« 携帯を会社に忘れてきた | トップページ | 進化した郵便局 »

2010年12月14日 (火)

ベトナム

日曜日の夜から、胸骨とか胃のあたりがいたい。
いわゆる肋間神経痛っていうやつじゃないかと思う。
昨夜は、みぞおちとか胃にシップを張って寝た。
でも、食欲はあるのだ。

晩ごはんは、ご近所のベトナム料理屋さん、その名も越南(ベトナム)。

Pc140001
定番の、ゴイ・クン。
エビもライスペーパーもプリプリでうま。

Pc140004初めて食べた、バイン・コオット。
ココナツ風味の皮?にエビと豚肉とタマネギなど。
レタスと香りの野菜を一緒に巻いて食べる。
ココナツとタマネギがあまくて、ナンプラー風味のタレがしょっぱくてうまい。
Pc140007ガー・サオ・グング。鶏の生姜風味炒めとご飯。
ダイレクトに甘い焼き鳥丼になった。
なつかし好きな味。はまりそう。
Pc140010フォー・ガー。鶏のフォー。
フォーは、器にマケマケイッパイ(高知方言:あふれんばかりにたくさん)が好きみたいね。
さっぱりツルツルーといけます。
Pc140013デザートは、揚げバナナ。はちみつがけ。
う・まーーーーい!

Pc140015お店は、こんな感じ。
若くておとなしい夫婦でやってるから、お料理ものんびり出てくる。
しばらく行かないうちに、お子様も生まれてた。

ベトナム料理は野菜がたっぷりで、かつ知らないうちに炭水化物をたくさんとっているのではないかという不安にかられる、不思議なおいしい料理。

また行こうっと。

|

« 携帯を会社に忘れてきた | トップページ | 進化した郵便局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯を会社に忘れてきた | トップページ | 進化した郵便局 »