« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

復活しても写真の目から血がでたりはしません

おかゆがおいしくないと思ったら、それは復活の日が近づいたということ。
まさに、今朝はそんな感じだった。
そろそろ味がついたものを食べたい。
そんなことを考えながら、おおそうじ。

昨日、休んでたせいか、めちゃめちゃ集中できた。
台所、トイレ、洗面所を3時間で終了できた。
あとは、明日の午前中に換気扇か。

Photo

お昼は、うどん。
近くにあるけど、あまり行かない讃岐うどん
ぶっかけ温の並450円。
温かい麺と温かいかけつゆ。
甘めで、どちらかというと関東っぽいつゆ。
復活食として最適。

明日は、完全復活か。


| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

ノロでのろのろ

昨夜は、トイレとお友達というひどい夜だった。
病院での診断結果は、ノロウィルス。
ブログを調べてみたら、前回は2009年3月。
2年に1回は、ノロにやられてる。

今日は、仕事納めだったけど、そんな状況では無く休んだ。
病院で点滴してもらって、夕方には楽になってきたから、全体的には軽度。
でも、まだムカムカ感はとれないけど。

Pc280002


お昼に、同居人が作ってくれたおかゆ。
進化した同居人。

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

お腹が痛い

今日は、お腹が痛いので、1行で終わり。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

除夜スイム

クリスマスの翌日からは、お正月に向かうよね。
今日は、朝練の最終日、その名も除夜スイム。
除夜=108ということで、108本泳ぐことが目標。
辛い日のはずなのに、50人ぐらいの人が来てた。
いつもの3倍の人。

私のコースは、25m×60本と50m×48本を1時間20分ぐらいで泳ぐ。
正直、前半の記憶は無い。
25m53本目で声をかけられたのは覚えてる。
タッチしたら5秒休憩してまた泳ぐ、そして「あ~しんど~」と思いながら、またタッチの繰り返し。
同じことの繰り返しだから、記憶らしい記憶として残ってないのだと思う。

次に気がついたのは、残り25分ぐらいの時。
あと50mを25本泳げば終了するのだと自分にいいきかせて、また泳ぐ。
隣のコースの流れの影響で水は飲むし、50人がいっぺんに泳いでるからへんな水流が起きて、またしんどい。
そこからが、めちゃめちゃしんどかった。
しんどいから、本数がめちゃめちゃ気になる。
もう前半みたいに、無心で泳ぐなんてこともできない。
残り18本、残り8本、残り2本。

最後に、また「ラストはダッシュで~」と声をかけられた。
でも、もうダッシュはできなかった。
なんでもいい、もうこれで終わり~~~。
終わって良かった。

その後は、AM9時からお昼まで宴会。
あ~疲れた。

Pc2600012


お昼ごはんは、喫茶でドリア。
なつかしレトロ味。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

ラスト葉山

Pc250012


今日は、葉山へ。
風びゅーびゅーでカヤックが漕げないのは分かっていたのでのんびり、海散歩。
いつもは、たらり~んとおとなしい海なのに。
すんごい風と波で、めっちゃ寒い。

カヤック艇庫で1時間ほど、艇庫会員のみなさまとおしゃべり。
今日、教えてもらった情報は、「逗子ロードオアシスはおいしい!」ということだった。
850円~1000円ぐらいで何でもおいしいよ!だって。
よし!お昼は、そこだ!

Mise

JIVA食堂ってお店。
メインは魚系らしい。
ここも逗子海岸に面しているので、めちゃめちゃな風。

Pc250014

同居人は、松輪さば(三浦産)のアブリ丼。850円。
軽いシメサバと白いご飯。
さばっぽくてうまい!

Pc250016

私は、さざえめしといわしの天ぷらセット、1000円。
薄味さざえめしが漁師ご飯っぽいくていい感じ。
いわしの天ぷらも、ザ・いわし的でうまい。


Pc250017

ほかにも、さざえカレーとかまだまだ楽しみなメニューがあって、来年が楽しみ!


| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

今日の夜、サンタはやってくるのです


Pap_0079

席に戻ったら、机の上に生のさつまいもが。
正確には、鳴門金時なのだそう。
お客様からのいただきもの~だそうで、1個おすそわけ。
机の上にあるべきものじゃないからか、何度見ても「なにこれ?」と思ってしまった。
今日の、クリスマスプレゼント。


Pc240001

そして、晩ごはん。
いつものとり岡で焼き鳥じゃなくて、サムゲタン。
「お得ですよ~」っていわれたし、初めてのメニューだったから。
クリスマスは、鶏の丸煮。
ホネまで日が通ってて、鮭館のホネみたいにほろほろというすばらしいできあがりだった。


Pc240002

そして、シメ。
ショートケーキより少し大きい、クリスマスケーキ。
41歳にはちょっとつらかった。
もう生クリームは無理かも。

クリスマスイブ終わり。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

記録会には挫折していけなかった今日

Pc230001


11月のフリマーケットから始まり、いろんなモノを処分したこの1ヶ月。今日は、本を売ること。
本の後ろに見えている金属のやつは、同居人が売る腹筋台。
ということで、ブックオフとハードオフに。

結果は、本が4100円、腹筋台は50円。
まあまあだね。

お昼ごはんは、超~めずらしくファミレス。
同居人は10年ぶりくらい。

Pc230003

ハンバーグからはねるソースをよけるソースカバーだって。
イベントっぽい仕組みだね。

Pc230004

できあがり。
左上の石で焼きながら食べるんだって。
これまたイベントっぽい仕組みだね。

久し振りのハンバーグ、ファミレスのハンバーグ。
ファミレスは、アトラクションですな。


| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

人間とは単純なようで複雑な生き物です

Pc220001


あ~しあわせ~な水曜日の夜。

でも今日は歯医者。
4ヶ所ぐらい目が完了することになる。
そして、投入したお金は15万円。
あ~、沖縄に軽く3回はいけるよ。
虫歯は、飼っちゃいけないね~。

帰り道、スーパー自分と語り合ってみた結果、数年ぶりの赤いウインナー。
2日間、晩ごはんで家庭的なおにぎりを食べたため、なつかしい記憶が蘇っているのかも。
シンプルうまくて、満足。

しあわせ~な水曜日の夜だけど、恐怖の木曜日イブというでもある。
明日は、スイムの1500m記録会の日。
そんなに泳ぎたくないんだけど、タイムは計ってみたい。
なやましい。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

詩的に行こう


Pc210001_2


「すごい、雨が降ってる」と言ったら、
「これは、俺の心の雨なんだ」と同居人が言った。
そんな火曜日の夜。

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

気がつくと、2日連続で鮭メニューだった

私が、今日、本当に食べたいものは何か。
本当に食べたいものを食べれば、食べすぎないって。
会社の帰りに自分と向き合ってみた。

候補は、おにぎり、エビシューマイ、やきそば、アメリカンドッグ。
何事も、第一印象が大事だから、おにぎりにした。

Pc200002

帰りに、シャケフレークを購入。
20数年ぶりに買ったかも。398円。
よおく考えてみると、おにぎりが浮かんだのは昨日食べたお好み焼きがきっかけだったことに気がついた。
中学生の時によく行った「黒こげ」というお好み焼き屋さんで食べたおにぎりは、シャケフレークたっぷりだった。
でも、昨日のお店におにぎりはなかった。
ひっかかっていたのだね。


Pc200006

じゃじゃーん。
山賊風超ダイナミックおにぎり。
あ~しあわせ~。


| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

休日はプチやりたいことを、たくさん積み重ねることにした

どお~~しても、自分で焼くお好み焼き屋さんに行きたい!
Pc190001
食べログで見つけたお店。
歩いてはいけないけど、車で5分。
お好み焼きのお伴は、やっぱりコーラ。
ドリンクバーは、安いかわりに氷無し。

Pc190002

そして、メイン。
私は、豚とエビ。同居人は、キムチとチーズと豚。名古屋人は、とろ~りチーズがお好き。
鉄板の上でお好み焼きを焼けたという、充実感。
味は、普通においしいです。
また、こようっと。

Pc190007

晩ごはんは、サーモンフライとポテトサラダ。
初めて作った、テキトー自家製タルタルは、激うま!

Pc190011

てきとー矯正中。
昨日のマッサージで、内側の筋肉が足りないといわれたので。
昔、このように矯正すれば強くなるというようなことを、木の実ナナが言っていたことを思い出した。


Pc190010

だって、何もしないとこんな状況なんだから。
開きすぎだし、バランスよく開いてない。
将来、変形性膝関節症になりやすいタイプなんだって。

これで、ランニングもスイムも楽になるといいな~。


| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

幸せ土曜日

朝、5:43に目が覚めた。
やっぱり朝練には行きたくない。暗い・寒い・しんどい。
でも、今日休んだらすっごい後悔するし、来週は更にしんどい。
という毎土曜日の朝のウダウダを乗り越え朝練に行った。

私、偉い。

Pap_0077

そしたら、神さまがこんな↑ご褒美をくれた。
ばにらさん、いつもありがとうございまーーーす。

最近、朝練から帰ってきたら1時間半~2時間の朝寝をする。
朝寝から起きると、朝練に行ったことが夢か幻のように感じる。
間隔的には2回目の朝を迎えた気分になるので、1日多く休みがあるような感じ。
昼寝より、朝寝はお得。


Pc180002

お昼というか朝ごはんは、新華のランチ650円。
本日は、酢豚。
たまねぎドバドバーな650円。
とろとろ部分がご飯と合う!

夕方にはマッサージに行って、首の凝りをほぐした。

全体的に、あ~しあわせな土曜日。

| | コメント (2)

2010年12月17日 (金)

ビールも飲みました

Pc170002昨日のケンミンショーに影響された、晩ご飯。
姫路の人は、チャンポンという名の焼きうどん入り焼きそばを食べるんだと。
あ~、食べてみたい。
作ろうかな~と思ったけど、金曜日は疲れてるから無理。
とりあえず、焼そばでしのぐ。
これはこれで、おいしくていから良し。
そして、金曜日だからなお、良し。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

エナジーがほしい

Pc160002残業部の晩ごはんは、インスタントそばとオリジン弁当のツナマヨおにぎり。
まるちゃんの「きのこかき揚げそば」97円。
マイタケの味は、全然しない。
マツタケパウダーみたいな強力なものは、まだ開発されていないのかも。

最近、パワーが足り~ん。
風水にでも頼ろうかな~という気になる。
思い切ってパワースポットに行くか~、と思った。
というようなことを、散髪の時に美容師さんに話した。
「パワースポットには、ネガティブな人がおおいから、パワーよりネガティブなものをもらうらしいですよ。」
だって。
あぶない、あぶない。
うっかり行くものじゃない。

近くの神社におまいりでも行こうかな。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

進化した郵便局

今日は、会社忘年会だったので、ネタな~し。

そういえば、郵便局のこんなサービスがあった。

ソフトもタダ、デザインもタダ。

そして、これ

デザインしたやつをアップしたら、印刷してくれる。さらに宛名も送れば、投函もしてくれる。

うちみたいにプリンタが無い家には、楽チンなサービス。

とりあえず、印刷までやってみた。

今年は、楽に年賀状が書けそう。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ベトナム

日曜日の夜から、胸骨とか胃のあたりがいたい。
いわゆる肋間神経痛っていうやつじゃないかと思う。
昨夜は、みぞおちとか胃にシップを張って寝た。
でも、食欲はあるのだ。

晩ごはんは、ご近所のベトナム料理屋さん、その名も越南(ベトナム)。

Pc140001
定番の、ゴイ・クン。
エビもライスペーパーもプリプリでうま。

Pc140004初めて食べた、バイン・コオット。
ココナツ風味の皮?にエビと豚肉とタマネギなど。
レタスと香りの野菜を一緒に巻いて食べる。
ココナツとタマネギがあまくて、ナンプラー風味のタレがしょっぱくてうまい。
Pc140007ガー・サオ・グング。鶏の生姜風味炒めとご飯。
ダイレクトに甘い焼き鳥丼になった。
なつかし好きな味。はまりそう。
Pc140010フォー・ガー。鶏のフォー。
フォーは、器にマケマケイッパイ(高知方言:あふれんばかりにたくさん)が好きみたいね。
さっぱりツルツルーといけます。
Pc140013デザートは、揚げバナナ。はちみつがけ。
う・まーーーーい!

Pc140015お店は、こんな感じ。
若くておとなしい夫婦でやってるから、お料理ものんびり出てくる。
しばらく行かないうちに、お子様も生まれてた。

ベトナム料理は野菜がたっぷりで、かつ知らないうちに炭水化物をたくさんとっているのではないかという不安にかられる、不思議なおいしい料理。

また行こうっと。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

携帯を会社に忘れてきた

Pc130002
味噌おでん。
いつもどおり、だらしな~い感じだけど。
同居人が愛知県出身だと、以外なものが味噌味に。
おでんじゃないんじゃないか、味噌煮と味噌おでんの違いはなんなのだ。
一度、本物をたべさしていただきたいものだ。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

クリスマスケーキでも予約しようかな

Pc120001
今日は、散髪で自由が丘に行った。
今年初めて、まじまじと見た、クリスマスツリー。

そして、今年初めて気がついたこと。
生のモミの木は、このあとどこに行くのだろうか。
どこかで、また来年使われているのかね。

ふと気になって調べてみた。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/area/kyo_konogoro/20101127_3/index.html
意外と簡単に、疑問は解消された。
そんなこともある。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

夜は水泳系の飲み会でした

Pc110001最近良く行く喫茶ヴィでお昼ご飯。
オムライスは、予想外のドミグラスソースがけ。

卵の焼き加減、ソース、ご飯の味付けは、お店によって違う。
2(堅系・半熟系)×4(ケチャップ系・ホワイト系・ドミグラ系)×2(白系・ケチャップ系)=16
最低でも16とおり。
初めてのお店では、かなりバクチ。
今日のは、卵堅系・ドミグラ・ケチャップだった。
こういうバクチ的要素は、楽しみ方しだいですな~。

そういえば喫茶店で、パパ・子供・若いおばあちゃんがご飯を食べていた。
ぐずる子供に対して、パパは、
「バナナジュースのますよっ!」
と言った。
ダミ声の若いおばあちゃんは、
「うれしいじゃん」
と言った。
それっきり、ノーリアクション。

で???
叱ったわけでもなく、突っ込みをいれたわけでもない。
いったい、この会話はなんだったのか。ナゾのまま。

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

歯は大切に

Pc100001

残ったぶり大根を鍋風にしてみた。
コチュジャンと豆腐と白菜を投入した。
風味が変わって、いい感じ。

今日は、ボーナスだった。
来週は、歯医者で7万円。既に6万円つぎ込んだ。
あ~旅行にいけたな~。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

明日は金曜日

Pc090004白菜とゆで豚のサラダ。
「赤の極味」&「ごまドレ」。
「赤の極味」は、ばにらさんからのお土産。
辛すぎず、いろんな風味がしてうま~い。

あ~、旅行したい。
たまには、沖縄じゃないところに。
サンライズ出雲にのって、出雲大社に行きたい。
妄想は、タダですから。

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

天然でした

Pc080005ぶりカマの塩焼き。
パッと見は、失敗っぽいけど、いい塩加減にうまーく焼けたのだ。
おいしかったな~。
海育ちの両親は天然モノを食べるのが普通だった。
特に父は酒の肴が養殖モノだったときに、「養殖か~」とつぶやいていた。

実家の冷蔵庫が壊れて、新規購入したと75歳の母から連絡があった。
人生で最後の冷蔵庫だと。
母の友達仲間では、人生最後のテレビとか人生最後の冷蔵庫というのが流行っているらしい。
75歳っていうのが、リアルに感じられたセリフ。


| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

七日なのか

Pc070002超ひさしぶりに、花を買ってみた。
気分転換になるかな~と思って~。

花を飾るのは得意じゃないので、アレンジしてるやつにした。3150円。
私としては、かなり奮発。
ブログ用写真をちゃんと撮ろうかな~と思ったけど、そこまでの余力無し。

ま、いいじゃないか。


| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

そんな日は、偶然やってくるものだ

Pc060004晩ごはんは、けんちん汁。
それも同居人が作ったやつ。
今日は、同居人が休みだったので、ひまだったら野菜を切っておいてと頼んだ。
夕方メールしたら、なんと野菜を切っているという。

ついでに、炒めてお湯を入れて味付けしといて~といったら、OKという返事がきた。
そしてできあがっていたのがこれ。
やればできるではないか。
結婚して初めて食べた同居人の料理だと思う。
いとおかし。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

あ~疲れた

Pap_0001
今日は、川崎国際多摩川マラソン。
10kmの部に出場。

会社のIちゃんと、1km7分30秒ペースで走った。
そこそこの会話ができるペースではあったけど、二人とも必死で気持ちに余裕がないせか、会話が続かなかった。
走り終わると、良い気分になることは間違いない。
でも、その反動は当然あって、階段の昇り折に右膝が痛いし、首もがちがち。
次は1月。

Pc050002晩ごはんは、友達と蕎麦屋でボジョレー。
私はドライバーだったし、お酒が飲めないので味は分からない。
でも、普通のワインより色が薄いなというのは分かるよ。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

いただく、あげる、いただく

Pc040002朝練に復活したばにらさんからの、いただきもの!
佐渡とイタリアと福岡のお土産。
ばにらさん、いつもありがとうございます!

Pc040003お昼は、またまたカレー。
タマゴのカレーと、バターチキンカレー。

Pc040004お昼ごはんの帰りに、献血受付に行ってみたら「献血できますよ」だって。
よっしゃ~で、400ml献血に。
相変わらず血液は濃いみたいで、今回も男性並ですといわれた。
献血している写真をとりたかったけど、そこまでは。
違法と分かっていても記事にしてしまう記者の気持ちが良くわかった。
Pc040005ライオンズクラブと、赤十字の両方からの  献血プレゼント。
左から、台所石鹸、記念品、ティッシュ、メモ、絆創膏、歯磨き粉、ジュース類、ごみ袋、ポケットティッシュ、ほうれんそう、インスタントラーメン、洗濯洗剤。
私は、今日が献血10回記念だったので、記念品としてガラスの杯をもらった。
おもしろい。
Pc040010ばにらさんからのお土産の一つ、イタリア産バルサミコ酢で作った晩ごはん。
このバルサミコ酢は絶対高級でしょう!っていう感じに、とろーりとろとろ。
そして、超良い香りがあって濃い!
まさに、今までのバルサミコ酢は何だったのか的味。
料理の見た目が、伴っていないのは残念だけど。
トマトとエビのバルサミコサラダ、チキンのソテーバルサミコ酢ソースほうれんそう添え。
いや、実にうまかったっす。
胃袋が満タンで、明日のマラソンが超不安。



| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

NASAのニュースには、ガックリ

Pap_0000
NASAのニュースは、期待はずれ
まあ、こんなもんだろうけど。
金曜日だから、許す。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

NASAの発表は明日の明け方のようです

Pc020006
赤十字から郵便。
年末年始の献血のお願いだって。
12月29日~1月3日までの予約申込書もついている。
31日の16:00から献血って、しみじみいい感じを味わえそう。

実は、その昔はコマメに献血してた。
献血は、体によさそうな上に、いろんなお土産がもらえる。
一時は、ごみ袋は献血でもらってたから買わなくて良い時期もあったくらい。

でも、狂牛病関連で、海外旅行の人はお断り対象になってからは、行っていない。
ふと調べてみると、海外旅行の人は問題なしになっていた。

良し!土曜日に、近くである献血にいける!と思ったら、
なんと、歯医者で血が出た人は3日間だめだって。
昨日、歯医者で血が出たんだよ。

がくり。

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

地球外生命体はおりますよ

Pc010002

明日は、NASAが地球外生命体について発表をする!という記念すべき日なのだ。
ワクワク!

そういえば、今朝、鏡を見ると大槻ケンジのような線が入っていた。マクラの跡だ。
頬に縦線は、恐怖。

会社の帰りに、ハンティングワールドのカバンを肩から掛けている人がいた。
独特のその皺は、まさに今朝の私の顔と同じ。
明日からは、ハンティングワールドみたいな顔だ!と高級っぽく言うようにしよう。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »