよね~。
と注意しながら食べてみると、カニカマだ~っ!
遠くのほうで、カニカマで~すとアピールされて~っ!

今まで、ずーーーーっとカニだと思って食べてたよ。
カニカマ、カニカマ、たまにカニなのかもしれないけど。
違う、カニカマ、カニカマ、カニカマなんだろうな~。
今日の今日まで、全然気がつかなかった。

感慨深いね。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

最強コース発見か

今日は、ランニング。

Run0402

二子玉川園駅から、世田谷区の砧公園まで往復8km。
ぴったし60分で走った。
多摩川沿いより1km多い。


St330662

砧公園は、でっかい桜の木がたくさんあるのに混んでないからいい。
もうお花見の準備か~、今日は寒いのに。
満開は来週だな。

St330663

朝ごはんは、ゴール地点に新しくできた二子玉川ライズの地下で。
ライズは東急系。
ニ子玉川には高島屋の独占と思ってたけど、東急との戦いになるのだね。

スープストック東京で、春のボルシチせっと1050円。
体があったまる~。


走った後に開店直後のデパ地下があるって、やば~い。
けどこのコースかなりいいかも~。

| | コメント (2)

2011年4月 2日 (土)

安定している土曜日

今週末もお出かけ予定なしで、体力づくりの週末。
まずは、定例のプールで朝練。
仕事が地震対応で来られなかったという人も、少しずつ登場。

朝練で泳ぐと、必ずといっていいほど頭痛。
今日も、1日中、どんより頭が痛い。
水泳で頭痛は結構ある症状らしい。

頭痛でもお腹は空くから、お昼ご飯。

P4020002

生姜焼。
いつもどおり、キャベツがちゃんと切れてない。
生姜焼用のお肉でつくってみたら、生姜焼っぽくておいしい。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

2011年度の初日は金曜日

とうとう4月1日になった。

あと9日で42歳じゃ~~。

ここ数週間は、沖縄とか旅行とか興味無しだった。

私が沖縄に興味を無くすなんてこんなことが、有りえたことが不思議だった。

春が来た今日、無償に沖縄に行きたくなった。


| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »