« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

たいしたことじゃないけどさ、これまで経験したことがないことが続く

会社のエレベーターが、朝から止まった。
停電でもないのに。

私は2階だから関係ないけど、15階まであがる人は地獄。
でも、一段一段あがらなきゃしょうがない。

9時から会議があって、その場所は私がいる2階。
11階の人が、階段で降りてきた。私より偉い人なのに~。
そして、会議が終わった10時になっても「止まってます」の放送ばかり。
偉い人達は、またまた2階から11階まで、階段を上がり帰って行った。

お昼前になり、「全館停電をして、使える方に切り替える」という放送が流れた。
途中のフロアにあるお店も、レジが使えなくなるのでお弁当は今のうちに買ってくださいという。
友達から、「もういやだ~、お昼は外に行こう!」とメッセージが来たので、外でごはん。

戻ってきたら、お弁当屋さんが大量のお弁当を持って引き上げ中。
降りてこなかった人が多かったんだね・・・。
お弁当屋さんもとんだとばっちりだよね。
そんなことをぼんやり考えていたら、ピカピカッと電気が復旧。

は~。
とりあえず一時しのぎ的対策みたいで、いつの日かもう一回停電させて戻すんだって。
ひゃ~、なにがなんだか分からないけど、たいへんですな~。

気持ちが停電から離れてただけに、妙な疲労感。


P3310003

お昼は外にいったので、持って行ったおにぎりは、晩ごはんに。
エビフライを添えて。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

今日は、会社で節電の話はしたけど、停電の話をしなかった

会社に行ったら、蛍光灯が1個とばしで抜かれてた。
全体的には、半分の灯り。
日陰の2Fのオフィスは、午後までが夜で午後からが朝な感じ。

最近、家の中でミシと音がすることが多いような、気・が・す・る。
地震のはじまりか~?と思うと、全然そうじゃない。
日々の余震で、家が緩みはじめてる?
ま、賃貸だからいいけど~。

P3300003


晩ごはんは、カブとハムのサラダ。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

台無しデー

今日は、計画的有休だった。
そして、ばにらさんと築地までランニングして、おいしい市場メシを食べる予定だった。
でも、私の体調不良で中止に・・・。ばにらさん、ごめんなさい。

計画的有休を自分の体調不良に使ってしまうなんて。
私はいつからそんな、貧乏性体質になってしまったんだろうか。
あ~悲しい。

昨夜の風邪薬がきいたせいか、今朝は37度くらいの熱だった。
病院は行かなくても大丈夫かな、と思ってた。
なのに。

昨夜から同じように調子の悪い同居人は、耳の下が腫れていた。
エサを口いっぱいに詰め込んだ、ハムスターみたいな状態。
とりあえず、内科に行かせてみた。

「おたふくだって~」
大人の男のおたふくなんて、最悪じゃ~。
でも、腫れたところはぜんぜん痛くないんだって。
軽めのおたふくじゃないかって。

私もおたふく経験が無い。
しょうがない、病院に行ってみるかと、同じ内科に行った。
「さっき、夫がおたふくって言われたんですけど」
「あなたは、インフレンザの方が心配だから、検査する」だって。

結果は、ただの風邪。
おたふくには、なりたくない。

晩ごはんは、癒しのお茶漬け雑炊。


P3290002


| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

今日は、停電回避

15:20からの、グループ4のDチームの停電は回避。
そして、明日も回避。
今週は、もう停電で自宅に帰ることは、なさそう。

私が、停電しそうだ。
今日のお昼ご飯を食べた頃から、胃がむかむか、頭はぼんやり、体の節々が痛い。
風邪をひいたいみたい。

は~。


| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

エサがあれば、遠くまで走れる

今日は、自由が丘まで8km弱を1時間で走った。

Run

こんな感じ。
いつもより2kmも多い。
自由が丘で朝ごはんを食べるという大目標があれば、へっちゃら。

写真は撮り忘れたけど、ブランジェ浅野屋でパンとスープとコーヒーの朝ごはん。



P3270003

買ってきたパンの1つ。
モッツアレラチーズと丸ごとプチトマト入りの、揚げパン?
想像通りのうらぎらないおいしさ。

P3270016_2

帰り道に、はらドーナッツにも寄り道。
レモン味クリームのさっぱりドーナッツ。



と、いたって普通な土日。

でも、スーパーのペットボトルコーナーはお茶・水類が10%ぐらいしかなかった。
売り切れに近い状態で、びっくりした。
おっさんが、コントレックスとか買ってるぐらい。

は~。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

市場でも不足しているものは不足していた

今日は、朝練に行ったので、朝からお腹が空いた。
久し振りにシェットで、早いお昼ご飯。

市場内でも卸のお店では、ペットボトル系飲み物が激減してた。
カセットコンロのガスを買った人をみたけど、売っているのは見てないな。

P32600031

牛肉かと思うくらい赤い、マグロの中落ち。
シェットの中落ちは、本当においしい。
冷凍マグロじゃないから、ねっとり味が濃い。

P3260005

今年最後のカキフライかな~とエビフライのセット。

シェットにお昼ご飯を食べにきていた、流通業者のおじさんたちが、
今週は、落ち着いてくれないかな~とぼやきながら、次の手配をしていた。


私は仕事が休みだし、停電がないから普通に戻ったと錯覚してるけど。
まだまだ、先は見えませんな。

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

今日も停電無し

P3250002

スーパーで見つけた。
高知野菜シリーズのニラ。
買うたろうって「かうたろう」じゃなくて、「こうたろう」だよね、きっと。

P3250364

で、春キャベツとソーセージとニラの塩味炒め。
これまで作った野菜炒めの中で、最高のでき~。


さて、明日からは、計画停電は5グループから25グループに分かれる。

どうなるかな。

川崎では、まだトイレットペーパー系紙コーナー、牛乳コーナー、ヨーグルトコーナーが空っぽ。
世の中の流れって複雑なんだなと感じる。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

今日は停電回避

P3240002_2

ぐだぐだ晩ごは~ん。
久し振りに撮ったら、手ぶれ~。
ベーコン・エリンギ・ブロッコリーの塩味炒めと沖縄もずくスープ。

沖縄もずくはすっかり定着したね。
昔のもずくをみると、細~い!とかいっちゃいそうだな。


今日は、知り合いの人が被災した地区に物資を届けに行った記事を読んだ。
テレビでもさんざん見聞きしてたけど、なんだか一番しっくりきた情報だった。

仙台で被災した友達からもメールがきた。
パンも売られるようになってきたから、物資は大丈夫だよとのこと。
でも、水道は31日、ガスは来月復旧なんだって。

まだまだ、まだまだ。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

今日も停電で、会社は16時で終了

今朝は、沖縄でキャンプしている夢を見た。
同居人は、いなかった。

海の映像は、出てこなかった。
海沿いのジャングルでキャンプしてた。

コンクリート作りのグレーなお土産屋さんに案内してもらった。
がらーんとしてて、「何にもなくなっちゃったんだ~」っていわれた。

それぐらいしか覚えてない。
でも、とても幸せを感じる夢だった。

Pa120104

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

停電は、続くよ

3連休があけても、何も変わっていなかった今日。

ひとつ、気がついたこと。
電車の中吊り広告が4割ぐらい減っている。

張るタイプの広告も、吊るタイプの広告も空き状態が目立つ。
普段は、空きなんてゼロなのに。
理由は不明。

さて、明日は、15:20から計画停電。
予定どおりだと、そのまま帰宅。

「停電だったので、資料は手書きです!!」
っていうのもありなのかも。


| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

休養終わり

スーパーが、平常にもどりつつある。
牛乳、ラーメン、紙類は、まだまだだけど。

この3日間、自分のリズムで生活できたから。
随分と落ち着いた。

P3210001

お昼は、蕎麦屋でカツ丼セット!
え~!こんなに~って思ったけど、3時には消化完了してた。
2時間で消化した自分に、びっくり。
胃袋も、リズムを取り戻しているのかも・・・。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

走ったら日焼けした

久し振りに、友達と多摩川を走った。

多摩川は、スポーツをしている人がたくさんいて、平和な雰囲気。
すっかり春の日差しで、上着を来て走ると汗をかいた。

5km弱を40分ぐらいで走った。
疲れたけれど、何だかすっきりした。


P3200019

お昼ごはん。
一昨日からつくっておいた、ぶりの漬けで丼。


P3200022

我が家の地震計。
揺れの大きさを調べるためじゃなく、揺れてないことを認識するための地震計。
「あれ、今ゆれてる?」っていうようなことが多くなったころ、同居人が置いた。
「揺れていないのに、揺れているような気がする」対策。


| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

日常に戻るチャレンジ

いつもの土曜日に、戻ることにした。
まずは、スイミングの朝練に行った。
家を出た5:50には、すっかり夜が明けて明るくなってる。

先週、スイミングはお休みだったから、プールには、30人以上がきてた。
シャワーは、ほぼお水だし、水も濁ってる。
といっても、これは地震関係無し。

1時間15分泳いで終了。
あ~、なんだか普通の土曜日だ。

P3190011

御用達の喫茶ヴィで、新たなチャレンジを決意。
ワンピースを1巻から読むことにした。ゴルゴ13から卒業。


P3190012

そして、メニューも新たなチャレンジで、グラタン。
見た目はおいしそうだけど、全体的には今一歩だったな~。


P3190016
本日、最後のチャレンジ。
ばにらさんのパン教室で習った、ケークサレを作った。
塩味で、キャベツとベーコンが入ったケーキ。


P3190013
チーズは、スーパーのとろけるチーズだった。
そして、牛乳の替わりに豆乳でつくった。
そのためか、全体的にカリっとしてくて、べちょっとした感じ。

でも、おいしくできたから良かった。


今日は普通だったな~と思ってたのに、また地震。
まだまだ続くね~。

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

終わり

今日、定年退職の人がいた。
送別の宴をやってる場合じゃないよね~、どうしようってことになった。

そこで、初めてのランチ送別会をひらくことに。
近くの中華料理屋さんで、かたちだけですが・・・的送別会。
お昼休みの1時間だったけど、これはこれでよかったなと思う。

そして、計画停電。
15:20からだったけど、15:40過ぎに、いっきに停電。
今日も停電にはならないんじゃないかと思っていたから、PC立ち上げたまま。
あっっ!!!

停電している定年退職の日って、感慨深いものですね。

停電でオフィスが暗くなっから、とっとと帰宅!!!
16時には、退社。
帰りは、電車も空いていて、ひさしぶりに自宅近くまで電車にのった。

3連休で、何かが静まればよいな。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

帰れといわれ

17時前に帰れ命令が出た。
駅は緊急帰宅の人で、いっぱい。
殺伐としてる。

二駅前から歩いて、到着。
体より、気持ちが疲れる。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

今日が水曜日っていうのが、なんだか不思議

私が使う通勤電車は、まだ5割運転。
ちかくの4つの駅は、ギューギュー詰めで止まるので、乗れない。
ほんとに、ギューギュー詰め。

どれくらいギューギュー詰めかというと、1駅で1つの車両に3人追加できるかどうかぐらいかね。
ギューギューおしても、ギューギューと100%跳ね返される。

私が、長い都会生活を続けられたのも、ギューギュー電車に乗らなくてよかったから。
こんな状態は、私にとってはものすごいストレス。

でも、上り方向は混んでるね~ってぐらい。
だから、上り方向にのって、グルーっとまわって通勤することにした。
普通の混み具合で、ノンストレス。

帰りも、途中からギューギューになる。
途中でおりて、2駅を35分ぐらい歩く。
毎日、歩くので健康には良いし、心にも良いと思う。

被災地じゃないんだから、気持ちに余裕がないとね。

chickchickchick

そういえば、福島県の取引先の方から、メールの返事があった。
被害が少ない地域なので、大丈夫だそう。
これからの復興に力を注ぐという、力強いお返事。

ホッとした。


| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

・・・

ずいぶんと余震がへってきた。
実際は起こっていても、仕事をしていると全く気がつかない程度。
ウチに帰ると、細かい揺れにも気がつく。

今日は、福島の取引先にメールした。
こんな時に仕事のメールなんて・・・と思ったけれど、約束は約束だったから。

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

会社に行ってみた

朝、通勤の電車は動いてなかった。
ニュース見ても、電車は全般的に動きが悪そう。
どうしようかな、台風の時みたいに来ない人もいるだろうな、と考えた。
同居人が送迎してくれるというので、会社に行ってみた。

会社に行ったら、いつも一番にきているK君のみ。
「おれ、こういう時にきちゃう、チキンなやつなんですよ~」だって。
金曜日の地震の話をして、仕事にならず。
8:40になっても、だれも来ない。
9:30頃、もう1人来た。

今日は仕事にはならないなと思ったら、取引先より、
「今日打ち合わせに行きます」と連絡があった。
「今日は、電車もたいへんだから、延期しましょう」と返事をした。
「大丈夫です、行きます」・・・。

ということで、10:30から打ち合わせ。
その後、3件の仕事を片付ける。
・メールを1件して要件を片付け
・打ち合わせ中止メールを1件受信
・打ち合わせ中止メールを1件送信

緊急地震速報+余震の組み合わせは、心臓に悪い。
だって、非常階段の壁が崩れてるビルなんだから。
その後、議事録を書こうと思ったけれど、集中できずにお昼。

お昼前になって、合計で6人になった。
集合率50%。

お昼ごはんを食べて会社を出発。
電車は止まっている、バスは使えそう。
でも、ウチまでは、8km程度なので多摩川沿いを歩くことにした。
結局、2時間30分かかったし、実際は10kmだった。

とはいえ、タイム的には予想どおり。
10kmのんびりランの倍の速度。
ランニングもたまには、役に立つ。

多摩川は、いつもどおりノンビリしてた。
ランニング、ゴルフ・・・それぞれに楽しんでた。
とても不思議な帰り道だった。

Pap_0095

さて、明日はどうなるか。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

送る会

今日は、スイミングの送別会。
お世話になった人が、福岡に行くことになった。
こんな時いかがなものかという話にはなったけれど。
送る会は、送る会でやった。


| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

一夜明けて

今朝は、7時ごろ自宅に着いた。

昨日は、出張先の工場の部屋でダンボールをしいて寝た。
寝られるだけ良かったよね。
とはいえ、余震ですぐに目が覚めるから、寝れるような雰囲気でもないけど。

友達からたくさんメールが来た。
一番すごかった友は、品川から5時間かけて徒歩で帰ってきたって。
出張先は、そうなっちゃうよね。
泣きそうになるんじゃないかと思う。
周りに頼れる人なんかいないもの。

P3120002_2

帰りにコンビニが開いていたので入ったら、かわきもの系しか売ってない。
カップめんも残り少しだったから、ついつい購入。
同居人も買ってきてたから、こんなことになった。
昨日、家にいた同居人は、結構いろんなものが落ちてきてたいへんだったみたい。

しばらくは、バタバタしそうだな。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

会社で

地震のため、配給された非常食を食べて、会社に泊まり。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

東洋医学

P31000011

今日は、買ってきた焼きうどん。
今週は、焼き焼き晩ごはんが続く。

今日は、3.1km走った。
ゆっくり30分で、200g減っていた。
計算上、これを30日間つづければ、6kg減る。
でも、そうならないのが不思議なところ。


P3100363_2

で、いろいろ疲れているのでせんねん灸。
アロマたいぷのせんねん灸を買ってみたけど、ききが弱~くて全く熱くない。
最初だけ、ちょびっとローズの香りだけど、全面的に、もぐさの香り。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

あと2日

今年の水泳大会のお知らせ。
宮古島・小浜島・奄美大島の大会にも出てみたい。
でも、せっかく行くなら水泳大会より楽しいことがしたい。
だから、出ないのだ。
とりあえず、鎌倉だけ。


P3090003_2


| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

焼きそばはイメージよりもカロリーが低い

今日も走った。
走った後、脚をマッサージすると右足と左足で痛いところが全く違う。
左足は足首の近くが超痛いのに、右足はそんなに痛くない。
ちまみに右足は、膝が超痛い。

P3080002_2

今日の晩ごはんは、焼そば~。
もやしたっぷりがおしいぞ~。


P3080004

同居人の実家からの詰め合わせに、うれしいプレゼント。
甘いもの~。

P3080008

ダイエット中でもいただきものは、いただきます。


| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

あ!七日なのか

P3070001


晩ごはんは、ハッピーセット&チキンナゲット。
同居人が、がっつりマックが食べたいと言ったから。
同居人は、クオーターパウンダー。


今日は、走ったぞ、小雨の中。
3.1km。


Run


| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

カラダもココロも癒しデー

年明けからバタバタしてきたけど。
今月は、大きな予定は特に無~~し。
特に無~しの初日である今日は、ぼんや~り初日。

だらだらだら~と過ごしたら、ネタになりそげなお昼ごはん写真も撮り忘れ。


P3060002


晩ごはんは、サムゲタン風スープ。
そういうモノが食べたくなったから、やっつけで作ってみた。
だらだらした日には、ぴったり~。

ナツメも高麗人参も無しだから、濃い生姜味の鶏のお粥になったけど。
うま~いから、良し。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

♪た~たらららら~・ら・ら~ら・ら~らららららら~

ということで、今日はバレエ 白鳥の湖を見た。
というのも、友達が講演のオーケストラで出演するため。
白鳥の湖は、初めて。

P3050004

生のオーケストラ演奏付っていうのも、なかなかないでしょ。

全体的な感想としては、大きく2点。

・超上手な人は、ジャンプして降りたときも足音がしない
・王子の母が舞踏会のたった1日で、王妃を選ばせたりしなければ、問題は起こらなかったのではないか

白鳥の湖の良くストーリーを分かってなかったけれど、なかなかおもしろかった。

P3050007

終わった後は、出演した友も集合してプチ打ち上げ。
小皿料理のカプレーゼは、小皿すぎ。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

全て許すの金曜日


P3040002

本格的に花粉症の症状が登場。
今年は、例年になく鼻水がずるずる。

本日、初の鼻うがいにチャレンジする。

結果は、また後日。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ひなまつりは、外メシ

特に意図したわけではないけど、女2人で外メシ。
タイ料理。

デザートは、大好きモーケン。
ココナツミルク味のもさっとしたホットプリン。

Pap_0093


| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

同居人が、晩ごはんを食べなくなって2週間が過ぎた。
晩ごはんを作らなくて良いのだですよ。
あ~らくチン。

P3020002


私のご飯は、スーパーで買ったお惣菜になりがち。
にくじゃが丼。


P3020005

水路をカヤックで漕いだせいで、我が家のブームはブラタモリ。
古地図と現代の地図が同時に見られる本を買った。


P3020001

池波正太郎ファンの同居人は、めちゃめちゃ熱中してる。
「遠山金四郎が、八丁堀を呼べとかいっても遠いよな~」などとつぶやきながら。


P30200061


そして、完成したメモ。
仕掛人シリーズの彦次郎の家と、剣客商売の秋山大二郎の家だって。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

題名なし


P3010001


残り少なくなってきたド味噌グラスソース。
今日は、ニラと麺だけの焼そばにONした。
ド味噌のからみ具合が絶妙で、ご飯より、おいしいかも。

うまっ。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »