« 夜も行ってみたいお店 | トップページ | 千葉県館山市 »

2011年1月28日 (金)

いまだに、今川焼ということばになじめません

やった~、金曜日だ。

今日は、昨日のケンミンショーの話題が高知出身の私に振られた。
昨日のケンミンショーで、
 ・高知のすき焼きにはにんにくの葉が入ってる
 ・今川焼のことをたいこまんと呼ぶ
と放送されたからだ。

「そのとおりです」とお返しした。
で・す・が、子供の頃、にんにく葉を食べた記憶が無い。
高知を離れて、実家に帰るようになってから登場した気がするんだけど。

ただ、子供の頃、すき焼きっていうと、クジラベーコンで作ったやつもあったよ。
それには、濃い~緑色の野菜が入ってたから・・・にんにく葉だったんだろうね。

は~、たいこまん食べたい。
あの、粉っぽ~~~いやつ。


ちなみにこれは、高知の実家で食べたマンボウのヌタ。
にんにく葉だった?


P5020007


|

« 夜も行ってみたいお店 | トップページ | 千葉県館山市 »

コメント

私も今川焼きと言う言葉にはなじめません。
北海道では「おやき」と言います。
だからこっちに来て「おやき」を頼んだら、全然想像と違った物が出てきてびっくり!
「たいこまん」ってうんまそ~なひびきですね(^o^)

すき焼きに鯨ベーコンって初です。

投稿: ばにら | 2011年1月29日 (土) 07時12分

ばにらさん
>全然想像と違った物
ぎゃははは~、漬物とか入ってたりしたんですかね。
見た目も違うから、まず絶句かな。
旅先でそういう経験ってたのしいのに、住んでるとこだとはぁ?ってなるのがおもしろいですよね。

鯨のすき焼きって、ベーコン部分の部位なんだけど赤くないんですよね。
スーパーに売ってたのかな~、不思議です。

投稿: はま | 2011年1月29日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜も行ってみたいお店 | トップページ | 千葉県館山市 »