« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ちょっと賢くなった

Pb300003茶色ごは~ん。
黒焦げのさつまあげ~。

神さまを数える単位を知っていますか?
私は、知ってしまいましたよ。
なんと、柱なのです。
神職ブロガーに教えてもらいました。

例)
 ここの神社には、15柱の神さまがおまつりされているんだって~。


| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

あんまり覚えてません

Pb290005

グリーンカール?だったっけ。
晩ごはんに、野菜を食べた。

今日、会社で話題になったこと。
インターネットがなかった時代、そして携帯もなかった時代。
どうやってお客さん先に行ったのか。
集合場所をきめたり、行き方を調べたり、待ち合わせしたり。
どうやって情報を集めて、連絡をとりあったのか。

電話に決まってるんだけど、細かいことを誰も思い出せないのだ。
みんなで、黙ってしまった。

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

日焼けして疲れた

Pb280001_2今日は、フリーマーケット本番。
予想外に大量の出展でびっくり~~。
みんなのやる気満々ぶりに、かなり押されぎみな気配。


Pb280002
それは、売り上げにも影響。
なぜなら、とりあえず持って行ってくれればうれしー方針で、10円ぐらいで売ったから。
2人で、この売り上げは過去最低価格。
とはいえ、本来なら0円のものがはけたので、良しとする。
1日、Aちゃんとしゃべり倒した楽しい1日だった。

Pb280004
晩ごはんは、ご近所でカレー。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

出店準備

Pb270002_2
明日は、フリーマーケットにお店を出すことに。
今日は午後いっぱい、その値札付けとか準備とかで働いた。

晩ごはんを作るのがしんどくなったので、永谷園 煮込みラーメン醤油味。
楽して野菜が食べられる、そして麺が伸びない。
あ~楽チン。

今日は、早く寝る。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

ペイデーの金曜日

金曜日の夜は、バンザ~イ!なしよ的な、気持ち。
今週が終わってヤッホ~!明日の朝練は、恐怖~。

今日は、同居人がやけにカラんでくる。

ブログのネタが無いといったら、
「ペットボトルで作った漏斗(同居人作)は、どう?」
といわれた。
「写真撮るのがめんどくさい」
といったら、
「全国一人のファンのために、いい記事書こうと思わないの?」
などと、言われた。

おとといの記事でマップがクリ拡できなかったので、再掲~。

http://maps.google.co.jp/maps?q=http://hiramilemon.cocolog-nifty.com/20101118_IZU.kml

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

記事のスタイルに変化をつけてみよう

Pap_0005_2
晩ごはんは、自慢亭でチャーシューメン。730円。
今日は、いつもより醤油の色が濃い気がする。
でも、以外とさっぱりだよーん。

Pap_0006
そして、いつものゴルゴ13。
私が巡回するマンガがおいてある食べ物屋さんには、必ずゴルゴ13がある。
どこも、数冊ずつ。
でも、総合的にはダブリがない状況であることが、すばらしい。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

11月20日に漕いだとこ

せっかく伊豆にいったのに、ちゃんとアップしてなかったので。

Map水色のとこが、漕いだとこ。
赤色はゴールデンウィークに、歩いたとこ。

合計で12.2km。
1時間くらい漕いで、お昼を食べて、1時間くらい漕いだ。
黒いウェットで泳いだ同居人は、地元の人に、密猟者ではないかと疑われていた。

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

食べることで勤労に感謝

今日は、西表島友達と今年2回目の会合。

Grl_0002みんなの都合が、午前中しか合わないかった。
日本橋三越で、モーニングなのにアフタヌーンティー。
朝から、ケーキを食べた。

アフタヌーンティーで一番おいしいなと思うのは、きゅうりのサンドイッチとサーモンのサンドイッチ。
最上段は、無くても良いぐらい。

10:15~12:00まで、お茶をした。
Pb230335三越の地下で買った、お弁当が晩ごはん。
2段重ねの折詰に引かれた。
1000円にしては、良くできた味。
すくなくとも駅のお弁当の倍はおいしい。
ちなみにご飯の上のは、牛蒡の穴子巻きと卵焼き。
甘くて濃い江戸の味。

Pb230337もう一つ、三越の地下で買ったもの。
友達がここのはおいしいよと言っていた、ピエールエルメのマカロン。
6個で2100円!高ーーーい。
でも、今までマカロンをおいしいと思ったことはなかったけど、確かにこれはおいしい。
でも、やっぱり強烈に甘い。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

勤労に感謝するイブ

なんか、しんどーーーーい。
土曜日にカヤック漕いだだけにしては、全身が痛ーーい。
今日は、午後から半休にして帰ってきた。
でろりーん。

Pb220001

晩ごはんは、蕎麦屋で天きしめん。
ラーメンでもいいよといったら、同居人は「行ったら、がっつり食っちゃいそうだから」と言った。
なのに、カツ丼と蕎麦のセットを食べていた同居人。
やばくね?

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

なんでこんなに疲れているのか分からん

今日は、漕ぐパワーはなかったので、南伊豆から帰ってきただけ。

とりあえず、下田でお昼ごはん。

Pb210017

たまに、寄り道する魚でめしって書いてあるお店。
魚の定食が食べられるかな~って想像するけど。
そうじゃない。
Pb210019地魚丼1670円。
全般的に、海鮮丼系メニュー。
煮魚とか焼き魚は無い。

まあ、おいしいから良いんだけど。



あーーーー、疲れた。体がだるい、重い。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

伊豆

伊豆
シーカヤック仲間の皆さんと宴会中。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

沼津のマックスバリュで見つけた食べ物

明日から伊豆なので、今は沼津近くを走り中。
だった一時間くらいの間に、ウチの車の前を横切った車のナンバーは、やけにキリ、良いのが多かった。。

90-00
66-00
--10
30-30
55-00

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

え、こっちむきじゃない?

Pb180004クノール たまごスープ。
穴に向かって、お湯を注ぎたくなるけど、実は穴にむけてはダメなんだど~。
お湯が、跳ね返ってくるから。

ご注意くださいだって。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

22時45分時点で、ブログは書いたつもりになっていた

今日は、坂本龍馬のお葬式があった日なんだって。
中岡慎太郎も同じ日に暗殺されたって、今日初めて知ったよ。
「龍馬がゆく」は、読んでいるよ。

ちなみに、私は最近、坂本龍馬の声が聴こえる。
街のいたるところにポスターが張ってあるよね。
その龍馬から声が聴こえる。

って、別に龍馬ファンでもなんでもないよ。
でもね、ああいう顔の人って、高知に多いと思うんだよね。
そういう人が、土佐弁をしゃべった姿を想像したことがあった。
その日以来、ポスターを見るたびに龍馬の声が聴こえる。

Pb170001今日は、朝から、豆乳ドーナツとコーヒー、焼そばパンと明太子おにぎりとコヒー、っていう食事だった。
夜は、肉を食べようと思って、スーパーでお惣菜を買った。
チャーシュー丼。

今日のメモ:
土曜日に北部市場で、小耳にはさんだダジャレ。
マイド、マイド、ブロマイド

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

びみょうな熱を微熱という

ありゃりゃ、またまた熱っぽい。

Pb160006スーパーで売ってた、群馬県のゆで麺、おっきりこみ。
それに、けんちん汁をかけた晩ごはん。

今日は、早く寝る。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

まるで、ばあちゃん家の晩ごはん

スーパーに寄ったら、なーんと、鮮魚コーナーにシイラが売っていた。
朝どれ、八丈島産、シーラ 580円が380円。
シイラじゃなくて、シーラと書いていた。
私のソウルフードシイラは、シーラじゃなくてシイラと書いてほしい。

Pb150003シイラの刺身、シイラのピカタ。
シイラのピカタは、マヨ&ケチャップのオーロラソースで食べる。
塩コショウして、粉をつけて、卵をからめて焼くだけ。
なのに、激うま~~~。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

休みは終わり

Pb140003

午前中は、所要でお出かけ。
街路樹は、結構紅葉してる。
あ~秋だね~、満喫、満喫。
Pb140004お昼は、最近はまってる近所のお店で。
エビピラフ~。
懐かしい、喫茶店の味。
でもバターの香りと、アクセントのピーマンの香りが絶妙でうま~い。

Pb140008晩ごはん。
茄子の味噌炒めとけんちん汁。

本日も、ぼんやりしているウチの終わってしまった日曜日。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

うますぎる

今日は、朝練がんばった。
1ヶ月ぶりに、1時間15分の練習全部に出席。
あ~疲れた、でも久し振りの充実。

Pb130002がんばった朝ご飯は、キッチン シェット。
今シーズン初のカキフライ!!!

小さいカキ3個が、大きく1個になっている。
うまーーーーーい。
これで、850円は、すごい。


| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

出張でフラッと入った、まあまあ普通かな的地元居酒屋風の店

今日は、近所に新しくできたチェーン店北海道風居酒屋へ。

Pb120004クロソイとカレイの刺身。
店内の音楽は、山口百恵、チェッカーズ、テレサテン
そしてメニューは、見慣れない北海道系。
Pb120008ホッケとか。
Pb120009塩辛じゃがバタとか。

いたって普通だったけど、何だかおもしろかった。

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

決断できない日

パクチーを大量に投入した、ココナッツミルク味のカレー。
おいしかったのに、写真ではおいしくなさそう。
特に、鶏肉が気持ちわるーく写ってる。

Pb110006_2それに悩んで2時間近く、ブログが書けなかった。
いろいろネタを探したけど、何もなし。
結局、この写真に。

そんなもんさ。


 

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

使わせてもらいます

ただいマンゴ~。

おかえリンゴ~。

おつカレ~ライス~。

今日、テレビのドラマで学んだのは、3番目。
1番目と2番目は、沖縄系マンガ「ホテル ハイビスカス」から。

私の3点セットにしようっと。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

こういうセットは、なかなかないね

今日も、写真なーし。
なぜなら、仕事飲み会だったから~。

Pb090314と、思ったら、写真ネタあった。
名古屋の実家から、米、味噌、醤油。
日本人の基本3点セット。

ちゃんと、自炊しよっと。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

シーズンインしていません

今年は、ほんっっっとに、走る気がしない。
もともと、走りたいわけじゃなく、やむを得ず走っているんだけど。
12月の多摩川の大会に向けて、やむを得ない状態だけど、走れない。

まあ、いっか。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

風邪の日曜日は、7日なのか

昨日から、どんより頭痛。
寝すぎかな~と思ったら、今日は寒気がする。
風邪みたい。

1日中、寒気とどんより頭痛。
でも、熱があるかっていうと、そうでもない。

Pb070310

冷蔵庫の残り物で、カレー雑炊。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

葉山~

ひっさしぶり~の葉山でシーカヤック。
自分のカヤックにも乗ってあげないとね~。

1海は、やっぱり気持ちいい~。
そう思うんだけど、来るのが億劫なんだな。
2おいしい魚が食べたかったので、めしやっちゃんへ。
私は、日替わり定食。
カレイとあんこうの唐揚げ。
カレイがちっちゃーいけど、うま~~い。
あんこうも脂のりのり。

3同居人のチャレンジ。
特製かきあげ丼。980円かな。
いつかはチャレンジしたかったんだって。


3人の男の人が食べたけど、罰ゲームだとか無理するな、などという声が聞こえてた。
これを食べる人は、時間がかかるから、いつも相手の人がゲンナリした顔で待たされている。

特製かきあげ丼のかきあげ3枚のうち、1枚は私にまわってきた。
そして、22時が近づこうとする今でも、お腹いっぱい。

 

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

癒され~

Pb050293

癒されたい金曜日は、とり岡で~。

定番メニューのオンパレード。
安定したおいしさに、癒される~。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

高知の弥太郎ブームに驚いた

Pap_0075昨日、高知で買ってきた~。
今年は、お正月は帰らないので、先取り。

高いけど、うっまーーーーい!
白いご飯に合うね~。



| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

1泊2日は疲れる

今日は、13回忌本番、そして終了。
お昼は、昨日も行ったけどお休みで入れなかった、とがの藤屋。

Pb030002

ぶっかけ天。780円。
私の母は、ここのうどんがお気に入り。
うどんがたっぷりで、食べても食べてもうどんが減らない気がする。
楽しみは、長く続くほうがいいけどね。
Pb030003また、くるぞ~。

| | コメント (0)

1泊2日は疲れる

今日は、13回忌本番、そして終了。
お昼は、昨日も行ったけどお休みで入れなかった、とがの藤屋。

Pb030002

ぶっかけ天。780円。
私の母は、ここのうどんがお気に入り。
うどんがたっぷりで、食べても食べてもうどんが減らない気がする。
楽しみは、長く続くほうがいいけどね。
Pb030003また、くるぞ~。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

おばあちゃんの13年

おばあちゃんの13年
11月3日は、おばあちゃんの命日。
13年目の法事で高知。
スーパーで見つけた田舎寿司が食べたくなって。
やっぱり、こんにゃくは好き!

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

ハミガキしたら寝よっと

Pa280015最近買った、沖縄系中古本。
アマゾンだと半額ぐらいで買えたりするから、楽チンだね。

明日からは、法事で高知。
早くねよっと。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »