« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

振り返る

今日で1月が終わり。

ネタが無いので、土曜日に食べたお昼ごはんを、ご紹介。

いつもの喫茶店 ヴィで。
ピリからハンバーグと、焼そば。
私は焼きそば750円。

想像通りの味で、いやし系。P1290002


| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

走ったど~

今日は、館山若潮マラソン本番。

Photo

昨日、ウチから会場までをGPSでとってみた。
アクアラインは、海中なのでどうなるかなと思ってたけど。
以外に、まっすぐだったので、つまらなかった。

ピンクが車、赤は走ったところ。


P12900051

昨日の晩ごはん。
毎年泊まっている、夕日海岸ホテル。
採用の理由は、スタート地点から500mのキョリにあって、車もとめられて帰りのお風呂がタダだから。
お客さんの7割はランナーだったね。

Photo

今日、走ったコース10km。
1時間5分くらいだったから、私としては上出来。
上の丸い跡は、とりあえずやってみたアップでグランド1週。
それにしても、海からの風が強くで寒かったな~。

P13000061

走った後の、お昼ご飯。
丸亀製麺でかけうどんとちくわ天と梅いなり。
採用の理由は、ゴールから500mくらいのキョリにあって、車も停められてすぐに食べられるから。
今日、調べて知ったけど、丸亀製麺って香川県には1店舗しかない。
そこはかとなく、ショック。

P13000091

帰りに道の駅 富楽里(ふらり)で買った、いちご桜餅。
フレッシュイチゴと、桜の塩味がうま~~い。

ということで、走るより明らかにカロリーオーバーになったであろう週末。


| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

千葉県館山市

千葉県館山市
夕方から千葉県館山市。

明日は、館山若潮マラソン10km。
完走目指して!

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

いまだに、今川焼ということばになじめません

やった~、金曜日だ。

今日は、昨日のケンミンショーの話題が高知出身の私に振られた。
昨日のケンミンショーで、
 ・高知のすき焼きにはにんにくの葉が入ってる
 ・今川焼のことをたいこまんと呼ぶ
と放送されたからだ。

「そのとおりです」とお返しした。
で・す・が、子供の頃、にんにく葉を食べた記憶が無い。
高知を離れて、実家に帰るようになってから登場した気がするんだけど。

ただ、子供の頃、すき焼きっていうと、クジラベーコンで作ったやつもあったよ。
それには、濃い~緑色の野菜が入ってたから・・・にんにく葉だったんだろうね。

は~、たいこまん食べたい。
あの、粉っぽ~~~いやつ。


ちなみにこれは、高知の実家で食べたマンボウのヌタ。
にんにく葉だった?


P5020007


| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

夜も行ってみたいお店

Pap_0085

お昼は、外でラーンチ!
外でラーンチの場合、確立50%で行くお店。
でも、名前が良く分からないので調べたよ。

その名は、イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
しつこいようだけど、ラ・チッタデーラにあるイル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ。
次回までには、忘れると思うけど。

私は、トスカーナ仕込みのラグーソース。高級ミートソースですな。
友達は、本日のパスタ。タラのクリーム系かにみそ味。

当然おいしいし、デザートとフォカッチャとコーヒーがついて1050円はお得。
そして何より、お店の人が超やる気あって気持ちよい。
だから、確立50%で行ってしまうのだね。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

最近ゲットした情報等

そういえば、先週購入したプラズマクラスターが、めちゃめちゃ調子よい。

それなりの音がするけれど、それ以上の効果なのだ。
空気中のツブツブが落ちているのが良くわかる。
おいしい空気かどうかは別だけど、空気中がすっきりしてる。
8000円弱としては、かなり良いできなのではないか。

あ~こんなに効果あるなら、3万円してもでっかいの買おうかな~と思う。

もうひとつそういえば、先週友達から聞いた「石井ゆかり」さんという占い師の占いが気にっている。
ツイッターの占いには、今日一日がちょっと前向きになれそうな言葉が。
めざましTVの占いからは、もう卒業なのだ。

今日は、晩ごはんの鍋を横からとってみた。
い~感じと思ったのに、カーテンの洗濯皺がめっちゃめちゃ目立つ。
ま~、私っぽいけど。

P1260002


| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

ほっ

Pap_0083


今日は、疲れた。
さらに今日はネタがないのも分かってたので。
会社の前の横断歩道で、写真をとってみた。

怪しいものは何にも写ってない。
良かった~。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

お昼ごはん抜きはつらい

今日は、お昼ご飯が食べられなかった。
午後からの仕事の準備が遅れてたから。
めっちゃ、お腹すいた~~~。

P12400021


晩ごはんは、豪華にすき焼き。
お肉をどれくらい買おうかな~と悩んだのだけれど。
「すき焼きの1人前は100gです」と書かれてあった。
だから、200g買った。

いや~200gでちょうどいいね。正解正解。


P12400051

付け合せは、じゃがいものクリームチーズ和え。
昨日の男子ごはんメニュー。
うま~い!
でもごま油風味だから、やっぱりチゲにあいそう。
ケンタロウやるな。

毎週月曜日は、男子ご飯から一品の日にしようかな~。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

お菓子教室の巻き

今日は、トライアスリートばにらさんの、お菓子教室!
「ぴんぽ~ん」を鳴らしても、ばにらさんは出てこない。
もう一回、「ぴんぽ~ん」を鳴らしてみたら、「どうぞ~」


P12300092


ばにらさん、「いや~、今、落語の予約してた途中だったんで~」
ばにらさんは、超落語好き。
志の輔さんの予約をしてたそうだ。


P12300031

作っている途中を撮りわすれ~。
で、もう焼きあがり待ち~。
待ってる間は、ばにら先生が焼いてくれたココアシフォンでお茶。
生クリームのラム酒がいい香り~。


P12300061

ケークサレできあがり~。
ケーク・サレで塩味のケーキ。
グリュイエルチーズとキャベツとソーセージが入ってる。
焼き目はサックサクで、チーズの風味がしててうま~い。


P12300071

シフォンケーキ焼き上がり。
これは、1台お持ち帰り~。

いや~今日のお菓子教室女子会も楽しかった。
今回こそ、がんばって作ってみるぞ~。
ばにらさん、ありがとうございました!

今は、同居人が、生クリームが欲しい生クリームが欲しいと訴えている。

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

動く・食べる・食べる

Pap_0081


今日も、苦しい朝練だった。
でもこの後、runがあるので、残り700mを残して切り上げ。

朝練のロビーには、ばにらさんが作ってきてくれた、ココアマフィンが。
同居人の分も1個もらっちゃった。

帰ってきて、体重を量ったら-800g。
寝る前から合計すると-1kg。

とりあえず、ココアマフィンをたべて、runへ。
カスタードクリーム入りのココア味でうま~い。


Run

今日のrun。
会社のIちゃんと二人で走った。
51分で6.3kmって、私的にはかなりがんばった。

今日は、目的があったから!

P12200031


それは、シェットで朝ごはん。
同居人と現地集合して、帰りは車で~なお手軽run。

本日は、特大いわしフライ定食。850円。
さっぱり、さく、うま~い。

P12200041

そして、Iちゃんの特大しまほっけ定食900円。
でかすぎ~なので、半分を分けてもらった。
脂のりのり~。

で、帰ってくるとあんなに食べたのに、+200gのみ。
合計、-800gを維持。


P12200051

そして、15時からは、4人で女子会。
新宿パークハイアットの、アフタヌーンティー。

朝ごはんが消化できてないので、かなり苦しいけど、おいしかった。

帰ってきて体重を量る勇気なし。
明日の朝、勇気をだして量ってみるか。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

エコポイントで

ハイテク家電購入~。
その名も、プラズマクラスタ~。
ま、いまさら感はいなめないけどね~。

とりあえず、ちっちゃいやつでお試し~。
7500円くらいだった~。
どんな空気になるのか、楽しみ~。


P12100041


| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

ネタがあって良かった

今日は(も)、書くことがなーーーい。
と30分ぐらい、うだうだーーーっとしてた。
さて去年の今頃は何をしてたかなーと思って調べてみた。(ブログって便利)
たいしたこと、してない。
うだうだしてる。

1月って、そんなもん。
うだうだしてしまう、そんな月。
とスッキリしたら、書くことが降りてきた!!(神さまサンキュー)

P12000022

会社のAちゃんにもらった、ユナイティッドキングダム土産。(ありがとー)
本場ロンドンのニールズヤードで買ってきてくれた、石鹸。
オレンジが良い香り。

この包みは、餃子っぽいけど、一つ一つ手包みなのかなー。
気になる、気になる。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

フルーツは贅沢日です

スイミングのキックのイメージトレーニングをしてた。
キックは骨盤をまわすことが、重要!だって。
プルプルお腹をまわしていたら、同居人が「それ、ブリのまね?」だって。
失礼しちゃうわ~!

P11900021

晩ごはんは、昨日の残り物シリーズ。
カブと鶏つくねとガンモの煮物が残っていた。
白菜と牛乳とベーコンを投入して、スパゲッチーにした。
そして、韓国のリ添え。
普通に、おいしーーい。

P11900041

そして、スペシャルドリンクは、イチゴヨーグルトミルク。
うっま~~~~~い。
生のジュースは、やっぱりうまい~。

スパゲッチーより、イチゴヨーグルトミルクが高くついた。
そんなもんだね。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

3ヶ月はお弁当生活したい

残業したのに、明日のお弁当作る私ってえらい!

実はこの1週間、お昼はお弁当。
会社で食べるお弁当にあきた、ダイエットしたいの2つをみたすから。

とはいえ、お弁当っていうよりエサだけど。
そしてこの3日間は、巻物と赤いウィンナーに凝っている。
ごはんが冷たくなっていたので、たまご&ウィンナーチャーハンにした。

P11800031

巻物っぽーーーーい!
私って、できる人っぽーーい!
でもね、失敗したのだよ。

失敗1:ぱらぱらチャーハンにしてしまいまとまらない
失敗2:ごはんエリアがひろすぎて、海苔が足りなくなった

ということで、失敗を1つでも減らすべく、失敗2は同居人の朝ごはん。
もう一回海苔で巻いて、りかばった。


P11800061

とりあえず、ラップでかためてみた。
こんな、へんなお弁当でも、買ったお弁当より満足度が高いのだ。
不思議~。


| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

今週は5日間、働かねばならんのよ

もう1月は半分終わっちゃったよ~。
なんだかな~。

同居人に、「今年の抱負とか書かないの?」と聞かれた。
私、今年はこういう年にしよう!ってあんまり考えたことな~い。はず。
だから、今年もな~い。はず。

ただ、こう漠然と毎日をおくっていては、いかんな~とは思うけど。
思うだけ。

そんなことはどうあれ、毎日やってくるのが三度の食事。

P11700021


晩ごはんは、昨日に続いて、北の魚シリーズ。甘塩きんき。
3匹で680円って、ちょっと高い気もするけど、脂のりのりでうま~い。
北の魚って、なんでこんなにふんわりしてて、脂がのってるんだろうか。
おいしけりゃ、いいか。

と、なんでも流してしまう、41歳の1月。


| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

やる気あふれるサンデー

年明けからの体をリフレッシュしたい!
と思い立って、10時から山河の湯に行った!(写真無し)
こんな寒い日に、朝一から温泉に来る人はいないらしく、ほぼ貸切。
早起きは、三文の徳だ。

P11600021

2時間近く、お風呂に入ってお腹が超空いたので、今年初のびっくり寿司。
じゃんぼえび天巻き、315円でシメ。

午後からは温まった体で、ごろごろ。
録画してた「男子ごはん」をみてたら、その料理を食べたくなった。
たまには、テレビの通り作ってみよう!!
と思い立って、作ってみた。

出来上がったのが、これ。
タラの唐揚げに甘辛タレをからめた、タラ丼。


P11600051


テレビのは、これ
タラの唐揚げがもっと、カリっとしてるはずだったけど、グズグズに。
でも、プロの料理は計算されているよね、というタレのうまさ。

毎週、チャレンジしてみようかな~。

気がつくと、朝からやる気に満ち溢れた日だった。
毎週こうだといいのにな~。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

初泳ぎ、初走り

今日は、初泳ぎ。
20日近く泳いでなかったから、今日はリハビリ。
1つ下のコースで45分泳いで終了。
のんびり、本調子にもどしていこう。

45分であがったのには、もう一つの理由が。
今日は、初走りを決行することにしたからだ。
9時に二子新地駅に集合して、1時間で6.6kmをのんびり走った。
とはいえ、後半はしんどくなったけど。

いやーよくがんばった。

P11500051

今日は体が疲れてるので、晩ごはんを作りたくなかった。
でも、外にも出たくないし、宅配ピザにもいまいち気乗りがしない。

そんな時の晩ごはんは、冷蔵庫の残り物シリーズ。
コーンとじゃがいものごはんと、白菜と豚のコチュヂャン味スープ。
コーンとじゃがいも、めちゃうま!!


| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

行動を忘れてしまうことが、ボケになります

物忘れとボケは違うそう。
名前が出てこないのは物忘れ、自分の行動そのものを忘れてしまうのがボケなんだと。

昨日の私は、まさにボケ。
「今日のブログ書いたの?」と同居人に聞かれて、「書いたよ」と言い切った私。
書いてないのに。
今朝、会社に行く途中で「書いてない」ことに気がついた。

よくある「ご飯を食べたのに食べていないという」という例にと例えると、
「ブログを書いたのに書いていないと言う」のがホントのボケだな。
私の「ブログを書いてないのに書いていないと言う」のは、ちょっとおしい。

どうでもいいけど、悲しいね。


St330302

晩ごはんは、いつもの湯や軒。
ミニラーメンと餃子3コとごはん小。
ごはんがでかいのではなくて、ラーメンが小さいのだ。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

優勝料理

P11200031


めんたいもちピザ。
お正月の名残で、めんたいこと餅があった。
そして、10日のはなまるマーケットで、明太子選手権なるものを見た。
その番組で優勝したのが、この料理

この料理のおもしろいところは、普通の餅をスライサーで薄く切ること。
これさえ終われば、あっという間にできる。
さすが優勝料理だと思う。

この料理で失敗したところは、アルミホイルで焼いたこと。
くっついて取るのが、めんどくさかった。
ちゃんとクッキングシートでやればよかった。

餅と明太子があれば、またやってみたいな。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

マラソンカレンダー 略して マラカレ

とりあえず、風邪は治ったよ~。

今日、友達からもらったもの。
人気大会、谷川真理ハーフマラソンのカレンダー。
わざわざ私のために持って帰ってきてくれた。
ありがたい。

P11100021_2


中は、こんな感じ。
今日の体重、走った距離などが毎日記録できるようになっている。
そして、今月開催のマラソン大会とか。
知った時にはもう、マラソン大会に申し込みはできないけどね~。


P11100041

やる気出るといいな~。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

予定通り風邪を治したぞ

朝、検温してみたら36.7度。
やったーーー、さがったーーー!!
体からウィルスが抜けた感ありあり。
あ~うれしい。
後は、咳だけ。

とはいえ、今日も一日養生。
お昼を外で食べて、スーパーに行ったくらい。
あとは、じーーっとごろごろ。

晩ごはんは、パワーフード。
豚キムチチーズとかぼちゃ。
キムチは、風邪予防になるかなと。

結局5日かかったな~。
あ~もう風邪はこりごり。

P11000051_2


| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

目玉焼きは醤油派です

今日も1日、家から一歩も出ずに養生。
今日の症状は微熱・咳に加えて、太腿やふくらはぎが筋肉痛。
関節が痛いのではなくて、筋肉痛なのは初めて。

昼寝をして目がさめると、寝汗をかいていた。
汗をかきはじめたというのは、良いことではないかな。

家にある食べ物で食いつないでいる。
今晩は、究極のポテト添えベーコンエッグと味噌汁。
黄身を堅くしたくて、裏返して醤油をかけたらこんなことに。

P10900031


| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

食欲は普通

今日は、一日安静にした。
熱も微熱になってきたし、咳は少しおさまってきたかも。
明日も、一日安静にしようと思う。

安静にしたわりに、がっつりじゃない?な晩ごはん。
ツナトマトスパ。

P10800012


| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

今日は7日なのかの七草だった

今日も休みたかったけど、とりあえず会社に行った。
着いた時点でかなりの疲労感だったけど、会社にいるうちに復活の兆しが見えた。
今日からは、くしゃみと鼻水攻撃がはじまりそうだ。
明日の朝練は、しょうがないから休む。


P10700051

復活した時にランニングが楽しくできるように。
そう思って新規購入、パルスマスター
心拍数が測れる。
小さい・簡単・安い。
よっし、がんばるぞ~。

P10700042

晩ごはんは、七草&かき揚げ&たまごとじうどん。
買ってきたかき揚げをグリルで焼いたら、焦げた!
でも、七草の香りですべて良し。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

晩ごはんは餅メインそば

P10600022


朝起きて、会社に行く準備をした。
頭はぼんやり、咳をしたら超しんどいのは変わらず。
やっぱり無理。
今日は、無理。

ばにらさんの「安静と栄養」が、ココロに響き休みにした。
だって、もう肺炎にはなりたくないもーーん。
肺炎で入院したのは超つらかったから。

今日は、一日寝ていたのでまあまあになった。
明日会社に行って、週末には快復したい。

健康っていいいですね。

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

気管が痛い

昨夜は、熱があるとき独特の「う!」とか、「あ!」などという一人発声で何度も目が冷めた。
その次は、ぜーぜーがずーっと続き、自分で自分がうるさくて眠れなかった。

だから、今朝は、病院に行ってから会社に行った。
肺炎になってると困るからレントゲンとりましょ~って。
肺炎経験者としては、是非とも、お願いしたい。
結果、セ~~~フ。
薬をもらって終了。

P10500041

同居人実家より送られてきた、カレー8箱。
いただきものは、ありがたい。

P10500061

そして、ずぼら系カレーうどん。
うまっ!

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

今日から風邪

昨夜から喉の奥が痛くなった。
今日はとりあえず会社にいったけど、今、辛い。
熱が出始め。

年末年始は、いいことなし。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

こんなにしっかりお節を食べたのは人生初

P10300041

ほんとにほんとに、今日でお節は終了にする。
そのしめくくりは、子持ち鮎の甘露煮。

川が多い愛知県ならでは~。
頭から食べても、全くクセがない。
ご飯にあう。

とはいえ、もう飽きてしまって無理~な佃煮味。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

年初の決意

P10200031

同居人実家でのおつとめ終了~。
はぁ~~~~~~~~~~~~~。
お節で胃袋も疲れてきたので、ふりかけご飯で癒す。
とはいいながら、今晩もお節の続きを食べたのだ。
よおっし、明日は一日、だらだらごろごろずるずるしようっと。

そういえば「高知のお雑煮はどう?」的なことを聞かれた。
うちの実家は、カツオダシ・四角餅・ミズ菜だった。
でも、それが高知のお雑煮とも限らない。
他のお家は、どのようなお雑煮を食べていたのかは知らないし。

ネットで調べたけど、高知のお雑煮はカツオダシであることには間違いないようだけれど、
それ以外は適当みたい。
来年からは、カツオダシ・四角餅・ミズ菜と堂々と言うぞ!

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

2011

2011
謹賀新年

今年もよろしくお願いしま〜す

| | コメント (0)

不覚

不覚
2010最後のブログを書き忘れ。
がくり。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »