« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

めずらしく長文

今年は、UFOに遭いたいな~。

P2260002


西表島でお土産にいただいたポスター。
めっちゃめちゃビューティホー!!

チョイスされた、動物・植物・生物がたまりません。
「No.1を選べって言われたらかなり悩むよ~」とつぶやいたら、同居人が
「俺は、海っていっちゃうな」だって。フン。

ちなみに、イリオモテヤマネコの上にいるのが、具志堅用高のマーク=カンムリワシですな。

きれいなお家に引っ越すことがあれば飾ろう!と、とっといたけど。
西表島の宿に飾っていたのは色あせてしまっていたので、里帰りしてもらうことにした。
大きくなるんだよ~。


P2280002


晩ごはんは、ど味噌グラスと39円のカレーコロッケ。
カレーコロッケの味が買ったので、全体的には、カレーを食べているという得した気分味。
今週で継ぎ足すのは、やめにする。

いつもならここで終了だけど。

土日は、久し振りに会った人が多かった。
久し振りなのに、同居人がダイエットしていることは知られていたのだ。
それは、そうだよね、私がブログに書いたから。

私だって、久し振りに会ったブロガーのみなさんのことは知っている。
会った人6人中、5人がほぼ毎日ブログを書いているヘビーブロガーなのだ。
会ってないのにいつも会っているような。
これって、すっごい、すっごい不思議な気分。
そして、楽しい。

ブログ4年目がんばろうっと。


| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

2月は、あっちゅーま

今日は材木座までおでかけ。
石垣島でいつもお世話になっているさすらいのシーカヤッカーの遠征報告会があったから。
西表島で漕いで、東京水路も漕いで、今週は石垣島の人と。
いや~めずらしくシーカヤックな2月だったな。

逗子マリーナ近くの、めしやっちゃんでお昼ごはん。
定番!アジの南蛮漬け。

P22700031


定番!アジの唐揚げとしらすおろし。

P22700041


昨日と今日は、お魚づくし~。
うまいっていいよね~。

同居人は、今日から花粉はじめ。
春はもうすぐ。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

早起きは三文の徳

2週間ぶりの朝練。
恐怖だったけど、がんばるぞ!と思ってたのに。
体に拒否されて、残り1000mを残して終了。
まあ、また来週。

朝練仲間のばにらさんに誘われて、川崎市南部市場で朝ごはんをすることに。

Pap_0088

ばにらさんは、たらこを物色中。
なんと、自家製たらカラスミに挑戦するんだって。
完成した時には、ブログで紹介させてくださいね~。


Pap_00921


市場内のお鮨屋さん。
なんと、天から神の光が降り注いでるぞ!
宝くじ、当たるかも。


Pap_0091


じゃじゃーん。海鮮丼840円。
やす~い!!
朝練後に、海鮮丼ってしあわせだな~。
まだ9時にもなってないのに、海鮮丼だよ!
超うるとらスーパー得した気分。

ばにらさん、ありがとうございました~。
次は、穴子丼にチャレンジしよっと。


| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

ペイデー

ほわ~んと春の感じ。
そして、そのうえ、ペイデーの金曜日!!

こんな日は、おうちで晩ごはんじゃないよね。

P2250002

ということで、とり岡で焼き鳥。
手羽先、うずら卵、ボンジリ串のゴールデン3点セット。
あ~しあわせ~ワンダホー金曜日。


| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

次のシーズンです

P2240002


4日目となった、ド味噌グラスソース。
居酒屋的味になってきた~~!うま~い。
卵との相性ばっつぐーん。

今日は、2011年の水泳大会を2大会申し込んだ。
今週から水泳をがんばるぞ!

・6月12日:
  日本国際OWS協会主催 第2回伊豆国立公園・弓ケ浜大会

・7月9日:
  ラフウォータースイム・ジャパンシリーズ第3戦「ラフウォータースイム・イン・鎌倉」

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

お届けモノDay

今日は、2つのお届けモノがポストに入っていた。

その1:携帯カバー

P2230002

携帯を新しくしたいような気がするけど、これといって欲しいものがない。
カバーで、イメチェンすることにした。
選んだ色は、サクラ色~。
でも、どっちかっていうと、シャービック色~。


P2230004

じゃじゃーん。
新装開店な気分!
しばらくは、これで延長延長。


その2:ツアーの写真が入ったCD

Imgp3575


ガイドの福田さんが撮ってくれた写真から。
絶対自分では撮れない角度だもんね。


| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

ソウルフード

P2220003


今日は、ハヤシライス~。
かと思いきや、ド味噌グラスライス~。
味噌煮込みライスですな。

愛知県出身の同居人が、八丁味噌欠乏症にかかった時に大量に作る。
今週は、同居人はずーっと同じ晩ごはん。
だって、それでいいっていうから。

つぎたし、つぎたしで30年ものぐらいに育てるかな。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

高知の鍋焼きラーメンは、まだ食べたことがありません

今日は、ほんとに書くことが無いので、昨日のお昼ご飯写真。

P2200001

すっごい寒い時に食べたいもの。
そういう時に浮かぶのは、なぜか和食。
最近、寒い日には必ず鍋焼きうどんを想像していた。
だから、念願の鍋焼きうどん(松)を食べた。

ココロが温まる感じだね~。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

2月19日のカヤックツアー

今日は、昨日のカヤックツアーの動画編集をした。
数分の動画に、何時間かかったことか。
今の状態でも、タイトルから変だけど許して~。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

都会でカヤッキング プレ報告

P2190027

今日は、都会でシーカヤック!!
でも、疲れすぎたので、まとめは明日にする。

P2190031

晩ごはんの写真も自分のを撮り忘れ。
同居人のタンタンメン+チャーシューメン3枚。


| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

よおっし休みだ

P2180006


今日は、外ランチ。
諸事情によりカメラをもっていたので、たまには概観を撮影してみた。
いつもの、ラ・チッタデーラのイル・ピッコ~なんとかかんとかで、パスタ。

P2180004

本日のピザ。
ほんのチョットの生トマトがさっぱりしてて、うま~い。
お子様も大好きなピザ。


| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

寒さには慣れたけど

やっぱり、まだまだ立ち直れず仕事やる気なし~。(いつもだけど)

P2170004


昨日、アマゾンで買った沖縄CDシリーズ。
「沖縄民謡」は、中古なんだけど、買ってよかったんじゃない?な内容。
聴くのが楽しみ~。
今の楽しみは、それぐらい。

あ~こんな日は、西表の思い出にひたろう。


P2130053

カヤック中に浜辺で出会ったクモ。
緑色の1cmくらいの小さいやつ。
ずーっと、ねばってたら・・・


P2130055

威嚇された。

では、また明日!

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

食欲レベルは日常っぽくなってきた

なんとなく、現実になじんだ2日目。
ヤギとホタルとヤマネコとオオコウモリ・・・そんなものは、もういない。

P21600021


旅行中にすっかり古漬け風にすっぱくなってしまったキムチで、豚キムチ。
ダメモトで作ってみたけど、超おいしいかった。
あと2日~。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

西表の旅 まとめて

まとめて、適当に振り返りっ!

P2110006

護岸で晩ごはん用の魚をさばき中。左のおたまじゃくしみたいなのは、はりせんぼーん。

P2130059_2

日帰りカヤックツアー。
今回は、二人乗りで後ろ側。
めったに、後ろに乗らないので緊張した~。


P2130067
ご飯を作ってもらい中。


P2130072
なんと、西表島産きくらげとツナのスパゲッティ。
いつもどおり、うま~~~~っ!
きくらげがメッチャメチャ、こりこりしててうまいっ!


P2130074

女子が作った、記念品。かわい~ね~。
今回は、友達と私と、同じ宿に宿泊してヤマネコマラソンにでた女子一人とカヤック。
女子と遊ぶと、こんなかわいいことがあるのだ。

いつもどおり、マラソン大会の写真はないけどさ。
これで、いいのだ。

| | コメント (0)

あ~今日は、何とか会社にいったど。
それにしても、なんなんだ昨夜の雪は。
雪には遭遇しないで、西表であっはっは~なはずだったのに。

St330313


とはいえ、貴重な雪は記録。
ブログに書いとかないとね、後で振り返れないからね。


P21500011


晩ごはんは、マニアック。
西表島からのいただきもの。
左から、オオタニワタリのお浸し、ハンダマとセリのお浸し&豚肉、レタスっぽいもののスープ。
ここら辺でとれたやつが主だと思う。
あ~、体がきれいになりそう。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

西表島 最終日

朝、8:00に西表島の宿を出発。

そして、今日の目的は、石垣島の具志堅用高記念館。


P2140086


じゃじゃーん。
数日前にぴったんこカンカンで香川照之が熱論してたところ。
いやー初めてきたけど、具志堅用高ってすごい人だったんだね。

ということで、14:05の飛行機にのったら飛行機が故障とやらで、次の便に乗り換え。
そして、那覇発の便も1便おくれて、結局かえってきたら21時ごろ。

あ~つかれたけど、おもしろかった~。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

西表島4日目

西表島4日目
サータアンダギーは、やっぱりうまい!

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

西表島3日目

西表島3日目
今日はヤマネコマラソン本番。
1時間8分ちょっとで無事完走。

ちょっと寒かったけど調度良い気温。
夜は、ふれあいパーティーで宴会。

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

西表島2日目

寒い日。
弱い雨と強い北風〜。半袖では、全然寒い。
することが無いので、3時間のドライブと昼寝。

明日はマラソン本番。

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

西表島1日目

西表島1日目
自宅をAM5時に出発して、西表島に着いたのは14時前。

今日は疲れた。

21時過ぎなのにいつでも寝られる体制。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

明日から西表島です

でけた~。
鰤の漬け~。

P20900012


でも、すっかり忘れてて別の晩ごはんを食べてしまった。
だから、お味見の超ウルトラースーパープチ丼。
鰤のトロ部分の脂が、温かいごはんとすばらしいハーモニーをかもし出している。

うまッ!

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

ブリブリの鰤

今年は、日本海で鰤が大量らしい。
今日は、天然ぶり5切れを500円でゲット。
安い!!

でも、2人には多すぎる~。


P20800031


ということで、全て鰤の漬けにした。
生姜たっぷりの漬け~。
明日が楽しみ。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

中年は痩せにくいのだ

同居人は、本日から晩ごはん抜き!!
理由は、キャバクラに行ったからとか、私にだまって高額な買い物をしたとかでは無い。

本格的にダイエットするからだそうだ。
とはいえ、とりあえず今月いっぱいだって。
今月いっぱいは、晩ごはんを作らなくて良い。

だから、帰りにマックで一人でハッピーセットを食べた。
今期のハッピーセットのキャラクター、スポンジボブをぼんやり眺めながら気がついた。

P20700021


目が青いのだ。
全体的になじめないな~と思っていた理由は、これだ。
たぶん作者は青い目なんだろうね。

ただ、これだけなんだけど。


| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

多摩川ランニング

今日は、友達と多摩川でランニング~。
って、いっぱい記事を書いたのに、途中でブラウザが落ちた。

くっそーーーー!

0206_2


先週の疲れもひきずっているせいか、37分で5kmを走って終了。
まあ、そんなもんだ。

P20600021


お昼ごはんは、びっくり寿司で寿司12貫を食べた。
プラマイゼロ。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

欽ちゃん風に、♪シ~カヤックは、無しよ!

今日は、葉山でシーカヤック!って計画してたけど。
スイムの朝練をがんばりすぎて、もうへとへと。
朝練から帰ってきたら漕ぐ気は、しなくなってきた。
きっぱりと、シーカヤックは中止することに。

とはいえ、艇庫に月謝と納めなきゃいけないし、約束があったので葉山に。

P20500011

月謝は納めたけど、約束まで1時間半ぐらい時間がある。

とりあえず、なぎさ橋珈琲店でお茶。
30分くらいぼんやりする。
唯一、海が写っている写真。

P20500031


久し振りに、鎌倉市農協即売所に寄り道。


P20500041


里芋100円を購入。
レンジでチンしたら、おいしいだろうきっと。


P20500061


鶴岡八幡宮をとおりすぎて、目的地へ。


P20500071


途中に、不思議な分岐点が。
その名も、ザ・岐れ路。
ネットを検索してみたけど、由来は不明。


P10100091


本日の約束ごとは、ぶつぶつ交換。
ウチで使わなくなったウェットスーツなどを、石垣島でお役立ていただくことに。
石垣島のお土産と、手作りブラウニーをいただいた。
よろしくね~・あ~んど・ありがとう~。


P10100111

やっとお腹がすいてきたので、遅めのお昼を逗子海岸のロードオアシスで。
同居人は、本日のおすすめ「まぐろの漬け丼」


P10100131


私は、本日のおすすめ「エビフライ定食(3本)」。
あ~しあわせ~、うれしい~、来て良かった~。


ということで、ドライブ土曜日だった。

次回からは、朝練の日はシーカヤックの計画をたてないことにする。

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

そのココロは、どちらもさいこうほうです。

今日は、書くネタがあってうっきうき~。

P2040004


今日は、モッフルメ~カ~をもらった~。
ヨドバシカメラの福袋、家電の夢を毎年買っている友達からもらった。
3年連続モッフルメーカーが入ってて、去年は親戚、今年はもらい手がいなかったんだって。
いや~気になってたんだよね。いっただき~。
ちなみに、ティファールのケトルも連続だったんだって。
家電の夢・モッフルで検索したら、みんなモッフルメーカーだったみたい。

さっそく作る。

P2040007


予熱中~。6分待つのだ。

P2040008


予熱完了~で、お持ちをON。


P2040009


お持ちがはさまり中~。
きちんと、ふたが閉まるのかな~どうなるのかな~。

さて、ここで、「富士山」かけて「練習しないで出場したマラソン」とかけて何ととく?
ペケポンでこんなクイズをだしていて、ついつい熱中して見てしまった。


P2040010


あっっっ!!!!
知らないうちに、閉まってる~~~っ!


P20400141


6分後に、でけた~~~~っ!!
家族4人だったりすると、全員にいきわたるには最低24分が必要なのだ。
うーん、それってどうなんだ?
作るばかりで、落ち着いて食べられないよ系かもね。


P2040016


味は、バターで決まります!
ってことで、チョコバターじゃなくって、バター醤油。

食感は、周りのふわふわ部分は揚げた春雨に似たふわふわ系かな、でもかなりしっかりしているよ。
真ん中は、固めのポンせんべいみたいな感じ。
まあ、うまいっす。

薄いお餅だと、サンド系ができるみたいだね。
それは、次回のお楽しみ~。
あ~楽しかった。
ありがとう~。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

明日からハッピーライフになりますように

今日は、節分。
節分って、運気の変わり目らしいよ。
特に日本系の占いは、「来年から運がよくなりますよ」の来年は、節分以降なんだって。

仕事飲み会の帰りにスーパーで豆を買おうと思ったら、もう豆はない。
ひなまつりとバレンタインデーモード全快。

しょうがなく、オツマミコーナーで黒豆を購入。
今年は、リッチな節分。
豆まきは、4粒外に投げて、4粒内に投げた。
まあ、そんなもん。

Pap_0087


| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

何もなし


P20200011

晩ゴハーン。
ツナ生姜ご飯と、白菜の牛乳スープと、買ってきた味噌チキンカツ。

1時間ねばったけど、今日はこれ以上書くことが無い。


| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

とりとめのないネタ

私は、夜風呂派。
一昨日マラソンで一緒だったアラフォーレディー2人は、朝風呂派。
え~、朝、早く起きるのめんどくさくない~?

などと、どうでもよい会話をひたすら繰り返すのが、女同士の旅なんだなとおととい思った。
気の合う友なら、楽しいよ。

P20100051


今日の晩ごはん。
カレー肉豆腐風おきりこみ(幅広麺で)と、かぼちゃ&クリームチーズ。
うまっ。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »